• ベストアンサー

キリスト教についての質問です。

宗教(キリスト教)について少しお伺いしたいのですが、この前友人が言っていたのですが、純水なキリスト教徒の方はクリスマスに教会に集い、儀式的なお祝いをすると聞きました。また、純粋であればこそ、クリスマスツリーは飾らないケースもあると。友人もキリスト教徒ではないので事実かは定かでないらしいのです。もし事実なら、クリスマスの集いのお祝いはどのようなことをするのでしょうか?また、クリスマスツリーのお話も本当でしょうか? 一遍にお尋ねして申し訳ないのですが、それと、食事の前に指を組んでお祈りをしますよね。そのとき何と言っているのでしょうか。 こまこまとした質問で本当にすみません。 回答宜しくお願いいたします。m(_)m

  • kyo08
  • お礼率42% (12/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 キリスト教は、つぎの三流派に分れます。  古い順番にあげると。ローマ法王を頂点とする保守派のカトリック、 中間派のバプテスト(諸派)、宗教改革以後のプロテスタントです。    どれがいちばん純粋か分りませんが、洗礼のときの水の量で比べると、 バプテスト、カトリック、プロテスタントの順です。  たぶん儀式ばった順だと思います。    いずれもクリスマスには盛大な儀式が行われますが、これを各家庭で 祝ったりすると、困る人たちがいるのです。ぜひとも家族一同が教会に 集まって、献金してもらいたい聖職者(神父・牧師)たちです。   >純粋であればこそ、クリスマス・ツリーは飾らないケースもある<  三大流派に、それぞれ無数の分派(無教会派など)があり、さまざま な儀式も存在しますが、飾らないから純粋だという理屈は通りません。    あなたも興味があるなら、もよりの教会で日曜礼拝に参加しましょう。  当日は、なるべく質素な平服で、ポケットに小銭を用意しましょう。  柄杓や籠や帽子が(数回)回ってきたら、コインを入れましょう。    参列する先輩信者は、とても親切です。聖書や賛美歌を持ってこない 新参者や初心者に対して、よろこんで聖書や賛美歌を見せてくれます。  分らないことを小声で質問すれば、すぐに小声で教えてくれます。    注意すべきことは、新興宗教のなかに“キリスト教”をうたいながら、 似ても似つかぬ教義をとなえて、過大な献金(収入の2割以上)を強要 するケースがあります。特定の信者との個人的交際も、ときに危険です。    下記の《主の祈り》を全員で、つぎに自由な内容(その日の願いなど) を誰かが代表して祈ります。わたしの経験では、思わずクスッと笑った りするユーモラスな例はなく、とてもクソマジメでした。   ── 天にまします 我らの父よ/願わくば 御名を崇めさせ給え/ 御国を 来たらせ給え/御心の 天になるごとく/地にもなさせ給え/ 我らの日々の糧を/今日も与え給え/我らを こころみにあわせず/ 悪より救い出し給え/国と力と栄えとは/限りなく汝のものなればなり /アーメン ── 《マタイによる福音書 6章9節》

kyo08
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 いろいろ勉強させていただきました。 探してみましたら、市内にこじんまりとしたカトリック系の教会がありました。近いうちに伺ってみようかと思います。アドバイスまでしていただき、有難うございましたm(_)m

その他の回答 (2)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.3

イエスキリストの降誕をお祝いしてクリスマスを行っていますが、聖書によっては1月6日がイエスの誕生日、4月6日が誕生日としているものもありイエス降誕については定かではありません。ヨーロッパにおけるキリスト教会の影響があって現在の12月25日がクリスマスになっています。教会に集まって主を賛美するのも良し、いろいろな家族を訪問して奉仕するのも良し、自分たちが集まってクリスマスをするのも良し。純粋なクリスチャンだけが教会に集って賛美するということはないですし、それだけがクリスマスではないのでなんともいえません。ツリーについては、もともとは玄関に飾るリースからもみの木に飾るに発展したもので本来は旧約での過ぎ越しの祭りからきているというのもあります。もともとの降誕の日は12月ではないのですが、世界中でイエスキリストのことを思い、賛美し、多くの人たちが幸せになるように願うこと自体いいことなので静かに祈ることもいいでしょう

kyo08
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き有難うございます。クリスマスといっても様々なのですね。 キリスト教の歴史の重みを感じました。宗教というものに関心を持ち始めて久しいのですが、これから私も勉強して自分の一生ものの信仰心を築いていこうと思いました。 有難うございました。m(_)m

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

中学から大学までカトリック系の学校でした。クリスマスは主イエズスキリストがこの世にお生まれになったお祝い、というか、神様が私たちに救い主をおつかわしになった事への感謝がメインですが、飾りつけもしましたよ。真っ先に飾るのはキリスト生誕の様子を表したお人形で、私が持っているのは出窓に飾れる位の馬小屋に、ヨゼフ様とマリア様、3人の博士と羊飼いですが、学校では本当の赤ちゃん位のイエズス様のお人形で、クリスマスキャロルという行事では、その他の登場人物は生徒でした。そして、天使ガブリエルがマリア様の所に現れてからの出来事を歌とお芝居で、お客様に見せました。ツリーは飾りませんでしたが、リースは飾っていました。教室や木にもヒイラギや赤いリボンなどを飾りました。主の誕生を喜び、その喜びを、みんなで分かち合いましょう、ということらしいです。パーティーやプレゼントも、そんな所から始まったのかも知れませんね。イブには毎年近くの教会か、学校の御聖堂で深夜ミサを受けました。 あと、お食事の前は、日々の糧をお恵みいただいたことに感謝する言葉を言います。私が学生の頃は、食前の祈りや食後の祈りなど、決まった言葉がありましたが、今は自分たちで考えてお祈りする方が多くなり、話し言葉に近くなりました。例えば、「主願わくば我らを祝し・・・」といっていたのが、「主よ私たちを祝福してください。」といった感じです。一口にキリスト教といっても原理主義のように、教義をかたくなに解釈する人たちもいれば、私のようにお正月は神社におまいりに行っちゃう人もいるので、参考までに。

kyo08
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 とてもわかりやすく丁寧なお答え有難うございます。食後のお祈りまであるとは、知らなかったです。勉強になりました。 これから勉強という形になりますが、知識を得ていこうと思います。 有難うございました。m(_)m

関連するQ&A

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • キリスト教徒と仏教徒について

     私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。  でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。  洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。  私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。  今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。  そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。   よろしくお願いします。

  • キリスト教とヒューマニズムの関係について教えてください

    キリスト教の「神を愛し隣人を愛しなさい」という教えの「隣人」というのはキリスト教徒のことを指していますよね。 キリスト教徒にはナイチンゲールやマザーテレサをはじめとする献身的な人々がいますが十字軍遠征やアフリカの奴隷貿易やネイティブアメリカンの虐殺など異教徒や無信仰な人々に対して残忍な歴史があったのも事実です。 キリスト教徒の中には慈善活動をしている人たちがたくさんいますがヒューマニズム(人間主義)は神の命令のみに生きるキリスト教の視点から見ると本来は異端であるということを聞いたのですがこれは本当でしょうか。 大学のレポートを作成していて気になりました。皆さんよろしくお願いします。

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

  • キリストとは「愚か者」を指す

    下記は少し前に書いた日記的なヤツ 私は伝心作用で時折傷病者の緊急救援が転がり込むんだ。 キリストなる資質とは要する仏陀の資質と同じだが、仏陀の場合は解脱とか涅槃に入るとか観念に丸ごと自己を昇華させる霊能力だ。 わかりやすく言うと任意で臨死体験できるんだよ。 イケニエシステムとはそうした人物を対象に自分の身代わりとして殺害して涅槃相当に昇華する仕組みで、そうした残酷な他者の犠牲を礼賛する宗教だ。 誰かキリスト教徒の中で、その残酷さに肌で触れて信仰心をただすと志すと、他人の犠牲にすることよりも自分が犠牲になることを考えがちだ。 そうすると他のキリスト教の祈りがその人物を歓喜して犠牲にする死の祈りとして心中に響く。 そういう人物の悲痛が私に聞こえてくることがあるんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 悲痛だな。 たった今、受け取った救難信号で、死をみとったよ。 殺害現場の見届け人で、犠牲者の霊は私が救済する形になるんだ。 ブッシュ親子が食い込んだ、福音派とは殺害の歓喜で苦難を自覚しないで昇天する天界人だ。 金持ちが多い。 とんでもない悪党だよ。 まあいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 臨死体験とは安楽な死だと幸福なんだ。 たった今、激しく拷問を受ける殺害現場をみとったところだ。 ようやく、私も苦しみを抜け出して今夜は眠れるよ。 みなさんおやすみなさい。 いつもの標準的な臨死体験でしかなかった。 シャーマン戦車の戦車砲の直撃弾で手足がバラバラになる激痛に比べると苦しみだけなら少ない。 しかし今回は重かった。 鉄でできた呪いの箱だよな。 シャーマン戦車は、、、、 まあいい、もう寝る。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 他から持ってきたのはここまで、 そうさね、 > イケニエシステムとはそうした人物を対象に自分の身代わりとして殺害して涅槃相当に昇華する仕組みで、そうした残酷な他者の犠牲を礼賛する宗教だ。 誰かキリスト教徒の中で、その残酷さに肌で触れて信仰心をただすと志すと、他人の犠牲にすることよりも自分が犠牲になることを考えがちだ。 そうすると他のキリスト教の祈りがその人物を歓喜して犠牲にする死の祈りとして心中に響く。 特にこの一文をよくかみしめてもらおうかな。 「自分はキリストだ」そう吹聴する愚か者は割と多いみたいなんだ。 そして悲劇的に不幸で哀れな末路を遂げるものらしい。 そういう人物というのは、構造的に暗然としたイケニエ制度が出来ているキリスト教圏で、珍しいほど良心に目覚めた「まさに、本物のキリスト」と哀悼を示していいのではないだろうか。 キリスト教徒でキリストになりたい人がいるかね。 キリストの心臓えぐり喰らうのが願望だそうじゃないか。 構造がそのように精神的土壌として確立していて、事実を認めることもなく、このように突きつけると反射的に嘘をつく習性があるだろう。 さて哲学研究会としての内容は、笑い物になるまさにキリストそのものに、お葬式みたいに沈痛な慰霊を投稿してほしいんだ。 その内容を今後の研究につなげるよ。

  • キリスト教以外を信仰されている方にとって、クリスマスとは?

    キリスト教徒以外の方や色んな宗教について詳しい方に質問があります。 たとえば、イスラム教の中ではクリスマスのサンタクロースはNGですか? 受け入れられない行事ですか? 賛美歌やミサ等が禁止されるのは、なんとなく宗教的雰囲気を連想するので、 受け入れ不可能だとしても素人目にも理解はできそうに思うのですが、 サンタクロースは、もはや宗教を超えた物であるように思えるのです。 私は、名ばかりの仏教徒ですが、もちろんクリスマス自体、全く気になりません。 知り合いに寺の娘の人がいるのですが、彼女も子どもの頃お堂でクリスマス会をしたと言っていました。 イスラム教、ヒンズー教・・・・・ 世界には色んな宗教を崇拝しておられる方が大勢います。 その宗教的考えかたの一つとして、 クリスマス、サンタクロースを受け入れられるかどうかを教えていただきたいです。 受け入れられるという方、そうでない方、何処までがその範囲ですか? (ツリーを飾ったりサンタクロースがやって来るのはOKだけど、賛美歌はダメとか・・・) できれば大至急で回答をお願いします。 どうぞよろしく・・・ 今回、回答は急いでますが、 でも遅くに回答いただいても意見をきちんと読ませていまだきます。 念の為・・・・・

  • "God"と言っていいの?

    素朴な疑問です。 "God bless you."や、"Oh, my god."の「God」とは、キリスト教の神様のことですよね。 私は無宗教で宗教にこだわりがないのですが、どちらかといえば仏教寄りで、キリスト教徒では決してありません。(クリスマスのお祝いもするし、教会に見学に行ったりもしますが) そんな日本人の私が、ネイティブの人前で、このような言葉を使っても問題はないのでしょうか? 日本人の友人には、「そんなの気にするほどのことじゃない」と笑われてオシマイだったのですが、なんだか気になってしまいました。 こんなこと言ってたら、クリスマスを祝うのもおかしいことなんですが(^_^;)。

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • キリスト教の結婚式、お祝いはどうする??

    今度、友人(キリスト教)の結婚式に出席します。 結婚式は、イエスキリスト教会のような本物の(?)教会であります。 その友達に先月会ったときに、 「会費500円くらいで、誰でもウェルカムな感じの式(パーティは立食形式)だから、かしこまらずに来てよ~。 あんまり正装してくると逆に浮いちゃうかもしれないからね」 のようなことを言われました。 (会費が500円かは記憶があいまいですが、とにかくすごく安い!!と思った覚えがあります。) ・・・この場合、お祝いはどうしたらよいのでしょう? 私が考えたのは (1)普通に御祝儀袋に包んで、お祝いを持っていく。(2万くらい??) (2)会費は、その場で請求された金額だけ払って、後日お祝いの品を贈る。  (2)の場合、複数の友人と連名で・・?と考えてます。  ほんとは事前に買っておいた方が良かったかもしれませんが、もう時間がありません・・・  それに、本人にほしいものを聞いてからでもいいかなと思ってます。 他にも方法はあるのでしょうか? どのようにするのがベストなんでしょうか・・・?  ご回答よろしくお願い致します。

  • クリスマスの意味

    私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。 それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。 日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。 実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。 私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。