• ベストアンサー

同僚の彼と別れました。(長いです)

約2年付き合った彼氏と別れました。 彼は同じ会社で席も隣の隣、同じ部の先輩です(年齢は同じ)。仕事熱心で、ツラく無理な仕事も愚痴をこぼさずこなし、上司や同僚じからの信頼も厚く、公私混同せず私への指導もしてくれて、尊敬できる自慢の彼氏でした。 でも別れたいと言ったのは私からで、原因は彼の恋愛の面での幼さです。 彼は女の子と付き合うことが苦手らしく、彼女は私で3人目。前の2人とは、ケンカどころか会いたいとも上手く言えず半年ほどで自然消滅してしまったり…だったらしく、ちゃんと付き合ったのは私が初めてだと言っていました。「俺なんかといて楽しいのか?」と付き合って1年くらいはよく言われました。 彼は、好きとか私を褒める言葉をほとんど口にしません。「私では不満なの?」と聞くと「そういう大切な言葉はいつも言っちゃいけないだ」と言っていました。「古風なんだな‥たまには甘い言葉も聞きたいけど」と思っていました。 でもケンカをすると、逆に私のこと「好きじゃない」とか「かわいいと思ってない」と無表情な顔言い出すんです。しまいに「俺は女の子と付き合うってことが向いてない」とケンカの勢いで言っているとは思えない程無表情で。 私はいつも悲しくなるけど、好きって言ってもらうのって幸せって思ってほしくて、「私はそんなこと言われても好き」と言い続けました。 次の日仕事で顔を合わせることもあって、自分が悪くなくても「ごめんね、仲直りしよう」と折れる癖もついてしまい、ひどい時は謝っても、会社で無視されたり(2人のときです)。そんなことされた日は私は気持ちがメチャクチャでした。でも耐えて…。 2年近く経ってみると、私はママみたいになってました。 お母さんがどんなケンカしても、次の日朝食を作ってくれるように、私にどんな傷つくことを言っても、私から謝ってきたり、次の日笑いかけてくるので、私には反省の気持ちや危機感が薄いそうです。 最後にケンカしたときも、泣きながら部屋を出て行った私を、追いかけてきてはくれませんでした。電話もメールもなし。次の日また一緒に仕事なのに。 だからもう私はもう一緒にいる自信がない。この恋愛と仕事を同時進行は難しいと、別れを切り出しました。 別れ話の時珍しく彼は泣いていました。「付き合えてよかった、すごく大切な人だったし、真剣に好きだったよ、ありがとう」と言われました。でも一度も私を引き止めませんでした。 別れて数週間経ちます。 私が仕事に支障が出ないように普通に接していたら、彼は付き合っている時と変わらない態度で接してきました。 だから私はわざと顔を見ずに、出来るだけ話かけないようにしました。すると彼は仕事中キツい態度で接してきました。 なんて子供なんだ!と腹がたって、先週仕事後彼を呼び出して、「普通にしてよ」と言いました。すんなり「わかったごめん」と言ってくれました。久しぶりに2人で話しました。仕事のこととか下らないこととかいろいろ。 帰り際彼に「俺たち付き合ってたとき、俺が仕事辞めて県外に行くって言ったら付いてきてくれてた?」と聞かれました。「うん、多分ね。でも何で?」って聞くと「そろそろ真剣にこの先考えないとな~と思って」??どういうことでしょう。 正直な気持ち、彼のことは今も大好きです。恋愛の不器用以外は文句ナシで、きればずっと一緒にいたい。でも私の付き合い方もよくなかったと思いますが、ママになるのは嫌なんです。 彼はどんな気持ち?戻りたいと思っているのでしょうか? もしそう思っているなら、今回ばかりは彼からちゃんと気持ちを言ってほしいのですが、どうしたら不器用な彼が自分から動いてくれるでしょうか?私はそんな彼に会社でどう接するのがベストでしょうか? いろいろわかりません。 明日からまた仕事です。また今週も仕事中ぼんやり考えてしまいそうです。長々すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

男性です。「ママになるのは嫌」、ごもっともです。 男性の中には、「かわいいね」とか「好きだよ」と いうのを日常言えない人が多くいます。また、女性が母親 みたくなってしまうのも良く見るケースです。彼が 別れた後にとった態度、これも想定内ですね。そして、 別れたというのに意味深な発言、まあ子供です。でも、 不倫でも最後にあがくのは男の方が圧倒的に多いんですよ。 よほど経験を積んだ男性でないと(歳をとっていると言う意味 ではありません)、女性をママ化させてしまうことが 多いと思います。男性の方から、きちんと意志を伝えられ れば良いのですが、文章から察するに少し無理かと思います。 あなたの方から期限を切って、かつ、具体的な選択肢を 示すのはどうでしょうか?「そんなことまでしなければ ならないの?」と思わないで、よろしくお願いします。

higeno-ol
質問者

お礼

長々読んで下さってありがとうございました。 男の方から意見をいただけてすごく嬉しいです。 女友達からは今折れたら、この先あぐらをかき続けられるだろうと言われます。でも意地を張っている自分も、本当は気持ちが悪いです。 私から選択肢を示すとして、どんな言い方をすればいいのでしょう? 「やっぱりこいつは俺が好きなんだな~」としか思われないのでは別れた意味がないので。でも男の人の気持ち、言葉の捉え方がイマイチわかりません。

higeno-ol
質問者

補足

遅くなりましたが、お礼を兼ねてご報告いたします。 アドバイスを頂いてから、私ももう一度よく考え、 私からもう一度ちゃんと話がしたいと切り出しました。 そしてお互い素直に思いを話し、今後どうすべきか時間をかけて考えることにました。 それから1ヶ月以上して彼のほうから、もう一度やりなおしたいと言ってくれました。 まだまだドライな方ですが、自分から私の方に来てくれることが増え、たまに「好きだ」と言ってくれるようになりました。 相談してよかった。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yay37
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

27歳女性です。 同じような彼と付き合っていました。 そして私もhigeno-olさんと同じように彼を受け入れていました。 ずっと一緒にいるなら、イヤだと思っていることを素直に伝えてみるべきだと思います。 ちゃんと嫌なことを言われたら傷つくということを彼にわかってもらったほうがいいと思います。 その上で、戻りたいのであれば自分から言ってみるといいのではないでしょうか。 言わないで終わったら後悔すると思います。 あまり参考にならなかったかもしれません。 がんばってください。

higeno-ol
質問者

お礼

長々読んで下さって、ありがとうございます。 私も彼も27歳です。何か親近感わきます。 嫌だということは何度か言ってはいるのですが、しばらく気をつけてくれていても、久しぶりにケンカするとやっぱり言われます。 も~子供だな~で片付けられたらいいのですが、あまりに真顔で言われ続けられてたら、そんな余裕がなくなってきました。 次の日仕事が手に付かない自分も嫌です。

関連するQ&A

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 同僚と

    同僚と喧嘩 同僚(同じ部署の女性社員)と、ものすごい喧嘩をしてしまいました。 原因は、私と彼女が同じ会社に勤める男性を好きになって、そのあと2人の間にいざこざが・・・と、そんな感じです。 私は彼女に「ケリをつけたい」と言って、夕方の公園に呼び出され・・。彼女は突然私に掴みかかってきました。それはもうひどい形相で・・・。彼女にしてみれば、決闘をするつもりだったみたいです。 相手がその気なら私も・・・ってことで、公園の砂場に場所を移そうと提案。そこでお互いに砂場に倒れこんで砂まみれになりながら、髪を引っ張り合い、顔を殴り合いの大喧嘩。かなり長い時間、取っ組み合っていたため、お互いに顔はめちゃくちゃ。体は砂だらけ。もう大変でした。 私は負けん気が強く、性格も少し男勝りなので、 先に相手が泣き出し、抵抗もしなくなって、 一応私が勝ったような形になりました。 喧嘩が終わってからすぐに別れたのですが・・・。 今日また、オフィスで顔を合わさなければなりません。 かなり気まずいのですが、 女同士の喧嘩をした次の日とかって、 どういう態度で、のぞんだらいいのでしょう?

  • 同僚・・付き合いたくない

    20代女性です。 会社の同僚に振り回され、精神的に参っています。 機嫌がいいと、私の仕事を邪魔になるほどにフレンドリーに話しかけてくるのですが、 悪い時はブスッとしてとても嫌な顔をしています。 私がミスした事によって迷惑がかかり機嫌が悪くなるのではなく、 彼女のミスだとか、彼女の仕事が遅れているだとか、 私の関係のない事でイライラしている気持ちを私にぶつけてきます。 しかも(彼女の中で)私は彼女と毎日一緒に帰らなければいけないらしく、 毎日毎日「今日は何時に帰るの?」と聞いてきます・・・。 私は一人か、彼女以外の人と帰りたいですが、 必ず聞いてくるので、 今日は用事あるから早めに帰る、とか、仕事残っているから遅くまで残る、 などと週に1,2回は理由をつけて別に帰りますが、 そうすると次の日とても期限が悪く、 機嫌が悪いなら一人でブスッとしていればいいのに、 わざわざ私のところに来て、どうでもいい事を、とても醜い表情をしながらグダグダと喋っていきます・・。 彼女を理解しようと努力しましたが、難しいです。 きっと親もこんな感じのどうしようもない性格なんだろう、だとか そういうとても下品な事ばかり考えてしまいます。 でも世渡り上手で、上司、先輩にはとてもいい顔をします。 彼女のヒステリーは会社の中で私しか知らないのだろうか、と思うとウンザリします。 部署移動は難しいです、彼女以外はみなとてもいい人達です。 毎日毎日彼女のご機嫌を伺いながら生きています。 このままだとおかしくなってしまいそうです。 最近ストレスからくる病気が起こる頻度がとても高く、 土日も脳内の彼女にうなされ頭痛がし、寝込む事が多いです。 どうしたらいいんでしょうか。 ブスッとされようが、嫌われようが、彼女と関わらないようにするのが一番なのは分かっています。 彼女の性格をを変えさせる事は難しいからです。 また、仕事での付き合いをなくす事はできません。 本当におかしくなりそうです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、 彼女との良い付き合い方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同僚への片思い2

    会社に入社した時から気になっていた同期の子がいます。入社当時は部が同じで室(部の下の組織)が違っていたので、あまり一緒に仕事をする機会もなかったのですが、1年ほど前に私が異動でその子と同じ室、しかも同じグループで仕事も一緒にやるようになりました。 席も隣ということもあって、少しずつ私事も話すようになり、驚くほど趣味も価値観もピッタリ。ここ数ヶ月で”気になる人”→”好きな人”に変わったのを感じています。 話せるようになってきたのは最近のことで、友達としては成立しているように感じます。 2人だけで遊びに行ったのはまだ1度だけですが。(お互い星が好きなのでプラネタリウムとか)今度、星がすごくよく見える所へ2人で見に行く約束をしています。 で、今悩んでいることですが、 ずばり「告白すべきか」ということです。 仕事は同じ(ほとんどペア)、席は隣、毎日顔を合わせるその子に・・・ 彼氏がいるのかは定かではありません。いる様な気がして仕方ないのですが、それを聞いた時点でお互い気まずくなるような気がします。その子の友達(同じく同期の子です)に相談すべきか。 断られれば尋常じゃなく傷つくだろうし、自分だけならまだしも、普段一緒に仕事したり、友達として遊んでいるその子もきっと気まずくなってしまうんじゃないかと、ネガティブなことばかり考えていしまいます。。。。 社内恋愛のハードルの高さに潰されそうな毎日です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

  • 同僚への片思い

    会社に入社した時から気になっていた同期の子がいます。入社当時は部が同じで室(部の下の組織)が違っていたので、あまり一緒に仕事をする機会もなかったのですが、1年ほど前に私が異動でその子と同じ室、しかも同じグループで仕事も一緒にやるようになりました。 席も隣ということもあって、少しずつ私事も話すようになり、驚くほど趣味も価値観もピッタリ。ここ数ヶ月で”気になる人”→”好きな人”に変わったのを感じています。 話せるようになってきたのは最近のことで、友達としては成立しているように感じます。 2人だけで遊びに行ったのはまだ1度だけですが。(お互い星が好きなのでプラネタリウムとか)今度、星がすごくよく見える所へ2人で見に行く約束をしています。 で、今悩んでいることですが、 ずばり「告白すべきか」ということです。 仕事は同じ(ほとんどペア)、席は隣、毎日顔を合わせるその子に・・・ 彼氏がいるのかは定かではありません。いる様な気がして仕方ないのですが、それを聞いた時点でお互い気まずくなるような気がします。その子の友達(同じく同期の子です)に相談すべきか。 断られれば尋常じゃなく傷つくだろうし、自分だけならまだしも、普段一緒に仕事したり、友達として遊んでいるその子もきっと気まずくなってしまうんじゃないかと、ネガティブなことばかり考えていしまいます。。。。 社内恋愛のハードルの高さに潰されそうな毎日です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

  • 年下の元同僚への告白

    32歳女子で、昨年12月に起業したてのセールスプロモーションの会社でデザイナーとして入社し、この4月に会社が解散。5ヶ月一緒に働いていた8歳年下の24歳の同僚に恋をしました。私は本社の方に残りますが、彼は退職して次の道に進む予定をです。会社は一部屋で4人(内営業男子3)という形態で、デザイナーという営業の人とも意見を激しく交換したりする間柄、前職場より極力社内恋愛モードになることは、ずっと避けてきました。起業したてで、仕事が少ないということもあり、彼はなにかと私に話しかけてくることが多く、(なんで結婚しないのか?とか家族のこととか、恋愛観についてとか)最初は鬱陶しいやっちゃなーと思いつつ、相手にしてたのですが、仕事を一緒にしたり、いろいろ話す機会や彼の仕事ぶりも窺えるようになって、趣味や好きなことは全然違うんだけど、話していてとても楽しい気分になれて、頭が切れて、フィーリングが合う彼は仲良くなっていいなーと思ってもやはり恋愛にはどうしても踏み出せず、また今まで好きになったタイプと違うので本当に好きかどうかもよくわからなかったんですが、彼が退職を決めて、確実に自分が彼に恋に落ちていることがわかりました。退社の日送別会が別の日流れたので、2人で飲みに行くことになって、けど私も胸がいっぱいになってて、つい飲み過ぎてしまい私が吐いたりしてで介抱してくれつつも全然いいムードにもなれず、自己嫌悪。私としては思いを告白してしまいたいんですけど、彼は次への道へ踏み出そうとしていて、きっといろんな意味で気持ちが切り替わっていると思うので、そのタイミングを図りかねております。こういう場合私からデートに誘うべきでしょうか?また彼が合コンで知り合った女子とデートをしているというのを本人から聞き複雑な気持ちになってます。久々に人を好きになる苦しさみたいなものに日々心が揺れてます。ご助言下さい。

  • 同僚はただの遊びで誘ってくるの?それとも・・・

    同僚と最近よく飲みに行ってます。 向こうから誘ってくることが多いので、好意はもってくれてると思います。 何度か手を握られたり髪を触られたり、軽く抱き締められたりしました。 私も彼に好意を持ってるので、ボディータッチは嫌ではなかったです。 でも「付き合ってほしい」という言葉はまだありません。 一緒に出かけるのは5回目です。 この間、一緒に出かけた車の中で抱き締められたり 冗談っぽく胸にタッチもされました。 でもホテルに行こうなどと誘われたことはありません。 そのあとで「今度は○○さんも誘っていい?」と別の同僚の女性も一緒にいいかと聞かれました。 その女性は会社で一人だからそのうち辞めてしまうかもしれない。 その女性が辞めてしまうと、会社的に困るからというもの。 私としてはもし告白されたら、喜んで付き合います。 でもただの遊びなら、2人で会うような付き合いはしたくないです。 真剣に付き合ってくれる人と付き合いたいと思ってます。 でも彼の気持ちが分からないから、ただ告白されるのを待ってるだけです。 彼は私と付き合いたいと思ってるのでしょうか? それともただの遊びだと思いますか。 もし遊びなら何て言って気持ちを伝えたらいいですか?

  • 女性からの告白する時の注意事項はありますか?

    25歳の女性です。今度、22歳の男友達と二人で出掛けることになりました。実は、これで3回目です。私は彼の事が好きで、その事が分かってしまう様な私の気持ちも言ってきました。(彼がそれで感じてくれたかどうかは分かりませんが…。嫌悪の表情も浮かべなければ、うれしそうな表情も見られません。愛想笑いをする程度です。)今まで出掛ける時はいつも私から誘っていました。メールも私からで、それに対して返信をしてくれる程度です。脈があるかどうかはまったく分かりません。分かっていることは、二人で一日一緒に出掛けることに関しては合意してくれるということです。最近の私は、それだけでは我慢が出来なくなってきたようです。気持ちがいっぱいになってしまって、仕事をしていなければ、一日中彼の事を考えています。そこで、私のわがままかもしれませんが、次会うときに、私の気持ちを伝えたいと思います。その時に言われたら絶対にひいてしまうといったような言葉はありますか?基本は、気持ちに正直に伝えればよいかと思いますが、そこをなんとか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 同僚との関係をどうすればいいか困っています。

    私は会社の同期にAくんと付き合っています。 入社してからずっと気になっていて、当時お互い恋人がいましたが、私が気持ちを抑えきれずアプローチをして男女の関係になりました。 そのうちにAくんが本気になり、彼女と別れ、真剣に付き合って欲しいと言われました。 その気持ちがすごく嬉しかったんですが、当時の彼とは結婚を考えていたので、Aくんとお別れすることになりました。 すごく辛くて・・・でも彼氏のためにも忘れようとしました。 でも一緒の仕事をしているのでどうしても関わる機会が多く、結局彼に内緒でまたAくんと関係を持つことになってしまいました。 それが半年くらい続きました。 でもある日突然、Aくんに「Bちゃんと付き合うことにしたから、もうプライベートで会うことはできない」と言われました。 Bちゃんは同期の女の子でAくんとすごく仲の良い子でした。 良くプライベートでも二人で遊んでいると聞いていたのですが、AくんはBちゃんを恋愛対象にはならないと言っていたし、Bちゃんはレズビアンという噂もあったので、嫉妬を感じつつもそういう関係にはならないと思っていました。 でもBちゃんに私との関係を相談しているうちに、Bちゃんから告白され、浮気の関係を続けるくらいならと思ったそうです。 その話を聞いたとき、本当にショックで頭が真っ白になりました。 自分が本当に誰を好きなのか気づいたんです。 すごく辛くて、このままだと後悔すると思って、すぐに当時付き合っていた彼氏と別れて、Aくんに私と付き合って欲しいと告白しました。 そしたらAくんはすごく喜んでくれて、付き合うことになりました。 でもそのあとBちゃんと気まずくなってしまいました。 Aくんと付き合うこととなったとき、Bちゃんとも電話で話をしました。 そのときは祝福してくれました。「Aくんを大切にしてあげてね」と言われました。 でもそのあと彼女は同期の集まりに決して顔を出さなくなりました。 Bちゃんは同期の集まりには必ず参加する子だったので、たぶん私たちと顔を合わせるのが気まずいんだろうなと思います。 でも先日、同期の女子だけで遊ぶ機会がありました。 そこには久しぶりにBちゃんが参加してきました。 気まずかったけど私はたくさん話しかけて、また仲良くできるようにがんばりました。 でも最初はちゃんと受け答えしてくれていたBちゃんが、どんどん私の対応に無反応になって、私との距離を取ろうとし始めました。 ちゃんと話さなきゃって思って、二人きりになったとき話かけても、本当にそっけなて軽く無視されました。 私はこのままじゃ駄目だと思って、メールで「Bちゃんも大切だから、また仲良くしたいlと伝えました。 すると「もう人間を信頼できない。お願いだから関わらないで」というメールでの返事がきました。 でも同期だから仲悪いままじゃ駄目だと思い、「また仲良くできるようにあきらめない」と返しました。 そしたら隣で彼女がすすり泣きをはじめました。 その後はもうすれ違っても挨拶もされなくなりました。 仕事で一緒になって他の同期がいる前でもあからさまに避けられるようになりました。 同期も私たちと彼女の間に何かあったのか察してはいるようです。 でも私たちもBちゃんも何も話さないので、決定的なことは知らないようです。 私たちは今年度中に籍を入れるつもりです。 結婚式には同期も呼びたいと考えています。 でもBちゃんと気まずいままだと、結婚式もギスギスしそうでどうすればいいか迷ってしまいます。 何とかBちゃんとの関係を改善する方法はないでしょうか?

  • 彼と同僚女性が2人で食事

    社内恋愛中の7才年下の彼がいます。付き合って半年弱くらいです。 毎週金~日ずっと一緒にいて、けんかをしたことはありません。 彼は友達が多いほうではないし、社内でも仲良くしている人は数人しかいないのですが、 去年同じプロジェクトだった同僚女性と飲みに行こうという話になったらしく、 「来週2人で飲みに行って来る」と申告がありました。 その彼女はわたしの2つ年上なので、彼から見れば9つ年上になります。 彼女は美人でおとなしい感じ、わたしは美人でもないし周りからいじられるようなタイプで、彼女がすごくすてきだと思うので心配でたまりません。 本当は2人で行ってほしくないことを彼には言えませんでした。 もういい大人だし、仕事のお付き合いもあるだろうし、わたしが彼の行動を制限するようなことはできないし、、、と色々な考えがぐるぐるしてしまって。 それに、嫌だなんて言ったら、うるさいこと言うなーってうざったく思われしまうかなと思ってしまって。 わたしがいちいち気にしすぎなんでしょうか。 やましい気持ちがないから、わたしに2人で行くことを言ってきたとも言えるでしょうか。 今回は仕方ないにしても、今後あまりに続くようなら、きちんと嫌だと言った方がいいのでしょうか。