キリスト教の十分の一献金とは?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教の十分の一献金とは、プロテスタントの教会で行われる献金の一形態です。
  • 洗礼を受けると十分の一献金をするようになります。献金袋に名前を書いて、献金を入れます。
  • 十分の一献金は、教会の運営費や社会奉仕活動などに使用されます。金額については個人の判断となります。
回答を見る
  • 締切済み

キリスト教の十分の一献金について

キリスト教の十分の一献金についての質問です 私はキリスト教のプロテスタントの教会に通っています。 洗礼を受ける予定でした。 洗礼を受けると十分の一献金をするようになる、と聞きましたが、 献金袋に名前を書いて、それに献金を入れる、とのこと。 誰がこの袋からお金を取り出すのでしょうか。教会員のだれでしょうか。牧師先生ではありませんよね。 私は少なくしか出せないのですが、金額を見た人は、この人多い、とか、少ない、とか、人間だから思うのでしょうか。経済状態を知られて、普通、皆さん嫌ではないのでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

[イエスは目を上げて、金持ちたちが賽銭箱に献金を入れるのを見ておられた。 そして、ある貧しいやもめがレプトン銅貨二枚を入れるのを見て、言われた。 《確かに言っておくが、この貧しいやもめは、だれよりもたくさん入れた。 あの金持ちたちは皆、有り余る中から献金したが、この人は、 乏しい中から持っている生活費を全部入れたからである》 (『ルカによる福音書』20章45節から21章4節)] ふろく: 「献金袋」の中に、手紙を書いて入れておきませんか。 私は、外国のキリスト教会の入り口の所で、 貧しい人が、お金を受け取っている光景を 見たことがあります。 どうしても献金が無理な現状であれば、 その教会に来ている信者のまとめ役的な人に 窮状を伝えれば、無理に献金せず、逆に 暮しの支えを受けられる可能性がありますので、 先ずは、心を開いてみませんか。 裸になれるか、なれないかが 人生を左右することが 有り得ます。 裸になることで道が開けることを 身を持って知ることが出来ると 今後の人生が豊饒&豊穣になる筈 です。 Good Luck! Ciao.

• 177019
回答No.1

本来、宗教というものは、お金の金額云々ではないです。誰かが多額の献金をするから教会が維持出来て、牧師さんも生活出来る、では貴方のように経済的に恵まれない人、生活保護の人はどうすべきなのですか?献金する金額と、信仰とは関係無いと思います。そこで誰かが金額の事について、貴方に助言したとするならば、それは宗教ではなくて、宗教という名を借りた営利団体?という事になります。だから邪教なのです。仏教はすべて平等を重んじています。