• ベストアンサー

私は同僚の男性と仲良くなって二年くらい経ちます。時々ですが、出かけたり

私は同僚の男性と仲良くなって二年くらい経ちます。時々ですが、出かけたり(いわゆるデートです)してたので、告白しましたが「今は考えられない、思わせぶりな態度をとっていたらごめん」と言われました。その後も二人で出かけたりしてます。彼は会社の人や好きでもない人と二人で休みの日まで会わないといってましたし、最近は二人でいる時や同僚といる時に、私に対して彼氏のような態度を取ってるのでは?と思うようになりました。彼がなにを考えているのか分かりません・・・。もしこのような経験がある方がいたらアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は男なので、男目線で彼がなにを考えているかは察しがつきます。 おそらくあなたとの今の関係(友達以上恋人未満)が心地良いのだと思います。 こういう事を言うと嫌かもしれませんが、 体の関係も持たれているのですか?? もしそうなら彼は、自分が好かれている女性とデートできて、心を満たし、 体も満たされ、彼にとってあなたはとても都合がよいのでは? 推測の話ばかりで悪いのですが、 おそらくあなたとの体の関係がなくなれば、デートもなくなると思います。 それでもデートが無くならないのであれば、あなたの事を慎重に見定めている 可能性もないとは言えません。 <「今は考えられない、思わせぶりな態度をとっていたらごめん」・・ やんわり恋人関係になる事は否定してるように感じます。 あなたが今の状態を不満に思うのなら、一度あなたから突き放すそぶりを見せてみては どうでしょう。それであなたが彼の心の中を探ってみたりとか・・ どちらにしても相手ではなく、あなたから行動を起こさない限り今の関係は変わらないと思います。

seico0320
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼とは体の関係は一切ありません。まぁ、同僚なので一回体の関係になった後、元に戻るのは難しいですしね。 彼が今の関係に満足しているというか、心地いいと言うのは本当だと思います。それに、告白を断ったときはやんわりでも恋人関係になることを否定しているのは確かだと思います。 でも、その後、今の関係がいい方向に向かうことってありますよね? とりあえず、私は何かしらの行動を起こしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • soukai421
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

男性の気持ち、なんとなく分かります 会社の人だと、付き合ったあと別れるとかなり気まずいです。 公認のカップルが別れる、周りもギクシャクします。 そうならないためには、コソコソ付き合う必要が出てきます。 若いころ、私はどれも嫌なので会社の人と付き合う気はなかったです。 でも彼女がいない場合は、女友達と遊びには出かけましたね。 向こうが気がありそうな場合もあり、申し訳ないことをして後悔したこともありますがね。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

どんな理由があるのか知りませんが、ともかく彼は今はあなたとつきあう気はない。 でも寂しい?のでついあなたを誘うのでしょう。 彼氏のような行動は思わせぶりで嫌ですね。 あなたの気持ち次第ですね。 付き合う気もないのにこのままのつきあいを続けるのがしんどいなら、最後にもう1度だけはっきり気持ちを言って返事をきけばいいし、このままでも平気なら、期待をこめて現状維持でいけば。 でもつきあえない理由・・・知りたいですよね。

回答No.2

寂しがりやな男性と呼んで良いのか分かりませんが、フリーでいるよりは、休日にデートをしたり 一緒に過ごす異性が欲しい、と言う心理なのでしょうか。 何か上手く言えないのですが、付き合うつもりは無いけど、一人で家にいるよりは一緒にいたい、みたいな。 暇つぶし以上、恋愛未満・・と言うか。。 1人の男として、異性に好意を持って接して貰うのが嬉しいのでしょうか。 告白をされたり追いかけられる状態に満足し切っている気もします。 思い切って、彼から追いかけられる状況を作り出せば案外上手く行く気がしますが、逆にその状態を 作り出せないと難しいと思います。

seico0320
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます。 彼は独りでいることが好きなので、休みの日はほとんど一人で行動しているようです。だからと言って、私といたいから一緒にいるとは思わないけど、私から行動しないと何も動かないと思うので、頑張ってみるかやめるか考えて見ます。

関連するQ&A

  • 同僚男性

    先日、彼氏とホテル街をかなりイチャイチャしながら歩いていると、偶然会社の同僚男性にその姿を見られてしまいました。 向こうも気まずかったらしく、伏し目がちになりそそくさと逃げ隠れましたが、その時に彼氏の方をチラチラと確認するかのごとく見ていました。しかし、彼氏に対する視線が鋭く感じました。睨んでいたようにも見えます。 これらにはどんな意味があり、同僚男性の言わんとしている事は何だとと思いますか? 翌日会社で同僚男性に会いましたが、至って普通でいつも通りでした。 なので、あまり気にする必要はないと思いますか? 同僚男性が、私よりも彼氏に鋭い視線を向けた事が気になります。 彼氏に対する嫉妬でしょうか? 同僚男性は比較的優しく接してくれる人ですが、私に対し特別な感情があるとは思えません。 何故、彼氏を嫌い睨み付けなければいけなかったのでしょうか? 同僚男性の気持ちが分かる方、ご回答お願いします。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 会社の同僚との関係の悩みなんです。

    会社の同僚との関係の悩みなんです。 同僚の男性(34歳 女性経験なしのようです)に好意を寄せられて困っています。 私(27歳)には、1年前位から付き合っている遠距離ですが彼氏がいます。 その彼氏とは、将来結婚したい方向で話をしています。 さかのぼると 二年前くらいにその同期の男性に告白されて、私はその時は彼氏いませんでしたが、 その同僚にまったく興味がなっかた(かなりタイプではない)ので、その時は、 断りました。 その後は、普通に会社の同僚として会社の人複数で飲みにいったりし 私はとしては普通にその人とは同僚としての付き合いをしていました。 ですが、3ヶ月前に会社でその同僚の男性と席が隣になり、最初は普通に話しをしていたんですが 毎日、私と話するときは いすに座って体ごと私の方を向いて自分の話ばかりしてきたり、 思い込みかもしれませんが、視線がきもちわるいんです。 この同僚は、私に彼氏がいるのは知っています。 この前、飲み会があった時もその同僚には 前の日などに「私1次会で帰るかも」と言っていて 当日は、盛り上がったので 私は2次会のカラオケに行きました。  その同僚は帰ったのですが、電話がかかってきて「何で帰らなかったの? 帰るって言ったよね」 など、と言われ。 なんで、そんな事言われないといけなのか 意味がわかりません。 最近、二人で飲みにいこうだとか かなりしつこく誘われて 「僕たちには 時間がないんです」とは本気でいわれ ひきました。(ほかにも色々ありますが) そこから、まったく業務以外話をしません。相手も、空気を察して話しかけてきません。 (そのほうが楽ですが)   人はいい人ですが、考え方が偏っていて 考え方が子供過ぎて ついていけません。 その人はまだ私に好意を持っているようですが、これから、どう対応すればいいのかわかりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 同僚の男性からの告白

    同僚の男性から告白され、「気になる人がいる」って断ったとします。その後、告白前と同じように接することは出来ますか?何かしら意識してしまうことはありますか?

  • 2人の男性と遊ぶ女性

    私には社内で好きな女性がいて、先日ご飯に行った時に告白しました。 彼女は「まだ2人きりで会うのが少ないし社内での私しか知らないから、もう少し2人で会ってから考えさせて」と言われました 。 その後、また2人で遊ぶ約束もしました。 ですが、その女性には1年程前から一緒に2人でデートしている男性がいます。時々2人で一緒に帰ったりもしているそうです。 その事は私も同僚から聞いていたので知っていました。 お互い告白はしていない状況で、彼女も付き合っている人はいないと言っていましたが、男性の方はどうやら付き合っていると思っているようです。 私とご飯を一緒に食べた翌日に、その男性と一緒に遊んでおり、手を繋いだり腕を組んだりしたそうです。 彼女がその男性に気があるなら、告白した時点で私とこれからも2人で会おうとは言わないと思うので、両方キープして良い方を選ぶか、どっちも単なる遊びなのかなと思っています。 でも、その男性が告白してしまったら、あっさり付き合って私とはもう会わないと言われるのではないかとも思ってしまいます。 こういう場合の女性心理とはどうのようなものなのですか? このようや女性はやめておいた方がいいのですかね……でも好きになってしまったので簡単には諦めたくないです

  • 好きな同僚男性について

    好きな人がいます。同僚男性です。 私が休みをいただいた時に仕事のことで連絡をしたら、とても忙しいみたいです。 なにか励ましや気遣いの言葉を言いたいですが、負担になりたくないです。どんな言葉をほしくなりますか? また、今度の連休については何も予定なく考え事をしたいようです。彼女いないのかな、と思って大丈夫ですか? とても優しい素敵な男性です。素敵に見えすぎて、私なんかと思ってしまうくらいです。話しやすくて、でも自信のなさからアピールできなくて。 素直に好きな男性に向き合える秘訣はありますか?

  • 同僚の告白を断りたい

    こんばんは。ある男性(会社の同僚)に告白されました。 何度か2人で御飯を食べたりしていていい人かなって思いましたが 会社の後輩に評判が悪く、結構嫌われているのが気になっていました。 好きじゃない子には厳しく文句を言うのに 私に優しいのは、ただつきあいたいから、なんだと思い、本当に 優しいのではないんじゃないかなと。 そのうち、だんだん細かいことにうるさかったり、変に神経質だったり する面が見えてきて私とは合わないなあと思い始めました。 そのうち他に好きな男性(同じ職場ではない) が現れてその人とのことを真剣に 考えています。 しかし同じ会社で毎日会う上、その人は私直属の上司と結構よく話すので、人間関係が悪くなると仕事にも影響するため、あまり変な断り方はできません。 好きな人がいるから、ごめん、というのが一番良いのでしょうか、 なんとか良い断り方ってないでしょうか。 メールで断るか、電話で言うかも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の同僚の彼女

    こんにちは。 たいした内容ではないのですが、少し気になる事があるので質問させていただきます。 お時間があれば、ご回答お願いします。 私は26歳OLです。 付き合って9ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 彼氏とはずっと友達だったのですが、ご縁があり、お付き合いをする形となり、今は毎日楽しく過ごしています。 つい先日、私達2人と、彼氏の同僚(27歳)とその彼女(27歳)の4人で果物狩りと海へ遊びに行きました。 彼氏の同僚とは2回程会った事があるんですが、彼女の方は初めてです。 私も彼氏も、久しぶりのWデートにウキウキしていたのですが、相手の彼女の方が気乗りしなかったようなのです。 問題は「私」のようでした。 というのも、私と彼の同僚はもともとは合コンで知り合ったんです。 私がフリーの時期に、当時友人だった今の彼氏含め数人で合コンをしました。 その時に、彼の同僚もいたんです。もちろんフリー。 でも、その合コンは、合コンと呼んで良いのかどうか迷う位、ただ盛り上がって終わったんです。 もちろん楽しかったですが、誰とも連絡先を交換しなかったし、mixiでマイミクになったくらいです。 同僚の彼女は、そんな出会い方が気に食わないらしく、私にとても冷たかったのです。 この話は解散してから聞いたので、そんな事も知らずに最初は「人見知りなのかな?」と思って色々話しかけていたんですが、話しかけるとちゃんと答えてはくれますが、一切彼女からは話しかけてきませんでした。 時間が経って、夕方位になったら少し打ち解けてくれて、二人で話もするようになったんですが、「次はバーベキューでもしよーよ!」というと、返事がありませんでした。 私は彼の同僚の連絡先も知らなければ、4人で遊んでいる時に二人で話すような事もなかったのに、そこまで嫌なものかなぁ・・・と考えてしまいます。 解散した後に、私の彼氏に「あの女の態度ひでぇな、嫉妬しすぎでしょ。」って言われて、話を聞いて、ようやく人見知りではなく私が気に入らなかったんだって知りました。 もともと彼女はフレンドリーなタイプではなく、彼の同僚も「もうちょっと社交的になってほしいな・・」ともらしているそうなんですが。 私達・彼の同僚ともに、これを機に4人で仲良くなって親交を深めたいねーなんて言っていたんですが、この先もずーっとこんなんなのかなって思ってしまいます。 私の顔や喋り方や性格などが嫌いなら仕方ないか・・・って思えるんですが、「初めまして」の挨拶の時から目も見てくれなかったので、チョット寂しいです。 私はもともと嫉妬があまりない方なので、彼女の気持ちを理解してあげられません。 みなさんも、彼女のように嫌な気持ちになりますか? 彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ひどく悩んでいるという訳ではないんですが、皆さんのお考えを教えていただけたら嬉しいです。

  • 同僚に告白したいけど

    もう、同僚への気持ちが強くなってきてしまっていて、告白したいって気持ちになっています。 が、彼の仕事の邪魔はしたくない、迷惑かけたくない、気まずくなりたくないという思いで、どうしていいか解りません。 もし告白するなら、そのあと2週間の休みに入るクリスマスイブかなと思ったりしていますが… クリスマスイブに同僚に告白されたら、どう思いますか? いくらフリーの男性でも、嫌でしょうか…? また、この日はきっと2人きりにはなれません。どのように気持ちを伝えたらいいと思いますか? 私は、もし伝えるなら手紙を書こうかな、と思っていますが、手紙って重いですか?