• ベストアンサー

オリンピックにイチロー選手は出ないのでしょうか?

いまさらなんですが、イチロー選手はなぜオリンピックに出ないの ですか? メジャーリーガーは出られないのでしょうか? オリンピックの競技に関しては素人なので、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

メジャーの選手は出場しないことと、とメジャーリーグで規定されていたはずです。そのため、今日、星野ジャパンが敗れたアメリカチームにも、メジャーリーガーは1人も参加していません。すべて、3A以下の選手です。 (3Aの選手もアメリカのプロ選手ですが、メジャーリーガーでは無いため)

wave_82
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう規定があるのですか・・・知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

メジャーリーグの選手は原則派遣を禁じているのがメジャーリーグ機構の対応なんですよね。イチロー然り松井然り。 2016年のオリンピックに野球が復活できるかどうかは、メジャーの選手が参加できるかが大きな決め手になるんですよね☆

wave_82
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね、来年は野球が公式種目から外れてしまうんですよね。 さびしいです・・。 東京でのオリンピックで復活してくれたら嬉しいですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチロー選手のニュース

    テレビを観ていたら、 「イチロー選手移籍」がニュース速報として流れました。 わたしは野球に興味がなく、 日本のプロ野球のこともメジャーリーグのことも全くわかりませんが、 イチロー選手の移籍はニュース速報で流すほどの 大きなニュースなのでしょうか? たとえば他の日本人のメジャーリーガーでも 同じような扱いになると思いますか?

  • イチローの価値

    メジャーリーガーに凄さを順位をつけるとしたらイチローは何番になると思いますか? 一番からイチローが出るまでの順位を教えて下さい。 ピッチャー別やバッター別などカテゴリー分けしたほうが順位はつけやすいと思いますがここは総合的な順位でイチローがどう思われているのか知りたいので総合的な順位でお願いします。 イチローと松坂がどっちが上かなど聞くのはりんごと車がどっちが上かと聞いているようなもので比べようがないと思う方はこの質問はスルーして下さい。 またもう一つの質問なのですがアメリカでイチローはどのような評価を受けているんでしょうか? イチローよりも凄いと思われている選手はどんな選手でしょうか?

  • イチロー選手についてなのですが…

    イチロー選手は偏食家として有名らしく自宅ではいつも奥様が作られたカレーを食べているそうなのですが・・・ すごくひっかかります。 なぜならイチロー選手は肉体動作の一つ一つを細かく棚卸ししてきたプロ中のプロ。 ひとつ例をあげると、縦書きの文章を読む眼球の動きは選球眼をニブらせるので和書はあまり読まないそうです。 ここまで徹底している方がカレーばかりというのは明らかにウソですよね? 人体のエネルギー源となる食事と競技のパフォーマンスは 絶対に関係があるはず。 イチロー選手の食事が気になって気になって仕方ありません・・・ 普段サプリメント漬けの食生活だからこそ 夫人のカレーがたまらなく愛しいのでしょうか・・・ 皆様はどう思います? ご意見を賜りたく質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 鈴木イチローって凄い選手なんですか?

    おはようございます、最近アメリカのスポーツ関係のサイトでチャットをしていて「日本に凄いアスリートっていないなぁ」と言っていると「イチローがいるじゃないか。」と高確率で言われます、それとか「日本ではイチローは神様みたいな存在なんだろ?」等と言われ、野球を全然知らないのでどんな扱いを受けているかわかりません。 何でもアメリカの人から見ても野球をあまり見ない人でも天才と言っているので凄い選手なのかな?と疑問に思い、イチローのサイトを見て打率を見たら370と書いてあり、凄いのか凄くないのか野球を全く知らない私にとっては全然わかりませんでした。 そして野球を見ればわかると思い、オリンピックの日本代表を見ましたけどイチローは日本代表に選ばれていないんですね。それなのに凄いんですか?それとも日本代表の選手たちはもっと凄いという事なんでしょうか? イチローという名前をよく耳にしますが、どんな選手なのかわかりません、ですがアメリカの人は天才バッターとか顔もカッコ良くて完璧だ、等と評判が凄いので聞いているとめちゃくちゃどんな選手か知りたくなってきます、野球初心者の私にイチローについて詳しく教えてください、宜しくお願い致します。

  • イチロー選手のすごさ・・・

    こんにちは。 以前、カープの前田選手のことで質問させていただきました。 今回はイチロー選手です。 やっぱりすごいですよね。私は新聞のコラムなどでちょこっと読んだことがあるのですが、イチロー選手の考え方とか大好きです。やっぱりこの辺から天才なのかもしれません。それでなんですが、皆さんの知ってるイチロー選手にまつわるエピソード、名言などを教えてほしいです。大げさかもしれませんが、イチロー選手から得る物が大きいので今後の人生に役立てたいと思います。よろしくお願いします

  • オリンピック・・・意外と○○だと思った、競技や選手

    ロンドンオリンピックも半ばを過ぎましたが、あなたが競技や選手に対して「意外と○○だなぁ」と思ったことをお聞かせください。 因みに私は、アーチェリーが「意外と時間をかけないスピーディーな競技だなぁ」と思いました。 どんどん射ってくれるので、苛つかなくて見ていて楽しかったです。

  • オリンピック選手のなりやすさ

    フェンシングで銀メダルを取って、フェンシングが注目されましたが、フェンシングって9000人程度の競技人口っていってました。 競技人口別ですと、オリンピック選手になるには日本は何が有利なのでしょうか?あと逆に何が一番メダルを取りやすいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • オリンピックでの出場選手の差って・・・

    北京オリンピックの開会式の選手入場を見て思ったんですが、なぜ中国やアメリカ、ロシアなどの出場選手は日本の倍くらいいるんでしょうか?? 日本もメジャーな競技からマイナーな競技まで色々な種目に出場していると思うんですが・・。 その国、その国での出場枠?みたいな数が違うとか、人口に対しての出場枠とか、そいいうことなんでしょうか?? あんなに出場したら、メダルもたくさん取れるだろうしなんか納得いきません。 どういうことなのか教えてください。。。

  • イチロー選手の筋トレについて

    1月2日にNHKで放送された「イチロー知られざる闘い」(プロフェッショナル-仕事の流儀)において、イチロー選手がマリナーズの室内練習場で、イチロー選手専用の特殊なトレーニング・マシーンを使って、トレーニングをしている場面がありました。 ラットプルダウンとバタフライマシーンが合体したような器具で、手で握る取っ手の部分を、カラダの前方で自由に開いたり閉じたりしながら鍛えるものでした。負荷は比較的軽めでやっていた感じでした。 イチロー選手は「肥大させないで筋力をアップさせたい」と話していて、実際にそのようなことが可能なのかどうか気になったので、質問させていただきました。参考までに、以下に番組内でのイチロー選手のコメント(抜粋)を書いておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ イチロー選手:「(これは)筋肉の硬化を招きづらい、むしろ、弾力性のある柔らかい筋肉をつくるマシーン。動作中に酸素供給がうまくいったり、乳酸を発生させないような動きができるマシーン」 茂木教授:「柔らかくてしなやかな体を作ることですか?」 イチロー選手:「そうです」 イチロー選手:(器具を使用しながら)「こんな動き、日常生活では絶対にないです」 イチロー選手:「(大リーガーでイメージされるような大きな体にする目的は)全くない。むしろ、肥大させないで筋力をアップさせたい。僕の体って、割と神経が行き届いた状態にあるので、何でも頭で表現したことをイメージしやすい体になっている。それは僕の大きな武器ですから。これがそんなに(大リーガーでイメージされるような)大きくなっちゃったら、絶対にできないですから」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また、イチロー選手が脳科学の茂木健一郎教授(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E)との対話の中で、「無意識と神経の関係性」の話に食いついていたのが印象的でした。せっかくなので、それも抜粋します。あわせて、色々なご意見・ご見解をお聞かせ願えれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (鈴木一郎が「イチロー選手」になるときスイッチの切り替えについて) 茂木教授:「イチローモードになるときの頭の中はどうなっているんですか?」 イチロー選手:「時間がきっちり決まっている。動き出す時間、ストレッチの時間、ゲームに入る前の準備がきっちり決まっている。それをこなしていったら、徐々にポンポンポンポンと入っていくんですよ。なので意識はないんですよ。意識なくスイッチが入るんです」 女子アナ:「剣道など和の武道のように、すごく所作が決まっているものほど、それをしているうちに集中が高まると聞いたことがあるんです」 イチロー選手:「すごくよくわかる」 女子アナ:「脳科学的には、同じ所作を繰り返すと集中力が高まるということはあるんですか?」 茂木教授:「そりゃあ、あります。無意識を扱おうと思ったら、それしか方法はないです。言葉とかイメージトレーニングとかっていうけれど、ああいうのって、やろうとおもったって、限界がありますからね。だって無意識の状態の方が、遥かに大きいんですよ。そっち(無意識)をコントロールしようと思ったら、体の方が。だって、体の方がものすごく脳に神経線維(繊維?)がいってますから」 イチロー選手:「じゃあ体にゆだねるってことは、間違いではないわけですね(興味津々の表情で)」 茂木教授:「間違いではないです」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ご意見お待ちしています。

  • オリンピック選手の食事

    オリンピック選手は競技の何時間前に食事を済ませるのですか?

専門家に質問してみよう