• 締切済み

日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

日本ルーテル教団(以下NRK)と日本福音ルーテル教会(以下JELC)の違いについてご回答いたします。 というか、各教団ともHPをもっていて、そのルーツを開設しているページがありますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。 NRKは http://www.jlc.or.jp/main/nrk.html JELCは http://www.jelc.or.jp/JELC/whatsjelc.html 上記のサイトをご覧頂くと分かりますが、どちらもアメリカのルーテル教会を宣教母体としてもっています。 また、現在では姉妹教団として連携しています。 しかし、下記のような違いがあります。 NRKは 1)戦後にできた教団。 2)宣教母体はLCMS(ミズーリシノッド)。 3)関東近辺・新潟・北海道・沖縄(但しこれは1教会のみ)と、現時点では教会がある地域が限定的。要するにこじんまり。 JELCは 1)明治時代にできた教団。 2)宣教母体はELCA(アメリカ福音ルーテル教会)。3)全国組織である。要するに組織がデカイ。 というような違いがあります。 2)の点では、LCMSは保守派、ELCAはリベラル派という違いがありますが、現在どちらの教団も宣教母体とは独立していることもあり、NRKなら保守派でJELCならリベラル、なんてことはありません。 そして、現在姉妹教団として連携していることもあり、礼拝の仕方や教義的なことはほとんど違いがないと言ってもよいかと思います。 vivibooさんがお住まいの地域にどちらの教団の教会もあるようなら、両方いってみて、より自分に合った雰囲気の教会に通われてみては如何かと思います。

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • f-o-
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

カトリックとプロテスタントの系統?の違いというと・・ カトリックは、聖母マリアへの信仰が強い。 プロテスタントは、教会の造作が質素。 って感じですかね。 私自身は、教派系神道の流れに位置付けられる、日本古来神道の信者ですが、(熱心な信者ということでは、ないので 笑 ) 娘が、小さい頃には、「カトリック教会」運営の幼稚園に行かせてました。 単に、自宅から近いという理由だけです。 そのため、幼稚園行事などの関係で、クリスマスミサや時折の礼拝に参加してました・・ #1の方がおっしゃるように、教会を構えて、地域で数年間存在している団体での、ひどい電話攻撃や入信勧誘ってのは、キリスト教団体の場合は、まず、ない!ので、気の向くままに「身近な」ところに参加されてはいかがですか? カルト系と違って、キリスト教会は、世界・日本規模でのヒエラルキーというか、組織がしっかりしているので、内部規律が働いて、おかしな勧誘はしませんね。 ただ、これから宗教を持ちたい?ということなら、私のところの神道はどうですか(笑) (^。^)

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.2

 日本で、カルト系ではないキリスト教では大きな違いはないでしょう。むしろ牧師さんの個性の方が重要です。話す内容や日常の活動は牧師さんによって変わりますからね。通っている人に話を聞くなり、一度、顔を出して話を聞くなりしてみるのもよいかも。社会活動(ボランティアとか)に熱心だと意見が食い違ったりすると居づらいことになる可能性もありますので、その活動内容については注意した方がよいかもしれません。まあ、そういう活動も強制ではありませんので大した問題にはなりません。(イラク派遣に賛成とか反対とか)あまり政治的なことは無いとは思いますが。  結局は「御心に導かれるままに」ってとこですか。

参考URL:
http://www.jlc.or.jp/main/nrk.html#d3
viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

調べてみたけどよくわかりませんでした。 が、これなんかどうですか? 実際の信者の方の感想も入っているように思います。 http://life.2ch.net/psy/kako/994/994431699.html いくつもルーテル派はあるようです。 外国のどこから来たかで分かれていたり、一つだったものが分裂したりしているようです。 厳しいところもあれば、穏やかなところもあるようです。 「うちはパリサイ派寄り」とか牧師が言っているところもあるようです。 しかしクラスの担任の先生や同じクラスの人次第で学生生活が違ってくるのと同じで、行った先の教会の構成員次第で全然違ってくるんじゃないかなって思います。 熱心な信者さんが多ければ勉強会が盛んに行われ、どうしてという疑問にみんなが考え活発な意見交換ができ、新しい発見ができる機会も増えるかもしれませんが、ある種悟りを開いた人たちばかりで、新しい人が疑問を投げかけても「全て神の御心です」とわけのわからない答えしかしない人ばかりのところもあるのではないかと思います。 これは縁であって派閥は関係ないように思います。 派閥によって教会の数も違うようなので、自分の近所に選んだ派閥がなければ選んでも通えないと思います。 近所の教会に行って合わないと思っていかなくなったら、電話攻撃・訪問攻撃にあったなんてキリスト教関係では聞いたことがないので、安心して行っていいと思います。

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 福音派と日本基督教団について

    質問させていただきます。 福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。 ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に 「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」 と言われてしまいました。 福音派の神学校ならいいと言うのですが…。 正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。 今までもたびたび牧師とぶつかってきました。 聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。 むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。 しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。 なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。 教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。 私のようなケースは稀なのでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 宗教

    最近キリスト教に興味があります。が、カトリック、プロテスタント、どちらが良いのでしょうか。教会に出向いてみようと思うのですが、日本で一番大きな宗派のカトリック教会とプロテスタント教会はどこにあるのでしょうか、、

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • カトリックと日本キリスト教団どちらを選んだら?

    まだキリスト教会に通いだして3ヶ月目です。 隔週でカトリックと日本キリスト教団に通っています。 私は統合性失調症で医者から働くのはまだ無理と言われています。 目的はもう学校は卒業したので学校の勉強や友達づくりをしたいのです。 赤毛のアンみたいに教会学校でピクニックへ行ったり、メイフラワー祭りとか参加して遊びたいです。 もう一つ夜眠れなかったり、朝3時に起きたりするので散歩がてら教会堂へ休憩、トイレ、祈りに行きたいのです。 その点では日本基督教団はいつでも門が開いているのです。 でもお金が大変なのです。 今日も献金だけでなく、昼食会で400円かかりました。 牧師先生は「お昼代はいいよ」といってくださいましたが、それでは」肩身が狭いので払いました。(献金は主日礼拝で有るし) 来週も昼食会有りますが、とても払えません。 でもみなさんとてもいいかたたちなのです。 ピクニックや遊びは子供が減ったのでやっていないそうです。 カトリックはミサが荘厳で好きです。 でも距離が日本キリスト教団の2倍以上あるし、(歩いて行くか自転車)ミサのときしか御堂を開いていないのです。 幼稚園の中にあるから。 先ほども行きたいと思い許可の電話をかけても誰も電話にいません。 カトリックはピクニックがあるみたいです。 ただお金がかかりそうです。 去年のクリスマスコンサートミサは草薙教会でやったそうです。 往復で交通費すごいです。 食事券も最初無料だというからもらったのに、後日700円です。いらない人は返してください」と言われたので返却したら驚かれました。 聖書もキリスト教団は無料でくださいましたが、カトリックは「はじめて教会へいらしたあなたに」も含めて本は2千円買ってるし、置物やマリア像、ロザリオ3個買っています。 お金かかる印象です。 私は月5万9千円の障害者年金費で生活。病院も5つかかっています。 生活費は食費、服、病院代、勉強代すべて自分で払っていて親の援助など受けてません。ネットも自分で払っています。 また看護学校へ行きたくて学費もためたいのです。(働きたい) もちろん塾へ行くお金はありません。 やはりカトリックは縁遠いお金持ちでないと入信できないのでしょうか? カトリックと日本キリスト教団どちらが向いているのでしょうか? 明日は午後病院なのでお返事遅れます。

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • キリスト教と宗派について

    米国のあるキリスト教のテレビコマーシャルが少し前に話題になりましたが、お覚えていらっしゃる方も多いと思います。 そこに登場していた方の検索をしたら、ある方のキリスト教信仰歴のことで少々興味を持ちました。 子供の頃通っていた教会は近所の日本基督教団で、大学時代は大学の近くで福音ルーテル教会で、その後は教会や宗派の名前は書いてありませんでしたが、家の近くの教会に通われたそうです。 そして、そのコマーシャルに出られたわけですが、そこの団体はキリスト教右派と言われているそうで、上に書いた日本基督教団とは考え方が違うと思います。 キリスト教のことはよくはわかりませんが、とりあえずキリスト教であれば、細かな宗派や考え方は問わずにいろんな教会に通うというのはありなんですか? 一つの宗派で洗礼を受けて、そことのつながりの教会で一生信仰をもつのかと思っていましたが、別にそんなことはないのでしょうか? そのコマーシャルに出演した方も、キリスト教信者ということだけで特にその団体を信じているというわけでもなさそうにも思えますし、どうなんでしょうか? 宗教のカテゴリーがないのでとりあえず歴史カテゴリに置いておきます。よろしくお願いいたします。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。