告白するかしないか

このQ&Aのポイント
  • 友達になかなか相談できない20代の社会人が、先輩との関係に悩んでいます。
  • 先輩とのご飯の誘いがあり、恋愛関係にならなくても嬉しいと思っていますが、好きと言ってみるべきか悩んでいます。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するかしないか

友達になかなか相談できなくて、こちらではじめて質問します。 20代の社会人です!よろしくお願いします。 私には、何度か二人でご飯にいった先輩がいます。 前の会社の先輩です。今は退職したのですが、退職したときに、 「憧れていました、またごはんでもご一緒してください」 というような内容でメッセージカードを渡しました。 嫌われてはいないだろうけれど、特別好かれている風でもなかったので、 この先、二度とふたりでご飯に行くことはないだろうなと思っていたのですが、 先日「今度飲みませんか」というようなメールがきました。 私は先輩のことが大好きなので、恋愛関係にならなくとも、 一緒にお酒が飲めたりご飯が食べられるだけでも嬉しいです。 でも、やっぱり出来れば、好きと言いたいです。 もう会社の先輩ではないので、次にご飯をご一緒するときに、 好きと言ってみても良いものでしょうか。 それとも、このような関係を継続しながら 相手の気持ちを観察していった方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければうれしいです。お願いします。

noname#241255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 91a1262
回答No.2

告白というのは、トランプの大富豪に例えると所持してる カードを全て相手に見せてしまうような行為です。 ぶっちゃけ何の得もないんですよ・・・。 では考えてみて下さい。 1.告白した。 →「ok。つきあって下さい」と言われた。 →つきあえて嬉しい。 →でも告白しなかったらつきあえなかったのか? →いや、告白したから両思いになったわけではない。 →告白しようがしまいが両思いだった。 →告白しようがしまいが結果的にはつきあったと想像される。 2.告白した →「NG。他に好きな子がいます」 →超凹んだ →友達としてのつきあいもなくなってしまった。 3.告白した →「NG。他に好きな子がいます」 →超凹んだ →友達としてのつきあいは継続できた。 →もしかしてまだ脈ある? →しばらくしてまた告白 →スタートに戻る。 僕の持論からすると、告白するという行為は、単に自分かわいさとか、 自分だけの不安感を解消するためだけの自己中心的な行為です。 >それとも、このような関係を継続しながら >相手の気持ちを観察していった方がいいのか お互い好きであれば、どうやったって関係は継続します。 のんびり構えて下さい。相手だってアナタ同様に考える ことはあるのですから、アナタが独りで先走って手札を 見せちゃうと、楽しみも半減しちゃいますからね。

質問者

お礼

>僕の持論からすると、告白するという行為は、単に自分かわいさとか、 >自分だけの不安感を解消するためだけの自己中心的な行為です。 たしかに、不安を解消したかったところがあります・・・。 ご回答いただき、ありがとうございます!楽しんでいけるようにします!!

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 自分から告白できるタイプなら、そうしてみたら? 自分の望む結果にならないとしても、言わずに後悔するよりは って考え方もあるかな? 光陰矢のごとし。いずれにせよくれぐれも悔いのないように!

質問者

お礼

>光陰矢のごとし。いずれにせよくれぐれも悔いのないように! 本当にそうですね、どちらにせよ悔いのないよう、 がんばってきたいと思います! 回答ありがとうございました!