• ベストアンサー

カトリックと日本キリスト教団どちらを選んだら?

まだキリスト教会に通いだして3ヶ月目です。 隔週でカトリックと日本キリスト教団に通っています。 私は統合性失調症で医者から働くのはまだ無理と言われています。 目的はもう学校は卒業したので学校の勉強や友達づくりをしたいのです。 赤毛のアンみたいに教会学校でピクニックへ行ったり、メイフラワー祭りとか参加して遊びたいです。 もう一つ夜眠れなかったり、朝3時に起きたりするので散歩がてら教会堂へ休憩、トイレ、祈りに行きたいのです。 その点では日本基督教団はいつでも門が開いているのです。 でもお金が大変なのです。 今日も献金だけでなく、昼食会で400円かかりました。 牧師先生は「お昼代はいいよ」といってくださいましたが、それでは」肩身が狭いので払いました。(献金は主日礼拝で有るし) 来週も昼食会有りますが、とても払えません。 でもみなさんとてもいいかたたちなのです。 ピクニックや遊びは子供が減ったのでやっていないそうです。 カトリックはミサが荘厳で好きです。 でも距離が日本キリスト教団の2倍以上あるし、(歩いて行くか自転車)ミサのときしか御堂を開いていないのです。 幼稚園の中にあるから。 先ほども行きたいと思い許可の電話をかけても誰も電話にいません。 カトリックはピクニックがあるみたいです。 ただお金がかかりそうです。 去年のクリスマスコンサートミサは草薙教会でやったそうです。 往復で交通費すごいです。 食事券も最初無料だというからもらったのに、後日700円です。いらない人は返してください」と言われたので返却したら驚かれました。 聖書もキリスト教団は無料でくださいましたが、カトリックは「はじめて教会へいらしたあなたに」も含めて本は2千円買ってるし、置物やマリア像、ロザリオ3個買っています。 お金かかる印象です。 私は月5万9千円の障害者年金費で生活。病院も5つかかっています。 生活費は食費、服、病院代、勉強代すべて自分で払っていて親の援助など受けてません。ネットも自分で払っています。 また看護学校へ行きたくて学費もためたいのです。(働きたい) もちろん塾へ行くお金はありません。 やはりカトリックは縁遠いお金持ちでないと入信できないのでしょうか? カトリックと日本キリスト教団どちらが向いているのでしょうか? 明日は午後病院なのでお返事遅れます。

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度、失礼します。  恐らく聖霊降臨節(ペンテコステ)で行われるメイポールダンスの事をおっしゃっているのだと思います。時期は春分と夏至の中間の春の盛り、正確には復活祭から50日目の日曜で今年は5/31みたいです。カトリックでもプロテスタントでもやりますよ。お祭りの詳細は各々の教会に問い合わせる事をお勧めします。あのダンス、けっこう練習がいるので、何かと忙しい現代に要員がそろうかどうかとか事情があると思うので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• alanbfs
回答No.11

こんにちは^^ メイポールですか・・・僕はカトリック学校5年間行ってましたが・・・見たことないっすね。すみません; >カトリックの方も何か楽しい行事体験とかあったら教えてくださいませんか? ん~、学校でしたから、コーラスをよく参加しましたね。たまにソロで歌ったとか。 今は教会で賛美チームの一員です。 >人間の言葉が神様の言葉なのですか? えっとですね、昨日回答で「なんか言ってください!!」書いたじゃないですか、そして「日本人を救いなさい」が牧師さん言ってくれた。説教中に何故か涙がボロボロでした(笑)。ですから「人」というか、自分の教会の人とか、リーダーとか、牧師とかですね、僕の経験ではね。 牧師の話が始まった時に、いろんな人いたのに、僕自身に語られているような気がした、不思議な感じでした。まるで僕のことが知っているような感じでした。すごかったです。 こういうのをプロテスタント教会で教えてくれるはずです。 3ヶ月の経験じゃ、今まで簡単に理解できない話ばっかかもしれません。ごめんなさい 参考になったのかわかりませんが、少しでも神様のことを知ってほしかったです。 これからもクリスチャンライフ続けてください、祝福されますように祈り続けます^^神様には不可能なことなんてないから。 あっ、ちなみに昨日書いた内容に間違ったところありました。 最大の愛は「永遠の命」でした。すみません(笑)。

質問者

お礼

カトリック、日本キリスト教団、どちらが良いか更に考えるのに本当によいお話ばかりです。 ありがとうございます。 メイポールダンスというらしいです。

質問者

補足

正確にいうと風邪をこじらせて喘息になって(今でもそうです。)1ヶ月以上教会は行かなかったので、教会に通い始めて正確には2ヶ月です。 これからも通います。

• alanbfs
回答No.10

再びこんにちは^^元気でしょか? 昨日はAYAMEさんからの返事をみて、嬉しかったです。 実は返事を見る前に、毎週の木曜日に「集会」をやるんですけど(リーダーさんと弟子たちの集会) そこでですね、神の言葉や祈り、歌うとかしますけど、その日のコトバは「金持ちが天の御国にはいるのはむずかしいことです」と。その時にパッとayameさん出てきたんですね。 そしてら、祈りの時間に僕はこう言いました「主よ、今日は返事がきたら、あなたはあの方を救いたいということそして回答を書き続けます。そうでなければ返事はこないのだろう」。で、返事を見た時・・・本当に嬉しかったです。やはり父の「愛」はすばらしいと思います。 昨日の帰りが遅かったので、回答書きませんでした。 だけど夜眠れずに「何を書けたらいいのか・・・」とずっと考えてた。 実は僕は日本に来てから5年がたってるので日本力に不安が・・・。 でもそういう時は神様だけは力を貸してくれる。「明日のためどうか、知恵をください」と祈りました。 >最近神様は本当にいるのかいるのなら、どうして毎日祈っているのに何も語りかけてくれないのかなあ?とか迷います。   イェス様があなたに「永遠の命」を差し上げたいのです。 私たちは神様の存在を信じるため、罪を悔い改めるため、新しい自分を生まれるため、永遠の命のためにイェス様が大量の血をながした。 そして、いろんなこと教えてくれたが、最大の愛がくれるのです。 それは「聖霊」です。聖霊っていうのは「使徒」を読むとわかると思います。AYAMEさんの探したキーもあるかもしれませんよ。と、神様があなたにこのコトバを伝えろと言ってくれたと思います。僕は信じている。 イェス様・神様を受け入れる前にヒキコモリで何年何回も自殺しようとしたが神様が助けてくれた。今でも感謝してます。 僕はいつも「主よ、なんでこの国へ?オレは何をすればいいんだ?なんのために生きてるんだ?目的はいったい・・・。なんか言ってくださいよ!!」と祈りしてても、「・・・」でしたものすごく悲しかった。かなり神様のことを嫌いになりました。情けないですね(笑) だけど、神様のことばって聖書だけじゃない、いろんな人を使用して答えてくれるのです。コレは事実。 一応、神様が僕にくれた答えは、「日本人を救いなさい」とね^^だからこの国に送ってくれた。 カトリックにするかプロテスタントにするかは神様に聞いた方がいかがですか?きっと答えてくれますよ。 プロテスタント教に行った方がいいと僕がいうのは当たり前ですからね(笑) またまた長い文ですみません、神様に祝福されますように祈り続けます^^

質問者

お礼

人間の言葉が神様の言葉なのですか? ありがとうございます。 でも人間には酷いこと言う人もいるし。 その見分け方は?

質問者

補足

カトリックの方も何か楽しい行事体験とかあったら教えてくださいませんか? 今日神父様に「メイ ポールフェスティバル」はありますか? 私が祭りの名称間違えたかも知れません。 そうしたら「ないです。あれはイギリスの風習だからカトリックには無いよ」と言われました。 例のクルクルポールの周りを回るダンスです。 もしカトリックに無いならショックです。

• alanbfs
回答No.9

こんばんわ^^初めまして。 僕は子供の頃からカトリックでした、でも今はプロテスタントです。 僕は去年の1月に手術をする前に父(神様)・イエス様と出会えたのです、あの時に出会えなければ死んでたのかもしれません。 最初はもちろん、教会なんて行きたくなかったんですね~(笑) だけどある日、当時僕はCWALK(ラップダンス)をやってて、教会から「今度の土曜日に「若者パーティ」でブレイクダンスバトルあるんだけど、来ないか?CWALKやればいいじゃん」と誘ってくれました。緊張しながら教会へ~ しかもその教会にブラジル人ば~っかり(笑)でも皆いい人です。 ポルトガル語がもちろん、わけわかりませんでした(笑)けど、今まで感じたことない暖かさが感じました。 その日から、毎週の土曜日2,3回に行って、そして日曜日にも出ることした。 日曜日に出てから、真実をしることになったのです。 話は長いのでコレまでにします><;(長い話でスミマセン;; ayame2さんの「質問」を見て、書きたくなって・・・(笑) プロテスタントとカトリックは違うのが確かです。 でも、神様があなたに何かを伝えようとしているのかもしれません。僕はそう信じている。 ですから、あなたは神様・イエス様に本当に信じてますか? 金がなくても、神様は24時間聞いてくれる。聖書に書いてある通り、「神は第一にしなさい」。 うちの教会は金より、神様が一番大事のでは? 神様を心から愛せれば、なんでもくれるのです。 神様の道を選ぶのなら、聖書と祈りがキーワードですよ^^ プロテスタントは体験してみないと、わからないものなのです。 神様はあなたを愛しているのです。 神様があなたに祝福なされますように祈ります^^ 長い文ですみませんでした。

質問者

お礼

楽しそうな教会ですね。 体験談ありがとうございました。

質問者

補足

最近神様は本当にいるのかいるのなら、どうして毎日祈っているのに何も語りかけてくれないのかなあ?とか迷います。 でも神様を証明したいのではなく信じたいです。 この世が神も仏もない拝金教ならば生きていけないから。

• MAY1814
回答No.8

こんにちは。カトリック信者ですが、不真面目者ですので、質問者様の質問に全部答えることは出来ないかもしれませんが。 >ミサのときしか御堂を開いていないのです。幼稚園の中にあるから。  本来教会はいつでも誰でも入る事が出来る施設なんですが、色々な事情があって閉めざるを得ない所がありますので、たまたまそういう教会がだったのは残念な事です。私自身閉まっているカトリック教会に行った事はありませんが、幼稚園の中にあるのでしたら昨今の治安ではもうしょうがないという感じでしょう(侵入者の事件など結構ありましたから)。ただ教会自体少ないので、他の教会といっても近くにある訳ではありませんので、やはりアポイントメントを取っていくしかないという感じでしょう。小さな教会だと色々な事を兼任してやったりするので、すぐ電話に出ないかもしれませんが、まあ何回かトライしてみたりしたり、キリスト教団の方に行ってみたりしたら良いかと思います。 >カトリックはピクニックがあるみたいです。ただお金がかかりそうです。  まあどこに行くかは分かりませんが、無料という事はないでしょう。バスを使ったりすると実費という事になると思います。私の教会でもピクニックなどありますが、やはり交通費やお弁当代は実費でかかります。  ただ持ち込みでのパーティやお茶会(こちらはミサ後に行われて無料です)などありますし、バザーなどもあります。これから復活祭(イースター)が4月12日にありますので、その時はパーティがあると思います。教会によって違うと思いますが、数百円程度か無料ではないでしょうか。ちなみにイースターにつきものの、色つきの卵は大抵無料です。 >カトリックは「はじめて教会へいらしたあなたに」も含めて本は2千円買ってるし、置物やマリア像、ロザリオ3個買っています。 お金かかる印象です。  2,000円は結構お高い買い物でしたね。ですが本は聖書以外特に必要ないと思います。教会によってこれも違いますが、無料で貸し出してくれるサービスとかありませんか?カトリック新聞や各種カトリックの雑誌等も無料で貸し出してくれたりしますし、どうしても読みたい本があれば図書館という手もあります。図書館が遠かったらどうしようもないですが、本、それも専門書って結構高いものが多いので、借りて必要な部分だけコピーしたりするとか工夫してみるのも良いかと思います。  ロザリオや置物などはどうしても必要とは思いません。他にもメダイやベールなどカトリック信者がよく持つ物はありますが、持ってない人も多数いらっしゃいます。プロテスタントは聖書を核としますので、ベールやメダイ、置物などを買いませんので、どうしてもカトリックの方がお金がかかるというイメージがあるかもしれません。ただしそれらは欲しい人だけが買えば良い話ですので、基本聖書1冊あれば事足ります。 >カトリックは縁遠いお金持ちでないと入信できないのでしょうか?  全くそんな事ありませんよ。私は数年前まで無職でしたし、借金もありました。そんな中で教会に通って献金も本当にスズメの涙以下という時もありました。でも人それぞれ事情はあります。もちろん通っている教会でも障害をお持ちで障害者年金で食べて行っている人もいますし、生活の苦しい人もいます。ただそれでも毎週神様やこの教会のメンバーに会いに来るのを楽しみにしていて自分なりの方法で、カトリック信者として生きています。  カトリック、プロテスタントどちらが向いているか、これは分かりません。質問者様が居心地の良い所じゃないでしょうか?信者になるために勉強があると思いますが、カトリックはカトリックのよさ、プロテスタントはプロテスタントのよさがあります。私はカトリックなので、良さといえば、例えば他宗教と交わる事に寛容である事、伝統的であるし世界的にメジャーである事、ミサの荘厳さ、教会内部がデコラティブである所(そうでない事もありますが)、マリア様や聖人を大切にする所(つまり幅広い感じがします)、普遍的で日本全国で同じだという安心感が挙げられると思います。またカトリックは代々信者であったりするので、あまり積極的に未信者の方に話しかけたりしません。去る者追わず来る者拒まずといったところでしょうか、そこら辺が冷たいと逆に思う方もいらっしゃいます。  一方プロテスタントは聖書を核とした感じで中心柱がキッチリしている感じです。聖書をよく読みよく勉強されている感じもします。聖句などをサラッと持ち出して来るところがすごいなって感じでしょう。アットホームな感じがして自分がクリスチャンである事をあまり隠しません。  まだ3ヶ月です。質問者様が神様と教会とであって3ヶ月で結論を出すのは早いような気がします。何年も通われている方もいらっしゃいますので、もっとジックリと2つの教会、共同体を見比べてみてください。それでどっちにするか決めてみてはいかがですか?今は四旬節ですが、聖なる3日間(聖木曜日、聖金曜日、復活徹夜際)の4月9,10,11日とイースターはクリスマスよりもすごく荘厳です。いつものミサとはまた違った事が色々ありますので、そちらも楽しみにして下さい。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日のことがショックでやっぱりカトリックは縁遠いお金持ちしかやっていけない宗教なのかなとか思ったのですが、少し気分が楽になりました。 カトリックの人はみんな自動車できてミサが終わるとすぐ帰るのです。 付属幼稚園もお金持ちの子供ばかりみたい。 みんな自動車送迎です。 嫉妬はしないけど劣等感を感じます。 受験勉強、遊び 信仰(といってもよくわかりませんが)をやりたいです。 でもタクシーで思ったけど世の中お金がないと教会にもいけないかなあ? ピクニック代やメイポール祭のお金はあまり高くなければ払えます。

回答No.7

NO.3です。 >世界救世教では「あなたは、ちゃんと仕事について沢山お金を稼いで >自立できるようになってから、ここに来なさい」と言われました。 実にストレートな表現ですね。 でも、入ってから言われるよりよかったかも。 そういう意味では、親切な方々だと言えるでしょう。 >自立できないから神様にすがりたいのに駄目ですか? マルコの福音書5章25~34節の、長血の女が癒される話を読んでください。 イエス様はおっしゃいました。「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい。」 この女は、多くの献金や捧げ物をしたのでもなく、宮に足しげく通って礼拝したり奉仕したり断食したりしたのでもありません。ただ信仰をもってイエス様の衣に触れ、癒されたのです。 まず必要なことは、信じることです。私はそう思います。 献金や奉仕は、感謝のためです。 >キリスト教徒なら悪い人いないでしょう? マルコによる福音書10章18節「なぜ、わたしを良いというのか。神お一人のほかに良いものはいない。」。 アダムとイブの失楽園以来、すべての人間は原罪を背負っています。イエス様といえど人の子として生まれたからには例外ではなく、洗礼者ヨハネにより洗礼を授かり、その後も自分を「良い」とはおっしゃいませんでした。 洗礼を受けたクリスチャンは、イエス様が十字架で死なれたことによりそれまでの罪を赦された人々です。むしろ、受洗後の生き方を問われていると言ってもいいでしょう。 >赤毛のアンみたいに教会学校でピクニックへ行ったり、 >メイフラワー祭りとか参加して遊びたいです。 私が教会と関係を持ったきっかけは、楽奏に関わりたかったからです。 そこから、人と交わり、礼拝に参加し、聖書を読み…と、時間をかけて現在に至ります。 教会は日本においてはとてもユニークなところです。自分がやりたいことが何でもあるとまでは言いませんが、さまざまな行事、出来事、ハプニングがあります。積極的に関わろうと思えば何にでも参加できるでしょう。 ayame2さんが教会と楽しい関わりを持ち、主に祝福され、ご健康が整い夢がかなうよう導かれますことを、再度お祈りさせていただきます。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

睡眠薬を飲んでもどうしても眠れません。 薬をこれ以上増やすと副作用で食事ができなくなるので、(現在でも満足にできませんが)もう増やせないのです。 不安で孤独で怖くてカトリックの教会まで歩いて行きました。 到着は深夜12時です。 始めて幼稚園の門が開いていました。 少しでも安心できる神聖な場所にいたかったのです。 神様の声を聞きたいのです。 でも最初は遠慮して迷ったインターフォンを三回押すと返って来た答えは、「夜は(御堂は)開けられません」でした。 脚も疲れ途方にくれて、どうしたらよいか分かりません。 それに凍える寒さです。 近くの交番で事情を話して少し休ませてくれませんかと頼みましたが、「公園かバス中央駅へ行ってください。ここは休むところではありませんよ」と言われました。 なんとか駅に行きなけなしのお金680円始めてタクシーで帰宅しました。 もう2月15日まで生活ができるかどうか。 参考書もセーターも今年は買えません。 でもロザリオの使い方の本があったら買いたいです。 持ってるカトリック手帖ではわからないから。 私は弱いなさけない心です。すがる神様がいなくては生きる希望がありません。 でもいくら自己流に祈っても神様からの言葉はありません。 神様が目に見えないならせめてお声を聞きたいです。 私はどうすれば良いのか教えて欲しいです。 勉強続けて看護師になりたいです。 看護学校は学費が安いから。 それに医療が好きなのです。 プロテスタントがいいのかカトリックがいいのか分かりません

回答No.6

教会についてはわかりませんが、 看護学校への進学を希望していらっしゃるとのこと。 統合失調症があり、障害者年金を受給されているのであれば、看護師資格の欠陥事項に該当する可能性があります。 詳しくは「日本看護協会」にお聞き下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

私はキリスト教が好きなんです。 世界救世教では「あなたは、ちゃんと仕事について沢山お金を稼いで自立できるようになってから、ここに来なさい」と言われました。 自立できないから神様にすがりたいのに駄目ですか? もう一つ赤毛のアンだけではなく、レ・ミゼラブルの神父様の「いいえ、この金の蜀台は私がこの人にあげたものです」というところ。 救世教では張り紙でどっかの男性の似顔絵が描かれていて「この人は」信者を装って盗みを働いている人です」と掲示されていました。 こころが狭すぎます。 私はキリスト教が好きなんです。 カトリックと日本キリスト教団以外は遠すぎて通えません。

回答No.5

教会と言っても所詮ひとのはつまりです。信者でも神父でも人のやることに過ちはあります。ここ一月の間、女性に性的関係を強要したとして訴えられた神父のニュースを見ましたか?  最終的どの宗派がよいというのはあまり関係なさそうですね。あなたが知りたいのは低予算で人とかかわる方法ですか?  カトリックと日本基督教団にこだわる必要はないようなので他の宗派も当たってみることをお勧めします。回答も補足説明も不要です

回答No.4

最近は教会にも行っていないカトリック信者です。確かに入信した最初は少しお金が掛かりました。聖書もない、聖書解釈の基礎知識もないという状態の今、無理にどちらかを決める必要はないと思います。一口にキリスト教といっても、当初旧約聖書が書かれた頃の言語はすでに世の中に存在しない言語です。各宗派、大なり小なりの聖書解釈の違いがあります。マリア像やロザリオというのは、すでに聖書に関係のない、20世紀の出来事から始まったものです。他のキリスト教宗派では、ロザリオ自体が存在しない道具だと思います。生活する上で確かにお金は重要なものですが、1000円2000円のような微妙な金額の差で、安易にあっちがよいとかこっちがよいと他人が口を出せる内容ではないと思います。  聖書自体もカトリックやプロテスタント各宗派が集まって翻訳している共同訳の聖書からカトリック翻訳の聖書などいろいろな聖書があります。内容的にはほとんど変わりません。キリスト教は歴史のある宗教ですので、図書館などの宗教のコーナーで、いろいろな宗派の人が聖書を解釈して書いた本も並んでいます。このような場所で、お金をかけず、冷静に各派の聖書解釈を比べ自分自身で判断するしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は病院3科受診ですのでお礼が遅れます。

質問者

補足

聖書解釈、教義 信者生活には建前と本音がありませんか? 一般イスラム教徒は豚肉も食べるそうです。 だから体験者の教会生活の話お願いします。 楽しいこと、嫌なこと など お金を聞くのもそれが理由です。 カトリックのミサのあと、定例会で区長が(神父様ではない) 「いいですか教会運営費を払うのは信者の義務ですよ」みたいなことを言っていました。 だからお金が心配なのです。

回答No.3

私はプロテスタントです。 ものすごくおおざっぱに言うと、カトリック以外のキリスト教はプロテスタントです。その中にもいろいろな宗派・団体があります。 さて、お金についてのお尋ねが主体であるようなので、私見をご参考までに。 新約聖書「マルコの福音書」12章41~44節に、有名な“やもめのレプタ硬貨”のお話が書かれています。 また、「ルカの福音書」18章10~14節の“パリサイ人と取税人”も、まだ読まれた事がなかったらぜひご覧くださいませ。 これもまたおおざっぱな話ですけど、プロテスタントにおいて聖書解釈は個々の信者が行います。「全員祭司」という考え方に基づいてのことです。 あえて上記の聖書解釈は書きませんが、献金の額とか、教会行事にかける金額とかを考える際には一番基本になるところかと思います。 金銭的に恵まれたいと祈り、結果として夢(生活の安定や進学)がかなったり、たくさん献金したり教会行事に積極的に参加できるようになったりすることを望んでもいいんじゃないかな?と私は思います。 よき導きを主が与えたもうことを、お祈りさせていただきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心清き人たちと学校の勉強や遊びを低予算でしたいです。 キリスト教徒なら悪い人いないでしょう?

回答No.1

回答ではないのですが、どの教会に属するかって難しいですよね。私も一族で教派が違うので、洗礼とか受けないで色々見比べています。冠婚葬祭とかで対立の火種になる…最近は融和路線ですけど(^^;  まず日本基督教団はプロテスタントによる合同教会だったと思います。教義とかは最大公約数的な感じです。カトリックは最も保守的だと思います。ただその規模の大きさはさすがと思います(遠隔地や海外からも教会籍を移してくれたり)。逆にそうした活動を支えるのに献金が必要になるといえるのかもしれませんが。質問者さんは教義とかにはこだわりがなさそうなので、通いやすい教会を選ばれたら良いと思います。他にも聖公会(英国国教会)、正教会というのもあるので覗いて見たらいかがでしょうか?  蛇足ですが、メイフラワー祭りはThanksgivigという方が一般的です。今年は11月26日ですね。小さい頃アメリカにいた頃、盛大に行われていたのを覚えています。日本の教会はやらないかもしれません。後、あれはいちおプロテスタントの一派である清教徒のお祭りぽいので、日本のカソリック教会でやる事はまず無いでしょう。

質問者

お礼

こんな質問して不真面目と怒られたり、馬鹿にされないかな? と心配して消すつもりで見たのですが、親切な回答ありがとうございます。 すこし、カトリック、日本キリスト教団がわかりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

実はメイフラワー祭りという名前は私の想像で正式名は知りません。 広場の高いポールを立てて、そこからヒモをたらし、手首に結びつけ、音楽に乗ってグルグル回りながら踊るというお祭りです。 カトリックでは似たような楽しめるお祭り無いですか? 他にも学校関係全般の勉強や遊びをやっている教会があったら教えてください。