• ベストアンサー

同僚への片思い

会社に入社した時から気になっていた同期の子がいます。入社当時は部が同じで室(部の下の組織)が違っていたので、あまり一緒に仕事をする機会もなかったのですが、1年ほど前に私が異動でその子と同じ室、しかも同じグループで仕事も一緒にやるようになりました。 席も隣ということもあって、少しずつ私事も話すようになり、驚くほど趣味も価値観もピッタリ。ここ数ヶ月で”気になる人”→”好きな人”に変わったのを感じています。 話せるようになってきたのは最近のことで、友達としては成立しているように感じます。 2人だけで遊びに行ったのはまだ1度だけですが。(お互い星が好きなのでプラネタリウムとか)今度、星がすごくよく見える所へ2人で見に行く約束をしています。 で、今悩んでいることですが、 ずばり「告白すべきか」ということです。 仕事は同じ(ほとんどペア)、席は隣、毎日顔を合わせるその子に・・・ 彼氏がいるのかは定かではありません。いる様な気がして仕方ないのですが、それを聞いた時点でお互い気まずくなるような気がします。その子の友達(同じく同期の子です)に相談すべきか。 断られれば尋常じゃなく傷つくだろうし、自分だけならまだしも、普段一緒に仕事したり、友達として遊んでいるその子もきっと気まずくなってしまうんじゃないかと、ネガティブなことばかり考えていしまいます。。。。 社内恋愛のハードルの高さに潰されそうな毎日です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.4

彼がいるかどうかをまず知りたいですね。 それには、あたかも彼がいると思っているかのような会話すればいいんです。 例えば・・・彼女に「○○ちゃんの彼の仕事は何?」のような質問をして下さい。 彼がいれば彼女は教えてくれるかもしれないし、彼がいなければ「彼なんかいませんよ~」と言うかもしれない。 でも、星のよく見える場所に男の人と二人きりで行くって、彼がいたらしない気がするのですが・・・。 いたとしてもあまり上手く行っていないとか、でないと、なんだか男友達と出かける先にしてはロマンチックすぎて彼とはケンカになるのと思うのです。 焦って告白する必要もないですが、ネガティブ思考になる必要もないですよ。今のままで十分仲良くなれる路線だと思います。好きな人と毎日仕事も一緒、仕事以外でも遊びに行ける。最高じゃないですか~。このまま色々なところに遊びにいったり、仕事を一緒にして、とても仲良くなれれば、あなたの人柄をアペールする機会もあるだろうし、彼女の人となりもじっくり知ることが出来るし、チャンスだって巡ってくるはずです。 いいな~。(うらやましがってどうする、ですね。)

planeter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”好きな人と毎日仕事も一緒、仕事以外でも遊びに行ける。最高じゃないですか~。” →幸せな反面、毎日毎日彼女の言動(携帯のメールを見ているとき・打っているとき、たまに早く帰るときなどなど・・)が気になって不安でたまらないんです・・・(もちろん、表面上全く気にしてないフリしてますが) もっとたくさん話して遊んで、自分のことを気にしてもらえるようにがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じような経験が有ります。 おっしゃる通りで、断られれば尋常じゃなく傷つくでしょう。 立ち直れないくらい落ち込んで出社拒否になって引き篭もりになって失業するかも知れません。 でも、強くなって下さい。 大人の男の恋愛に大切なのは、「断られたら気まずくなってしまうんじゃないか?」と心配する受動的な気持ちではなく、「断られても気まずくしない」という能動的な心意気であり、そして、それを実践する強さと優しさです。 彼女と素敵な恋人同士になれますように。 頑張って下さい。  

planeter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”断られても気まずくしない” 本当にそのとおりだと思いますし、そんな強さと優しさのもてる男になりたいと思います。(今の自分はまだまだですけど) 今はとにかくお互いのことをもっとよく知って、気に留めてもらえるように頑張るだけっていう気がしています。(彼氏がいようと思いが変わるものじゃありませんし)

• tyasen
回答No.3

私だったら「待ち」ですね。職場恋愛をあまく見ないほうが良いです。これからもずっとそこで働くのであれば、慎重に行動するべきです。 あなた様の質問を拝見したかぎり、間違いなく彼女はあなたに好意を持っています。もしかしたら彼氏がいるかもしれませんが、あなたと2人きりでのデートを承諾するということは現在の関係はやや冷めていると思われます。 そこで、彼女の気持ちを確かめる為にカマかけてみたらいかがでしょうか? ・今度合コンに誘われちゃってさー、あんまり気が進まないんだよね。→えー、じゃ、やめたら? ・この映画面白そうだよね。今度の休みに見に行こうかな。→え、誰と行くの? ・(帰り際に)やばい、早くしなきゃ、待ち合わせに遅れる!!→誰と合うの?女の人? この時の彼女の表情や口調で気持ちがわかるはずです。思わせぶりに、秘密!とかいえばさらに彼女の反応が変わるはず・・・。 恋は駆け引きです。押したり引いたりで様子を見ましょう。同僚なので合えなくなることもありませんしね。 あせらない。あせらない。

planeter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 彼女も自分も、あまり異性のことを話したりするキャラではない(むしろ苦手)なので、なかなかそういった駆け引きができないのですが、もう少し距離が近づいたらそんなことも話できるようにがんばります。

• hira731
回答No.2

彼女の友達に相談するのがよいと思いますが、その友達の性格が問題ですね、秘密を守ってくれるのなら、相談してみるのがよいと思います。断られるのは非常につらく落ち込みますし、まして同じ職場であれば、仕事にも影響が出るかもしれません、でも私なら打ち明けますよ、打ち明けないで失うものはもっと大きいような気がしますので。とりあえずデートの約束をされているようなので、少しずつでも距離を接近させ徐々に自分の気持ちを表すようにしてはどうでしょうか。

planeter
質問者

お礼

彼女の友達は、とてもいい人なので信頼できるのですが、相談することで、自分と彼女の間でいろいろ迷惑をかけてしまうんじゃないかと考えてしまい、なかなか相談を持ちかけられないでいます。毎日少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

• jeen_nsb
回答No.1

とりあえず、どこかに誘ってみたら。 たびたび誘ってみて様子をみましょう。 そしてこれは私が良く使った手ですが、何かのときに手をつないでみるのです。 大きな水溜りを越えるとき、高いところに上るとき、滑りそうなところを歩くときなど・・・ 手を繋いだときに嫌がらなければ反応ありです。 がんばれ。

planeter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだ”手”までは遠いですが、少しずつ積極的にアプローチしてみようと思います。