• ベストアンサー

女性からの告白する時の注意事項はありますか?

25歳の女性です。今度、22歳の男友達と二人で出掛けることになりました。実は、これで3回目です。私は彼の事が好きで、その事が分かってしまう様な私の気持ちも言ってきました。(彼がそれで感じてくれたかどうかは分かりませんが…。嫌悪の表情も浮かべなければ、うれしそうな表情も見られません。愛想笑いをする程度です。)今まで出掛ける時はいつも私から誘っていました。メールも私からで、それに対して返信をしてくれる程度です。脈があるかどうかはまったく分かりません。分かっていることは、二人で一日一緒に出掛けることに関しては合意してくれるということです。最近の私は、それだけでは我慢が出来なくなってきたようです。気持ちがいっぱいになってしまって、仕事をしていなければ、一日中彼の事を考えています。そこで、私のわがままかもしれませんが、次会うときに、私の気持ちを伝えたいと思います。その時に言われたら絶対にひいてしまうといったような言葉はありますか?基本は、気持ちに正直に伝えればよいかと思いますが、そこをなんとか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • qop
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 >言われたら絶対にひいてしまうといったような言葉はありますか? 男女を問わず、基本的に相手から告白されれば嬉しく思うものです。 ですから、さほど言葉選びを気になさる必要はありません。 正直にご自分の思いをおっしゃるのが、相手の正直な思いを引き出す上でも最も有効だと思います。 ただし、質問者さんが告白なさりたいお気持ちは分かりますが、一つだけ懸念されることがあります。 それは、これまでのあなたの言動からして、あなたの好意を知っているはずの彼の方から、何故あなたへの好意をはっきりと明言しようとしないのか、ということです。 同じ男として申し上げますが、女性の告白をあてにする男性は、概して消極的で、優しそうに見えるけど優柔不断なところがあり、ともするとずる賢く計算高いところもあります。 また、重大な局面では無責任なところもありますので、この点はきちんと頭に入れておいて下さい。 さらに、女性に告白された男性は、そのことを二人の関係において自分が優位にあるのだと思い込み、どうしても自己中心的になるおそれもあります。 現在の彼にこういった危険性があてはまるかどうかは分かりませんが、このことも念頭に置いて、初めからご自分の思いだけで突っ走らないようにご留意して下さい。 そして、質問者さんの好意を伝えた後は、少し彼氏の反応を待って、もしも期待したような反応が返ってこない場合は、決して深追いしないで下さい。 やはり、女性の方が積極的に迫りますと、男女間の一種の力関係において、まちがいなく女性の方が不利になりますから。 ということで、できれば好きな男性ができた場合も、女性側から告白するのでなく、男性側から告白してくれるような状況作りを工夫なさった方が、その後の関係もご自分の期待通りに進展しやすいのだ、とお考えになることです。

qop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。kadowaki様のおっしゃる通りだと私も思います。でも、それは私も同じです。明言はしていないのです。彼はまだ気づいていないのかも知れないですし、気持ちにはこたえられないと思っているのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.3

25歳の男です。こんにちは。 相談を読ませて頂きましたが、まるで4ヶ月前の 私のことが書かれているようで、ビックリしました。 私も合コンで1つ上の女性と知り合い、話しててすごく 楽しいなぁと思ったので、合コンの2日後に食事に誘いました。 その後何度か食事を重ね、4回目のデートで告白しました。 そして今日が、その彼女と付き合い始めてちょうど3ヶ月目です。 知り合ってから付き合うまでは私の方から誘い、日常のメールも いつも私から送り、彼女がそれに返信するというパターンでした。 「いつも俺から誘ってるけど、気があるのかな?ないのかな?」 といつも不安な気持ちでしたが、結果から言えば問題ありませんでした。 私の体験談がどこまで参考になるかは分かりませんが、 彼が毎回デートに付き合ってくれてるなら、大丈夫だと思いますよ。 その彼、晩生ではないでしょうか?私の彼女がそうですから(笑) ちなみに私の告白の言葉は 「○○さんといると本当に楽しいし  これからも仲良くして欲しいから  僕と付き合って下さい」 でした。よろしければ、参考にして下さい。

qop
質問者

お礼

彼のお友達のお顔を拝見したことがありますが、なんとなく晩生という雰囲気は感じました。彼がそうどうかは分かりませんが…。貴重な体験を教えていただきありがとうございます。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

こんにちは! えっと質問を拝見させていただいた限りでは、 相手の男性の方も多かれ少なかれ質問者様のことが気になってるのではないでしょうか? 普通特に好きでもない人と、それも二人でなんか出かけないと思いますよ。 なのでもっと自信を持ってもいいと思います。 それと告白する時の言葉ですが、 これからもっと深いお付き合いをしていくわけですから 無理にきれいな言葉で取り繕ったりするよりも 質問者様らしい言葉で伝えられたらいいと思いますよ。 ただあんまり必死な感じだったら若干怖い気はするので落ち着いてくださいね(笑) 頑張ってください!

qop
質問者

お礼

そうですね。落ち着くことは大切ですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは!20後半の男性です。 僕の勝手な判断ですが、「ひいてしまわれたくない」=「今までの関係を壊したくない」ってことですよね? qopもわかっていると思いますが、基本的には「好きだ」と言う気持ちを伝えられることで引く男性はいないと思います。ただ、告白することで今までの関係を壊したくないんですよね? 今大事な時期であせる気持ちはわかりますが、何事にも冷静になることが一番ですよ!そうすることで見えなかったところも見えるようになることは多いですから。 ちなみに、回答の答えですがその男性のタイプによると思います。ちなみに僕の場合お付き合いを断った女性から「好きなひとがいないなら待ってる」とか言われると、正直いままでの関係を続けるのは「厳しい」と思ってしまいます。 なので、断られても今までの関係を続けたいならカジュアルな感じの告白が一番だと思いますよ!年上の女性ということもありますし軽い女に見られることはないと思います。年上の女性はひっぱってく感じの方がいい意味で男性にとって「楽」ですし。 男性側からみたら年上の女性と付き合うことは鼻が高いですよー!緊張すると思いますががんばってください!

qop
質問者

お礼

”年上と付き合うことは、鼻が高い”というご意見ははじめてです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈はなくとも、告白しますか?

    好きな人がいます。 何度か二人で遊んで、複数でも遊んだりしましたが 脈はなさそうです。 そして、いつもメールをしたら必ず返信をくれて、メール終了は彼側まで マメな返信だった人なんですけど、この間メールをしたら、返信がありません。 また、メールも遊びのお誘いも、殆ど私からするものでした。 もう一度、時間をおいてメールを入れてみようかと思うのですが その時に、もう引き際だろうなぁと思っていても、気持ちを伝えても いいでしょうか? 期待はしてませんが、本当は告白するなら直でしたかったのですが 会えないならメールで、「好きでした」と言ってもいいでしょうか?

  • 告白!

    連絡もまめにとってない、会うのは1ヶ月に1回程度の女友達に告白されたらびっくりしますか? ただし会う時はいつも私から誘ってますし、2人きりで旅行も行きました。家にもあげたのに手も繋いでこないので脈はないのはわかってます。でも私も昔の同級生だったのもあり照れ臭くて『友達』を強調してしまって…気持ちを伝えられていません。 ここ1ヶ月はメールも返ってきたり来なかったり…もしかしたら向こうにはもう彼女がいるのかも。でもせっかくなので気持ちを伝えたいです。 彼女いるかだけ聞き出したくて複数の集まりに呼んだりしたのですが仕事で来れないとの事…しばらくそんな機会もなさそうなので次誘うとしたら2人でになりそうです。 みなさんなら先にメールで彼女の有無を確かめますか?それとも会って聞きますか?いっつも私から誘ってる気がして…しかもメール返ってこなかったりもするので心が折れそうです。もう誘わない!って思ってましたが最後に気持ちを伝えたいから誘ってみようかとも思います。乱文で失礼致しますが何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 既婚の女性から好きだと告白され…

    職場で一緒に働いている女性から気持ちを告白されました。その女性は既婚で子供もいます。人間的にもとても素晴らしい女性で自分も好意を持っていました。ただ知り合った時には彼女は既に結婚していたのでその家庭を壊すつもりなどまったく無く、彼女幸せになって欲しいと願っていたのです。 以前から御主人へのグチは聞かされていたのですが、私自身離婚経験者なのもあり自分の経験を交えて時に御主人、時に彼女の肩を持ったりして相談に乗っていました。 今はすれ違いから御主人に関心が無くなったと言って、そのことを御主人にも話してしまったそうです。私はやり直せるならそうした方がいいとアドバイスをしたのですが彼女は「う~ん…」と言った感じです。 彼女は、私の彼女に対する気持ちは知らず、家庭のある自分から告白され私に迷惑を掛けているんじゃないかと苦しんでいるようでした。色々話を聞いている内に自分の気持ちを抑えているのが辛くなり自分の気持ちを話しました。もちろん口説くつもりではなく、正直に気持ちを話しました。あなたとは変な関係になるつもりは無い、あなたがもし御主人と別れて、その時自分を選ぶなら真剣に考えます。出来る限りの事をしたいと伝えました。 しばらくしてから彼女は「気持ちを話してくれてありがとう。(気持ちが吹っ切れて)すっきりしました。自分の気持ちに正直にしていきたい…」と言ってくれたのですが正直にといのはどういう事なのでしょうか? また私が彼女にしてあげられることは有るのでしょうか? 彼女が出した結論ならばどんな事でも、見守って応援してあげたいと思っています。 長い文章になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 年上に告白

    高3の女子です。 去年から片思いしていた28歳の男性に来週告白しようと考えています。 その人とは地域の活動で知り合い、はじめは単なる尊敬や憧れだったのですが、次第にこの人の支えになりたいと思い惹かれていきました。 今までは帰りが遅くなった時や相談があったときは家の近くまで送ってもらったり、二人で活動する際には雑談もしてくれたり、私が部活で入賞したときは報告したらメールくれました。 文の通り、私も分かってはいますが良くて『人懐っこい後輩』くらいで正直脈はないと思います。 それでも、受験があって来週を逃すと次会えるのは3月になってしまうので、その間に彼女が出来てしまったら後悔すると思うのです。 だから今、気持ちをちゃんと伝えた方がいいのかな、と 伝える内容としては ・私が高校生のうちは駄目だと思うので、ちゃんと合格して大学生になったらお付き合いして頂きたい ・まだまだ自分は未熟だけど貴方の側で色々な事を学んで、最後は貴方を支えられる女性になりたい この2点は正直な気持ちなので伝えたいです。 質問は ・脈がないのに告白するのは駄目でしょうか、また女子高生に告白されるのは嫌ですか ・告白するのは焦らず、3月以降の方がいいでしょうか ・「私が大学生まで待って付き合って下さい」は我が儘になってしまいますか? 乱文すみません。 ここまで人を好きになったのは初めてなのですごく悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • バレンタインに告白をしてもいいでしょうか?

    長文です。脈あり診断をお願いしますm(_ _)m 24歳の会社員♀です。 好きな相手は1つ年下の後輩です。 彼は女性との交際経験がほぼない(ゆえにたぶん童貞な)ようですが、人当たりがとてもよく安定感も あり周りからも頼りにされているような人です。 診断材料としては、 ☆脈ありかな?と思う事☆ 大勢で飲む時に >よく近くに座る。 >やけに私に世話を焼いたり、ちょっかいを出してくる。 >「この人(私が)心配なんで!」と言って私が乗る沿線の改札まで送ってくれる。 >「家に着いたら連絡ください」とLINEをくれる >「家に着いたよ、いろいろありがとう○○(彼)だいすきー!」と送ると「俺も好きです笑」と返信。 (こう書いてみるとすでに惚気のようになってしまいますが、 私たちは仲間内では仲のいい2人という認識になっているので、 彼からしたらおふざけの内{もしくは私がふざけてると思われてる}だけのような気もします....ボディタッチもお互い元々多いです。) サシで飲んだ時に >クリスマスの予定を(「俺は24、25どっちかが空いてるんです」と踏まえつつ)聞いてくる。 >「クリスマスは両日予定がある」というと「えっ!?」という反応。 (ちなみに両日とも女友達との約束で、彼にもそう言い 「君は寂しくお一人様ケーキでも食べてなさい!笑」と言ってしまいました。) >忙しいと言ってる割には 「またいつでも誘ってください!」とLINEしてくる ★脈なしかな?と思う事★ >LINEの返信がとにかく遅い。 (基本的に用事の時しかLINEをしません) (ただわりともともとケータイ放置人間) >飲みを誘うのはほぼこちらから >名前で呼んでくれない (知り合ったのは何年も前で今だに「先輩」と呼ばれる) 彼とは昨年久々に再会したのですが「彼女いるの?」と聞いたら、 「いたら先輩(女性)と飲みに来ませんよ!」 と言っていたくらいなので、 彼の性格も含め身体目的だとは考えづらいのですが、 自宅で飲んだ時彼が引っ付いてきて、私がその気になれば事が起こってしまいそうな場面になった事もありました。 もちろん私はすきな相手なので 「いいかな?」と思ってしまうのですが、 彼の気持ちがわからないので、はぐらかして空気をぶち壊してしまいます。 変な言い方ですが彼の事は本当に大切なので、脈が無いなら無いで変な関係にはならずに、きれいな思い出にしておきたいです。 心配性&小心者でなかなか気持ちが定まりません。 彼は3月から地元に帰ってしまいます。 脈があるようならバレンタインに告白がしたいです。 彼の気持ちはどうなのでしょうか...?

  • 告白しようと思ってるんですが

    好きな子にみんなで遊ぼうって誘った時に その日は用事があるから 誰か声掛けてみようか? と返信ありました。 僕の気持ちは気づいてるはずなのに 脈ナシってことですよね 何回か断られてるので薄々気づいてはいたんですが・・・ 最近になってメールが顔文字から絵文字になったりしてますが あんまり関係ないですよね? エゴかもしれませんが 告白はしようと思うのですが このような状況で時間作ってもらえますかね? 上手い具合に誘い出す方法ないですかね

  • 告白後、女性の態度に変化?

    約3ヶ月前同僚の女性に告白をしました。 それまでにも2人で仕事帰りに出かけたりしていましたが、結果は 「今すぐは難しい。自分の気持ちが固まるまでもう少し待っててくれるなら・・・」 という返事でした。 そしてその後も変わらず接し、食事等に誘っている状況です。 ですが、告白の前後で下記のように彼女に少し変化がありました。 (1)誘いのメールへの返信に2日~3日ほどかかるようになった。  以前は、結果は別としてその日のうちには返信がありました。  ちなみに本人はメール不精とのことですが、告白前はそれを  感じませんでした。 (2)以前よりも会話がぎこちない?感じになった。  相手がなんらかの意識(警戒?)をしている気がします。  そのため会話が途切れてしまうこととかも、告白前の食事に比べ  増えました。 ↑だけ見ると脈なしでは?と思うんですが、↓のような面もあります。 (1)返信こそ遅いですが、ほぼ100%相手は来てくれます。  仮に都合が悪いと「別の日でもいいですか?」と代替案を出しても  くれます。 (2)いざ会ったら、終電間際まで付き合ってくれます。 皆様から見て、彼女はどのような心境だと思いますか? ちなみに私(男):27才 女性:31才です。

  • 告白させられた。

    閲覧ありがとうございます。 最近、告白させらました。 正直なところ、脈なしはわかっていたので告白したくなかったのですが気持ちがばれてしまい相手に私の事好きなの?と聞かれ濁しましたが追及され、自分の気持ちに嘘をつくのも相手に嘘をつくのも嫌で正直に答えてしまいました。 結果はごめんと言われ打ち明けてスッキリすることもなく、余計にもやもやしてます。 相手は変わらず接すると言ってましたが今は既読スルーの状態でもう反応がかわっています。 これはちょっと酷くないですかね。 こっちとしては態度がかわったり気まずくなるのが嫌で黙っていた面もありますので… 告白させたあげく振ってこのまま距離をおかれてしまうのでしょうか? 今は辛くて仕方ないです…

  • 手紙で告白しました(女性の方お願いします)

    よく飲みに行ったり、宅飲みしたりしてる女性に先日、手紙で告白しました。その女性とは普段からメールや電話をしたりしています。女性は私の事について、友達くらいにしか思ってないのかもしれませんが、会う回数が増える度に気持ちが強くなって、手紙で思いを伝えました。その後、今度返事するといった返信がありましたが、脈アリですかね?

  • 告白する事すら許されず、女性に振られました

    自分(24歳男性) 相手(24歳女性)  お互い中学の時の同級生です。中学の段階で一方的な片思いで、想いを伝える事無くそのまま卒業。ずっと後悔していました。 そして中学卒業後、お互いの進路の違いから、去年まで一度も会う事無く過ごして来ました。 ですが、去年の12月に地元でお互いの共通の友人の結婚式があり、そこで約10年振りに再会しました。正直奇跡だと思いました。 もう二度と会える事は無いだろうと思っていました。 話してみると、彼女は僕の職場の近場で働いてる事も分かりました。 そこで、今生活している街に戻ったら会う約束を取り付けました。 お互い、土日も出社が多い中、それでも何度か2人で食事を一緒にする事が出来ました。クリスマスも一緒に過ごす事が出来ました。 そして、年明け。年明け早々にでも、また食事をという誘いを受けていたので、いつ頃がいいか、というようなメールをしていました。 しかし、うまく二人の都合がつかず相手からのメールの返信も日に日に遅くなっていきました。 そして、既に自分の気持ちが溢れてしまっていた僕は「会いたい、話したい、声が聞きたい。実際に会って全部伝えたい。」 というような内容のメールを送りました。 それに対しての返答は「良い人だと思ってる。会ってる時はすごい楽しい。けど、好きという感情にまで至っていない。会うのも、メールも、電話もこれで最後にしよう。それで私のことを卑怯な女だと思って諦めて欲しい。」 といった物でした。 結果、会う事も、メールも、電話も全てやめる事になりました。 ある日突然赤の他人になってしまったような気持ちです。 正直、こんな終わり方納得できていません。 そこで、皆さんに意見を頂きたい事があります。 この状況から、再び連絡を取り合える、会う事が可能になるには何からすべきか。 この1点のみです。勿論、ここまで読んでみて皆さんの思うところがあれば意見頂きたいです。宜しくお願い致します。