結婚費用を安くするには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚費用を抑えるための5つの方法とは?
  • 結婚費用を減らすための具体的なアイディアとは?
  • 結婚式の費用削減のポイントとは?
回答を見る
  • 締切済み

結婚費用を安くするには?

6月に結婚式をあげるものです。 先日初めての担当プロデゥーサーとの打ち合わせがありました。 その時に色々と打ち合わせしましたが、金額がどんどん高くなっていくのを見て恐怖を感じてます。 自分たちで招待状などを作成したりプチギフトももう手作りしました。 結婚式で値切る、値段交渉もおかしいのですが、どのようにコストを減らせばよいのでしょうか? 結婚式をされた先輩方なにかあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.9

わたしも今年の5月に結婚します 今いろいろ打ち合わせ中ですが 招待状もプチギフトもまだです 笑 まだ六ヶ月前なら、式場を変えてみませんか? 手付けを払って本申し込み後なら駄目ですが・・ それが無理なら、遠慮せずに、見積書の詳細を担当の人と見直して 一個ずつ、自分たちで出来ることなら、削除して行きましょう 見積もりのまま式も挙げれますよ 衣装も選べません でも、衣装って結構安いのでもいいのがあります 安いからと言って、ジャージとか無いし こだわることも無いでしょう 値切るんじゃ無しに、無駄(オプション)な事をしなければ 値段は上がりません 高いものを安くして欲しいと言うんじゃなくて 安いものをチョイスして行ったらええん違いますか

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.8

熟年結婚だったので出席者も近場の人だけにして、互助会のチャペルで式を挙げ、後は近くのファミリーレストランで談話会にしました。費用は20万円以下でした。

  • orcl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は仏滅挙式にして式場代金を半額近くにしました。 どこの式場も仏滅は閑古鳥が鳴いてます。 両親や親戚が気にするかなぁ?と少し心配しましたが、 良き日だという意識のほうが先行して、 意外と誰にも何も言われませんでした。 もちろん結婚5年目の昨年結婚記念日も、らぶらぶで迎えましたよ。 そもそも、大安や仏滅の風習ってあまり確固たる意味の あるものじゃないですしね。 歴史も浅いし、つい数十年前まで「仏滅」は 「物滅」って書いてたらしいし。。。

  • mu_ku_ro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

結婚おめでとうございます。 まずわたしはドレスの料金をカットしましたね。 見積もりの中では10万~となっていたので 格安のドレスを探しました。 もちろん持ち込み料は3万かかりますが レンタルで10万以上は高い!と感じてしまいました。 購入のみでしたが記念にもなるしいいと思いました。 購入したのはこちらです。

参考URL:
http://tiny.dress-shop.org/
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

先日式を挙げたものです。 私の場合はいわゆる結婚式場、披露宴会場というものを使わなかったので費用の件では苦労しなかったのですがやはり友人たちの話を聞いていると 「当初聞いていた見積もりの倍くらいに」「どんどんどんどんオプションが加わっていく」らしいですね。 ビジネスでも結婚式でも家探しでも、一般的な交渉術は、 ●まずこちらの最低限譲れないポイントを箇条書で見せながら伝える ●予算上限を伝える ●最後に、同じ条件で他社と相見積りをとることを話し、いついつまでにと期限を決めてそれまでに最終見積もりを出してもらう が大切です。 まだよその会場も検討していることで相手に緊張感をもたせます。 「早く内金だけでも入れてもらえないと会場が他の予約で埋まってしまうんですよ~」と脅されても負けてはいけません。 「わかりました。こちらも早いうちに決めたいので〇日までに見積りを送ってください。」 と畳みかけて終了です。 競合が提示した見積りを示して交渉するのもよいですよ。 人の大事な1万円を1000円くらいのように軽く扱うブライダル産業に絶対負けないでくださいね!

回答No.4

すみません、何が幾らなのか 人数はどれ位なのか 当初より、何の費用が大幅にアップしたのかが 不明なため、こちら側はなんとも回答の しようがありません。 それと、6月ですから高くなるのでしょうね ジューンブライドというのを狙って、式場もオフシーズンに比べ 値段を上げてきますから。 安くできるかなと思うのは、 ・ドレスを少し安い所で探す 〇〇周年記念!新郎新婦合わせて〇〇万円などと フェア的なところを展開しているところもあります。 都民共済などで借りても安いみたいです。 ・写真のアルバムのボリュームを減らす ・式のDVDは、今後見る事が少ないかなとお考えなら、  作るのは辞めておく。 ・会場装花のボリュームを小さくする。又は、安いお花で  豪華に見せるなど お料理は、絶対とは言いませんが なるべく下げないほうがいいでしょう。 みなさん、お料理は楽しみにしているので。 詳細がわからないので、これ位しか思いつきません すみません・・・。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

どこまで決めているのか不明ですが.. 1.料理の値段 2.飲み物の量 制約する(青天井 飲み放題にしない) 3.ドレス 中古で探す  5.机の上の花 どうするか? 6.司会者 プロ頼む場合でも自分で探す 7.人数検討

noname#166310
noname#166310
回答No.2

その会場によっての最低金額というものがあるので、会場を決定してしまい契約した段階ではそうそう多くはコストダウンは難しくなってしまいます。 今からできることで単価が大きくおすすめなのはドレスです。 ドレスを貸衣裳で借りることをやめて、安く入手することです。 安い店もありますし、オークションという方法もあります。 こちらは格安系のなかでは結構有名です。 http://www.yns-wedding.com/index.html 次におすすめなのは引き出物です。 持ち込み料負担してくれる業者はたくさんあります。 カタログギフトでも割引もあります。 でも引き出物がたとえば500円引けて、40セットだったとしても2万ですからね。 ドレスは1着が15~20万というところがオークションなら1万ぐらいから十分なものがあるし、上のサイトのものでも2万からですから、小物を含めても10万はダウンできます。 こういう風に単価の高いものをダウンしないことにはおっしゃるような招待状やプチギフトではなかなか全体の金額が減らないのです。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

何をしたいのか、何は削れるのかよく考えることです その場の雰囲気で何でもやりたいと思うものですが、冷静に 金額を考えると高すぎるもの、削れるものもあるはずです 身の丈にあったものを選びましょう 例えば、記念写真は一般の写真屋さんで行うとか ウェディングドレスはレンタルではなく安いものを購入するとか 色々あります ウェディングドレスもお店によって値段はまちまちです 案外安いところもありますので ちなみに私は6万円でした(15万くらいに見えます・・)

関連するQ&A

  • 結婚式での節約

    こんにちは。 今年の秋結婚予定で式場はすでに決まり、少しずつ準備を始めています。 結婚っていろいろお金がかかりますよね…。 この前、打ち合わせで漠然とした流れを聞いたのですが、招待状も1通700円ほどと聞いてびっくりしてしまいました! けれど、招待状って手作りも出来ますよね?(持ち込み料はないとして) ウェルカムボードも少し見たのですが、そのまま式の後にプチギフトになるようなものって招待される方から見てどうでしょうか? 私が見たのはタオルでケーキの形を作ったもの(こんなのです。http://www.e-bellcom.net/category/pg_15/29-390.html)で、プチギフトの値段によってはあまり節約にはならないのかも知れませんが…。 私が今、考え付くのはこれくらいしかないのですが、他にも何かできる節約があればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 結婚式の費用について

    4月中旬に挙式するものです。 結婚式の費用について、疑問なのですが・・・ 先日、お互いの両親と私達で細かい決め事の打合せ(料理・引出物・テーブルクロスなど・・・)に行き、 だいたいのことが決定しました。 あとは、装花を決めるくらいしか残っていません。 なので、現時点での見積りを出してください。。とお願いしたところ、 予想をはるかに超え、360万円強の金額がでてしまいました。 (招待客は80人ほどです。) 最初に式場に行ったときの見積り(約300万円)を参考にしていたので、高くても330万円くらいで抑えたいと思っていました。 なのでこの金額に驚いてしまって。。。 *当初のお話だと挙式料や、美容着付などの代金が20%くらい割引になると聞いていたのですが、 見積りのなかには定価で記載されていました。 *テーブルクロス・引出物など決めるときは、プランナーさんから定価についての説明がありませんでした。 (ちゃんと聞けば良かったかな・・って後になって後悔しましたが。) *担当のプランナーさんは当初は男性でしたが、その方が副支配人で兼務の為、 実際の細かい打合せは他の女性プランナーさんに担当してもらっています。 他に削れるところはないのか、主人と色々考えましたが、せいぜい10万円くらいしか落とせませんでした。。。 せっかくのお祝いごとなので、値切り交渉とかもどうなのかな~とも思うし。。。 皆さんだったらどうしますか?? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式の担当者があんまり連絡をくれません。

    9月に結婚式をすることになっています。もはや7月ですが、招待状すらできあがっていません。というのも、結婚式の段取りなどなんにもわからないので担当者さんに引っ張って行ってほしいと思うのですが、担当者さんがあんまり積極的に動いてくれるタイプではなかったのです。のんびりしてるというか、まだ大丈夫ですよ~という人です。周りのおんなじ時期に結婚する人に聞くと、もうバリバリ打ち合わせにいってるとか聞いて不安です。といってもなにをしていいのかもわからないので、やっておいた方がいいことはありますか?

  • 結婚式の見積りについて

    9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。 現段階での見積り金額に驚いています。 契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い 金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー バーしてしまいました。 契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低 減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が ってしまいました。 できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・ 予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。 (特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています) 会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして くれるところが多い!とアドバイスされました。 値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか? 交渉次第なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状・席札等の手作り方法

    はじめまして。この度、結婚式を来年の秋に行うことになりました。 式まで時間があるため、結婚式の費用を少しでも抑えようと思い、招待状や席札等を手作りにするとよいと聞きました。 しかし、何から手を付けたら良いのか分らず困っています。 先日ネットから、いくつか無料のテンプレートをダウンロードしたのですが、素人のため作成方法もいまいちわからないことや、デザインが微妙で気に入るものもありませんでした。 なかには、それ用のソフトが販売されており、購入も考えましたが、業者に依頼するより、割高になってしまうようです。 出来れば違う方法で、低コストで行いたいと思っています。 皆さんはどのようにして手づくりされましたか? 手作りされた方々は、やはりソフトを購入して作成されたのでしょうか? また、材料などはどのようにして入手しましたか?何か良い方法や、参考になるサイトがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会のプチギフトについて

    こんにちは。来月10月に結婚式をあげるものです。 二次会のプチギフトを手作りのクッキーにしようと考えているのですが、もらった人は手作りだと嫌な思いをする人がいるでしょうか?? 汚いとか、何か変なものはいってないよなって思われたりするのかなと思い、みなさんの意見を聞かせてくださいヽ(^。^)ノ

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 結婚式の招待状の文面についての質問です。

    結婚式の招待状の文面についての質問です。 結婚式の打合せが先日から始まりました。 今は招待状の作成中で、差出人が両親用の文面を使う予定です。 招待状作成にあたり文章の一文について質問です。 「婚約相整い結婚式を挙げることになりました」と 「婚約し結婚式を挙げることになりました」の文章の違いはありますか? よく見かけるのは上の文章ですが、ホテルで用意されているものは下の文章でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式費用の割引について

    結婚式費用の割引について質問です。 フェアに行った際130万の割引をしてもらいました。 その際の見積もりの内容は料理やドレスなど最安値金額で少し内容もスカスカでしたが..。 その時は80人で見積も りを出してもらい、割引をして総額約270万くらいでした。 その後95人までゲストが増え、現在はほぼ内容が充実した見積もりを作ってもらい現時点で総額約420万です。 とりあえずある程度やりたいと思っている事をいれてもらっての内容ですので、ここから削っていこうと考えています。 プランナーさんからもとりあえず盛り込んでみて削っていけばいいよ。との言葉も受け、そうしようと考えました。 まだ打ち合わせが始まる前のやり取りです。 1回目の打ち合わせが来月から始まる事もあり、打ち合わせの予約を入れようと式場へ電話した際、ペーパー類は手作りしようかなと考えていました。と伝えたところ、現時点での金額から削っていくと割引率も下がりますよ。と言われました。 契約した際の総額よりも下回った場合に割引率が下がるなら納得も出来るのですが、ゲスト人数も増え、総額も約150万ほど上がって式場側の利益が増えたのにも関わらず、現在の総額から削れば割引率も下がる..ということに改めて考えてみたところとても疑問を感じました。 1回目の打ち合わせの際に上記の事について聞いてみようとは思っていますが、こういう事は普通..なのでしょうか? 割引率が下がるなら盛り込まなければ良かった..と後悔すらしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の結婚祝い

    去年結婚し、会社を退職しました。 来月結婚式に招待した職場の先輩が結婚することになりました。私は結婚式に招待されていないのですが、お祝いはどのようにしたらいいのでしょうか? また11月に職場の同僚だった友人の結婚式があり、先輩も出席するそうです。 同僚の結婚式のときに、お祝いを渡すのは失礼なのでしょうか?金額はいくらにしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう