結婚式での節約

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での節約について考えています。招待状やウェルカムボードを手作りすることで費用を抑えることができるのか、またプチギフトについても節約できるアイデアを探しています。
  • 結婚式の費用を抑えるために、招待状を手作りしている場合や、ウェルカムボードをプチギフトにするというアイデアがあります。ただし、プチギフトの値段によっては節約にならない可能性もあるので、他にも節約のアイデアを教えてほしいと思っています。
  • 結婚式の準備で費用を抑えるために、手作りの招待状やウェルカムボードを検討しています。また、プチギフトもウェルカムボードを使用して節約する方法を考えています。他にも節約のアイデアがあれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式での節約

こんにちは。 今年の秋結婚予定で式場はすでに決まり、少しずつ準備を始めています。 結婚っていろいろお金がかかりますよね…。 この前、打ち合わせで漠然とした流れを聞いたのですが、招待状も1通700円ほどと聞いてびっくりしてしまいました! けれど、招待状って手作りも出来ますよね?(持ち込み料はないとして) ウェルカムボードも少し見たのですが、そのまま式の後にプチギフトになるようなものって招待される方から見てどうでしょうか? 私が見たのはタオルでケーキの形を作ったもの(こんなのです。http://www.e-bellcom.net/category/pg_15/29-390.html)で、プチギフトの値段によってはあまり節約にはならないのかも知れませんが…。 私が今、考え付くのはこれくらいしかないのですが、他にも何かできる節約があればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.7

招待状の節約方法です。 招待状は自作で、宛名書きを毛筆の代行会社に依頼すると、式場に全部お任せするよりだいぶ安くなります。 私は、宛名書きをhttp://www.fulindo.ecnet.jp に依頼しました。 配送でのやり取りで、自作した招待状と宛名リストを送れば、宛名を代筆してくれます。 代金の設定が1行計算なので、手渡しで名前だけだと1行で1枚52円。住所と名前だと2行で105円でした。 郵便番号はサービスだし、住所などは長くても1行計算だし、少ない枚数でも注文できるし、追加などにも対応してもらえたし、良かったですよ。

参考URL:
http://www.fulindo.ecnet.jp
回答No.6

私達も今年結婚式をあげます。 結婚式の費用金額には驚くばかりです。 勿論、招待状も手作りで対応していこうと思っています。 早速招待状キットを探しに行ったのですが、キットも式場よりは 安いですがそこそこの金額です。 なので、紙1枚から購入して全て手作りにしようかと検討中です。 いろいろ節約方法をネットで探して参考にしたサイトがありますので リンクを張っておきます。 お互い節約に頑張りましょう

参考URL:
http://setuyaku-point.ciao.jp/
  • stinkys
回答No.5

私たちは外注で司会者をお願いしました。 そのおかげで持ち込み料を入れても30,000円の節約になりました。 「アットホームな楽しい披露宴にしたい」と披露宴のイメージをお伝えし、 私たちのイメージに合う司会者さんを紹介してもらいました。 とても新郎新婦のためを思ってくださる方が担当になってもらえたのでよかったです。 どうしても寝る前に解決しておきたくて、深夜遅くメールで相談したこともありましたけど、すぐに返事を返してくれてホント助かりました。 おかげで当日は何の心配もなく望むことができました。 式場から紹介された司会者さんだと、こんな自分らしい披露宴ができなかったと思います。

• abusan-53
回答No.4

まず、持込料と、プランに入っている物を確認した方がいいですね。プランというのは、ある物がいらないとしても、放棄になりますので、その分が減額になりません(例外的に減額してくれるところもありますが)。プランに入っている物は、放棄するのは勿体ないです。持込料も、外部業者に頼んで作ってもらったとしても、持込料を含めると逆に高くなる、という話も聞きますからね。ただ、招待状は、式場に持ち込む物ではないですので、持込料はかからないと思います。 ウェルカムボードは、みんながやっている訳でもないので、特に用意しなくても良いかと思います。タオルのケーキは、確かにそのままでは価値がありますが、もらった方としては、単なるタオル1枚にしかならないですからね。私たちの時は、ウェルカムボードではなく、小さなテーブルを用意してもらって、二人の写真などを並べたミニギャラリーのようなものを作りました。写真は、デジカメで撮っていたものを印刷し、100円ショップで売られている写真立てやフレームに入れて飾りました。 ゲストの数によっては、プチギフトなどの、全員に必要な物というのは、意外と節約効果ありますよ。私の時は、招待状はプランに含まれていたのですが、宛名書きは別料金だったので、自分で印刷しました。担当の人にも確認しましたが、昔は手書きと決まっていましたが、現在では毛筆フォントによる印刷でも失礼には当たらない、ということだそうです。実際、その式場では、半分くらいの人がパソコンで印刷するそうです。それだけでも、1枚80円なので、100人で8000円ほどが浮きました。 そのほかに、席次表を手作りもしくは外注という手がありますが、もっと踏み込んで、受付人数も減らしてみてはどうでしょうか。私の友人の時ですが、「もぎり札」というものを用いて、受付の人数を2人にしていました(この辺では4人が一般的です)。もぎり札は、名前と席名が書かれており、それを受付の際にもらいます。そのため、席次表が不要になります。受付も、席次表の中から該当する部分を探して○を付けるのではなく、あいおうえ順に並んでいる中から選んで渡すだけなので、2人でも混雑することなく、スムーズに行っておりました。式場入口には、大きな席次表も貼られていましたので、特に問題はなかったです。友人の話では、もぎり札の残りを見れば、誰が来ていないかは一目瞭然のため、管理も容易だということです。もぎり札にはメニューと式次第も書かれており、会費制のため、領収書も付いていました。また、プロフィールは、結婚新聞という形になっていました。どちらも、外部の業者に頼んだそうです。 ただ、司会はプロに任せた方が良いと思います。私たちも、友人に頼もうと思っていましたが、担当の人に、「司会が悪かったら、式が締まらない」と言われ、プロに頼みました。式の際に、ちょっとしたハプニングがありましたが、うまく対処してもらえ、「司会がうまかった」と、友人にも言ってもらえました。余興時の司会などでしたら、友人に頼むのも良いと思いますが、全体を取り仕切るのは、素人ではなかなか難しいと思います。ビデオ撮影も、プロに任せた方が安心できます。機材からして違いますし、ポジショニングも、やはりプロの方が上手です。また、一般の参加者の方も、プロにベストポジションを譲ってくれます。もし、これが身内や友人に頼むとなれば、周りからは一般参加者に見られ、「いつもベストポジションで撮っている嫌な人」と思われたり、最悪の場合は口論などに発展してしまう可能性もあります。ビデオは見ない、と割り切るのでしたら不要ですが、残すのでしたら中途半端に残すよりも、しっかりと残しておいた方が良いと思います。 価格は、交渉すれば、多少安くなる余地はあります。ただし、既に決めている(正式に契約している)場合ですと、もう遅いかも知れません。「あっちの店の方が安かったから、いくらか返して」というのと同じです。他店よりも安いことを売りにしている電器屋などの例外を除いては、そのようなことを言われても返金してくれないと思います。その場合は、無理に言って相手の気分を害するよりも、契約に含まれていない物(上記の招待状やプチギフトなど)を安くするより手はないと思います。自分たちの中で決めただけで、まだ正式に契約していないのであれば、他の式場と比較して下げてもらう、ということも可能です。式場としては、たとえ利益が少し減ったとしても、会場を遊ばせておくよりは、稼働させてお金を得た方がいいのですから。ただし、人気が高い式場の場合は、値引きは難しいと思います。交渉の際も、ただ漫然と「もうちょっと安く」ではなく、理由をつけた方がいいです。最初に、「権利放棄の場合は値引きされない」と書きましたが、私たちはカラオケを放棄した代わりに、ビデオ上映用のプロジェクターをレンタルしましたが、スクリーンは無料にしてもらえました。スクリーンは、1回使ったからといって、それほど傷むものでもありません。設備などの、元値のかからないものの場合、交換による値引きも可能ではないかと思います。あとは、担当の方次第ということでしょうか。 結婚式の準備というのは、思っている以上に大変なものです。準備だけで、半年くらいあっという間に過ぎてしまいます。お金はかければキリがありませんが、あまりにも節約しすぎて、代々まで語り草になるような結婚式というのは、いかがなものでしょうか。一生に一度のことですから、お金には代えられない価値をどこに見るか、よく考えてくださいね。

• mikki_pu_
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚式ってホントお金かかるんですよね~。 でも、ケチったと思われたくない・・・どこで節約するか難しいですよね。 私達は、招待状は手元でじっくり読まれるし、 ホテルのマークが押し印されるので、高級感があるということで 高くても会場に依頼しましたが、 席辞表だけを外部に依頼しました。 人数が140名と多いこともあり、会場に依頼する1/3の値段で 作ってもらえました。 私達が依頼したところは↓ココです。 http://www.f-scene.com/ 式直前まで主賓が出席できるかわからず、 主賓の名前があるものとないものを2パターン用意してもらっても 1/3の値段で、仕上がりもバッチリでした。 会場で用意されたメニュー表と似た紙を選んだので 外部に依頼したとは思われなかったようです。 是非、資料請求だけでもしてみてくださいね。 ※10%ほど割引してくれる合言葉も用意されているので 申し込む際にはしっかりHP見てからにするとイイですよ!

• hinagiku2
回答No.2

わたしは席次表を手作りしましたよ(招待状、席札はプラン内に入っていました)。席次表用の用紙を買って作りましたが、一部50円もしなかったと思います(手間賃含まず)。わたしが挙げた式場は持ち込み料が全くかからなかったので、生ケーキも持ち込み、引き出物用袋も持ち込み(ネットで安く購入。勿論見劣りしないものです)、色々持ち込みました。 そして、最大の節約は、交渉です。 「あまりお金がないので少しでも安く挙げたい」事を告げ、ダメ元で(いやらしくならない程度に)交渉しました。挙式料その他をちょっとずつ割り引いてもらい、結構節約になったと思います。 プチギフトにもなるウェルカムボード、いいと思います。 でも、個人的な意見なのですが、タオルケーキって、実際広げてみると一色のミニタオル(しかも肌色や茶色)で、飾っておくだけなら可愛いのですが、使うとなると…という感じはあります。同じ予算なら、他の物でもっといいものがあるのでは…と(すみません)。ウェルカムボードは、なきゃないでかまわない物ですしね。

• nik670
回答No.1

招待状って自分で書いても平気ですよー。 テーブルの上に置く席札なんかも自分で書く人 多いですよ。 席次表も自分で書いてもいいと思います。 ドレスなんかも外で借りて持ち込んだ方が 持ち込み料とられても安くなりませんか? 司会者も友人にやってもらうのも有りですよ。 ケーキも外で頼んで持ち込んだ方が安くな りませんか? テーブルに飾る花も外の花屋に頼んでやって もらった方が安くなりませんか? 引き出物だって外から持ち込んだ方が安く なりませんか? 画像のギフトいいですねー☆ ホテルによって持ち込みはダメっていうところ あるんですよ。 ホテルって1日に何件もの披露宴をやりますか ら1件目が終わって次の披露宴の用意をするま でに時間がないんです。だからケーキも生花も (とくに会場をセットするのに時間がかかる生 花ですね)持ち込みは万が一を考えて禁止して いるところも多いです。 lisss0207さんにも担当の営業がいるでしょうか ら担当営業に聞いた方がいいと思います。