顔も見たくない同僚への明日の接し方

このQ&Aのポイント
  • 明日同僚に話しかけられたら、角を立てずに何と言って遠ざけるのがいいのでしょう?
  • 同僚に頼まれた仕事を一人でこなしてきたが、不倫デートのために仕事を手伝う余裕はない。
  • 明日はなるべく同僚と接さないようにし、自分の気分を収めることを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔も見たくない同僚への明日の接し方

顔も見たくない同僚への明日の接し方 となりの部の同僚から仕事を頼まれて、 「じゃ13日の午後一緒に行きましょうか」という話になっていました。 今週に入って同僚が、 「ごめん13日どうしても都合が悪くなって」 と言うので、 「いいですよ。私一人で行って処理してきますから」 と言いました。同僚は 「こちらから頼んだことなのに申し訳ない、ごめんね」 ととても悪がっていたのですが、 今日、同僚本人はお休み。その人の不倫相手もお休みを取っていました。 つまり、平日にお休みを取って不倫デートしているのだと理解しました。 わたしは今かなりの仕事を抱えていて、同僚の不倫デートのために、代わりに仕事をやってあげるほど暇ではありません。 結局わたしは一人で出かけて頼まれた仕事をしてきましたが、「ふざけんな~」という気分で、今もムカムカして仕方がありません。 明日きっと「一緒に行けなくてごめんねー」なんて言ってくると思いますが、今の気分は顔も見たくないし口もききたくないです。 でもそれでは大人げないので、話しかけられたら適当な理由をつけて、せめて明日はなるべく同僚とは接しないようにしたいと思います。一日経てば自分の気分も少し収まると思います。 明日同僚に話しかけられたら、角を立てずに何と言って遠ざけるのがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

お気持ちはすごく分かりますよ。 正当な理由があったとしても、自分に余裕がない時に人のフォローまでしきれないよ・・・ という思いもありますし、(事実かどうかはさておき)理由が理由ですからね。 質問者さまはきちんと「大人の対応」が出来る方だと思います。 明日はその同僚とはあいさつ程度に留めて、あとはひたすら「忙しいオーラ」を発して 近寄らせないようにしましょう。 (その雰囲気から、質問者さまの怒りを感じ取れるような人ならいいんですけどね) そして次に仕事を頼まれそうになったときには、ハッキリ断ってもいいのではないでしょうか? 「この人は使える!」と思わせてはいけませんよ。

cocoro6_6v
質問者

お礼

気持ちをわかっていただいてとてもうれしいです。 明日はあいさつ程度にとどめ、もし話しかけられたら 「仕事が溜まっていてとても忙しいので、御用があったら来週にしてください。急ぎならメールでお願いします」 と手短に話し、あとはひたすら仕事に没頭しようと思います。 今週は、実際ものすごい忙しさになると思うので・・・ いずれにしても、ほかの人から「?」と思われないように大人の対応をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

昨日は急にお休みだったんですね。。 何かあったんですか??大丈夫ですか。。? と、心配するような口調で相手にちくりと罪悪感を持ってもらうとか。。 または、何も知らないふりをして、 昨日は○○さんもお休みだったんですよね~ もしかしてデートですかぁ~?と言ってみる。。 っていうのはどうですか??

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、チクリと言ってやりたい気分です。 今回は冷静に対応したいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

気持ちはわかるけどさ。 真実はわからないじゃない?不倫デートかどうか。 ここは貴方の大きさを見せようよ。 貴方はいつもと変わらない笑顔で。 暇じゃないのに同僚の為に負担を買って出た貴方には必ず廻りまわって良い風が吹いてくる。 それを素直に受け止められるには、ここは貴方も色々思うところはあるけど、それはそれとして明日は明日の相手を感じる事。 下手に遠ざけようとかね。そういう対応も要らない。 ただ大変だった事だけは伝えておく。 自分にもすべき事がある中、何とかケアしたんだと。 そこを軽く見られないように、貴方なりに一言釘を刺しておけば。 その同僚が今度貴方を助ける側に自然に周れるんだから。 今日は今日。明日は明日。 同僚は同僚。貴方は貴方☆

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識的にはその通りだと思います。そんなふうに対応できたら素晴らしいですね。 そういう人は人間出来てる!と思います。 ・・・ただ、私も人間出来ていないものですから、気が治まらないのです。

関連するQ&A

  • 明日から見せる顔がありません。。

    職場で片想いしている年上の男性に、いつも助けてもらったり相談にのってもらったりお世話になっている差し入れがしたくて、お菓子を買いました。 お渡しする前に、甘いものお好きですか?と聞くと「あまり食べないけどなんで?」と言われてしまいました。 「あ……汗 出直します(>_<)」と言うと当然え?え?とにかく気になるんだけど、という感じで反応されて、説明してお見せするともらってもらえたのですが。。。 絶対困ってるだろうなと思います。おまけに好意があるというような気持ちが伝わってしまう内容のメッセージカードまで一緒にお渡ししてしまい、明日も一緒に仕事しなければならないのにごめんなさいと何回も言ってしまい。。 やっちゃったなあ。。と反省しています。泣 男性は一回り以上年齢も年上の男性で優しいので、「嫌いじゃなくて普段食べるわけではないというだけで最近は…」と上手く言おうとしてくださっていたり、去る時もとりあえず社交辞令でペコッと会釈してくれたけれど申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は相手に明日からどんな顔して接すればいいかわかりません。 私はかいつも相手に笑顔で接するようにしてますが、明日は笑顔で接してしまうと、相手に何か期待されていると更に圧力をかけてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 かといって職場なので普通にしていても、顔が怖くなってしまうような気もして、無でいるのも相手に愛想悪く取られてしまいそうで怖いです。 こういう時気まずくならないためにどんな風に接するべきでしょうか?(>_<) やっぱり笑顔で接するとハラスメントみたいになってしまいますか?(>_<)

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 同僚の彼と別れました。(長いです)

    約2年付き合った彼氏と別れました。 彼は同じ会社で席も隣の隣、同じ部の先輩です(年齢は同じ)。仕事熱心で、ツラく無理な仕事も愚痴をこぼさずこなし、上司や同僚じからの信頼も厚く、公私混同せず私への指導もしてくれて、尊敬できる自慢の彼氏でした。 でも別れたいと言ったのは私からで、原因は彼の恋愛の面での幼さです。 彼は女の子と付き合うことが苦手らしく、彼女は私で3人目。前の2人とは、ケンカどころか会いたいとも上手く言えず半年ほどで自然消滅してしまったり…だったらしく、ちゃんと付き合ったのは私が初めてだと言っていました。「俺なんかといて楽しいのか?」と付き合って1年くらいはよく言われました。 彼は、好きとか私を褒める言葉をほとんど口にしません。「私では不満なの?」と聞くと「そういう大切な言葉はいつも言っちゃいけないだ」と言っていました。「古風なんだな‥たまには甘い言葉も聞きたいけど」と思っていました。 でもケンカをすると、逆に私のこと「好きじゃない」とか「かわいいと思ってない」と無表情な顔言い出すんです。しまいに「俺は女の子と付き合うってことが向いてない」とケンカの勢いで言っているとは思えない程無表情で。 私はいつも悲しくなるけど、好きって言ってもらうのって幸せって思ってほしくて、「私はそんなこと言われても好き」と言い続けました。 次の日仕事で顔を合わせることもあって、自分が悪くなくても「ごめんね、仲直りしよう」と折れる癖もついてしまい、ひどい時は謝っても、会社で無視されたり(2人のときです)。そんなことされた日は私は気持ちがメチャクチャでした。でも耐えて…。 2年近く経ってみると、私はママみたいになってました。 お母さんがどんなケンカしても、次の日朝食を作ってくれるように、私にどんな傷つくことを言っても、私から謝ってきたり、次の日笑いかけてくるので、私には反省の気持ちや危機感が薄いそうです。 最後にケンカしたときも、泣きながら部屋を出て行った私を、追いかけてきてはくれませんでした。電話もメールもなし。次の日また一緒に仕事なのに。 だからもう私はもう一緒にいる自信がない。この恋愛と仕事を同時進行は難しいと、別れを切り出しました。 別れ話の時珍しく彼は泣いていました。「付き合えてよかった、すごく大切な人だったし、真剣に好きだったよ、ありがとう」と言われました。でも一度も私を引き止めませんでした。 別れて数週間経ちます。 私が仕事に支障が出ないように普通に接していたら、彼は付き合っている時と変わらない態度で接してきました。 だから私はわざと顔を見ずに、出来るだけ話かけないようにしました。すると彼は仕事中キツい態度で接してきました。 なんて子供なんだ!と腹がたって、先週仕事後彼を呼び出して、「普通にしてよ」と言いました。すんなり「わかったごめん」と言ってくれました。久しぶりに2人で話しました。仕事のこととか下らないこととかいろいろ。 帰り際彼に「俺たち付き合ってたとき、俺が仕事辞めて県外に行くって言ったら付いてきてくれてた?」と聞かれました。「うん、多分ね。でも何で?」って聞くと「そろそろ真剣にこの先考えないとな~と思って」??どういうことでしょう。 正直な気持ち、彼のことは今も大好きです。恋愛の不器用以外は文句ナシで、きればずっと一緒にいたい。でも私の付き合い方もよくなかったと思いますが、ママになるのは嫌なんです。 彼はどんな気持ち?戻りたいと思っているのでしょうか? もしそう思っているなら、今回ばかりは彼からちゃんと気持ちを言ってほしいのですが、どうしたら不器用な彼が自分から動いてくれるでしょうか?私はそんな彼に会社でどう接するのがベストでしょうか? いろいろわかりません。 明日からまた仕事です。また今週も仕事中ぼんやり考えてしまいそうです。長々すみません。

  • 同僚に振られてから

    先日、同僚に振られました。 今日、その同僚とひさしぶりに一緒に仕事することになったんですが急に帰ると言い出し泣き出しました。 その子とは、勤務地が違く今回は手伝いできてもらってたので断ることも出来たはずです。 振られてからも一回デートに誘ったりしたので怖かったんでしょうか? どんな心境なんでしょうか?

  • 明日のデートキャンセルしたいのですが何て言えば?

    つい先程彼女と電話して明日のデートの予定について話をしてました。 でドライブに行く事になったのですが実は明日デートに行けるかちと微妙なんです。というのも最近仕事でかなり疲れていて今日も休みではあったんですがまだ明日もう1日休みたいな~って感じなんです。今日しっかり寝れば何とかなるかなと思って明日の予定入れてしまったんですが今になって正直に言っておけばとすごく後悔しています。やはり当日にデートキャンセルは彼女に悪いでしょうか?

  • 明日からまた仕事と思うと憂鬱じゃないですか?

    多くの人は明日からまた仕事ですよね。 (もう既に仕事に突入してられる方、正月休みなんかねえよ!って方にはごめんなさい!) 今、吐きそうなくらい憂鬱なんですけど、皆さんはいかがでしょうか?

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • 明日・・・

    明日主人(43歳)が彼女(職場の同僚、29歳)とデートなのです。私にはもちろん他の人の名前を出して出かけると言っていますがメールから判明しました。 今までに彼女との事を何回か聞きましたがシラをきるばかり・・決して認めません。 結婚17年・・・娘二人、家族にもやさしくマメな主人なのですが、他の女性にもやさしくマメなのです。 今の彼女には相当入れ込んでいて「君のためならなんでもありです」なんてメールを送っていました。 明日のデートをこのまま黙って見届けるものか、悩んでいます。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 障害者を嫌う同僚について

    会社に精神的な障害のある同僚(男性)がいます。程度は軽いようで仕事はこなせるのですが、仕事中に私語が多い、たまに仕事をせずボーっとしてしまう、というような様子がありますが、上司も理解しているようで特に何もいいません(私語ついては、上司が注意することもありますが) ですが、社内に一人障害のある同僚を嫌う女性の同僚がいて、休み時間事に文句を聞かされ正直 今 精神的に私が参ってしまっています。 彼女の言い分によれば大人しくてもおかしい人なのだから、突然何をしだすかわからず怖いし、仕事中の私語も気になるとのこと。(といっても、突然暴れだしたりしたことは一度もありません) 彼女に同調する気持ちがあれば楽ですが、私は障害のある同僚のことを嫌いではないので、文句を聞かされ続けるのはツライです。 彼女が障害のある同僚を受け入れるのは無理のようですが、間に挟まれた感じの私はどうしたらいいのでしょう? というより、どうしたら毎日文句を聞かされなくてすむでしょうか? 人数の少ない会社で、彼女以外の同僚と休み時間をすごすという選択肢はありません。どうしたらいいでしょう?

  • 私は同僚の男性と仲良くなって二年くらい経ちます。時々ですが、出かけたり

    私は同僚の男性と仲良くなって二年くらい経ちます。時々ですが、出かけたり(いわゆるデートです)してたので、告白しましたが「今は考えられない、思わせぶりな態度をとっていたらごめん」と言われました。その後も二人で出かけたりしてます。彼は会社の人や好きでもない人と二人で休みの日まで会わないといってましたし、最近は二人でいる時や同僚といる時に、私に対して彼氏のような態度を取ってるのでは?と思うようになりました。彼がなにを考えているのか分かりません・・・。もしこのような経験がある方がいたらアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう