• ベストアンサー

オリンピックに、カブレラ?

全日本チームには、現役プロ野球選手を参加させることになりました。 米国は、メジャー選手は参加させない方針で、メジャー支配化のイチロー、松井、野茂、佐々木などは、日本チームにも参加できないのですが、 逆に、一軍選手の参加を認めた日本のプロ野球で、カブレラやローズや許がオリンピックに出ようとしたら、それは可能なことでしょうか? (実際には、出稼ぎにきている外国人選手が、カネにならないオリンピックにでるとは思わないけど)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の方がまさかカブレラやローズや許が日本代表とは思っていないでしょう。当然母国代表になり得るのか、という質問ではないでしょうか。 それなら、球団が認めれば可能です。 前回のシドニーでは、メジャー選手でオーストラリア出身のディンゴがオリンピックに出たいためにメジャーから中日に移って、オリンピックに出た例があります。(中日ではからっきしでしたが) あとは母国側が指名すればでしょうが、台湾、韓国選手以外はほぼないでしょう。    

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 球団が認めれば、何でもOKでしょうね。 西武球団が、「松坂や松井を出すのはOKだが、カブレラや許を出すわけにはいかん」という国籍差別をすることはできるんでしょうか。 米国メジャーみたいに、国籍に関係なく、メジャー支配化選手は出さん、というならすっきりしますが…。 まあ、現実にはやらないでしょうが、 (日本の松坂の球を打つならローズだ、なんていうほど、日本が高い評価されているかどうか、ということもあるでしょうね。松坂はともかく、監督がN嶋さんだし、マークもきつくない?)

その他の回答 (2)

noname#15726
noname#15726
回答No.3

球団が認めれば外国籍選手も母国代表になれます。 オリックスの具は五輪予選の韓国代表の候補になっているようです。具が五輪本選にでるのは確実だと思いますが来年オリックスに残留できるかのほうが問題ですが。 台湾は予選の代表に許と張が選ばれるかは微妙です。本人が代表辞退という話も聞きましたが。 カブレラはベネズエラ国籍です。ちなみにペタジーニとラミレスもベネズエラです。ただ米大陸から出場は2カ国なのでベネズエラが本選出場の可能性は低いと思います。カブレラらは五輪予選に選ばれる可能性は高いと思います。 アメリカは3Aの選手でチームを組むようなので、日本でプレーしている選手は選ばれないと思います。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の肩のお礼にも書きましたが、球団が認めれば何でもOKだとは思います。 ただ、実際に、日本人選手はOKなのに、外国人選手はNO、っていうことができるかどうか。 カブレラ、ってベネズエラでしたか。 母国のためにカブレラやペタジーニが予選突破に立ちあがるかどうか。 (AAAにもベネズエラ人いるだろうけど。)

• hurricane
回答No.1

「日本代表で」ということですか? だとしたら無理ではないでしょうか? サッカーとは違うと思いますが サッカーの場合の代表資格には「日本人」というものが あったはずです それと同じだとすると日本にいる外国人は無理ですね 帰化すればどうか?という疑問もありますが これもサッカーの場合を例にとりますと 他の国での代表経験があるとダメです ま、質問に出ている選手は他国での代表経験はなさそうですので 帰化すればOKかもしれません とここまで書いてきてふと疑問に思ったのですが ラクビーの日本代表にはかつて外国人が入っていましたが 彼らは帰化してたのでしょうか??? あ、すいません 答えに質問を書いてしまいました^^;

nozomi500
質問者

補足

すみません。 質問内容が不足していました。 イチロー、松井の逆、という意味で、 カブレラやローズがアメリカ代表、許が台湾代表、リナレスがキューバ代表…などという意味です。 (カブレラの国籍知らないですが)