• ベストアンサー

キリスト教を信仰されていらっしゃる方に質問です!

はじめまして!現在大学に通っている者です。 キリスト教の授業でレポートの課題が出ており テーマが『キリスト教の信仰を持っている方の話を伺う』 という課題なのです。 私の周りにキリスト教を信仰されている方がいないので ここで信仰していらっしゃる方のお話を伺いたいと思い 質問させていただきました。 その質問内容は・・・ (1)信仰するようになったきっかけ (2)現在通っている教会の特徴(建物や内装何でも良いです) (3)信仰を持ってよかったこと (4)信仰を持って悪かったこと (5)家族や友人に対して心がけている点 です。 他に信仰をしていての体験談があれば教えていただきたいです。 お返事よろしくお願いします。

noname#62825
noname#62825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.1

こんにちは。プロテスタントの教会に通ってます。 (1)数年前に初めて行った、自分の教会の教派の修養会がきっかけ。 修養会は、聖書の勉強や交流をふかめるための研修旅行みたいな感じです。 (講義、グループごとの話し合い、ゲーム大会などなど) そこで出会った人たち(10代20代中心の若者たち)がとても親切で、この人たちとこれからも一緒にいたいと思ったからです。 後は、両親もクリスチャンなので、赤ちゃんの頃からずっと教会に通ってたので、いつかはクリスチャンになるんだな、という思いもありました。 (2)比較的小さいです。基本灰色のコンクリートです。 礼拝堂に入ると、真ん前に十字架の形が掘られてて、光が差すようになっています。 壁の半分や床は木です。天井から電気がぶらさがってる感じで、結構高いです。 音響に凝ったようで、オルガンや声がよく響きます。 他に、集会室・牧師室があって3階建てです。母子室やエレベーター、キッチンもあります。 欠点は、狭いことと玄関ドアが重いことです。 (3)堅く言えば、つらい時などにキリストに助けを求めることが出来ることですかね。。。 後は、大事な友達が出来たこと、修養会で色んな場所に行くことが出来たことです。 (4)毎週日曜日の朝に教会に行くこと。笑 朝が苦手な私は正直きついです^^; 小さい頃は、教会に行ってない人がうらやましかったです。笑 信仰にしばられたりもしますかね。 「クリスチャンだから、こうしなきゃいけない」などなど、不自然になってしまいます。 (5)まだまだ信仰が浅いので、特にはありません。 友達にはあまり感情的にならないようにしてます。 後は、押しつけがましくしないように気をつけてます。 長々と書いてしまってすみません。

その他の回答 (3)

  • bultmann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

(1)クリスチャンの家庭環境の影響と母親の死を通して来世信仰の必   要を感じたこと。その場合、両親の影響でキリスト教以外の宗教   の来世観は受け入れられなかった。 (2)教会の特徴は、礼拝堂の造りがメソジスト風で「恵みの座」と呼   ばれるものがある。信徒が前に出て来て祈るための場所。 (3)人生に希望を持てるようになり、人生観のスケールが拡がった。 (4)特になし。 (5)隣人愛は身近な人から・・・ということを心がけて接する。

  • umakoppe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして、クリスチャンの者です。 (1)最初は親がキリスト教徒だったからですね。 (2)牧師さんが大学教授ですので、結構、説教が難しいですね。 (3)キリストのおかげで常に自分は価値のある者であると実感できるようになりました。 (4)特にないかな~。強いて言うなら日曜日の朝寝られない?事くらいかな~?ごめんなさい。どうでもいいことですね。 (5)家族はキリスト教徒なので別に問題はないですが、問題は友人ですね。話しの中で自分はキリスト教徒だと言うくらいで、決して勧誘はやらないようにしています。例えば 友「クリスマスどうする?俺ら彼女もいないし、女の子誘って飲みでもやる?」 僕「ゴメン、俺クリスチャンだから予定あるわ」 友「そういや、そうだったな」 僕「どう?一生に一回くらい教会で過ごすクリスマスは?」 友「ゴメン、パス」 で終わりにします。これで友達の方がキリスト教に興味があるようならもっと誘いますが、そうでない限りはこれ以上誘いません。これくらいの配慮はしています。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

1 信仰する前まで自殺しようとこの事ばかり考えていた 新しい自分が発見し新しい生き方を発見できた 悪い事よりいいことのほうが多い 嫌な自分が好きな自分に出合えた。 ここだけでなく日曜日に教会にいらっしゃい。そして生の声を聞くこと そこから聞き方や話し方を学ぶの それがレポートです ただし牧師等にあらかじめ確認してね

関連するQ&A

  • キリスト教信仰に向いていないのでしょうか

    キリスト者の方に質問です。 聖書の記述で大宣教命令に違和感があります。 宣教・伝道はそれ程重要なことでしょうか。 個人的にキリスト教に関心はあるのですが、献金・奉仕も継続するのは不可能に近いです。 このような場合、キリスト教を信仰することは難しいでしょうか。 行動力が不足している人間も向かない気がします。 無教会主義に関してはどのように思われますか。 自分自身、教義の思い込みのように錯覚する時が多々あります。 哲学のように計画的に思考することは到底向いておらず聖書解釈も疲れます。 自分が可能な方法で歩んできましたが、 ここまで行き詰っているということは、やはり宗教に向かない性格なのでしょうか。 個人的には教会組織に頼らずに歩んでいきたいと思っています。 独りでは、やはり行き詰ってしまうのでしょうか。 教会員では無いので、牧師にも相談できず困っています。

  • わたしはキリスト教を信仰しております。

    わたしはキリスト教を信仰しております。 しかしながら、両親はキリスト教徒ではありませんので、わたしだけです。 両親は宗教が嫌いで、わたしがキリスト教徒であることすらしりません。 あまり詳しくキリスト教について知ってるわけではないのです。 そのため、常識的な質問になってしまうかもしれませんが、どうぞ、お願いいたします。 キリスト教徒では、魔術はだめなのですか? 調べてみたのですが、良いと書いてあるサイトとダメだというサイトがあってわかりませんでした。 祓魔師の方は、悪魔を呼び出して(悪魔を祓うために)も、良いということは、魔術もキリスト教ではよいのでしょうか? もし、ダメという場合、調べるだけでもだめなのですか??学校のレポートで、魔術というか、グリモアについて調べようとおもったのですが… 回答お願いします 無知な私に答えを

  • キリスト教系私学不合格後の信仰

    キリスト教系私立小学校目指して1年子供と切磋琢磨しましたが不合格でした。 その中で教会に導かれ、自分も洗礼を受けようと聖書の教えを学んで いたのですが不合格になったことによって夫より 「神様にお願いすれば叶うんじゃなかったのか?(嘲笑)」 などと信仰に対して心無い言葉をかけられてそれがきっかけで 教会へ行くことができなくなってしまいました。 今回の不合格によって信仰することを無駄、馬鹿げた事と思われて しまったようです。 そして私にも確かに神様を信じていても、落ちてしまったことにわだかまりが 出来てしまいました。 今後私が家族の反対や自分の中の不信感に打ち勝ち信仰を持つにはどうすればよいでしょうか・・・。

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 100%の信仰ではありません。(キリスト教徒)

    3年前に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト教徒です。 教義に疑問を抱き、1年半ほど教会を離れたあと、3ヶ月ほど前からまた教会に通うようになりました。 ですが、教会や牧師の教えに、100%頭から同意するという気持ちは、今もありません。 たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。 聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。 つまり、イエス・キリストのことは大好きなのですが、 人間のつくった教義に対しては、不信をいだいてます。 聖書を読みつつも、精神世界の本や、ヒンズー教、仏教のことも少し勉強しています。 聖書以外にメインで読んでいるのは、パラマハンサ・ヨガナンダ氏の著作です。彼の設立したSRFなる団体にも顔を出しましたが、すでにヨガナンダ氏の理想とは離れた集団になっていると思われたため、行くのはやめました。 自分がこのように考えるのは、 信仰への興味が薄いのではなく、信仰を真剣に考えた結果です。 しかし、このような考えを持っていることは、教会の人には言えないまま、申し訳ない気持ちを抱えつつ、少し距離をおいたつきあいをしています。 本当はもっと仲良く付き合いたいのですが、このように隠し事をしている状況では、居心地も悪く感じています。 また、隠したままでいるのが心苦しいだけでなく、自分の考え・状況を理解してくれる人がほしい、と思います。 自分の状況を、クリスチャンの人に話してみるか、 キリスト教会とは別に、またスピリチュアルな集まりなどに、どんどん顔を出してみるか・・さらに秘密が増えてしまうわけですが・・ 一人で信仰を求めようとして教会を離れたこともありますが、 うまくいかず、自分は一人でやっていける段階にはない、ということもよく分かりました。 信仰の仲間といえる人が欲しいのです。 うまくまとまっていない質問文ですみませんが、 アドバイスをください。お願いします。

  • キリスト教について質問します。

    昔、プロテスタント系の教会に通っていたのですが、そこで疑問に感じた事を質問します。キリスト教について詳しい方、教えて下さい。  (1)クリスチャンはなぜ祈っているだけなのでしょうか?基本的に聖書勉強をして、祈って終わりという事が多いような気がするのですが・・・。これは何故なのでしょうか?  (2)「礼拝」と「信仰」という概念がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?何故、かくも信仰、信仰と信仰をやたらと持ち上げるのか、そして礼拝とは一体何なのか?質問しても誰も答えられなかったもので。  この二つについて教えて下さい。

  • キリスト教徒の方に質問です。「信仰のために死ぬべきか、生きるために信仰

    キリスト教徒の方に質問です。「信仰のために死ぬべきか、生きるために信仰をすてるべきか」 アメリカで実際にあった事件だそうです。幼い少女が叔父に強姦されました。その結果少女は妊娠してしまいました。幼い少女が子供を産むと子宮が破裂して死ぬ恐れがありました。そこで医師は流産させることにしました。これに対してキリスト教の司祭は中絶は罪なので少女を破門しました。司祭は、流産するくらいなら、出産して母子ともども死んだ方がましだったと考えていたようです。 この事件に対して、キリスト教徒としてはどちらの意見に与するべきでしょうか?レイプして妊娠した子を出産して母子共々死ぬべきか、教えに背いて流産すべきか?

  • キリスト教の洗礼についての質問です。

    キリスト教の洗礼についての質問です。 私は、12歳のとき、プロテスタントの教会で洗礼をうけました。 その教会には、幼児洗礼、小児洗礼の考え方はなく、12歳(中1)のとき、自分の意志で信仰告白をして受洗しました。 アナバプテストの考え方では、これは成人洗礼として認められるのでしょうか。教えてください。

  • キリスト教について

    キリスト教について 先日、ある教会で著名な牧師様からお話を聞きました。 クリスチャンは天国に行けるそうです。 しかし国や地域によってはキリスト教以外の信仰を持つ人々も多数います。 その人たちの宗教では善人でも天国に行けないということでしょうか? どのように解釈されているのでしょうか?

  • キリスト教で最も戒律の厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?

    キリスト教で最も戒律が厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?(クリスチャンの方に質問です) 私は20代前半の男です。これまでの二十余年、無宗教(厳密に言えば家系は父母ともに浄土真宗です)を貫いてきましたが、今現在クリスチャンになること(=洗礼を受けること)を検討しています。 聖書を学生時代に読んで大きな衝撃を受け、また実際にクリスチャンの知己を得た体験がきっかけなのですが、私の現在のスタンスとしては、日本語で聖書を読み、あれこれと自分の頭をたよりに思索にふけるという、いわば無信仰の自由主義神学派の様な曖昧なものです。 私としてはそろそろ聖書を「読む」ことから「生きる」ことにシフトしなければ、これ以上安らかな心境で生きてゆけないという危機的な情況に対峙しており(精神が弱いのです)、教会に通うことも検討しているのですが、その際にどの宗派を選ぶのかという点で迷いが生じています。 もちろん、細かな教義を一つ一つ検討するのが良い方法だとは思うのですが、これまでさんざんエセ自由主義神学の方法で自分勝手に聖書を解釈してきた私にとって、そうした出口のない教義問答に明け暮れていたらいつまでも洗礼に辿り着けない気がするのです。 そこで至ってシンプルに、己を律するという意味合いも含め、最も戒律の厳しい宗派に身を投じてみたいと考える様になりました。 もちろんパウロが云う様に「律法よりも信仰が先立つのだから、戒律の厳しさを尺度にするのは本末転倒」というご批判があるかもしれませんが、自分にはやはり、その信仰を他者に対し裏付ける律法の遵守がとても重要なのです。これは勝手な意見ですが、やはり上の言葉を隠れ蓑に、多少戒律に違反したって構わないじゃないかと言って過度の飲酒や姦淫を平気で行う「なんちゃってクリスチャン」だって少なからずいると聞きますし、そういう信仰の薄い信者の多い宗派に入って幻滅する位なら、いっそ自己のマキシムに厳格に生きる無信仰者でいるほうがよっぽどマシだと本気で思うのです。 モルモン教などの新興派閥も含め、この宗派は戒律が厳しい、といわれるキリスト教宗派があれば、あるいは実際に信仰されていれば、その内実を教えてください。カトリックやバプテスト、エホバの証人などは厳しいと聞きますが、実際の所をお聞かせ頂ければ幸いです。