• ベストアンサー

どちらの教会に行きたいのか分かりません

洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

私としましては、長老派教会をお勧めします。 アッセンブリ・オブ・ゴッド教会は、ペンテコステ派に属する教会で、異言を用いるミサなどが独特で、なれない人には、違和感を与えます。 異言を用いるにぎやかな礼拝が、他の教派には、黒ミサのように見え、嫌う人もいます。 さらに、キリスト教の奇跡などを重視するため、世間からは、変人扱いされる事も、しばしばあります。(牧師の性格にもよりますが) また、ペンテコステ系の教会は、牧師が完全に一人一人独立しており、牧師による当たり外れが大きく、キリスト教原理主義者にちかい人もいます。(教会運営は、牧師に任されています) ただし、現在アッセンブリ・オブ・ゴッド教会は、世界的(特に発展途上国)に拡大傾向にあります。 長老派教会は、カルビン派の流れを組む教会で、信徒代表(長老)による教会運営が基本で、牧師も長老の一人にすぎません。 日本福音キリスト教会連合に属している教会におられたのであれば、日本基督教団改革長老派の教会のほうが、すんなり入ってゆけると思います。 アッセンブリ・オブ・ゴッド教会にする場合は、牧師さんをよく観察してからにしてください。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

一度来会という形で教会を覗きましょうね。 形式は違えどもイエスを賛美し、祈る場所ですから その教会の牧師と構成されている人によって教会は代わってきますのでなんともいえません  若い人が多ければ賛美 集会が多くなり活動的になり 年寄りが多くなると・・・・という感じになります

maruteameg
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はどちらと決めず、両方に行っています。 何となく落ち着く方が決まってきたので 両方見てみて良く分かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

わたしは、#1 の方の意見に賛同しますね。 実際にご自身でその二つの教会に行かれて、どちらの教会が主の教えを実践し「良き果実」を実らせているのかを、ご自身の目で見、肌に触れ、こころで感じられた上で選ばれても遅くはないのではないでしょうか^^ その際に、教会の建物や規模、信者の数といった外観はあまり重要ではありません。人のハートを良く見て下さい。 わたしたち弱き者にとっては、教会という場は信仰を深める上で大変重要です。しかし、時には教会自体がイバラとなることもありますし、果実を付けないいちじくの木のような教会も存在します。 いろいろな宗派や方法論がありますので、あなたがその中のいずれに自分の道を見つけるかはあなたご自身が判断することです。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

私自身は、アッセンブリーで育ったので、アッセンブリーをお奨めしたい所ですが、、、、。No.2 さんのような評価を受けることもあるのは良く承知しております。 日本基督教団改革長老派 のことは詳しくありませんが、プロテスタントの中でも、アッセンブリーというのは、情熱的な教団ではないかと思っています。比較的時代的に新しい(第二次世界大戦直後ぐらい)に日本に入ってきた教団です。 どちらが質問者に合うかはわからないので、しばらくの間交互に通ってみるのも良いのではないかと思います。教団だけでなく、牧師先生や信徒達との相性もありますし、、、、。 どちらも、異端と呼ばれるものではなく、真面目にキリスト教を布教している教団なので、どちらに通うことになっても同じ神様を信じていることにかわりは無いので安心して通ってください。

noname#23740
noname#23740
回答No.1

どちらも似たり寄ったりです。 あなたがクリスチャンで聖書をお持ちでしたら「マタイ7:15~23」をよく読んで当てはめて考えてみてください。

関連するQ&A

  • カトリックと日本キリスト教団、長老派、統一教会、エホバ、モルモンは製同一性障害者に洗礼を許しますか?

    カトリックと日本キリスト教団、長老派、統一教会、エホバ、モルモンは性同一性障害者に洗礼を許しますか? また正常になれと教育しますか?

  • 宗派の違うクリスチャン同士の結婚後に通う教会について

    現在、私は日本キリスト教会の教会へ通っており、3年前にそこで洗礼を受けました。8月に結婚する相手は福音派のインマヌエル教会で洗礼を受けましたが今住んでいる所には福音派の教会が無いので私と同じ教会に来て知り合いました。 ですが同じキリスト教とはいえ微妙な違いがあり、彼女は現在福音派の家庭集会に出席しておりますが結婚後は同一の教会に通うほうが良いのでしょうか。 私自身は、彼女の希望があれば別々の教会でも構わないと思いますが実際に宗派の違うクリスチャン夫婦の方々からのご意見を御願い致します。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • キリスト教と宗派について

    米国のあるキリスト教のテレビコマーシャルが少し前に話題になりましたが、お覚えていらっしゃる方も多いと思います。 そこに登場していた方の検索をしたら、ある方のキリスト教信仰歴のことで少々興味を持ちました。 子供の頃通っていた教会は近所の日本基督教団で、大学時代は大学の近くで福音ルーテル教会で、その後は教会や宗派の名前は書いてありませんでしたが、家の近くの教会に通われたそうです。 そして、そのコマーシャルに出られたわけですが、そこの団体はキリスト教右派と言われているそうで、上に書いた日本基督教団とは考え方が違うと思います。 キリスト教のことはよくはわかりませんが、とりあえずキリスト教であれば、細かな宗派や考え方は問わずにいろんな教会に通うというのはありなんですか? 一つの宗派で洗礼を受けて、そことのつながりの教会で一生信仰をもつのかと思っていましたが、別にそんなことはないのでしょうか? そのコマーシャルに出演した方も、キリスト教信者ということだけで特にその団体を信じているというわけでもなさそうにも思えますし、どうなんでしょうか? 宗教のカテゴリーがないのでとりあえず歴史カテゴリに置いておきます。よろしくお願いいたします。

  • 教会の教派について

    アライアンス教会を知りましたが、結構メジャーなのでしょうか? 福音派ですが、どのような特色とか方針でしょうか? それと日本聖公会も気になります、プロでもカトでもないらしいですが どういった、形状なのでしょうか?中間でしょうか?何派になるので しょうか?

  • 福音派と日本基督教団について

    質問させていただきます。 福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。 ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に 「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」 と言われてしまいました。 福音派の神学校ならいいと言うのですが…。 正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。 今までもたびたび牧師とぶつかってきました。 聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。 むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。 しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。 なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。 教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。 私のようなケースは稀なのでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 正教徒がプロテスタントの教会へ通うことについて

    最近、在住先の海外(正教の国)の教会にて、キリスト教の洗礼を受けました。 これから暫く日本へ帰国することになりそうなのですが、近くに正教の教会がありません。 日本にいた頃に通っていたプロテスタントの教会へ通っても構わないのでしょうか?