• ベストアンサー

キリスト教を信仰されていらっしゃる方に質問です!

はじめまして!現在大学に通っている者です。 キリスト教の授業でレポートの課題が出ており テーマが『キリスト教の信仰を持っている方の話を伺う』 という課題なのです。 私の周りにキリスト教を信仰されている方がいないので ここで信仰していらっしゃる方のお話を伺いたいと思い 質問させていただきました。 その質問内容は・・・ (1)信仰するようになったきっかけ (2)現在通っている教会の特徴(建物や内装何でも良いです) (3)信仰を持ってよかったこと (4)信仰を持って悪かったこと (5)家族や友人に対して心がけている点 です。 他に信仰をしていての体験談があれば教えていただきたいです。 お返事よろしくお願いします。

noname#62825
noname#62825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BANDITS
回答No.1

こんにちは。プロテスタントの教会に通ってます。 (1)数年前に初めて行った、自分の教会の教派の修養会がきっかけ。 修養会は、聖書の勉強や交流をふかめるための研修旅行みたいな感じです。 (講義、グループごとの話し合い、ゲーム大会などなど) そこで出会った人たち(10代20代中心の若者たち)がとても親切で、この人たちとこれからも一緒にいたいと思ったからです。 後は、両親もクリスチャンなので、赤ちゃんの頃からずっと教会に通ってたので、いつかはクリスチャンになるんだな、という思いもありました。 (2)比較的小さいです。基本灰色のコンクリートです。 礼拝堂に入ると、真ん前に十字架の形が掘られてて、光が差すようになっています。 壁の半分や床は木です。天井から電気がぶらさがってる感じで、結構高いです。 音響に凝ったようで、オルガンや声がよく響きます。 他に、集会室・牧師室があって3階建てです。母子室やエレベーター、キッチンもあります。 欠点は、狭いことと玄関ドアが重いことです。 (3)堅く言えば、つらい時などにキリストに助けを求めることが出来ることですかね。。。 後は、大事な友達が出来たこと、修養会で色んな場所に行くことが出来たことです。 (4)毎週日曜日の朝に教会に行くこと。笑 朝が苦手な私は正直きついです^^; 小さい頃は、教会に行ってない人がうらやましかったです。笑 信仰にしばられたりもしますかね。 「クリスチャンだから、こうしなきゃいけない」などなど、不自然になってしまいます。 (5)まだまだ信仰が浅いので、特にはありません。 友達にはあまり感情的にならないようにしてます。 後は、押しつけがましくしないように気をつけてます。 長々と書いてしまってすみません。

その他の回答 (3)

• bultmann
回答No.4

(1)クリスチャンの家庭環境の影響と母親の死を通して来世信仰の必   要を感じたこと。その場合、両親の影響でキリスト教以外の宗教   の来世観は受け入れられなかった。 (2)教会の特徴は、礼拝堂の造りがメソジスト風で「恵みの座」と呼   ばれるものがある。信徒が前に出て来て祈るための場所。 (3)人生に希望を持てるようになり、人生観のスケールが拡がった。 (4)特になし。 (5)隣人愛は身近な人から・・・ということを心がけて接する。

• umakoppe
回答No.3

はじめまして、クリスチャンの者です。 (1)最初は親がキリスト教徒だったからですね。 (2)牧師さんが大学教授ですので、結構、説教が難しいですね。 (3)キリストのおかげで常に自分は価値のある者であると実感できるようになりました。 (4)特にないかな~。強いて言うなら日曜日の朝寝られない?事くらいかな~?ごめんなさい。どうでもいいことですね。 (5)家族はキリスト教徒なので別に問題はないですが、問題は友人ですね。話しの中で自分はキリスト教徒だと言うくらいで、決して勧誘はやらないようにしています。例えば 友「クリスマスどうする?俺ら彼女もいないし、女の子誘って飲みでもやる?」 僕「ゴメン、俺クリスチャンだから予定あるわ」 友「そういや、そうだったな」 僕「どう?一生に一回くらい教会で過ごすクリスマスは?」 友「ゴメン、パス」 で終わりにします。これで友達の方がキリスト教に興味があるようならもっと誘いますが、そうでない限りはこれ以上誘いません。これくらいの配慮はしています。

• katyan1234
回答No.2

1 信仰する前まで自殺しようとこの事ばかり考えていた 新しい自分が発見し新しい生き方を発見できた 悪い事よりいいことのほうが多い 嫌な自分が好きな自分に出合えた。 ここだけでなく日曜日に教会にいらっしゃい。そして生の声を聞くこと そこから聞き方や話し方を学ぶの それがレポートです ただし牧師等にあらかじめ確認してね