• ベストアンサー

「可愛くない」と面と向かって言われ・・・(長文です)

以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5498313.html の相談をさせていただいた者です。 一度もお会いしたことのない同じビルにオフィスを構える取引先から 急にコンパを開いてほしいと電話で頼まれた話だったので、驚いたのですが 親睦会の一環と思い、先日私の学生時代の友人に声をかけてコンパをしました。 理由は今の職場に女性が私しかおらず、「友達を連れてきて」と言われたためです。 その後幹事の男性とは打ち合わせのため何度か定時後顔を合せました。 しかし、実際に友達に声をかけたらお仕事でのお付き合いならと OKしてくれたのですが、当日は男性陣がやたらとシモネタに持ち込む 最悪なコンパになりました・・・。 私の今回声をかけた友達をそういう男性を上手く交わせる子 だったので良かったものの、初対面の女性に対してシモネタオンパレードってなに?と。。。 頭にきてしまい、ついつい取引先なのに説教をしてしまいました。。。 そんな中、昨日今年最後の職場の忘年会があり、取引先からこういう ことを言われてあまりにも女性に対して失礼なのでは!?という話から、 私が可愛くない女という話になってしまいました。。。 そもそもこのコンパの始まりは私の上司のAさんが取引先の人に 「motokoさんってどんな子?」と、何度か電話応対でのやり取りをした後に聞かれたらしく、 Aさんは「可愛い子やで!!」と言ったそうで、それで相手が会ったこともないのに 私にコンパ開いてくれという電話をするという流れになったようですが。。。 しかし、私の隣に座っていた隣の部署の同僚の女性Bさんに対して Aさんは「あなたは本当に良い子や!!」とほめたたえ、私に向かっては 「お前は可愛くないねん!!!」と面と向かって皆の前で言われ。。。 Aさんはその前の飲み会でも軽いシモネタをふってきたときに 「お前もさぁ~もうこんなネタくらいで恥ずかしがるような年齢じゃないやろ?」と。。。 負けん気が強すぎるとか、愛嬌がないとか。。。 入社して2カ月ですが、職場の男性陣は結構言葉もきつく、 なんでこんなことをするのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470940.html とイライラしながらやってきましたが、 隣の部署の上司が「これは内緒やで」と、私の直属の上司は私の仕事ぶりは 2カ月だけどかなり認めてくれているとのことで、 即戦力として良い人材を採用できたと現在は高い評価はしていただいているとのこと・・・。 仕事で期待されるのは嬉しいのですが、2カ月しかたってないのに 可愛くないとかシモネタ言っても照れるような女じゃないとか、 なんか隣の部署の女性と年齢も1歳しか違わないのに。。。と思うと なんで私女の子に生まれてきたんだろう・・・と少し悲しくなっちゃいました。 隣の部署の女性と飲み会中話をしていましたが、彼女は仕事で 評価される私がうらやましいと言ってくださりましたが。。。 Aさんは職場ではとても優しいのですが、飲み会では口が悪くなります。 職場で話すときは私も笑顔や冗談を交えますが、なぜか飲み会では お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまいます。。。 ちなみにAさんは40代既婚者でお子さんもいらっしゃるし、私には恋愛感情もありません。 Aさんから可愛くないと言われ、取引先にはシモネタメインのあまり 品の良くない。。コンパをされ、説教をしたことであまり事務所には 電話してこなくなり、Aさんの携帯に電話をすることが増えたようです。。。 可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ 説教はやりすぎたかと思いますが、来てくれた友達に申し訳がなくてつい言ってしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

可愛くない女で結構!という態度でいいと思います。 昔から男性は「馬鹿な女の方がかわいい」なんて言いますよ。 自分のプライドを満足させることができて、(低学歴で世間知らず、仕事もできない) 保護欲や嗜虐心を抱くことができる。(守ってあげたい、いじめて楽しい) 従順で奉仕精神が旺盛。(男に逆らわず、男に媚びなければ生きていけない) そういう女が「可愛い女」です。 社会人としては最低で同僚の女性からは総スカンなのに男性社員がかわいいかわいいする女性というのは存在します。 あとは世間知らずなので男の口車に乗って簡単にSEXできて、あまり気が強くないので後で責任をとれと言ったり、訴えたりしない女が「可愛い女」(都合のいい女)です。 初対面の女性にシモネタ振るとか底辺の証拠ですよ。 学生時代からシモネタ以外の会話をしてこなかったので他にボキャブラリーがないんです。 気にすることはありません。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引先の方々で電話応対などで普段会話することがあるので、 大丈夫だろうと思ってたのですが、そうでもないのだと思いました。 コンパでシモネタのオンパレードは本当に困りますね・・・

その他の回答 (5)

• rutino
回答No.6

いやぁ、ご苦労さまでしたねー。 A氏は、「自分の立場」を主に考えてモノを言ってるのではないですかね? 顔に泥を塗られたとか、面子をつぶされたって感覚。 そこまでではないにしてもそれに近いんじゃないかな。 自分が「可愛い子やで!」といったことからコンパになった。 いわば「自分がクチを利いた」のに、 一応大事な取引先に説教を喰らわせてしまった。 「仮に下品な男たちだったとしても、さらっと適当にかわしておけばええ!それも仕事のうちじゃ!!」 ぐらいに思っているような感じがします。 現に仕事にも多少の影響が出ているようですし。。。 それが「可愛くない」発言につながったのではないでしょうか? でも、これって、仕事がらみじゃなければ、 当然そんなコンパは願い下げですよね。 セクハラですよ。 不快だったという意思表示はして当然です。 なんでも黙っている女がいいわけじゃない。 「感情」をぶつけるのではなく、あくまでも客観的に+笑顔でいけば、 取引先相手だろうと問題ないと思います。 ですから、今回のA氏の発言は気にしなくて大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が圧倒的に多い営業事務所で勤務しているため、男社会なんだとは思います。 セクハラといえばそうかもしれないですし、不快だったのは間違いないです。 今後は仕事で成果上げれるように頑張りたいと思います。

回答No.5

限られた文面から、僕が想像すると、Aさんは、男として貴方を見ているような感じがします。つまり、仕事上のライバルと認めたようなもの。つまり、その調子で良いということです。 コンパ現場での説教は大いに結構だと思います。人を舐めてくる者に対しては毅然とした態度こそ最良です。  ちなみに、A氏のいう「かわいい女」がどんなものか知りたければ、繁華街のスナックを数件回ってホステスの手腕を見てみると勉強になると思います。男にとっては上手に手の平にのせて転がしてくれる女がかわいい女でもあることが分かります。 真っ向から対抗されては、真っ向から受けるしか無い男もいるので、そこはどちらが人間を成長させる事が出来るかどうかが勝負の分かれ目となると思います。  コンパでシモネタオンパレードするということは、最初からからかうつもりのコンパであったのだろうと思います。そもそもコンパセッティング依頼自体が冗談だったのに、実現させてしまったからでしょうね。  その職場での男の質が低いのは仕方ないと思いべきで、その上で対策を考えるべきでしょうね。その職場の男性陣になにかフェミニズム等を期待すべきではないと思います。 参考になればよいが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で認めていただけているのなら、今後も精進します。 コンパのセッティング依頼自体が冗談だったんでしょうか。。。 勤務時間中に事務所の電話に冗談で電話できてしまうものなんですかね。。。 今の職場では男前な女でいるほうが良いのかもしれないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そもそも取引先とはいえ、そんな変なノリのコンパを設定した 時点ですでに常軌を逸しています。 やむを得なかったのかもしれませんが、 設定した時点で片棒を担いだといえないわけでもないわけで、 それで説教はちょっとやりすぎました。 でも、それとAさんのセリフには相関関係はないと思いますし、 だから質問者さんが可愛くない。という話ではないと思います。 >可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ このケースの場合、男に一方的に都合のいい女ということになるので、 そんなこと気にすることありませんよ。というのが回答になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパは異動になった前任者に相談した結果、開くことになりました。 お互い顔を知っていたほうが仕事しやすいからという理由からです。 Aさん目線ではその取引先はお客様になるので、取引先の発言にも呆れていましたが、 それ以上に自分の大事な取引先に説教するなんて可愛くない女だみたいに言われました。。。 以後気をつけます。

• swktnk
回答No.3

まぁ取引先の方もかなり失礼な人ですが、説教をするまでもないのかな。。と思いました。 会社同士で利害関係があるわけですし。。 私なら頼まれてもコンパなんか開かないし、仮に開いたとしても最低のものだったら、 次回からはシカト…ただし笑顔で…という態度ですね。 何か言われたら、実はああいう集まりは苦手で。。とか逃げる。 とりあえず、キツいこと言う時は笑顔だと印象が悪すぎないようですよ。 程度の低い人間は放っておいていいんじゃないですか。 売り言葉に買い言葉ではこちらの程度も低くなります。 無視に限りますね。実際ひどい事をいうよりも無視が効きます。 仕事で評価されているのなら、淡々と仕事だけに専念しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説教はやりすぎたかと思いますが、まさかあんなにヒドイものになるとは 思ってもいなかったので。。。 冬休みの間にいったん頭の中リセットできるようにします。

• karusan
回答No.1

気にする事ないと思いますけどね。 その人達にとっての可愛い女性=自分に都合の良い女なんでしょうから Aさんも取引先の男性も社会人とは思えない程度の低さですね そういった人達にとってまともだったり真面目な人は固く感じるんでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬休みの間に気持ちをなんとか切り替えます。