• ベストアンサー

キリスト教と宗派について

米国のあるキリスト教のテレビコマーシャルが少し前に話題になりましたが、お覚えていらっしゃる方も多いと思います。 そこに登場していた方の検索をしたら、ある方のキリスト教信仰歴のことで少々興味を持ちました。 子供の頃通っていた教会は近所の日本基督教団で、大学時代は大学の近くで福音ルーテル教会で、その後は教会や宗派の名前は書いてありませんでしたが、家の近くの教会に通われたそうです。 そして、そのコマーシャルに出られたわけですが、そこの団体はキリスト教右派と言われているそうで、上に書いた日本基督教団とは考え方が違うと思います。 キリスト教のことはよくはわかりませんが、とりあえずキリスト教であれば、細かな宗派や考え方は問わずにいろんな教会に通うというのはありなんですか? 一つの宗派で洗礼を受けて、そことのつながりの教会で一生信仰をもつのかと思っていましたが、別にそんなことはないのでしょうか? そのコマーシャルに出演した方も、キリスト教信者ということだけで特にその団体を信じているというわけでもなさそうにも思えますし、どうなんでしょうか? 宗教のカテゴリーがないのでとりあえず歴史カテゴリに置いておきます。よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

ほとんどの人達は、教派を移動しませんが、自分の属する教派に満足できなければ、教派を移動する事もあります。 そもそも教派とは、そうして生まれてきたものですから。 この傾向は、キリスト教右派に顕著です。 ルーテル教会や長老派系のような、リベラル系の教会では、教派の移動は考えておらず、自分の考え方に会わない場合は、長老の選出過程で投票という形で示す(長老派)か、距離を置く(ルーテル派や会衆派など)という事になります。 一方右派、特にペンテコステ系の教派では、牧師が絶対的権限を持ち、教会運営は、牧師の考え方しだいです。 しかしその一方、信者は、自分の考え方に合わないと思えば、ごく普通に教会を移動します。 キリスト教右派の教会とは、そういった形で形成されてきたため、信者の移動は当然の事として認められています。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗派ではなく、教派というのですか? プロテスタントの教派の中をいくつか移動するということはありうるということでしょうか? プロテスタントとカトリックを渡り歩くというのはなさそうな感じもします。 アメリカのプロテスタントは細かくいろいろな考え方で分かれていて、部外者から見ると、よくわかりにくいことが多いです。 単に宗教だけではなく、政治的な違いも含まれていますから。 教派を移動しても、元の派閥から裏切り者扱いされたり、次に移った派閥では阻害されることもないのでしょうか? 洗礼は一回きりでいいのですか? など色々とわからないこともあります。

その他の回答 (3)

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.4

No.2、3です。 >常に近所の教会に行くというのは、その方が細かい考え方にこだわらずに、おおらかにキリスト教という枠で考えておられるからなんでしょうか? 信仰心って、まったく個人的な体験ですから、外から他人が推測するのは、えらく困難です。 私も、米国民のキリスト教信仰はどうなっているか?知りたくて仕方ないです。 現大統領のブッシュは、父は、プロテスタントの聖公会(エピスコパリアン=英国教会。東部エリートの典型)だったが、若い頃のアル中を、方法派に改宗派して克服した、と聞きました。 古い本ですが、立花隆「宇宙からの帰還」(中公文庫、S60)は、アポロ15号の宇宙飛行士から伝道師になった、アーウィンについて、 当時の米のキリスト教・米vsソ連の宗教観と宇宙開発etc.述べており、 わくわくする程、おもしろいです。(66-150頁) 彼の家はルーテル派だが、少年の頃からは近所の長老派の教会に通った。熱心な信者ではなかったが、月に行ってから南部洗礼派の伝道師になった。 最初の夫人はカトリックで、信仰の違いによって離婚。次の夫人は、熱心な原理主義者で、すったもんだするのだが、月で神秘体験をする。 信仰心って、これほど密着したインタビューによって、初めて他人に語れる気がします。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.3

回答No.2です。結論が出ていませんでした。 信仰とは、本来はまず、信じる事から始まる。 神を比較し検査して、理論的に正しそうだから信じる、のでは無い。 とは言え、宗派が色々あれば、迷ってしまう。その気持ちは理解できます。 さっきリンクを貼った論文では、イスラムとの平和を、宗教指導者はどう考えるのか?を問題にしています。 ある宗派では、『9.11テロは世界戦争の始まりであり、この戦争を聖戦と信じて戦いぬけば、新約聖書「ヨハネ黙示録」で預言された通り、神の国を築ける』と信じている、と言います。 世界平和を、どう実現するか?それに宗教指導者は責任を負っている、と論文の筆者は言います。 理論よりも、感覚の方がずっと重要と思います。 気に入りそうな、雰囲気のよい教会を訪ねて、神父・牧師の方に平和観の話を聞かれたら?と思います。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

宗派は、重要だと思います。 米国民の、8割はキリスト教徒で、5割はプロテスタント・3割はカトリック、という比率だそうです。 カトリックは、世界どこでも、ヴァチカンを総本山とし、ローマ教皇を頂点とした、一つの宗派です。 プロテスタントは、洗礼派(バプティスト)・福音派(エヴァンジェリカル)・聖霊派(ペンテコスタル)・方法派(メソディスト)・長老派(プレスビテリアン)・ルター派(ルーテル教会)etc.、その教義は、大きく異なります。 他に、キリスト教原理主義があり、ダーウィンの進化論を拒否し、妊娠中絶に強く反対しています。 プロテスタントの初めの3派は、まとめて「福音主義」とも呼ばれます。テレビ伝道師のビリー・グラハムによる、まるでロックコンサートのような巨大な集会をし、 信者を大きく伸ばしていて、大統領選挙の票の流れを決定する力を持ちます。 後の3派は、「メインライン」と呼ばれて、かつて1960年代までの米国を繁栄させた宗派です。あまりに合理的な信仰で、ベトナム戦争・ピッピー運動によって、信者を減らしました。 青山学院大学・関西学院大学は、方法派です。生活する方法・メソッドを重視して、わりきった合理性・個人主義の宗派。と言われます。 こうした「メインライン」の冷徹さに、民衆は満足せず、福音主義が大きく伸びて、また原理主義への回帰となりました。 カトリックは、バッハ・フォーレ・モーツアルトetc.宗教音楽、ダビンチetc.美術、建築のすばらしさに、圧倒されます。 それに対して、カルヴァン主義によるピューリタンの宗派は、教会からパイプオルガンを締め出し、宗教絵画を禁じました。その合理性はまた、資本主義を発展させました。 (Mヴェーバー「プロテスタンティズムの倫理と、資本主義の精神」は、その内容から、ピューリタンの倫理と・・・と題すべき内容です。この経緯を、立証した名著です) 福音主義を、明確に論じた書物を、私は思いつきません。リンクは英文で、かなり難しい(私は読むのに、1週間かかりました)が、内容はすばらしいです。

参考URL:
http://www.foreignaffairs.org/20060901faessay85504/walter-russell-mead/god-s-country.html
tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書いたように、特にどこの宗派で信仰を続けるというのではなくて、常に近所の教会に行くというのは、その方が細かい考え方にこだわらずに、おおらかにキリスト教という枠で考えておられるからなんでしょうか? 日本的な考えをしておられるんでしょうか? カトリックが組織ががっちりと結束が固そうに見えるのに対して、プロテスタント、特にアメリカでは様々ですね。

関連するQ&A

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宗派の違うクリスチャン同士の結婚後に通う教会について

    現在、私は日本キリスト教会の教会へ通っており、3年前にそこで洗礼を受けました。8月に結婚する相手は福音派のインマヌエル教会で洗礼を受けましたが今住んでいる所には福音派の教会が無いので私と同じ教会に来て知り合いました。 ですが同じキリスト教とはいえ微妙な違いがあり、彼女は現在福音派の家庭集会に出席しておりますが結婚後は同一の教会に通うほうが良いのでしょうか。 私自身は、彼女の希望があれば別々の教会でも構わないと思いますが実際に宗派の違うクリスチャン夫婦の方々からのご意見を御願い致します。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • 日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

    こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • キリスト教の宗派について

    宗教のカテゴリーがよくわからないのでこちらに質問させていただきました。 私は「神」自体を信じてはいませんが、宗教に興味を持ちました。信仰としてでなく、あくまでも宗教学として。イエス様も実在の人物と思っていません。 現在キリスト教関連の本を読んでいますが、カトリックとプロテスタント違いはおおよそ理解しました。ただ、このふたつに分かれた(分類するともっと多く分かれるのでしょうが)理由はなんなのでしょうか。「社会契約論」とか「ローマ教皇」がからんでいるというようなのも読んだ気がします。 このふたつの宗派は敵対もしくは迫害しあっているのでしょうか。お互いを否定しているのでしょうか。 また、こういった事のいくつかを教会へ行って、神父さんもしくは牧師さんに話を聞かせてもらうのは失礼な事でしょうか。 また、教会は外見上カトリック・プロテスタントの見分けはつくものでしょうか。 質問が多くなったのでまとめます。 1.カ派・プ派の分かれた理由 2.そのふたつの敵対度 3.教会で話を聞かせてもらっていいものか 4.教会の見分け方 信仰している方、神父さん、牧師さん、修道士さん、宗教学を学んでいる方、一般の方など御自身の立場も教えていただけると嬉しいです。

  • 福音派と日本基督教団について

    質問させていただきます。 福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。 ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に 「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」 と言われてしまいました。 福音派の神学校ならいいと言うのですが…。 正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。 今までもたびたび牧師とぶつかってきました。 聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。 むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。 しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。 なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。 教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。 私のようなケースは稀なのでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の保守層にもなじみやすいキリスト教の宗派・教会は?

    日本の保守層にもなじみやすいキリスト教の宗派・教会は? キリスト教に入信しようと思っています。 しかし、過去ほんの少しキリスト教を勉強した自分の理解では、日本の国体文化、例えば皇室への敬意や神社参拝は一般的なキリスト教では偶像崇拝にあたるものとして禁じられており、初詣などもどことなく後ろめたい気持ちで参拝しなければならないような印象があります。 また、中には反日的な団体との結び付きがある教会もある気がします。 ここで質問です。 私自身の思想的な立ち位置でいえば、いわゆる保守層もしくは中道右派にカテゴライズされると思います。 決して極右ではないと思いますが、日の丸や君が代も普通に認めます。 こんな自分にとって一番なじみやすい日本のキリスト教の宗派・教会はどこでしょうか? しらべたところキリストの幕屋がそれに近い感じがしましたが、それよりもメジャーな(というと失礼ですが)ところだとどこですか? 皇室の中にはカトリックの方もおられますよね?また、保守論客の富岡幸一郎氏はバプテスト?ですよね・・・

  • キリスト教で最も戒律の厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?

    キリスト教で最も戒律が厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?(クリスチャンの方に質問です) 私は20代前半の男です。これまでの二十余年、無宗教(厳密に言えば家系は父母ともに浄土真宗です)を貫いてきましたが、今現在クリスチャンになること(=洗礼を受けること)を検討しています。 聖書を学生時代に読んで大きな衝撃を受け、また実際にクリスチャンの知己を得た体験がきっかけなのですが、私の現在のスタンスとしては、日本語で聖書を読み、あれこれと自分の頭をたよりに思索にふけるという、いわば無信仰の自由主義神学派の様な曖昧なものです。 私としてはそろそろ聖書を「読む」ことから「生きる」ことにシフトしなければ、これ以上安らかな心境で生きてゆけないという危機的な情況に対峙しており(精神が弱いのです)、教会に通うことも検討しているのですが、その際にどの宗派を選ぶのかという点で迷いが生じています。 もちろん、細かな教義を一つ一つ検討するのが良い方法だとは思うのですが、これまでさんざんエセ自由主義神学の方法で自分勝手に聖書を解釈してきた私にとって、そうした出口のない教義問答に明け暮れていたらいつまでも洗礼に辿り着けない気がするのです。 そこで至ってシンプルに、己を律するという意味合いも含め、最も戒律の厳しい宗派に身を投じてみたいと考える様になりました。 もちろんパウロが云う様に「律法よりも信仰が先立つのだから、戒律の厳しさを尺度にするのは本末転倒」というご批判があるかもしれませんが、自分にはやはり、その信仰を他者に対し裏付ける律法の遵守がとても重要なのです。これは勝手な意見ですが、やはり上の言葉を隠れ蓑に、多少戒律に違反したって構わないじゃないかと言って過度の飲酒や姦淫を平気で行う「なんちゃってクリスチャン」だって少なからずいると聞きますし、そういう信仰の薄い信者の多い宗派に入って幻滅する位なら、いっそ自己のマキシムに厳格に生きる無信仰者でいるほうがよっぽどマシだと本気で思うのです。 モルモン教などの新興派閥も含め、この宗派は戒律が厳しい、といわれるキリスト教宗派があれば、あるいは実際に信仰されていれば、その内実を教えてください。カトリックやバプテスト、エホバの証人などは厳しいと聞きますが、実際の所をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • キリスト教の洗礼についての質問です。

    キリスト教の洗礼についての質問です。 私は、12歳のとき、プロテスタントの教会で洗礼をうけました。 その教会には、幼児洗礼、小児洗礼の考え方はなく、12歳(中1)のとき、自分の意志で信仰告白をして受洗しました。 アナバプテストの考え方では、これは成人洗礼として認められるのでしょうか。教えてください。