• ベストアンサー

同僚への片思い

会社に入社した時から気になっていた同期の子がいます。入社当時は部が同じで室(部の下の組織)が違っていたので、あまり一緒に仕事をする機会もなかったのですが、1年ほど前に私が異動でその子と同じ室、しかも同じグループで仕事も一緒にやるようになりました。 席も隣ということもあって、少しずつ私事も話すようになり、驚くほど趣味も価値観もピッタリ。ここ数ヶ月で”気になる人”→”好きな人”に変わったのを感じています。 話せるようになってきたのは最近のことで、友達としては成立しているように感じます。 2人だけで遊びに行ったのはまだ1度だけですが。(お互い星が好きなのでプラネタリウムとか)今度、星がすごくよく見える所へ2人で見に行く約束をしています。 で、今悩んでいることですが、 ずばり「告白すべきか」ということです。 仕事は同じ(ほとんどペア)、席は隣、毎日顔を合わせるその子に・・・ 彼氏がいるのかは定かではありません。いる様な気がして仕方ないのですが、それを聞いた時点でお互い気まずくなるような気がします。その子の友達(同じく同期の子です)に相談すべきか。 断られれば尋常じゃなく傷つくだろうし、自分だけならまだしも、普段一緒に仕事したり、友達として遊んでいるその子もきっと気まずくなってしまうんじゃないかと、ネガティブなことばかり考えていしまいます。。。。 社内恋愛のハードルの高さに潰されそうな毎日です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.4

彼がいるかどうかをまず知りたいですね。 それには、あたかも彼がいると思っているかのような会話すればいいんです。 例えば・・・彼女に「○○ちゃんの彼の仕事は何?」のような質問をして下さい。 彼がいれば彼女は教えてくれるかもしれないし、彼がいなければ「彼なんかいませんよ~」と言うかもしれない。 でも、星のよく見える場所に男の人と二人きりで行くって、彼がいたらしない気がするのですが・・・。 いたとしてもあまり上手く行っていないとか、でないと、なんだか男友達と出かける先にしてはロマンチックすぎて彼とはケンカになるのと思うのです。 焦って告白する必要もないですが、ネガティブ思考になる必要もないですよ。今のままで十分仲良くなれる路線だと思います。好きな人と毎日仕事も一緒、仕事以外でも遊びに行ける。最高じゃないですか~。このまま色々なところに遊びにいったり、仕事を一緒にして、とても仲良くなれれば、あなたの人柄をアペールする機会もあるだろうし、彼女の人となりもじっくり知ることが出来るし、チャンスだって巡ってくるはずです。 いいな~。(うらやましがってどうする、ですね。)

planeter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”好きな人と毎日仕事も一緒、仕事以外でも遊びに行ける。最高じゃないですか~。” →幸せな反面、毎日毎日彼女の言動(携帯のメールを見ているとき・打っているとき、たまに早く帰るときなどなど・・)が気になって不安でたまらないんです・・・(もちろん、表面上全く気にしてないフリしてますが) もっとたくさん話して遊んで、自分のことを気にしてもらえるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

  同じような経験が有ります。 おっしゃる通りで、断られれば尋常じゃなく傷つくでしょう。 立ち直れないくらい落ち込んで出社拒否になって引き篭もりになって失業するかも知れません。 でも、強くなって下さい。 大人の男の恋愛に大切なのは、「断られたら気まずくなってしまうんじゃないか?」と心配する受動的な気持ちではなく、「断られても気まずくしない」という能動的な心意気であり、そして、それを実践する強さと優しさです。 彼女と素敵な恋人同士になれますように。 頑張って下さい。  

planeter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”断られても気まずくしない” 本当にそのとおりだと思いますし、そんな強さと優しさのもてる男になりたいと思います。(今の自分はまだまだですけど) 今はとにかくお互いのことをもっとよく知って、気に留めてもらえるように頑張るだけっていう気がしています。(彼氏がいようと思いが変わるものじゃありませんし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyasen
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

私だったら「待ち」ですね。職場恋愛をあまく見ないほうが良いです。これからもずっとそこで働くのであれば、慎重に行動するべきです。 あなた様の質問を拝見したかぎり、間違いなく彼女はあなたに好意を持っています。もしかしたら彼氏がいるかもしれませんが、あなたと2人きりでのデートを承諾するということは現在の関係はやや冷めていると思われます。 そこで、彼女の気持ちを確かめる為にカマかけてみたらいかがでしょうか? ・今度合コンに誘われちゃってさー、あんまり気が進まないんだよね。→えー、じゃ、やめたら? ・この映画面白そうだよね。今度の休みに見に行こうかな。→え、誰と行くの? ・(帰り際に)やばい、早くしなきゃ、待ち合わせに遅れる!!→誰と合うの?女の人? この時の彼女の表情や口調で気持ちがわかるはずです。思わせぶりに、秘密!とかいえばさらに彼女の反応が変わるはず・・・。 恋は駆け引きです。押したり引いたりで様子を見ましょう。同僚なので合えなくなることもありませんしね。 あせらない。あせらない。

planeter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 彼女も自分も、あまり異性のことを話したりするキャラではない(むしろ苦手)なので、なかなかそういった駆け引きができないのですが、もう少し距離が近づいたらそんなことも話できるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

彼女の友達に相談するのがよいと思いますが、その友達の性格が問題ですね、秘密を守ってくれるのなら、相談してみるのがよいと思います。断られるのは非常につらく落ち込みますし、まして同じ職場であれば、仕事にも影響が出るかもしれません、でも私なら打ち明けますよ、打ち明けないで失うものはもっと大きいような気がしますので。とりあえずデートの約束をされているようなので、少しずつでも距離を接近させ徐々に自分の気持ちを表すようにしてはどうでしょうか。

planeter
質問者

お礼

彼女の友達は、とてもいい人なので信頼できるのですが、相談することで、自分と彼女の間でいろいろ迷惑をかけてしまうんじゃないかと考えてしまい、なかなか相談を持ちかけられないでいます。毎日少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jeen_nsb
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

とりあえず、どこかに誘ってみたら。 たびたび誘ってみて様子をみましょう。 そしてこれは私が良く使った手ですが、何かのときに手をつないでみるのです。 大きな水溜りを越えるとき、高いところに上るとき、滑りそうなところを歩くときなど・・・ 手を繋いだときに嫌がらなければ反応ありです。 がんばれ。

planeter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだ”手”までは遠いですが、少しずつ積極的にアプローチしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚への片思い2

    会社に入社した時から気になっていた同期の子がいます。入社当時は部が同じで室(部の下の組織)が違っていたので、あまり一緒に仕事をする機会もなかったのですが、1年ほど前に私が異動でその子と同じ室、しかも同じグループで仕事も一緒にやるようになりました。 席も隣ということもあって、少しずつ私事も話すようになり、驚くほど趣味も価値観もピッタリ。ここ数ヶ月で”気になる人”→”好きな人”に変わったのを感じています。 話せるようになってきたのは最近のことで、友達としては成立しているように感じます。 2人だけで遊びに行ったのはまだ1度だけですが。(お互い星が好きなのでプラネタリウムとか)今度、星がすごくよく見える所へ2人で見に行く約束をしています。 で、今悩んでいることですが、 ずばり「告白すべきか」ということです。 仕事は同じ(ほとんどペア)、席は隣、毎日顔を合わせるその子に・・・ 彼氏がいるのかは定かではありません。いる様な気がして仕方ないのですが、それを聞いた時点でお互い気まずくなるような気がします。その子の友達(同じく同期の子です)に相談すべきか。 断られれば尋常じゃなく傷つくだろうし、自分だけならまだしも、普段一緒に仕事したり、友達として遊んでいるその子もきっと気まずくなってしまうんじゃないかと、ネガティブなことばかり考えていしまいます。。。。 社内恋愛のハードルの高さに潰されそうな毎日です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

  • 片思いの同僚が異動に。告白すべき?

    入社が一緒の同期で、4年間一緒に働いてきましたが、7月で異動になってしまいます。 彼女とは、仕事が終わったあとに二人で飲みに行ったり、お互いの誕生日を祝ったり、彼女の買い物に付き合ったりなど一緒に過ごすうちに好きになっていきました。 が、彼女は僕の事を仲のいい同期としか思ってないようですし、同じ会社の人と付き合う気はないようです。 このまま告白しても断れるのは分かっているのですが、今の関係を壊してでも告白すべきでしょうか?

  • この同僚についてどう思いますか??

    今年会社に入社して半年経つ20代後半の社会人女です。 最近飲み会の席で、会社の同期の男の子に 彼氏と別れたということを話したら その一週間後にその子から一緒に合コンをやろうと 電話で誘われました。 その話自体はほんの少しで後は仕事や学生時代 (その子と大学、学科が一緒なため)などの雑談で一時間半。 それから合コンのセッティングの話のために一週間以上も メールのやり取りをしています(汗 私的には合コンをやるなら、人数が決まったら日と場所を改めて 連絡するでいいのに、人を呼んでいる段階でその子から 「日にちは、場所はどうする??集まる人達の年齢は?」 「そういえばai550は前の彼氏と別れてから気になる人とかできた??」 とか色々質問されてそのたびに適当にかわさなければいけません。 この前は「色々決めたいことがあるだろうしai550の仕事が 早く終わった日に一緒にご飯食べて帰らない??」 とメールが来て遠まわしに断りました。 がっつりの彼に少々疲れてきました。 会社の同期の女の子に話したら 「それはai550に実は気があるんじゃないの?」と言われました。 でも合コンの誘いを受けてる時点で違うと思うのですが、みなさんは この同僚のことどう思いますか? このまま友達に紹介していいのか少々不安になってきました。

  • 片思い中?です。

    高校2年の女子です。 片思い…というか気になっている男子が隣のクラスにいます。 その子とは選択教科の際に同じ教室で授業を受けるのですが、きっかけは授業中のその子のユーモアな回答でした。 その時初めて彼の存在に気づき、いつしか目で追っていて。 授業中に居眠りしている姿を見られるだけで頬が緩みます。 でも週に2回しか授業がないので、廊下ですれ違うと幸せです。 どうにか話しかけたいのですが授業前は大抵他の男子と話しているし 席は近くないし(隣の隣の隣)、授業後はそそくさと教室を出て行ってしまいます。 密かに「席替えしないかな?」と念じていますが、なかなか叶いません。 今私の友達に、彼の友達と付き合っている子がいてその子に相談しようか迷っています。 しかもその子は私の気になる彼と同じ中学だったようなのです。 せめて彼女がいるかくらいは知りたいところです。 全く話したことがないのでまだ告白は考えていませんが。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

    よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。 心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。 私と同僚は今月入社したばかりの新人です。 現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。 冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、 お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。 しかし、今では全く話しかけてきません。 こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。 同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。 態度があからさまに違います。 研修期間はあと数ヶ月あります。 隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。 今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。 「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか? それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか? ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。 毎日会社に行くのが憂鬱です・・。 大変悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ職場の隣の席の同僚のことが嫌いです。

    同じ職場の隣の席の同僚のことが嫌いです。 職場は小さな会社で、主に私とその子と男性2人しかいなくて、周りは皆、その子のことを気に入っているし、悪くおもっている人はいません。 でも、私はなぜか、その子の言動などが気に入りません。生理的に拒否ってしまいます。多分、私より年下で、仕事もすごく出来るので、劣等感や妬みなどもあると思います。 私とその子は毎日隣の席で、同じ業務をしてるので、仕事のことなど、話さなきゃいけないことも沢山あるのですが、話したくありません。 口も利きたくないし、会いたくもありません。毎日、朝起きたら憂鬱だし、仕事に行くのも苦痛です。 これは、私の勝手な感情で、わがままなことだと思っています。自分の考えが甘いともわかっています。これ以上耐えきれなかったら、私が会社を辞めるしかないと思います。 自分でも、逃げてるだけだし、そんな自分をおかしいとも思います。 皆から好かれている子なのに、自分だけ生理的に合わないって思うのは普通のことでしょうか? その子のために会社を辞めるなんてやっぱりおかしいでしょうか?苦痛でも、我慢して耐えた方がいいのでしょうか? 読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

    まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の 愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。 トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」 などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。 そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。 もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」 と相談を受けてしまったほどです。 (私が一番年上だからだと思います) 会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ 私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると 逃げ出したくなるほどです。 うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

  • 付き合い半年の会社の同僚へのご祝儀

    私は27歳で、5ヶ月前(今年6月)に今の会社に転職しました。 転職して2ヶ月したころに、会社の人(女性、年齢は一つ下、席が隣り)の人の結婚式の招待をいただき、その結婚式が来週となりました。 同じ部署のメンバーは20人弱ですが、結婚式に呼ばれているのは、彼女より年上の男女(先輩にあたる=つまり彼女が新卒で入社して以来の付き合いなので、5年半一緒に働いて来た人たち)人が6名と、 彼女の同期入社の女性2人(同期の男性は2次会にしか呼ばれてない)です。 私より少し早く入社した子(新卒たち)やほぼ同じ時期に入社した中途採用組みは2次会のみのお誘いを受けていますが、数人は仕事のため(シフト制)来れません。 また、他部署ですが、私なんかよりずっと付き合いがあるであろう方々も2次会からのお呼ばれのようです。 そんな中、席が隣ということで(?)私は式から呼ばれているわけです。。 結婚式から参加するであろうメンバーは、付き合いも長いですし、みな彼女よりも社歴、年齢ともに先輩ですので、 ご祝儀は3万以上包むだろうと思われます。 私は年齢はひとつ上ですが、正直、彼女との付き合いは半年で、 あくまで仕事上です…。 ご祝儀は2万円でもよいでしょうか。会社のメンバーのうち、私一人だけ2万というのも??と考えてしまいます。 ちなみに、2次会は会費が7000円ということですが、夜に用事があるため2次会は欠席させていただくことにしました。 ケチだと思われるのも…とは思うのですが、 友達に3万とすれば、同僚で付き合いがまだ短い彼女にも3万??と疑問が^^; かといって、他の方と料理や引き出物が違うわけではないでしょうし… 相場としてはどうなのでしょうか。教えてください。

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 片想いのときって誰でも辛いですよね…。

    その人のことを考えると夜も眠れない。 毎日、毎日その人の事を考えて 苦しくなる。 その人には、好きな人がいて 何度も諦めかけたけど 諦めきれない だって本気で好きだから 「遊びで付き合い」なんて思ってない。 他の人じゃ駄目なんだよ。 君でなかったら。 席は隣で毎日話していて。 給食の時も 時には、 休み時間の時まで一緒に話している。 清掃場所も一緒。 移動教室の席も隣。 でも… それでも自分の想いは伝わらない。 俺って魅力無いよね…。 片想いのときの 貴方の気持ちを教えて下さい。