• ベストアンサー

女性からの告白する時の注意事項はありますか?

25歳の女性です。今度、22歳の男友達と二人で出掛けることになりました。実は、これで3回目です。私は彼の事が好きで、その事が分かってしまう様な私の気持ちも言ってきました。(彼がそれで感じてくれたかどうかは分かりませんが…。嫌悪の表情も浮かべなければ、うれしそうな表情も見られません。愛想笑いをする程度です。)今まで出掛ける時はいつも私から誘っていました。メールも私からで、それに対して返信をしてくれる程度です。脈があるかどうかはまったく分かりません。分かっていることは、二人で一日一緒に出掛けることに関しては合意してくれるということです。最近の私は、それだけでは我慢が出来なくなってきたようです。気持ちがいっぱいになってしまって、仕事をしていなければ、一日中彼の事を考えています。そこで、私のわがままかもしれませんが、次会うときに、私の気持ちを伝えたいと思います。その時に言われたら絶対にひいてしまうといったような言葉はありますか?基本は、気持ちに正直に伝えればよいかと思いますが、そこをなんとか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• qop
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 >言われたら絶対にひいてしまうといったような言葉はありますか? 男女を問わず、基本的に相手から告白されれば嬉しく思うものです。 ですから、さほど言葉選びを気になさる必要はありません。 正直にご自分の思いをおっしゃるのが、相手の正直な思いを引き出す上でも最も有効だと思います。 ただし、質問者さんが告白なさりたいお気持ちは分かりますが、一つだけ懸念されることがあります。 それは、これまでのあなたの言動からして、あなたの好意を知っているはずの彼の方から、何故あなたへの好意をはっきりと明言しようとしないのか、ということです。 同じ男として申し上げますが、女性の告白をあてにする男性は、概して消極的で、優しそうに見えるけど優柔不断なところがあり、ともするとずる賢く計算高いところもあります。 また、重大な局面では無責任なところもありますので、この点はきちんと頭に入れておいて下さい。 さらに、女性に告白された男性は、そのことを二人の関係において自分が優位にあるのだと思い込み、どうしても自己中心的になるおそれもあります。 現在の彼にこういった危険性があてはまるかどうかは分かりませんが、このことも念頭に置いて、初めからご自分の思いだけで突っ走らないようにご留意して下さい。 そして、質問者さんの好意を伝えた後は、少し彼氏の反応を待って、もしも期待したような反応が返ってこない場合は、決して深追いしないで下さい。 やはり、女性の方が積極的に迫りますと、男女間の一種の力関係において、まちがいなく女性の方が不利になりますから。 ということで、できれば好きな男性ができた場合も、女性側から告白するのでなく、男性側から告白してくれるような状況作りを工夫なさった方が、その後の関係もご自分の期待通りに進展しやすいのだ、とお考えになることです。

qop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。kadowaki様のおっしゃる通りだと私も思います。でも、それは私も同じです。明言はしていないのです。彼はまだ気づいていないのかも知れないですし、気持ちにはこたえられないと思っているのかもしれません。

その他の回答 (3)

• souun1432
回答No.3

25歳の男です。こんにちは。 相談を読ませて頂きましたが、まるで4ヶ月前の 私のことが書かれているようで、ビックリしました。 私も合コンで1つ上の女性と知り合い、話しててすごく 楽しいなぁと思ったので、合コンの2日後に食事に誘いました。 その後何度か食事を重ね、4回目のデートで告白しました。 そして今日が、その彼女と付き合い始めてちょうど3ヶ月目です。 知り合ってから付き合うまでは私の方から誘い、日常のメールも いつも私から送り、彼女がそれに返信するというパターンでした。 「いつも俺から誘ってるけど、気があるのかな?ないのかな?」 といつも不安な気持ちでしたが、結果から言えば問題ありませんでした。 私の体験談がどこまで参考になるかは分かりませんが、 彼が毎回デートに付き合ってくれてるなら、大丈夫だと思いますよ。 その彼、晩生ではないでしょうか?私の彼女がそうですから(笑) ちなみに私の告白の言葉は 「○○さんといると本当に楽しいし  これからも仲良くして欲しいから  僕と付き合って下さい」 でした。よろしければ、参考にして下さい。

qop
質問者

お礼

彼のお友達のお顔を拝見したことがありますが、なんとなく晩生という雰囲気は感じました。彼がそうどうかは分かりませんが…。貴重な体験を教えていただきありがとうございます。

• light192
回答No.2

こんにちは! えっと質問を拝見させていただいた限りでは、 相手の男性の方も多かれ少なかれ質問者様のことが気になってるのではないでしょうか? 普通特に好きでもない人と、それも二人でなんか出かけないと思いますよ。 なのでもっと自信を持ってもいいと思います。 それと告白する時の言葉ですが、 これからもっと深いお付き合いをしていくわけですから 無理にきれいな言葉で取り繕ったりするよりも 質問者様らしい言葉で伝えられたらいいと思いますよ。 ただあんまり必死な感じだったら若干怖い気はするので落ち着いてくださいね(笑) 頑張ってください!

qop
質問者

お礼

そうですね。落ち着くことは大切ですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは!20後半の男性です。 僕の勝手な判断ですが、「ひいてしまわれたくない」=「今までの関係を壊したくない」ってことですよね? qopもわかっていると思いますが、基本的には「好きだ」と言う気持ちを伝えられることで引く男性はいないと思います。ただ、告白することで今までの関係を壊したくないんですよね? 今大事な時期であせる気持ちはわかりますが、何事にも冷静になることが一番ですよ!そうすることで見えなかったところも見えるようになることは多いですから。 ちなみに、回答の答えですがその男性のタイプによると思います。ちなみに僕の場合お付き合いを断った女性から「好きなひとがいないなら待ってる」とか言われると、正直いままでの関係を続けるのは「厳しい」と思ってしまいます。 なので、断られても今までの関係を続けたいならカジュアルな感じの告白が一番だと思いますよ!年上の女性ということもありますし軽い女に見られることはないと思います。年上の女性はひっぱってく感じの方がいい意味で男性にとって「楽」ですし。 男性側からみたら年上の女性と付き合うことは鼻が高いですよー!緊張すると思いますががんばってください!

qop
質問者

お礼

”年上と付き合うことは、鼻が高い”というご意見ははじめてです。ありがとうございます。