• ベストアンサー

教会の教派について

アライアンス教会を知りましたが、結構メジャーなのでしょうか? 福音派ですが、どのような特色とか方針でしょうか? それと日本聖公会も気になります、プロでもカトでもないらしいですが どういった、形状なのでしょうか?中間でしょうか?何派になるので しょうか?

noname#52909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cato_01
回答No.1

2007キリスト教年鑑(キリスト新聞社)によると、2006年では 強勢・2372名。イエスキリスト様を主とする正当な仲間です。 福音派と言うのでもなさそう。1889年・A.B.シンプトン博士 により、創設。 聖公会は英国で誕生。国王の離婚問題によって、バチカンから 破門され、独自の教団を作ったのであり、教義は私たち カトリックと同じ。バチカンに破門されたと言う点では プロテスタントにはなるでしょう。 何々派 と言う分類はあります。プロテスタントの兄弟・姉妹は それぞれの教義で分裂をされてしまったので、派を形成して ますが、イエスを主とし、聖書を規範、ニカイヤ信条を 支持している限り、イエスにある、兄弟・姉妹、です。

質問者

お礼

なるほど、クリスチャンになったばかりなのであんまり知らないので 助かります!!ありがとう!!