• ベストアンサー

キリスト教について悩んでいます

私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8974
noname#8974
回答No.4

両親がプロテスタントのクリスチャンだったので、必然的に中学生くらいまで教会に通っていたのですが、心の底から「すべてを信じる」ことができなかったので洗礼をうけず、だんだん教会から足も遠のいてしまったというものです。 幼稚園の頃、キリスト教における「ふしぎな話(アダムとイヴやノアの箱船など)」はあたりまえだと信じていましたが、物心つくにつれて、「そのまんま」を信じることはできなくなり、「あくまで教訓としてのたとえ話」として受け取るようになりました。 きちんと熱心なクリスチャンと論議をしたわけではないので、はっきりとしたことは言えませんが、牧師先生のおっしゃった「神様が鞭打たれた…」なども、少しそのような「たとえ」的な要素の含まれた表現と言っていいように思います。特に質問者さんが書かれているような2文などは、まるで慣用句のようにお祈りの中に使われるものです。(実際キリスト教の考え方の原点なのですが…) 牧師先生によっては、聖書から出てきたようにそのまま、「鞭打たれて…」とお話をされる方もいらっしゃるかとは思いますが、精神論としてとらえてわかりやすくお話をしてくださる方もいらっしゃいます。 (ただ、かつてはダーウィンの進化論がキリスト教に迫害されたり、といったこともありますから、宗派や先生によってもとらえ方も違うとは思います…) それから、食事の前のお祈りなども、初めての人には恥ずかしいと思います。。私も年頃になって、そういうことがとても恥ずかしくてキリスト教から離れていったというのはあります。 教会に行って、気持ちが安らかになるのでしたら、積極的に行ってみてはどうでしょうか。恥ずかしいことは無理にする必要がありません。信じたくないところは信じなくてもいいですし、または、納得がいくまで牧師先生と話し合ってもいいと思います。 (事前にあやしい宗派かどうかはよく確認してください) 私の通っていた教会は、特にキリスト教を信じているわけではなくても「居心地がいい」というだけで、近所のヤンキーや、ちょっといじめられてしまっている子、障害のある人がたくさんたくさん集まっていました。 全員が、言われたとおりにお祈りをしたわけではないですし、全員が本当にキリストを信じていたわけではなかったと思いますが、それはそれでいいのだと思います。 キリスト教は(宗派によっても違いますが)「宗教団体」であることには違いがありませんが、いわゆる「熱心な信者になれ」というような強制はない宗教だと思います。(そうでない場合は気をつけてくださいね。献金など…) あたたかく迎えてくれる場所、として行きたいと思う間は通ってみてもいいのでは?

chammy163
質問者

お礼

長い文章を書いていただいて…。大切な時間をこんなに割いていただき、本当にありがとうございました。 なんとなく、どうすれば良いのかわかったような気がします。

その他の回答 (3)

  • MayWind
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

まず、ネット等を利用してカルトチェックを慎重にして下さい。それで問題ないようでしたら、気持ち一つだと思います。 「自分で聖書を読むだけ」とは違って、団体に所属することは、様々な現実問題にぶつかると思いますが、もし自分に合わないと思ったら、別の団体を探すくらいの、精神的余裕を持って参加することをお勧めします。 実際、自分の宗教を探す以上に、自分の宗教団体を探すのは難しいと思う。

chammy163
質問者

お礼

ネットではいろいろ調べたんですが、神様の素晴らしさとかしか書いてないんですよね(^^; 悩んでる人はどうすれば? ということに関しては何とも。 確かに難しいですね。困ったものです。

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.2

えっと、まず「キリスト教会」=宗教団体だと 思うのですけど…。 >牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 なぜここで熱くなるのかって、それは この点がキリスト教の最も大事というか 中心というか…そういうポイントだからです。 キリスト教の考え方っていうのは、 ・人間は生まれながらに罪を持つ(原罪) ・その原罪は、イエスキリストの犠牲によって  神から許された ・だからイエスを信仰することは  神から正しいと認められる行為である …みたいなもん?だと(私は)思ってます。 (テキトーな説明でスイマセン) クリスチャンになるべきかならざるべきかってのは あなた次第でしょうけども…。 今は無神論者でいらっしゃるのですよね? (私も同じです^^;) 神を信じることは、私の意見ですけど、 人生の裏技みたいなもんだと思います。 神を信じていれば生きるのは楽になりますもん。 辛いことがあっても、神様を理由にしてしまえば もう深く考えなくて済みますものね。 でも、本当の意味でのレベルアップは出来てない …みたいな。 (いえ、本当に私個人の勝手な意見ですよ。) 心が疲れていらっしゃるなら、 ひとまず信じれば楽になれると思いますよ。 あなた次第でしょう。 回答になってなくてスイマセンでした。 そしてクリスチャンの方にも、失礼な発言でしたら ゴメンナサイ。

chammy163
質問者

お礼

あはは、きついお言葉ですね~。 無神論者だから言える言葉だと思います。でも私もこっちよりなんですよ。だから悩んでいるわけで。 「宗教団体」と言うのは「怪しい団体」と言うイメージでのことです。説明不足でしたね。すみませんでした。

回答No.1

宗教とは自分の心のあり様のひとつであり、特定の団体に妄信的に「所属する」こととは違うと私は考えています。 世界中で最もよく読まれている本は聖書だということをご存知ですか? 質問者さまが神父の話が理解できなかったのは聖書を読んだことがないせいだと思うので、違和感を感じられたのもやむをえないことだと思います。 教会にいくいかないは別として、まず聖書を読まれてみてはどうでしょうか。 そこでもっと知りたい、他の人の意見も聞いてみたいと思ったらいってみるのもいいかも?

chammy163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、聖書の話は聞いたことがあります。難しい話は苦手ですが、まずそれを読んでから考えるのも大切ですね。

関連するQ&A

  • キリスト教について詳しい方教えてください。

    カテ違いだったらすみません。 キリスト教、主にプロテスタントについて、わからないことがあります。 聖書を読むと、神と富両方は得られないと書いてある箇所があった気がしたのですが、 キリスト教では、神を求めながら同時に、お金を求めることは悪いことなのでしょうか? といっても、教会に来る人にはなぜか、地位が高くてお金持ちな人はけっこう多いです。 お祈りをするとき、富を求めることは、神様の意志に反するのでしょうか?

  • いいキリスト教教会を教えてください。

    教会に通わないとキリスト教をしることができない。 独学は独善的になって誤解した知識を身に着ける可能性が高い。 こう、カトリックのある信者さんから忠告されました。 私はプロテスタントの教会に通いたいと思っています。 前にプロテスタント教会では牧師先生、伝道師、信者さん、のよくない人にあたったことがあります。物凄い裏切り行為でした。 これに躓き、懲りてしまい 独学でキリスト教を学ぼうとしましたが、それではいけないそうですし、教会に再び参りたいです。 どうか、良心的な、いい教会、教えてください。 どこに通ったらいいのか、さっぱりわかりません。 身体が不自由なので、成る丈、近所の教会に行きたいです。

  • キリスト教の十分の一献金について

    キリスト教の十分の一献金についての質問です 私はキリスト教のプロテスタントの教会に通っています。 洗礼を受ける予定でした。 洗礼を受けると十分の一献金をするようになる、と聞きましたが、 献金袋に名前を書いて、それに献金を入れる、とのこと。 誰がこの袋からお金を取り出すのでしょうか。教会員のだれでしょうか。牧師先生ではありませんよね。 私は少なくしか出せないのですが、金額を見た人は、この人多い、とか、少ない、とか、人間だから思うのでしょうか。経済状態を知られて、普通、皆さん嫌ではないのでしょうか。

  • 福音派と日本基督教団について

    質問させていただきます。 福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。 ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に 「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」 と言われてしまいました。 福音派の神学校ならいいと言うのですが…。 正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。 今までもたびたび牧師とぶつかってきました。 聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。 むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。 しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。 なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。 教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。 私のようなケースは稀なのでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教専門店について

    キリスト教書籍・聖書の専門店サンパウロで十字架キーホルダー5cm、ミニロザリオ5cm大型掛け十字架26.2cm×13.7cmと木製台付き十字架22cm×10.5cmをネットで買いました!!! プロテスタントのクリスチャンなんですけど、こういうのは初めて買いました!!部屋に十字架を掛けて飾ったり、置いて飾ったりします。キーホルダーはアクセサリーみたいな感じにして、ミニロザリオはポツンと置いておきたいです。カトリックと違いプロテスタントだと一般的に これは、普通なのでしょうか?変わってるのでしょうか?

  • 礼拝の司会者の祈り方

    わたしは、キリスト教徒(プロテスタント)です。 礼拝の司会をすることになり、前でお祈りをします。 「牧師と教会のための祈りを」とのアドバイスを受けました。 私は「牧師先生の上に主の油注ぎがあり」という言葉を使いたいのですが、この表現のしかたはあっているのでしょうか? また、「油を注ぐ」の意味もあまりわかっていません。 ほかに祈り方の文言などあれば、是非アドバイスください。

  • 飛んだり跳ねたりするキリスト教

    キリスト教の教会に行ってみようと思ってネットで調べたら クリスチャンの人達が 手をあげて歌をうたったり飛んだり跳ねたりしていました。 キリスト教ってこんな感じなのですか? 教会って静かに礼拝する所だと思っていたのですが…。 あと牧師さんか誰かが 頭に手をあてると人々が倒れていく動画もありました。 これも何かの儀式なのでしょうか?

  • クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

    夫とは再婚同士です。二人ともクリスチャンで教会で知り合いました。 入籍はすませましたが、結婚式などはまだしていませんし、教会内でもまだ公にしていません。 私としては本当はもう公にしてほしいのですが、再婚同士ということもあり慎重に対応したいと牧師と役員会から申し渡されています。 つまり、社会的、法律的には婚姻関係が成立しているのに、教会としてはまだお前達の結婚は認められないと宣告されているようなものです。 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとってもカトリックにとっても。私はプロテスタントの教会に属していますが)で、神様の前に誓いをたてる 神聖なものであることはわかっていますが、今時、 離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが 増えつつあるというのにです。 神の愛より牧師の保身、役員会の保身のみを感じてしまいますが、クリスチャンとしてこうした考えは間違っているのでしょうか。教会は神の体、そこで決定されたことはこの世のことより重い??でも、私は全く納得できません。この質問を読んでくださった方のお考えを聞いて、自分の気持ち、考えも整理したいと思います。クリスチャンの方も、そうでない方もご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • キリスト教の宗派について

    宗教のカテゴリーがよくわからないのでこちらに質問させていただきました。 私は「神」自体を信じてはいませんが、宗教に興味を持ちました。信仰としてでなく、あくまでも宗教学として。イエス様も実在の人物と思っていません。 現在キリスト教関連の本を読んでいますが、カトリックとプロテスタント違いはおおよそ理解しました。ただ、このふたつに分かれた(分類するともっと多く分かれるのでしょうが)理由はなんなのでしょうか。「社会契約論」とか「ローマ教皇」がからんでいるというようなのも読んだ気がします。 このふたつの宗派は敵対もしくは迫害しあっているのでしょうか。お互いを否定しているのでしょうか。 また、こういった事のいくつかを教会へ行って、神父さんもしくは牧師さんに話を聞かせてもらうのは失礼な事でしょうか。 また、教会は外見上カトリック・プロテスタントの見分けはつくものでしょうか。 質問が多くなったのでまとめます。 1.カ派・プ派の分かれた理由 2.そのふたつの敵対度 3.教会で話を聞かせてもらっていいものか 4.教会の見分け方 信仰している方、神父さん、牧師さん、修道士さん、宗教学を学んでいる方、一般の方など御自身の立場も教えていただけると嬉しいです。

  • キリスト教について

    キリスト教について 先日、ある教会で著名な牧師様からお話を聞きました。 クリスチャンは天国に行けるそうです。 しかし国や地域によってはキリスト教以外の信仰を持つ人々も多数います。 その人たちの宗教では善人でも天国に行けないということでしょうか? どのように解釈されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう