告白するかしないか

このQ&Aのポイント
  • 友達になかなか相談できない20代の社会人が、先輩との関係に悩んでいます。
  • 先輩とのご飯の誘いがあり、恋愛関係にならなくても嬉しいと思っていますが、好きと言ってみるべきか悩んでいます。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するかしないか

友達になかなか相談できなくて、こちらではじめて質問します。 20代の社会人です!よろしくお願いします。 私には、何度か二人でご飯にいった先輩がいます。 前の会社の先輩です。今は退職したのですが、退職したときに、 「憧れていました、またごはんでもご一緒してください」 というような内容でメッセージカードを渡しました。 嫌われてはいないだろうけれど、特別好かれている風でもなかったので、 この先、二度とふたりでご飯に行くことはないだろうなと思っていたのですが、 先日「今度飲みませんか」というようなメールがきました。 私は先輩のことが大好きなので、恋愛関係にならなくとも、 一緒にお酒が飲めたりご飯が食べられるだけでも嬉しいです。 でも、やっぱり出来れば、好きと言いたいです。 もう会社の先輩ではないので、次にご飯をご一緒するときに、 好きと言ってみても良いものでしょうか。 それとも、このような関係を継続しながら 相手の気持ちを観察していった方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスいただければうれしいです。お願いします。

noname#241255
noname#241255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.2

告白というのは、トランプの大富豪に例えると所持してる カードを全て相手に見せてしまうような行為です。 ぶっちゃけ何の得もないんですよ・・・。 では考えてみて下さい。 1.告白した。 →「ok。つきあって下さい」と言われた。 →つきあえて嬉しい。 →でも告白しなかったらつきあえなかったのか? →いや、告白したから両思いになったわけではない。 →告白しようがしまいが両思いだった。 →告白しようがしまいが結果的にはつきあったと想像される。 2.告白した →「NG。他に好きな子がいます」 →超凹んだ →友達としてのつきあいもなくなってしまった。 3.告白した →「NG。他に好きな子がいます」 →超凹んだ →友達としてのつきあいは継続できた。 →もしかしてまだ脈ある? →しばらくしてまた告白 →スタートに戻る。 僕の持論からすると、告白するという行為は、単に自分かわいさとか、 自分だけの不安感を解消するためだけの自己中心的な行為です。 >それとも、このような関係を継続しながら >相手の気持ちを観察していった方がいいのか お互い好きであれば、どうやったって関係は継続します。 のんびり構えて下さい。相手だってアナタ同様に考える ことはあるのですから、アナタが独りで先走って手札を 見せちゃうと、楽しみも半減しちゃいますからね。

noname#241255
質問者

お礼

>僕の持論からすると、告白するという行為は、単に自分かわいさとか、 >自分だけの不安感を解消するためだけの自己中心的な行為です。 たしかに、不安を解消したかったところがあります・・・。 ご回答いただき、ありがとうございます!楽しんでいけるようにします!!

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 自分から告白できるタイプなら、そうしてみたら? 自分の望む結果にならないとしても、言わずに後悔するよりは って考え方もあるかな? 光陰矢のごとし。いずれにせよくれぐれも悔いのないように!

noname#241255
質問者

お礼

>光陰矢のごとし。いずれにせよくれぐれも悔いのないように! 本当にそうですね、どちらにせよ悔いのないよう、 がんばってきたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌われていたのかどうなのか

    32歳の会社員(男)です。 3月末で退職した後輩(29歳男)がいます。3年間、一緒に仕事をしました。 ご飯に連れていったり、ドライブに連れていったり、 仕事帰りには彼の話を聞いたり、関係性は比較的密だったのではと思います。 彼とは共通の知り合いがいるのですが、その人から、 彼が私について陰口を言っていることを何度か聞かされました。 私と後輩の間で揉め事があったときは、先輩はああだこうだとか、 後輩からご飯に誘ってきたのを、先輩に無理やり連れて行かされたとか、 私からのご飯の誘いも気分が乗らないから断りたいとか、 私が宴会の席で飲まされて酔って吐いたときは面倒臭い先輩だとか、 そんなふうに言っていたようです。 陰ではそのように言っているような後輩ですが、 後輩からご飯に誘ってきたことも何度かありますし、 私に話を聞いてほしいのか、私の帰りを待っていたりもしたし、 何かあれば握手なんかもしてきたり… 後輩を家まで送っていく車中で、ふたりでワイワイ盛り上がってたとき、 何かの話の流れで私が他の部署に性格的に気に入っている子がいると言ったら、 さっきまで元気だった彼が急におとなしくなったり。 私のことを本当は嫌いなんじゃないのかと、 私への態度は建前なんじゃないのか、私が先輩だから?と思うし、 彼の矛盾した行動が本当によくわかりませんでした。 私は後輩は好きです。 彼がそんな陰口を言っていると知って相当ショックでしたが、 それならばとできるだけ私からはご飯に誘うなどのアプローチはせず、 退職すると決まってからは、当たり障りなく接していました。 私も彼には色々叱ったりしてきたので、退職を機に、 嫌な先輩とバイバイできて、内心せいせいしてるんだろうなと思っているので、 私から彼に近付くなんて正直できませんでした。 退職日の数日前、彼からふたりでご飯に行きましょうと誘いがありました。 一緒にご飯に行ったとき、私だけにとプレゼントをくれました。 これもやっぱり建前的なものなのかなと思いつつ、 本当に嬉しくはありましたが、陰口のことが頭から離れず、 複雑な心境でした。 「またふたりでご飯に行こう、連絡ちょうだいな!」と彼に言いました。 私としては彼とは今後も関係は続けていきたいのですが、 彼の私に対する本心が陰口の通り、マイナスなものであったらと考えると、 このままこっちからは連絡せずにフェイドアウトがいいのかと悩みます。 彼の本心はどうなんでしょう? 私はどっちかというと嫌われているんでしょうか? やっぱり一般的には陰口の方が本心ということなんでしょうか。

  • 再告白したいと思ってるのですが…

    僕は高校2年生の男子です。 この前、好きな先輩に告白して、今日返事を聞いてきたところ…大好きだし、一緒にいて落ち着くけど恋愛対象じゃない…ごめんね…と、言われてしまいました… 正直、わかっていたし仕方ないかなって思うんですが、 まだ、諦めることができません… 二人で勉強したり、花火に行ったり、水族館&遊園地にも行ったりしただけに、少し期待してた自分がいました。 やっぱり諦めきれないので 少し時間を置いたら再告白したいと思ってるのですが… 再告白するまで、先輩と、どーやって接していけば良いのでしょうか…(._.) 先輩は自分がまだ友達として接してくれるなら私は友達としていたいと言ってくれているものの やはりすこし気まずいです… また、どのタイミングでどんな風に再告白すればいいでしょうか… 質問に答えてくださるとありがたいです… (日本語がまとまっていなくて申し訳ないです…)

  • 告白したのですが…

    今日、半年前からご飯食べに行ったり飲みにいく関係の会社の先輩に好きですと告白しました。 しかし、答えは「今は誰とも付き合う気がない」とのことでした。正直脈があるなと思って告白したのでショックが大きかったです。 飲みに行ったときに、「自分みたいな子だったら、付き合ってもいい」とか言っていたので。 ただ、先輩がこれからも遊びに行ったり飲みに行ったりする関係じゃダメかなと言ってきたんです。好きだけど、今はその気じゃないと…。 確かに、最近2ヶ月あまり仕事のこととかプライベートで色々あって大変だったみたいです。実際、ここ二ヶ月は連絡は取っていましたが会うことはありませんでした。 先輩は、恋愛が苦手なタイプではあります。 これって、振られたってことですよね。もう、あきらめるしかないなって思っています。同じ会社だから、その気がないとやんわり断ったのかと。 ただ、好きだけどって言葉がひっかかって。 皆さん、どう思いますか。本当に、男の人で今は誰とも付き合う気がないってときあるんですか? よろしくお願いします。

  • 告白したいと思ってます。

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 一緒にいるときは、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 6回も遊んで何も進展がないというのは、恋愛対象外なんでしょうか?ただの友達だと思われているんじゃないかと心配です。男の人は特になんとも思っていない女性と二人で出かけることは普通なんでしょうか?

  • 同性の先輩に告白してしまった

    同性愛の話なので苦手な方はご注意ください。 自分が高2で先輩が高3です。 去年の夏頃の話です。 先輩は部活の後輩(異性)と付き合っていたのですが、理不尽な理由でフラレてしまったらしく、私に相談してきました。 私はそれまで先輩に対して可愛いな、くらいは思っていたものの、恋愛対象として意識したことはなかったのですが、弱っている先輩の声を聴いてから先輩のことが頭から離れなくなってしまいました。 その日、先輩に「次付き合うのは女の子にしようかな」「私、バイなんだ」とカミングアウトされました。 数日後一緒にご飯を食べに行ったのですが、先輩に対して恋愛感情が芽生えたのに気づいたからか、唐突にバイをカミングアウトされたからか分かりませんが、私は何を思ったか先輩に好きですと言ってしまいました。 言ったあと我に返った私は「別に付き合ってほしいとかじゃないんです。ただ弱ってる先輩を見て可愛いなって思ってしまって」と言い訳のようなことを言ってしまいました。 先輩は驚いていましたが嬉しいと言ってくれました。「あんな男じゃなくて君と付き合ってればよかった」とも言っていました。 その後関係が進展することはなく、ずっと仲良い先輩後輩の関係です。 実は先輩に告白した時、私は前好きだった人に未練タラタラで、先輩への恋愛感情を意識した時も本気で先輩が好きになることはないだろうと思っていました。(なのに告白するとか最低ですよね) 最近未練を断ち切れてから、先輩への気持ちが段々大きくなっていると感じます。できれば、付き合いたいなとも思います。 でも一度告白してしまったし、付き合いたいわけじゃないとまで言ってしまったので、どう伝えればいいか悩んでます。 告白云々は置いておいて、今度先輩とご飯を食べに行くので、その時に急に告白して混乱させてしまったことは謝りたいと思ってます。 拙い文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると幸いです!

  • 告白について

    28歳(男)です。 2歳年上の会社の先輩(女)を好きになりました。その先輩の後輩(女)とは友達で、1度、その後輩にお願いして、先輩と3人で食事に行きました。 その後、何とか先輩と2人きりになろうと思い、先輩と食事に行きたいと思って、電話しましたが出てくれなくて、メールしたら、後輩と一緒だったら行くといった感じで、なかなか二人きりになれません。 今までに3人で1度しか食事に行ってないのですが、今度、後輩と先輩で3人で食事に行き、その食事の場で先輩に告白しようと思います。しかし、こういう告白って告白される女性からしたらどうなのかなって正直不安に思ってます。 こういう告白もありでしょうか?女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 告白すべきかどうか。。

     はじめまして、私は22の学生です。私は今とても仲の良い女友達がいます。彼女とは、クラスが一緒でよく授業が同じになる事もあり色々と話します。一緒にご飯を食べたり、2人で遊んだりもしています。  しかし、彼女には彼氏がいます。それも約2年近く続いています。2人は1年ほど前に1度別れ(彼女の方が振られた)、半年前にまた戻りました。。私は、1年前彼女が彼とあまりうまく行っていない時に(まだ付き合っている時)1度告白をして振られました。理由は、やはり彼の事が好きだという事でした。    私は、その後も以前と同じく遊んだり話したりもします、ずっと彼女の進路や恋愛等の相談に乗っていて関係はとても良好です。そして現在向こうは彼に別れ話をしている状態です!そこで質問なのですが、この場合やはり別れてから告白すべきでしょうか?それとも先が見出せないと別れ話を切り出している彼女にもう告白をしても良いのでしょうか?回答、よろしくお願いします。      

  • 初めて好きになりました。

    20歳男です。 今まで女性をかわいいなぁと思う人は いたのですが、好きになる人はいませんでした。 (なので恋愛経験も0です・・・。) 好きになった人というのはバイト先の先輩なのですが その先輩とは1年半ぐらい一緒にバイトをやってきて それなりに仲は良い方だと思います・・・。 ですが僕は事情によりもうすぐバイトを やめなければなりません。 僕がもうすぐバイトをやめるからかはわかりませんが、 「ご飯食べに行こう」と誘われ二人でご飯を食べに行き その後、お酒の酔いが醒めるのを待つ間 カラオケに行きました。 今まで多人数で飲み会に一緒に参加したことは何度も あったのですが、二人っきりというのは初めてでした。 それが仲の良い友達として、別れるのが寂しいからか それとも少しは恋愛対象として見てもらっているのかなぁと 悩んでいます・・・。 バイトをやめると会える機会が急激に減ってしまうので 望みがあれば告白してみようかなぁと思います・・・。 散漫な文章で申し訳ないのですが、どうかご教授お願いします。

  • 彼氏がいる人に告白

    大学で好きな先輩がいますが先輩には年上の彼氏がいます 先輩の友達から聞いたんですけど先輩は僕のことがタイプで付き合っても良いって言ってたみたいで 彼氏がいてもいいやと思って先輩入れてご飯行ったりカラオケ行ったり水族館行ったりして遊んで2人でご飯も行きました 次は何人かで先輩の家で遊ぶことにもなりました 女友達に先輩とのLINE見せてもらうと僕のことめっちゃ可愛いって言ってて飲みに連れて行きたいって言ってました この前ご飯行った時遠慮したんですけど「奢ったことないじゃん」って奢ってもらっちゃって「じゃあ今度飲みに付き合ってねw」って言われました 恋愛感情かは置いといて好意は凄く持たれてるなって自分でも感じるんですけど、あんまり当たって砕けるのに慣れてないし彼氏がいる人に告白したこともなくて迷ってます 告白のタイミングではないですかね?もっと2人でどこか出掛けたりしたほうがいいんでしょうか?

  • バレンタイン告白

    はじめまして。 男性にお伺いしたいのですが、バレンタインを使っての告白は アリなんでしょうか?特に大人の恋愛で。 私は29歳女性です。 今、社会人バレー部で同じチームに所属する同い年の彼に片思い中です。 週1回同じ体育館で練習するものの、あまり会話した事がありません。 でも忘年会などは一緒に開催されるので全く知らぬ関係ではありません。 彼に彼女が今いない事もわかっているし。 酔っ払った先輩が「二人同じ歳なんだし付き合っちゃえ~」なんて 私と彼の目の前で言われて心臓がバクバクした事も^^; とはいえ、お酒の席での話しなので進展せず。 少し前までは恋愛に対して積極的に行動できていたのですが、 前の彼と別れて以来、男友達と遊んでも恋愛はしないくらいの勢いで 仕事に打ち込んできました。 ふと、仕事に一息つけて顔を上げてみたらそこにいたのが彼。いつのまにか気になって仕方ない存在に。 このままでは終わりたくないので告白を考えていますが、時期的にバレンタイン。この行事を使っての告白は有効なのか、大人な男性、ご回答をお願いします。