• ベストアンサー

☆信者ではないのですが、落ち込んでいるとき、悩んでいるとき、教会へ行ってもいいものでしょうか?☆

私は22になる、OLです。 とくに宗教に、こだわりはなく、ただ、どうしても、 祈るとき、手を合わせるのではなく組んでしまいます。 根拠もなにもありませんが、小さい頃から、誰に教えられたか、女神様助けてってお祈りしていたような気がします。 キリスト教には、いろいろと種類があるみたいですし、よく知りません。だけど、いつも教会の前を通るたび、気になって・・。 お祈りのしかたも、言葉もなにも知りませんが、教会へ一度足を運んでみたいと思っているのですが・・。 なにも分からなくて・・。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

どこでも、いつでもどうぞ カトリックなら平日開いているし、祈りたいときに どうぞ一人でお越しください。 プロテスタントの場合は牧師が仕事があり、お話できないときなどがありますので、教会の掲示板に書いてある電話番号を回してください そして祈るときのしかたは別にルールなどありません。言葉もなにもしらなくてもいいです ただ心から「助けてください」という気持ちであるなら・・・ (たぶん、神様(天使)が導いているんだと思います。だから安心してお入りくださいね) ただし、看板がキリスト教となっていても違う教会もありますので・・・ 初めはみんな、あなたと同じ、何も知らず、ただ飛び込んだ。目の前に教会があったから またわからないとき、困ったとき相談に乗りますので どうぞ

mesopotamia
質問者

お礼

まあ、なんて、素敵なお答えなんでしょうか・・。 とても感動いたしました。 神様が導いているというのが、とてもうれしいです。 信者様の清らかな心に触れたようなきがいたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

参考になるかどうか知りませんが、 薦める本を一冊 三浦綾子さんの新約聖書入門を読んでください。 彼女の本から多くの方がイエスを信じるきっかけになっていますね。 そして教会に行くには知識も何も必要ありません。 教会、教派によってすべて形式が違いますので気にしなくてもいいです。 たぶん「初めてです。よろしく」といえば教えてくれると思います。 最初から知る人はいません。 「たぶんイエス様は私を救ってくださる」という気持ちがあるなら、もうあなたは神様に知られていると思います。 mesopotamia様に平安と神の導きがありますように

mesopotamia
質問者

お礼

ぜひ探して読んでみたいです! そして、勇気を出して足を運んでみます。 なにか、とても楽しみです、ありがとうございます。

回答No.9

#6です。 mesopotamiaさんが、軽い気持ちや憧れでキリスト教に興味を示しておられるのでないと分かって安心しました。と、同時に、ワタシの失礼な物言いをお許しください。 僭越ながら、#8の方のご意見に補足させてください。 mesopotamiaさんのように、祈りの仕方をご存知ない場合や、緊急の場合などは、一言二言の祈りでも聞かれます。しかし、祈りには、型があります。マタイ6章9節から13節で、イエスが模範的な祈りの型を示しておられます。それに続けて、神への賛美や感謝、自分の抱えている問題などについて自由に祈ることができます。利己的なだけの祈りは聞かれませんし、毎日、同じ文言を繰り返すばかりでは心がこもった祈りとは言えません。信頼できる人格をもった相手と会話を交わすように祈ってみてください。詳しくは教会で教えてもらえると思いますが、補足まで。

mesopotamia
質問者

お礼

こちらこそ、少し失礼な言い方になったことをお詫びします。やはり、少し勉強が必要なのですね。楽しみです。なぜか、信者様の心に触れただけで、清められるような、心が豊かになるような気がいたします。いろいろ、参考になりましたありがとうございます。

  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

こんにちは。 キリスト教には、 おおきく分けてカトリックとプロテスタントがあります (新興宗教でもキリスト教を名乗っているところもあるようですが)。 私はカトリックのことしかわかりませんが、 教会は基本的に「来るものは拒まず」ですから、 誰でも自由に出入できます。 日曜日朝のミサがいちばん人が多いですから、 「初めて来たんですが、いいですか?」と聞けば、 「どうぞどうぞ、ここに座って」と案内してくれるはずです。 どこから来たの?くらいは聞かれるかもしれませんが、 なにか書類に記入したりしなきゃならないなんてことはありません。 日曜のミサに行きにくかったら、 クリスマスイブの夜のミサも入り易いですよ。 にわか信者のカップルとかも、けっこう来てますから。

mesopotamia
質問者

お礼

そうですか、たくさん人がいらっしゃるのはとても、緊張しますね。とても興味深いです。ありがとうございます。

回答No.6

mesopotamiaさんは、信者になるつもりはおありではないのですか? 厳しい言い方かもしれませんが、自分の都合のいいときだけ神に頼りたいという気持ちでは、祈りは聞かれないと思います。もちろん、スタイルや心の中で自己満足が得られればいいというのであれば別ですが。 ちなみに、勧誘しない教会は、真のキリスト教ではありません。だいたい、勧誘という言葉が語弊がありますね。布教活動というべきでしょうか。イエスは、マタイ28章19節で「行ってすべての国の人々を弟子とし、彼らにバプテスマを施しなさい。」とすべての群衆にお命じになりました。その命令に忠実かどうかというのは、目安の一つになります。

mesopotamia
質問者

お礼

そうですね、都合のいいときにというのは、違います。やはり、シスターのように、結婚もせず、尽くすことは私にはできないと思います。ただ、キリストの信仰に興味があるので・・。教会に少しでもいくことで、自分の心も清められるのでは・・と思っているのです。

noname#7881
noname#7881
回答No.5

いいですよ! 知り合いの教会に話を聞きに行きますが別に勧誘も無いし まともなイエスの教えの教会なら勧誘は無いですよ! でももろ○の塔とか統一○会もキリスト教系という事もお忘れなく! 宗教と言えば創価○会とかもよく勧誘してくるから気をつけてください

mesopotamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会はよく知っています。 彼は、仏教なので。 勧誘には気をつけますね(^^)ありがとうございました。

回答No.4

私も無信仰ですが、訳あって何度が教会に行って、 説教とか聞いてきたことがあります。 あちらとしてはもちろん信者を増やしたいでしょうから、 拒否されるってことはまずありませんよ。 ただ、その後いろいろと勧誘されることはあるでしょうが・・・ でも、よっぽど変な教会に行かないかぎりは、 害があるほどの勧誘は受けないと思います。 いきなり信者の皆さんがいるところに入りづらかったら、 まずは責任者さん(牧師さんや神父さんなど)に 連絡してみてはいかがでしょうか? 以上、私の経験からのアドバイスでした。

mesopotamia
質問者

お礼

まずは、教会自体が変かどうか見極めなければいけませんね。ありがとうございます。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

全然問題はないでしょう。 どんな教会でも、たいていは誰に対しても開かれているものです。 キリスト教に「女神様」はいない(まあマリア信仰はありますが、神ではありませんから)ので、教会に行く以上、少し予備知識は要るかもしれませんね。 おそらく聖堂や礼拝堂が開いている時間に、ひとりで入って静かに祈るだけでも、気分として満足できると思います。 それからやがて礼拝であるとかミサであるとかに参加して、話を聞いたりするとよいでしょう。その時にはある程度の知識はあった方がいいかもしれませんね。 できれば最初に新約聖書を読まれるといいでしょう。キリスト教の根本的なことが書いてある4つの福音書を読むと、少し理解が深まると思います。最初のマタイの福音書の冒頭の系図とか、厄介なところは飛ばしてもいいので、大事だなと思うところを読むといいでしょう。

mesopotamia
質問者

お礼

「女神様」はいないことは、承知です、ただ、日本の手を合わせて拝むより、手を組んで祈るほうが私にはあっているという例です。 聖書もよみました。とても興味深いないようでした。ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

日曜礼拝を、覗かれてみては? 日曜日の朝にされていますよ、時間は教会の前の掲示板に 掲示されていると思いますよ P.S 服装は、襟が着いたもので、膝小僧が隠れれば 余程、派手で無ければOKだと、思いますよ 昔、仕事終わりに 中山手教会の朝の会に・・

mesopotamia
質問者

お礼

ぜひ、教会の前の掲示板を見に行って見たいと思います。ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

気軽に訪ねてみてはどうですか。 過去ログを参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890638 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883071

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883071,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890638
mesopotamia
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • 教会に持ち込んで良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 私は近くの教会に行きたいのですが、少し悩みがあります。 実は数年前にエホバの証人の人から、聖書を譲ってもらったのですが、その聖書には名前のところが「主」でも「キリスト」でもなく、すべて「エホバ」になっています。 その聖書をカトリックの教会にもって行き、お祈りをささげたいのですが大丈夫でしょうか? 私は宗教のことは何もわからないため、もしかすれば大変なことを言っているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • 教会に行ってみたいです(>△<)ノ

    私はキリスト教徒ではないのですが (基本的に無宗教ですが家系的には仏教です。) 教会の建物の中には入れてもらえるのでしょうか? 入れる日、入れない日など 詳しいことも教えていただきたいです。 昔から教会に憧れていて 一度行ってみたいと思っています((・▽・*) また、関東でオススメの場所など ありましたら教えてくださいv

  • キリスト教(カトリック)のお祈りは誰にでも可能なのですか?

    うちの母の家は浄土真宗です。父方は浄土宗です。 私はあまり宗教というものを意識したことはありません。 ですが、そんな私が神様にキリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りしてもいいのでしょうか。 色々調べましたが、「信じる心があれば」というものもあれば「他の宗教徒がキリスト教のお祈りの言葉を使って祈るのは侮辱している」といったものまであります。 お葬式等はお寺でやりますし、家に仏壇もあります。 宗教は家で受け継がれていくものなのでしょうか。 キリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りすることは侮辱していることになってしまうのでしょうか。 教会に行くことは神を侮辱していることになってしまうのでしょうか。 知り合いに日曜のミサに誘われているのですが、上に書いた事が心配で行ったことがありません。 お祈りは誰にでも可能なのですか? 出来れば詳しくお答え願います。 お願いいたします。

  • 海外で教会に行きました。

    この前、ブラジルにいった時の話。 行った街には教会があり、日曜礼拝もやっているような所でした。 ある平日の昼に街をブラブラしていて疲れたのもあったのでその教会に行ってみました。 中には数人の人がおり、お祈りをしている人もいました。 中に入って座っていると中にいた人達が私の方を見ながら何かを話し始めました。 内容は全く分かりませんでしたが、なんとなく「あの人なんでここにるの?」的な話をしていると感じました(被害妄想かも)。 その時、隣にいた兄ちゃんが、「Where are you from?」と話しかけてきたので「Japan]と答えました。 その次に「Do you believe Christ?」と聞かれました。私はキリスト教ではありません。 質問は以下の2つです。 ・これはやはり場違いで、教会に入るべきではなかったのでしょうか? ・宗教に関する質問ですが、このおそらくキリシタンであろう兄ちゃんの意味する「Do you believe Christ?」とはどういう意味でしょうか? おそらく私の答えは「No」なのだろうと思いますが、この時は咄嗟に「Yes」と答え、すぐ帰ってしました。 宗教のカテゴリがなかったので、ここに質問しました。 よろしく願いします。

  • キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか?

    キリスト教を信じている人は、なぜ教会に連れて行きたがるのでしょうか? 私はなぜか昔から「教会」に誘われることが多いです。 小学生のときと高校生の時の二度、友人(それぞれ別の友達です)に誘われて教会の集まりや「お泊り会」に参加したことがあります。自分の知らない世界にびっくりしました。 何かするたびにお祈りをし、最後には一人ひとり信仰について語る様子を見て、私はこの世界に入ることは一生ないだろうな・・・と思いました。 そして最近、また違う友人に「教会」に行ってみないか、と遠まわしな表現で誘われることがあります。 私は読書が好きで、ほとんど活字中毒なのですが、キリスト教を題材にした作品をよく読みます。 その様子を見た友人は、私が「教会に何か求めているんじゃないか」と考えているようです。 私は口癖として「かみさまが・・・」という言葉をよく口にするので、そのことも気になるのかもしれません。 私はキリスト教の教会よりも神社のほうがよっぽど何か大きなもの(うまく表現できないのですが)を感じます。特に教会に通っている人についてどうこう言うつもりはありませんが、いちいち誘われるのはわずらわしいです。 私が特に救われたい顔をしているのかもしれませんが、なぜ教会に誘いたがるのかわかりません。 特に今誘ってくる友人は、やんわり断ってもしつこく誘ってきます。どう断っていいかも困っています。 この質問を見て感じたことやアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう