• ベストアンサー

年下の元同僚への告白

32歳女子で、昨年12月に起業したてのセールスプロモーションの会社でデザイナーとして入社し、この4月に会社が解散。5ヶ月一緒に働いていた8歳年下の24歳の同僚に恋をしました。私は本社の方に残りますが、彼は退職して次の道に進む予定をです。会社は一部屋で4人(内営業男子3)という形態で、デザイナーという営業の人とも意見を激しく交換したりする間柄、前職場より極力社内恋愛モードになることは、ずっと避けてきました。起業したてで、仕事が少ないということもあり、彼はなにかと私に話しかけてくることが多く、(なんで結婚しないのか?とか家族のこととか、恋愛観についてとか)最初は鬱陶しいやっちゃなーと思いつつ、相手にしてたのですが、仕事を一緒にしたり、いろいろ話す機会や彼の仕事ぶりも窺えるようになって、趣味や好きなことは全然違うんだけど、話していてとても楽しい気分になれて、頭が切れて、フィーリングが合う彼は仲良くなっていいなーと思ってもやはり恋愛にはどうしても踏み出せず、また今まで好きになったタイプと違うので本当に好きかどうかもよくわからなかったんですが、彼が退職を決めて、確実に自分が彼に恋に落ちていることがわかりました。退社の日送別会が別の日流れたので、2人で飲みに行くことになって、けど私も胸がいっぱいになってて、つい飲み過ぎてしまい私が吐いたりしてで介抱してくれつつも全然いいムードにもなれず、自己嫌悪。私としては思いを告白してしまいたいんですけど、彼は次への道へ踏み出そうとしていて、きっといろんな意味で気持ちが切り替わっていると思うので、そのタイミングを図りかねております。こういう場合私からデートに誘うべきでしょうか?また彼が合コンで知り合った女子とデートをしているというのを本人から聞き複雑な気持ちになってます。久々に人を好きになる苦しさみたいなものに日々心が揺れてます。ご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kube
回答No.2

handstar06さんこんにちは。あくまで私の主観+書き込んである情報のみでアドバイスさせて頂きます。  私がこの相談を読んだ限りにおいては、彼は、はじめからあなたに興味があって、基本的にはあなたが好きだけど、無理だと思って躊躇しているか、諦めようとしているのではないかと思いました。  例えばあなたに対して仕事に関係の無い恋愛観や結婚観まで尋ねるのは、仕事の関係としては親密過ぎる気がします。男としては、普通はある程度興味のある女性に対してしかそういったことは聞いたりはしないものなのではないでしょうか。  特に家族関係の話は普通は聞かないものだと思います。私が聞くなら結婚を考えている相手とか、そうでなくても興味の無い相手にあまり進んで聞くような話ではないでしょう。  更に、二人で飲みに行けるくらい仲が良いのですよね。しかも、荒れたあなたを介抱してくれたんですよね。その上更に合コンの話まで女性のあなたにわざわざしたんですよね。  少なくともあなたは彼に相当に信頼されています。でも、仕事のことに集中しようとしているあなたの意思を尊重して彼はあなたに踏み込めないでいる、という可能性もあるとは思いませんか?  これは私のうがった見方かもしれませんが、彼はわざとあなたに合コンの女性とデートしている話をしたのではないでしょうか。  つまり、あなたの気持ちを揺らして反応を見たかったのではないかと思うのです。  彼はあなたのことをかなり意識はしているのだと思います。  そこで、彼をいきなりデートに誘う前に、まずは少し自分の気持ちを彼に対して遠回りに伝えてみてはいかがでしょう。  例えば、「この前の合コンの話、ちょっと妬けたわ」とか。相手が「どうして?」と来たら「さあね」ととぼける、みたいなことを言ってみるとか。  つまり、彼に揺さぶりをかけてみたらいかがでしょう。彼だってそのつもりで合コンの話を出したんじゃないですか?結果はわかりませんが、少なくとも彼の気持ちの一端を覗く事は出来ると思います。  恋愛は徐々に進めたほうが良いと思います。  お互いの心のベールを一枚一枚ゆっくりめくっていく過程を感じて行くのが恋ではないですか?  結果はどうであれ、好きなんですから、そういった心のやりとりを楽しむ方が、重要なのだと思うのですか、いかがでしょうか。  苦しい事もあると思いますが、頑張ってください。応援しています。

handstar06
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありとうございます。何度も読み返しました。 合コンの話は、私の方が自分が友人に男性を紹介してもらって、会ってみたけど、全然話が合わなかったということを彼にぼそっと話したことが発端で(このことで彼は大事なひとということが確認できた出来事だったんです)、彼にも合コンで出会った女子がいるということがわかりました。 彼とは会社で会えなくなったので、ついはやる気持ちを抑えられませんでした。 kubeさんのおっしゃるとおり彼を好きになった気持ちを大事にして(好きって気持ちは苦しいけど嬉しくもあります・・・)気軽なメールを送ったり、少しずつ丁寧に接してみます。 本当にありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (2)

• kube
回答No.3

handstar06さんこんにちは、#2のkubeです。  合コンの話はhandstar06さんの方から振った話だったのですね、私はてっきり彼がいきなりそういう話をしたのかと思い込んでいました。そのせいでなんだかとんでもない深読みをしてしまいました。申し訳ありません(恥ずかしい!)。  でも、それ以外の部分はそれほど間違っていないと思いますよ。特に、あなたが彼に信頼されているのは間違い無いと思います。なのでゆっくり、焦らず、その恋をドキドキしながら楽しむ事が一番良いことじゃないかと思います。  私も31歳(男ですが)で年代的に気持ちはなんとなくわかるので、その恋を大切にしてもらいたいと個人的に思います。  というわけで、切なくても、そういう気持ちになれることが幸せなのだと思うので、頑張ってください。我が事のように応援しています。<つまり私にはそういうのが無くて、あなたが羨ましいということです(笑)  ファイトですよ、ファイト!  なんか変なレスになってしまいましたが、お許し下さい。幸運を祈っております。

handstar06
質問者

お礼

kubeさん再度丁寧で温かい助言ありがとうございます。男性の方の助言はほんと心強いです。 あとkubeさんが私の文面より誠実に応えて頂いてるのがひしひしと伝わってきますので、謝っていただくのは大変恐縮です・・・。 そうなんです。自分から人を好きになるという甘酸っぱい気持ちが久々すぎて、 ずっと気持ちの行き場のようなものがなくって苦しかったんですけど、助言をいただいて、 気持ちが軽くなって、少しずつ恋している自分を楽しめるようになってきました。 週末6人程で会社の解散会と彼の送別会を私が幹事で 催す予定です。 楽しくて温かい会になるように・・・と思ってます。 ほんとありがとうございます。 がんばりますー

• myerz
回答No.1

改行したり、一行スペースを空けたりした方が 読みやすいので回答を貰いやすいですよ ^^; >彼が合コンで知り合った女子とデートをしているというのを本人から聞き、、、 あなたが恋をしているのは解ります。 ただ片思いなのでしょう、、、 その合コンで知り合った彼女とまだ恋愛関係に なっていないのであれば、チャンスはあります。 傷つくのが怖いのであれば、元同僚として飲みに誘い そのデートしている彼女のことを探るのも イイのではないでしょうか? いきなりの告白はオススメ出来ない気がします。

handstar06
質問者

お礼

>改行したり、一行スペースを空けたりした方が 読みやすいので回答を貰いやすいですよ ^^; ありがとうございます。切羽詰まっておりまして…読みにくいですね。以後気をつけます。 そうですか…片思い…ですか。先週末に聞いたばかりなので恋愛関係にはまだなってないとは思うんですけどね。ふぅ。ご助言ありがとうございます。