キリスト教信者が教会に連れて行きたがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教を信じる人がなぜ教会に連れて行きたがるのか疑問に思っています。私自身も何度か教会に誘われたことがあり、その世界に興味を持ちました。
  • 最近、キリスト教をテーマにした本を読むことが多くなり、友人から教会に行ってみないかと誘われることがあります。なぜ教会に誘われるのか理由がわかりません。
  • 私は教会よりも神社の方が特別な存在と感じますが、なぜ他の人は教会に誘いたがるのでしょうか。断る方法もわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか?

キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか? 私はなぜか昔から「教会」に誘われることが多いです。 小学生のときと高校生の時の二度、友人(それぞれ別の友達です)に誘われて教会の集まりや「お泊り会」に参加したことがあります。自分の知らない世界にびっくりしました。 何かするたびにお祈りをし、最後には一人ひとり信仰について語る様子を見て、私はこの世界に入ることは一生ないだろうな・・・と思いました。 そして最近、また違う友人に「教会」に行ってみないか、と遠まわしな表現で誘われることがあります。 私は読書が好きで、ほとんど活字中毒なのですが、キリスト教を題材にした作品をよく読みます。 その様子を見た友人は、私が「教会に何か求めているんじゃないか」と考えているようです。 私は口癖として「かみさまが・・・」という言葉をよく口にするので、そのことも気になるのかもしれません。 私はキリスト教の教会よりも神社のほうがよっぽど何か大きなもの(うまく表現できないのですが)を感じます。特に教会に通っている人についてどうこう言うつもりはありませんが、いちいち誘われるのはわずらわしいです。 私が特に救われたい顔をしているのかもしれませんが、なぜ教会に誘いたがるのかわかりません。 特に今誘ってくる友人は、やんわり断ってもしつこく誘ってきます。どう断っていいかも困っています。 この質問を見て感じたことやアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キリスト教だけでなく、どんな宗教を信仰している人でも その宗教や神を絶対だと信じています。 その信仰をもてば幸せになれ、理想としては全人類がその 宗教の教徒となればいいのにと思っています。 友人であるあなたを誘うのは当然のことです。 あなたの幸せにつながると思っているし、信者が 増えるのは問題なくうれしいことです。 あなたが煩わしいと思うなら、嫌われないようにやんわり 断るのはあきらめて、少し強く言ったほうがいいです。

sunoutora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校のときに友達が「おいしいラーメン屋に友達を連れて行きたいのと同じ」と言っていたことを思い出しました。 私には「ラーメン」があわなかったようです。 今度また誘われたら強く断ってみます。

その他の回答 (3)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

営業活動ですよ。

sunoutora
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルな回答でわかりやすいです。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

>私が特に救われたい顔をしているのかもしれませんが、 新約聖書には、既に救われている人に対しては勧誘の必要がなく、不幸まみれの人のみ勧誘せよ みたいな内容のことが書いてあったと思います。 もうちょっとソフトな表現方法でしたけど。 何故、悪徳サラ金業者は、多重債務で苦しんでいる人に甘い言葉で近づき金を貸すのか? と同じ原理。 満腹魚のより、飢えた魚の方が食いつきがよい。 では、何故 空腹そうな魚なのに、その魚はエサに食いつかないのか? 「この垂れ下がっているのは擬似エサで、本物じゃないので食いついても満腹になることは決してない。 それどころか 食いついたら最後、吊り上げられて刺身にされて食われてしまう」と知っている魚だからじゃないか と。 教会側は会員数が多いほど、教会は裕福になるんです。 テレビの視聴率と同じで、視聴率が高くないと、スポンサーがつかない。寄付金が集まらない。  そうなると、聖職者の老後の生活を支えてもらえない。  年金と一緒ですね。 聖職者だったひとが将来ホームレスになってしまう。 それを防ぐために、年金の積み立てが必要になり、資金源は信者の寄付金。 だから、なるだけ信者を増やせと言っているってのが、本当の布教しろと言う理由だと思う。 駒は一定数なので、どれだけシェアを拡大するか、奪われたシェアを取り戻すか。 増やすじゃなくて、他の宗教から信者を奪う。 それより簡単なのは、大学のサークル勧誘と同じで、新入生はまだどこにも入っていないので、どこかに入っている人より、新入生を勧誘した方が、食いつきがいいので、新入生 つまり 無所属を狙う それと同じことだと思う。 でも、それだけで信者はそう他人のために 動くもんじゃない。 何故信者は率先して布教を続けるのか。 メサイアシンドローム または メサイアコンプレックス という心理学用語があります。 http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c012messiahcomplex.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 人間の防衛機制です。 哲学ではなく心理学でこの謎をとくことができます。

sunoutora
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえがとてもわかりやすく、何か納得したような気がします。

回答No.2

 表面的な感想なので、それこそ貴方のIQは?なんて笑われそうですが、述べてみます。  次のようなイメージが多分に影響しているのではないでしょうか。    クリスチャンって言うと、なんかしゃれていませんか。  仏教徒です、と言うとなんかダサいですよね。  無意識のうちに持っているこうした心持は、人の行動に影響を与えるのではないでしょうか。  

sunoutora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校のころからクリスチャン、教会…などと聞くと少し身構えてしまうようです。 宗教画や賛美歌などは素直に美しいと感じるんですが。

関連するQ&A

  • キリスト教教会に行きたいのですが

    キリスト教教会に行きたいのですが、その理由が信仰心ではなく後学と言うか教養の為と言うのが理由です。興味本位の「どんなもんじゃろ。」程度です。 そのような人間が教会に果たして伺って良いのかも分からず悩んでおります。 興味があるのは事実ですがそれ以上でないのが大いに気にかかっています。 それに、我が家は曽祖父が天皇陛下万歳で一番奥の部屋は先帝、今上陛下の御真影や即位記念硬貨等の部屋、その一つ外の部屋が仏間兼曽祖父の部屋になるほどです。 年に一度最低でも一月中はお伊勢参りに出るほど熱心で、僕自身一般よりも天皇陛下万歳の思想は強いと思います。 キリスト教は神社天皇ケシカランと言う考えだというのも聞いていて、近づく事すらおぞましいと言う考えは昔は持っていましたが哲学宗教を勉強するうちに興味が湧いた次第です。 気に食わないことがあって怒鳴るなんてことは一切無いと誓って言えますが、不服極まると言った表情を湛えるのは余りにも無礼に思えてしまいます。 やはり不遜ですし、信者でなくその対極に居るような人間は教会に伺わないほうが良いのでしょうか?

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • ☆信者ではないのですが、落ち込んでいるとき、悩んでいるとき、教会へ行ってもいいものでしょうか?☆

    私は22になる、OLです。 とくに宗教に、こだわりはなく、ただ、どうしても、 祈るとき、手を合わせるのではなく組んでしまいます。 根拠もなにもありませんが、小さい頃から、誰に教えられたか、女神様助けてってお祈りしていたような気がします。 キリスト教には、いろいろと種類があるみたいですし、よく知りません。だけど、いつも教会の前を通るたび、気になって・・。 お祈りのしかたも、言葉もなにも知りませんが、教会へ一度足を運んでみたいと思っているのですが・・。 なにも分からなくて・・。どうしたらいいでしょうか。

  • 田舎のキリスト教教会での出来事と神父の仕事

    いま、仕事である(ど)田舎に来ています。御縁があり、ある地域の郷土史編纂の手伝いをしています。 ある地区での出来事です。 戦時中、特攻隊の基地があり、その地区にあった教会が特攻隊の本部にされました。 私はその教会に電話し、そういった歴史的事実をできる限り調査し、記録に残したいので、一度、訪問したい旨つげました。 神父さまから 「そんな話聞いたことありません。」「知りません。」 私は唖然とし言葉もつなげられず、思いました。  ・この神父さまはキリスト教の信仰にかかる勤めが純粋に仕事。  ・自分のいる教会について、信仰以外の歴史に全く興味が無い。  ・戦時中に敵勢宗教と抑圧されたので戦時中のネタはタブー。  ・田舎の教会だから地元民しか知らない面倒なネタに触れたくない。  ・単純にムカついていた などなど・・・ 私の自宅は大きな街の中心地になるところにあり、すぐ近くに小さいながらとても古い教会があります。道路から教会を眺めていると、そこのシスターは、「よろしければ中もご覧になってくださいね。」といつも笑顔で接していました。ほかでもおおよそ、似たような対応で私はキリスト教徒ではありませんが、教会やその関係者に対してとても暖かく良い印象でした。 しかし、この一件がありとても残念な感情が生まれました。(正確には、他の教会でも似たような扱いをされて計2件。) 来月、1泊2日の行程でそのエリアを含めた調査に行きますが、このような対応をされて、この2か所の教会は行く価値が無いと判断せざるを得ませんでした。(地元の方の協力により、信徒の方からの協力は得られる。) キリスト教の神父様、教会を職場(表現に語弊があれば申し訳ありません)としている方々からコメントを頂けると幸いです。

  • キリスト教を信仰されていらっしゃる方に質問です!

    はじめまして!現在大学に通っている者です。 キリスト教の授業でレポートの課題が出ており テーマが『キリスト教の信仰を持っている方の話を伺う』 という課題なのです。 私の周りにキリスト教を信仰されている方がいないので ここで信仰していらっしゃる方のお話を伺いたいと思い 質問させていただきました。 その質問内容は・・・ (1)信仰するようになったきっかけ (2)現在通っている教会の特徴(建物や内装何でも良いです) (3)信仰を持ってよかったこと (4)信仰を持って悪かったこと (5)家族や友人に対して心がけている点 です。 他に信仰をしていての体験談があれば教えていただきたいです。 お返事よろしくお願いします。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • キリスト教についての質問です。

    宗教(キリスト教)について少しお伺いしたいのですが、この前友人が言っていたのですが、純水なキリスト教徒の方はクリスマスに教会に集い、儀式的なお祝いをすると聞きました。また、純粋であればこそ、クリスマスツリーは飾らないケースもあると。友人もキリスト教徒ではないので事実かは定かでないらしいのです。もし事実なら、クリスマスの集いのお祝いはどのようなことをするのでしょうか?また、クリスマスツリーのお話も本当でしょうか? 一遍にお尋ねして申し訳ないのですが、それと、食事の前に指を組んでお祈りをしますよね。そのとき何と言っているのでしょうか。 こまこまとした質問で本当にすみません。 回答宜しくお願いいたします。m(_)m

  • キリスト教の勉強をできるサイトを教えてください

    教会に行かないでネットでキリスト教を学びたいのですが、いいサイトを教えてください。 教会には本当は行きたいのですが、私はキリスト教徒に躓いていて、あまり教会は頼りたくないのです。 近所のカトリック教会に行きました。 神父さんは、 近頃の信者たちは自分の言うことなどききもせず、同じことを何度も言わせる。 あるキリスト教の義務教育をしている学校に教えに行ったことがあったが、生徒たちは全くと言っていいほど自分の言うことを聞かず、全く同様に同じ注意を何度も言わせ、 結局疲れ果ててあきらめて学校の方は辞職した。 と話していました。 また、プロテスタント教会では、ある牧師先生、伝道者の物凄い人に出会ってしまって躓き、これまたあまり行きたくなく思ってしまっています。 同じく信者さんの中にも凄い人がいて躓きました。 どこの世界も酷い人は同じようにいるようですが。 兎に角教会はあまり頼れなく、ネットにて自分でキリスト教の勉強をすることがいいと思いました。 教えてくださる方いましたらお願いします。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。