• ベストアンサー

同僚の彼と別れました。(長いです)

約2年付き合った彼氏と別れました。 彼は同じ会社で席も隣の隣、同じ部の先輩です(年齢は同じ)。仕事熱心で、ツラく無理な仕事も愚痴をこぼさずこなし、上司や同僚じからの信頼も厚く、公私混同せず私への指導もしてくれて、尊敬できる自慢の彼氏でした。 でも別れたいと言ったのは私からで、原因は彼の恋愛の面での幼さです。 彼は女の子と付き合うことが苦手らしく、彼女は私で3人目。前の2人とは、ケンカどころか会いたいとも上手く言えず半年ほどで自然消滅してしまったり…だったらしく、ちゃんと付き合ったのは私が初めてだと言っていました。「俺なんかといて楽しいのか?」と付き合って1年くらいはよく言われました。 彼は、好きとか私を褒める言葉をほとんど口にしません。「私では不満なの?」と聞くと「そういう大切な言葉はいつも言っちゃいけないだ」と言っていました。「古風なんだな‥たまには甘い言葉も聞きたいけど」と思っていました。 でもケンカをすると、逆に私のこと「好きじゃない」とか「かわいいと思ってない」と無表情な顔言い出すんです。しまいに「俺は女の子と付き合うってことが向いてない」とケンカの勢いで言っているとは思えない程無表情で。 私はいつも悲しくなるけど、好きって言ってもらうのって幸せって思ってほしくて、「私はそんなこと言われても好き」と言い続けました。 次の日仕事で顔を合わせることもあって、自分が悪くなくても「ごめんね、仲直りしよう」と折れる癖もついてしまい、ひどい時は謝っても、会社で無視されたり(2人のときです)。そんなことされた日は私は気持ちがメチャクチャでした。でも耐えて…。 2年近く経ってみると、私はママみたいになってました。 お母さんがどんなケンカしても、次の日朝食を作ってくれるように、私にどんな傷つくことを言っても、私から謝ってきたり、次の日笑いかけてくるので、私には反省の気持ちや危機感が薄いそうです。 最後にケンカしたときも、泣きながら部屋を出て行った私を、追いかけてきてはくれませんでした。電話もメールもなし。次の日また一緒に仕事なのに。 だからもう私はもう一緒にいる自信がない。この恋愛と仕事を同時進行は難しいと、別れを切り出しました。 別れ話の時珍しく彼は泣いていました。「付き合えてよかった、すごく大切な人だったし、真剣に好きだったよ、ありがとう」と言われました。でも一度も私を引き止めませんでした。 別れて数週間経ちます。 私が仕事に支障が出ないように普通に接していたら、彼は付き合っている時と変わらない態度で接してきました。 だから私はわざと顔を見ずに、出来るだけ話かけないようにしました。すると彼は仕事中キツい態度で接してきました。 なんて子供なんだ!と腹がたって、先週仕事後彼を呼び出して、「普通にしてよ」と言いました。すんなり「わかったごめん」と言ってくれました。久しぶりに2人で話しました。仕事のこととか下らないこととかいろいろ。 帰り際彼に「俺たち付き合ってたとき、俺が仕事辞めて県外に行くって言ったら付いてきてくれてた?」と聞かれました。「うん、多分ね。でも何で?」って聞くと「そろそろ真剣にこの先考えないとな~と思って」??どういうことでしょう。 正直な気持ち、彼のことは今も大好きです。恋愛の不器用以外は文句ナシで、きればずっと一緒にいたい。でも私の付き合い方もよくなかったと思いますが、ママになるのは嫌なんです。 彼はどんな気持ち?戻りたいと思っているのでしょうか? もしそう思っているなら、今回ばかりは彼からちゃんと気持ちを言ってほしいのですが、どうしたら不器用な彼が自分から動いてくれるでしょうか?私はそんな彼に会社でどう接するのがベストでしょうか? いろいろわかりません。 明日からまた仕事です。また今週も仕事中ぼんやり考えてしまいそうです。長々すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.1

男性です。「ママになるのは嫌」、ごもっともです。 男性の中には、「かわいいね」とか「好きだよ」と いうのを日常言えない人が多くいます。また、女性が母親 みたくなってしまうのも良く見るケースです。彼が 別れた後にとった態度、これも想定内ですね。そして、 別れたというのに意味深な発言、まあ子供です。でも、 不倫でも最後にあがくのは男の方が圧倒的に多いんですよ。 よほど経験を積んだ男性でないと(歳をとっていると言う意味 ではありません)、女性をママ化させてしまうことが 多いと思います。男性の方から、きちんと意志を伝えられ れば良いのですが、文章から察するに少し無理かと思います。 あなたの方から期限を切って、かつ、具体的な選択肢を 示すのはどうでしょうか?「そんなことまでしなければ ならないの?」と思わないで、よろしくお願いします。

higeno-ol
質問者

お礼

長々読んで下さってありがとうございました。 男の方から意見をいただけてすごく嬉しいです。 女友達からは今折れたら、この先あぐらをかき続けられるだろうと言われます。でも意地を張っている自分も、本当は気持ちが悪いです。 私から選択肢を示すとして、どんな言い方をすればいいのでしょう? 「やっぱりこいつは俺が好きなんだな~」としか思われないのでは別れた意味がないので。でも男の人の気持ち、言葉の捉え方がイマイチわかりません。

higeno-ol
質問者

補足

遅くなりましたが、お礼を兼ねてご報告いたします。 アドバイスを頂いてから、私ももう一度よく考え、 私からもう一度ちゃんと話がしたいと切り出しました。 そしてお互い素直に思いを話し、今後どうすべきか時間をかけて考えることにました。 それから1ヶ月以上して彼のほうから、もう一度やりなおしたいと言ってくれました。 まだまだドライな方ですが、自分から私の方に来てくれることが増え、たまに「好きだ」と言ってくれるようになりました。 相談してよかった。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yay37
回答No.2

27歳女性です。 同じような彼と付き合っていました。 そして私もhigeno-olさんと同じように彼を受け入れていました。 ずっと一緒にいるなら、イヤだと思っていることを素直に伝えてみるべきだと思います。 ちゃんと嫌なことを言われたら傷つくということを彼にわかってもらったほうがいいと思います。 その上で、戻りたいのであれば自分から言ってみるといいのではないでしょうか。 言わないで終わったら後悔すると思います。 あまり参考にならなかったかもしれません。 がんばってください。

higeno-ol
質問者

お礼

長々読んで下さって、ありがとうございます。 私も彼も27歳です。何か親近感わきます。 嫌だということは何度か言ってはいるのですが、しばらく気をつけてくれていても、久しぶりにケンカするとやっぱり言われます。 も~子供だな~で片付けられたらいいのですが、あまりに真顔で言われ続けられてたら、そんな余裕がなくなってきました。 次の日仕事が手に付かない自分も嫌です。