• ベストアンサー

☆信者ではないのですが、落ち込んでいるとき、悩んでいるとき、教会へ行ってもいいものでしょうか?☆

私は22になる、OLです。 とくに宗教に、こだわりはなく、ただ、どうしても、 祈るとき、手を合わせるのではなく組んでしまいます。 根拠もなにもありませんが、小さい頃から、誰に教えられたか、女神様助けてってお祈りしていたような気がします。 キリスト教には、いろいろと種類があるみたいですし、よく知りません。だけど、いつも教会の前を通るたび、気になって・・。 お祈りのしかたも、言葉もなにも知りませんが、教会へ一度足を運んでみたいと思っているのですが・・。 なにも分からなくて・・。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.8

どこでも、いつでもどうぞ カトリックなら平日開いているし、祈りたいときに どうぞ一人でお越しください。 プロテスタントの場合は牧師が仕事があり、お話できないときなどがありますので、教会の掲示板に書いてある電話番号を回してください そして祈るときのしかたは別にルールなどありません。言葉もなにもしらなくてもいいです ただ心から「助けてください」という気持ちであるなら・・・ (たぶん、神様(天使)が導いているんだと思います。だから安心してお入りくださいね) ただし、看板がキリスト教となっていても違う教会もありますので・・・ 初めはみんな、あなたと同じ、何も知らず、ただ飛び込んだ。目の前に教会があったから またわからないとき、困ったとき相談に乗りますので どうぞ

mesopotamia
質問者

お礼

まあ、なんて、素敵なお答えなんでしょうか・・。 とても感動いたしました。 神様が導いているというのが、とてもうれしいです。 信者様の清らかな心に触れたようなきがいたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• katyan
回答No.10

参考になるかどうか知りませんが、 薦める本を一冊 三浦綾子さんの新約聖書入門を読んでください。 彼女の本から多くの方がイエスを信じるきっかけになっていますね。 そして教会に行くには知識も何も必要ありません。 教会、教派によってすべて形式が違いますので気にしなくてもいいです。 たぶん「初めてです。よろしく」といえば教えてくれると思います。 最初から知る人はいません。 「たぶんイエス様は私を救ってくださる」という気持ちがあるなら、もうあなたは神様に知られていると思います。 mesopotamia様に平安と神の導きがありますように

mesopotamia
質問者

お礼

ぜひ探して読んでみたいです! そして、勇気を出して足を運んでみます。 なにか、とても楽しみです、ありがとうございます。

回答No.9

#6です。 mesopotamiaさんが、軽い気持ちや憧れでキリスト教に興味を示しておられるのでないと分かって安心しました。と、同時に、ワタシの失礼な物言いをお許しください。 僭越ながら、#8の方のご意見に補足させてください。 mesopotamiaさんのように、祈りの仕方をご存知ない場合や、緊急の場合などは、一言二言の祈りでも聞かれます。しかし、祈りには、型があります。マタイ6章9節から13節で、イエスが模範的な祈りの型を示しておられます。それに続けて、神への賛美や感謝、自分の抱えている問題などについて自由に祈ることができます。利己的なだけの祈りは聞かれませんし、毎日、同じ文言を繰り返すばかりでは心がこもった祈りとは言えません。信頼できる人格をもった相手と会話を交わすように祈ってみてください。詳しくは教会で教えてもらえると思いますが、補足まで。

mesopotamia
質問者

お礼

こちらこそ、少し失礼な言い方になったことをお詫びします。やはり、少し勉強が必要なのですね。楽しみです。なぜか、信者様の心に触れただけで、清められるような、心が豊かになるような気がいたします。いろいろ、参考になりましたありがとうございます。

• pacemaker
回答No.7

こんにちは。 キリスト教には、 おおきく分けてカトリックとプロテスタントがあります (新興宗教でもキリスト教を名乗っているところもあるようですが)。 私はカトリックのことしかわかりませんが、 教会は基本的に「来るものは拒まず」ですから、 誰でも自由に出入できます。 日曜日朝のミサがいちばん人が多いですから、 「初めて来たんですが、いいですか?」と聞けば、 「どうぞどうぞ、ここに座って」と案内してくれるはずです。 どこから来たの?くらいは聞かれるかもしれませんが、 なにか書類に記入したりしなきゃならないなんてことはありません。 日曜のミサに行きにくかったら、 クリスマスイブの夜のミサも入り易いですよ。 にわか信者のカップルとかも、けっこう来てますから。

mesopotamia
質問者

お礼

そうですか、たくさん人がいらっしゃるのはとても、緊張しますね。とても興味深いです。ありがとうございます。

回答No.6

mesopotamiaさんは、信者になるつもりはおありではないのですか? 厳しい言い方かもしれませんが、自分の都合のいいときだけ神に頼りたいという気持ちでは、祈りは聞かれないと思います。もちろん、スタイルや心の中で自己満足が得られればいいというのであれば別ですが。 ちなみに、勧誘しない教会は、真のキリスト教ではありません。だいたい、勧誘という言葉が語弊がありますね。布教活動というべきでしょうか。イエスは、マタイ28章19節で「行ってすべての国の人々を弟子とし、彼らにバプテスマを施しなさい。」とすべての群衆にお命じになりました。その命令に忠実かどうかというのは、目安の一つになります。

mesopotamia
質問者

お礼

そうですね、都合のいいときにというのは、違います。やはり、シスターのように、結婚もせず、尽くすことは私にはできないと思います。ただ、キリストの信仰に興味があるので・・。教会に少しでもいくことで、自分の心も清められるのでは・・と思っているのです。

noname#7881
noname#7881
回答No.5

いいですよ! 知り合いの教会に話を聞きに行きますが別に勧誘も無いし まともなイエスの教えの教会なら勧誘は無いですよ! でももろ○の塔とか統一○会もキリスト教系という事もお忘れなく! 宗教と言えば創価○会とかもよく勧誘してくるから気をつけてください

mesopotamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会はよく知っています。 彼は、仏教なので。 勧誘には気をつけますね(^^)ありがとうございました。

回答No.4

私も無信仰ですが、訳あって何度が教会に行って、 説教とか聞いてきたことがあります。 あちらとしてはもちろん信者を増やしたいでしょうから、 拒否されるってことはまずありませんよ。 ただ、その後いろいろと勧誘されることはあるでしょうが・・・ でも、よっぽど変な教会に行かないかぎりは、 害があるほどの勧誘は受けないと思います。 いきなり信者の皆さんがいるところに入りづらかったら、 まずは責任者さん(牧師さんや神父さんなど)に 連絡してみてはいかがでしょうか? 以上、私の経験からのアドバイスでした。

mesopotamia
質問者

お礼

まずは、教会自体が変かどうか見極めなければいけませんね。ありがとうございます。

• nabayosh
回答No.3

全然問題はないでしょう。 どんな教会でも、たいていは誰に対しても開かれているものです。 キリスト教に「女神様」はいない(まあマリア信仰はありますが、神ではありませんから)ので、教会に行く以上、少し予備知識は要るかもしれませんね。 おそらく聖堂や礼拝堂が開いている時間に、ひとりで入って静かに祈るだけでも、気分として満足できると思います。 それからやがて礼拝であるとかミサであるとかに参加して、話を聞いたりするとよいでしょう。その時にはある程度の知識はあった方がいいかもしれませんね。 できれば最初に新約聖書を読まれるといいでしょう。キリスト教の根本的なことが書いてある4つの福音書を読むと、少し理解が深まると思います。最初のマタイの福音書の冒頭の系図とか、厄介なところは飛ばしてもいいので、大事だなと思うところを読むといいでしょう。

mesopotamia
質問者

お礼

「女神様」はいないことは、承知です、ただ、日本の手を合わせて拝むより、手を組んで祈るほうが私にはあっているという例です。 聖書もよみました。とても興味深いないようでした。ありがとうございました。

• ZRT
回答No.2

日曜礼拝を、覗かれてみては? 日曜日の朝にされていますよ、時間は教会の前の掲示板に 掲示されていると思いますよ P.S 服装は、襟が着いたもので、膝小僧が隠れれば 余程、派手で無ければOKだと、思いますよ 昔、仕事終わりに 中山手教会の朝の会に・・

mesopotamia
質問者

お礼

ぜひ、教会の前の掲示板を見に行って見たいと思います。ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

気軽に訪ねてみてはどうですか。 過去ログを参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890638 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883071

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883071,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890638
mesopotamia
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。