• ベストアンサー

「可愛くない」と面と向かって言われ・・・(長文です)

以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5498313.html の相談をさせていただいた者です。 一度もお会いしたことのない同じビルにオフィスを構える取引先から 急にコンパを開いてほしいと電話で頼まれた話だったので、驚いたのですが 親睦会の一環と思い、先日私の学生時代の友人に声をかけてコンパをしました。 理由は今の職場に女性が私しかおらず、「友達を連れてきて」と言われたためです。 その後幹事の男性とは打ち合わせのため何度か定時後顔を合せました。 しかし、実際に友達に声をかけたらお仕事でのお付き合いならと OKしてくれたのですが、当日は男性陣がやたらとシモネタに持ち込む 最悪なコンパになりました・・・。 私の今回声をかけた友達をそういう男性を上手く交わせる子 だったので良かったものの、初対面の女性に対してシモネタオンパレードってなに?と。。。 頭にきてしまい、ついつい取引先なのに説教をしてしまいました。。。 そんな中、昨日今年最後の職場の忘年会があり、取引先からこういう ことを言われてあまりにも女性に対して失礼なのでは!?という話から、 私が可愛くない女という話になってしまいました。。。 そもそもこのコンパの始まりは私の上司のAさんが取引先の人に 「motokoさんってどんな子?」と、何度か電話応対でのやり取りをした後に聞かれたらしく、 Aさんは「可愛い子やで!!」と言ったそうで、それで相手が会ったこともないのに 私にコンパ開いてくれという電話をするという流れになったようですが。。。 しかし、私の隣に座っていた隣の部署の同僚の女性Bさんに対して Aさんは「あなたは本当に良い子や!!」とほめたたえ、私に向かっては 「お前は可愛くないねん!!!」と面と向かって皆の前で言われ。。。 Aさんはその前の飲み会でも軽いシモネタをふってきたときに 「お前もさぁ~もうこんなネタくらいで恥ずかしがるような年齢じゃないやろ?」と。。。 負けん気が強すぎるとか、愛嬌がないとか。。。 入社して2カ月ですが、職場の男性陣は結構言葉もきつく、 なんでこんなことをするのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470940.html とイライラしながらやってきましたが、 隣の部署の上司が「これは内緒やで」と、私の直属の上司は私の仕事ぶりは 2カ月だけどかなり認めてくれているとのことで、 即戦力として良い人材を採用できたと現在は高い評価はしていただいているとのこと・・・。 仕事で期待されるのは嬉しいのですが、2カ月しかたってないのに 可愛くないとかシモネタ言っても照れるような女じゃないとか、 なんか隣の部署の女性と年齢も1歳しか違わないのに。。。と思うと なんで私女の子に生まれてきたんだろう・・・と少し悲しくなっちゃいました。 隣の部署の女性と飲み会中話をしていましたが、彼女は仕事で 評価される私がうらやましいと言ってくださりましたが。。。 Aさんは職場ではとても優しいのですが、飲み会では口が悪くなります。 職場で話すときは私も笑顔や冗談を交えますが、なぜか飲み会では お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまいます。。。 ちなみにAさんは40代既婚者でお子さんもいらっしゃるし、私には恋愛感情もありません。 Aさんから可愛くないと言われ、取引先にはシモネタメインのあまり 品の良くない。。コンパをされ、説教をしたことであまり事務所には 電話してこなくなり、Aさんの携帯に電話をすることが増えたようです。。。 可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ 説教はやりすぎたかと思いますが、来てくれた友達に申し訳がなくてつい言ってしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

可愛くない女で結構!という態度でいいと思います。 昔から男性は「馬鹿な女の方がかわいい」なんて言いますよ。 自分のプライドを満足させることができて、(低学歴で世間知らず、仕事もできない) 保護欲や嗜虐心を抱くことができる。(守ってあげたい、いじめて楽しい) 従順で奉仕精神が旺盛。(男に逆らわず、男に媚びなければ生きていけない) そういう女が「可愛い女」です。 社会人としては最低で同僚の女性からは総スカンなのに男性社員がかわいいかわいいする女性というのは存在します。 あとは世間知らずなので男の口車に乗って簡単にSEXできて、あまり気が強くないので後で責任をとれと言ったり、訴えたりしない女が「可愛い女」(都合のいい女)です。 初対面の女性にシモネタ振るとか底辺の証拠ですよ。 学生時代からシモネタ以外の会話をしてこなかったので他にボキャブラリーがないんです。 気にすることはありません。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引先の方々で電話応対などで普段会話することがあるので、 大丈夫だろうと思ってたのですが、そうでもないのだと思いました。 コンパでシモネタのオンパレードは本当に困りますね・・・

その他の回答 (5)

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.6

いやぁ、ご苦労さまでしたねー。 A氏は、「自分の立場」を主に考えてモノを言ってるのではないですかね? 顔に泥を塗られたとか、面子をつぶされたって感覚。 そこまでではないにしてもそれに近いんじゃないかな。 自分が「可愛い子やで!」といったことからコンパになった。 いわば「自分がクチを利いた」のに、 一応大事な取引先に説教を喰らわせてしまった。 「仮に下品な男たちだったとしても、さらっと適当にかわしておけばええ!それも仕事のうちじゃ!!」 ぐらいに思っているような感じがします。 現に仕事にも多少の影響が出ているようですし。。。 それが「可愛くない」発言につながったのではないでしょうか? でも、これって、仕事がらみじゃなければ、 当然そんなコンパは願い下げですよね。 セクハラですよ。 不快だったという意思表示はして当然です。 なんでも黙っている女がいいわけじゃない。 「感情」をぶつけるのではなく、あくまでも客観的に+笑顔でいけば、 取引先相手だろうと問題ないと思います。 ですから、今回のA氏の発言は気にしなくて大丈夫ですよ。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が圧倒的に多い営業事務所で勤務しているため、男社会なんだとは思います。 セクハラといえばそうかもしれないですし、不快だったのは間違いないです。 今後は仕事で成果上げれるように頑張りたいと思います。

回答No.5

限られた文面から、僕が想像すると、Aさんは、男として貴方を見ているような感じがします。つまり、仕事上のライバルと認めたようなもの。つまり、その調子で良いということです。 コンパ現場での説教は大いに結構だと思います。人を舐めてくる者に対しては毅然とした態度こそ最良です。  ちなみに、A氏のいう「かわいい女」がどんなものか知りたければ、繁華街のスナックを数件回ってホステスの手腕を見てみると勉強になると思います。男にとっては上手に手の平にのせて転がしてくれる女がかわいい女でもあることが分かります。 真っ向から対抗されては、真っ向から受けるしか無い男もいるので、そこはどちらが人間を成長させる事が出来るかどうかが勝負の分かれ目となると思います。  コンパでシモネタオンパレードするということは、最初からからかうつもりのコンパであったのだろうと思います。そもそもコンパセッティング依頼自体が冗談だったのに、実現させてしまったからでしょうね。  その職場での男の質が低いのは仕方ないと思いべきで、その上で対策を考えるべきでしょうね。その職場の男性陣になにかフェミニズム等を期待すべきではないと思います。 参考になればよいが。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で認めていただけているのなら、今後も精進します。 コンパのセッティング依頼自体が冗談だったんでしょうか。。。 勤務時間中に事務所の電話に冗談で電話できてしまうものなんですかね。。。 今の職場では男前な女でいるほうが良いのかもしれないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そもそも取引先とはいえ、そんな変なノリのコンパを設定した 時点ですでに常軌を逸しています。 やむを得なかったのかもしれませんが、 設定した時点で片棒を担いだといえないわけでもないわけで、 それで説教はちょっとやりすぎました。 でも、それとAさんのセリフには相関関係はないと思いますし、 だから質問者さんが可愛くない。という話ではないと思います。 >可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ このケースの場合、男に一方的に都合のいい女ということになるので、 そんなこと気にすることありませんよ。というのが回答になります。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパは異動になった前任者に相談した結果、開くことになりました。 お互い顔を知っていたほうが仕事しやすいからという理由からです。 Aさん目線ではその取引先はお客様になるので、取引先の発言にも呆れていましたが、 それ以上に自分の大事な取引先に説教するなんて可愛くない女だみたいに言われました。。。 以後気をつけます。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

まぁ取引先の方もかなり失礼な人ですが、説教をするまでもないのかな。。と思いました。 会社同士で利害関係があるわけですし。。 私なら頼まれてもコンパなんか開かないし、仮に開いたとしても最低のものだったら、 次回からはシカト…ただし笑顔で…という態度ですね。 何か言われたら、実はああいう集まりは苦手で。。とか逃げる。 とりあえず、キツいこと言う時は笑顔だと印象が悪すぎないようですよ。 程度の低い人間は放っておいていいんじゃないですか。 売り言葉に買い言葉ではこちらの程度も低くなります。 無視に限りますね。実際ひどい事をいうよりも無視が効きます。 仕事で評価されているのなら、淡々と仕事だけに専念しましょう。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説教はやりすぎたかと思いますが、まさかあんなにヒドイものになるとは 思ってもいなかったので。。。 冬休みの間にいったん頭の中リセットできるようにします。

  • karusan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

気にする事ないと思いますけどね。 その人達にとっての可愛い女性=自分に都合の良い女なんでしょうから Aさんも取引先の男性も社会人とは思えない程度の低さですね そういった人達にとってまともだったり真面目な人は固く感じるんでしょう。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬休みの間に気持ちをなんとか切り替えます。

関連するQ&A

  • 恋愛面がうまくいきません(長文すみません)

    アラフォー、未婚、男性です。 2週間前、出張で地方の工場(勤務先)から東京の本社に行きました。 本社には同期入社の仲の良い男性(以下Aさん)がおり、出張前には毎回「行くよ」と連絡をしています。 当日Aさんの部署に行き、そこで新しく入った女性(以下Bさん)を紹介されました。 業務終了後、別の予定までの待ち時間がありくつろいでいたところ、Bさんが話しかけて きてくれました。 「今日はもうお帰りですか?」「はい。これから別の予定があります」 「こちらには毎月来られるのですか」「今日はたまたまですが、数か月に1回くらいですね」 予定の時間になったため、その日はそこで終わりました。 Bさんとはその日が初対面で、向こうから気さくに話しかけてくれたのがすごく嬉しく、容姿も好みだったので、印象に残りました。 翌日、Aさんより電話がありました。 「Bさんはどうだった?」 二人で話しているのを横目で見ていたようでした。 「いい人だね。ぜひ会ってご飯でも食べたいな」 Aさん「Bさんはお前と同い年で未婚だよ。近いうちに飲み会のセッティングをするよ」 昨日が、その飲み会の日でした。 当日までの2週間、それだけを楽しみに、ハードな仕事もこなし、食事も節制してコンディションを万全にしていました。 昨日の朝、Aさんより電話をもらいました。 「ごめん・・・Bさんが急用で来れなくなった・・・」「どうしたの?」 「親戚の体調が悪いので、どうしても行けないって」「・・・」 AさんとBさんと僕の他にも参加者がいたので、他の参加者にも配慮し、また僕とAさんが 飲むのは久しぶりで僕が話をしたかったのもあり、飲み会は予定通りおこないました。 社内の知ったメンバーでの飲み会でしたが、Bさんのことがひっかかり、表面上でしか 楽しめませんでした。 帰り際にAさんが「Bさんは今日楽しみにしていて残念がってたよ。必ずまたセッティングするよ」 と言ってくれました。 Aさんは僕とは長い付き合いで仲もいいので、気を遣ってくれたのでしょう。 それはありがたいと思いましたが・・。 40前にもなってこういうことで悩むのはどうなのでしょうか? 僕は恋愛経験が少なく、1人の人を好きになるとその人しか見えなくなってしまう所が多々あります。 視野が狭いのか、考えすぎなのか・・・。 気持ちを楽にしたいのですが、なかなかよい方法も見つかりません。 さらに仕事面での気苦労もあり、精神的に参っています。 ストーリー的な前置きになってしまい、すみません。 気持ちが楽になる、良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • これはセクハラ・パワハラになるのでしょうか?

    すみません。長文になります。 取引先男性3人と自分と女性上司3人の計7人で飲みに行った時の(立場的に一番上の)女性上司の行動がモヤモヤしてなりません。 ・「この子処女だから、抱いてあげてくださいよ。若いから過激なのでも大丈夫ですよ~(笑)」発言 ・全く好きでもない男性とのキスの強要(相手の男性も困っていて、なんとか口ではなく頬で勘弁してもらいました)(これは偉い女性上司主導のもと、他2名の上司からも) ・飲み会の間中、自分に関する下ネタ等の発言(胸がデカイなど) ・取引先の男性達が料金を支払ってくれることになった際、「○○(自分)を捧げます」発言 ・週明けに自分と取引先男性との「頬にキス」シーンの写真を同じ部署の人に見せびらかす 等 多分半分以上は冗談でやってたのでしょうが、自分が古い考えのため、こういった冗談は大嫌いです。思い出す度、なんか悔しくて泣きそうになります。 また、取引先の人々に対して、(自分から見ると)あんな低俗で、モラルの欠片もない発言の数々(下品な下ネタ)ができる人のいる会社でやっていくのは、正直嫌になりました。 ただ、自分が古い考えだから過剰に反応し過ぎなだけなら、まだその上司・会社の下でも頑張れると思います。どうか、皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

  • 取引先との忘年会について

    よく飲み会などを開いてくださる取引先があります。昨年については、私はその取引先との案件に携わってなかったのですが、その後社内でチーム編成かあり、今年からは私も取引先との案件に関わるようになりました。 基本的に取引先との窓口に立っているのは、上司二人で私は取引先との面識がほとんどないのですが、顔合わせのため一度飲み会に参加させていただいたことがありました。 飲み会は、アットホームな感じではあったのですが、下ネタが飛び交い、私も彼氏とどれくらいの頻度でするのか?や容姿についてあれこれ言われ、思わず引きつってしまいました。他の方は慣れており酔いも回っているので同じように下ネタを話していました。後日、同席した上司の一人に心配されましたが、おそらく上記の話は聞いてなかったと思います。 私は親しい仲間内で(友達や仲の良い先輩)と下ネタを話すことについては抵抗がないのですが、いくら取引先とはいえ、面識のあまりない男性に先程のようなことを言われるのは正直不愉快です…。 その取引先が忘年会を催す予定があり、難しいこととは分かっているのですがあまり参加したくなく、上司(飲み会に参加していなかった方の上司です。案件の責任役)に相談して何とかなるものなのでしょうか? また、このような経験をされたことのある方はどのような対策をとられていらっしゃいますか? ちなみにその上司は、今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、と言っていた方なので、あまり期待できなさそうです…。心配してくださった上司は、私への心配はしてくださるものの、本人はもうそういう目に何度もあっていて最早何にも感じない、あの人たちはそういう人たちだからとが諦めています…。

  • 両想い?(長文)

    内容が上手くまとまりませんがよろしくお願いします。 同じ職場のひとつ上の男性に恋をしました。女性を紹介する約束で飲みに行く約束をしてからの出来事です。 約束した飲みの前にあった飲み会で別れたあとに酔ったまま電話があり「彼氏は居ないか確認したかったんだ、三人じゃなくてふたりでも良いよ?」と言われ嬉しかったのですが次の日何気なく聞いたら全く覚えておらずー…。 そのまま飲み会の当日になり三人で楽しく飲みました。 飲んでる間、手が冷たいと触れたりじゃれたり楽しく過ごし帰りに私がハンドルキーパーでお家まで送る道中「いい子だなと思うけど好きか友達なのかわからない子はいるんだ」と言われちょっとだけ気のせいかもしれませんが良い雰囲気になりました。 そのときに電話で「嬉しいこと言ってくれたんですよ?」と言ってみたら「覚えてないけど本心しか言わないよ」って言ってました。 その夜送ってからメールで「私は恋愛対象内ですか?」と質問したけどスルーされ… 今日は普通に接してくれて… これは脈あるんでしょうか?あるとしたら私はどうすれば良いのでしょうか?男性からのアドバイスお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会を頼まれて・・・。

    先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

  • コンパで作戦 (少し長文です)

    みなさん(特に男性側)はコンパを盛り上げる為に どんな工夫、作戦を立てていますか?? *ただ純粋に盛り上げると言うことでアドバイスをお願いします 女性の方は楽しかったコンパの一場面とかつまらなかったコンパの一場面なんかを教えて下さい。 作戦の例として、 男A:(女の子に対して)なんか初恋の子にそっくりだよ 男B:(Aに対して)お前初恋いつだっけ 男A:い・まかな??わははは 周りの男:(適当に突っ込む)初恋じゃんっ!ははは 全員:盛り上がる 要するに、このように打ち合わせをして盛り上げる感じです。 くだらない質問ですいません。 ちなみに私は男性です

  • これは怒っていいですか?

    こんばんは。20代後半の女です。今日、こんな出来事がありました。 私の知り合い(30代後半女性Aさん)が、ずっと彼氏ができない私に 同じ職場でいた独身男性を紹介したいということで、私ともう一人の女友達とその男性で飲み会を計画してくれました。 当初の予定では、その男性がもう一人友達を連れてきて、Aさんも飲み会に参加するものだと思っていました。 しかし、おとといAさんから連絡があったのですが、飲み会には参加できないとのことで、私たち4人で飲んでほしいとお願いされたのですが 私もAさんがいないとなんだか不安だったので、なんとか来てもらえるようにお願いすると、Aさんは「考えておく」といって電話を切りました。 そして当日。Aさんからは何も連絡がなかったので、飲み会に来てくれると私は思い込んでいました。 仕事を終えて、何気なくAさんに電話してみると、「今○○(場所)だから先行ってて」と言われたので、一人でお店に向かいました。 個室に案内されると、相手の男性が一人すでに待っていて、15分後ぐらいに女友達も到着しました。しかし、Aさんは来ません。 結局、Aさんも相手の男性の友達も来ず、2対1で飲み会をしたのですが なんだか騙された気持ちになって腹立たしいです。 Aさんは一回りぐらい年上なのですが、少し怒ってもいいでしょうか?

  • 元カノと彼の飲み会

    私には同じ職場で付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼には3年半ほど前に3ヶ月ほど付き合った元カノがいるのですが、 その元カノも同じ職場です。 (私と彼が付き合っていることは職場では内密にしています。) その元カノと私はプライベートでも仲が良く 彼とその子が付き合っていたことは知っていたのですが もう過去のことだと思い付き合い始めました。 しかし、付き合い始めてすぐに その子は彼にまだ気があることを知ってしまいました。 彼からはもうその子のことは何とも思っていないし 仕事以外で会うこともないと言われていましたが、 やはり同じ職場なので休憩室で二人で話をしていたり 飲み会でも席が近くなったりするのは見ていて良い気はしないので なるべく彼女とは関らないようにお願いをしてきました。 しかし、彼が最近取引先の男性にその子を紹介してくれと頼まれたらしく 何人か集めて飲み会をすると言い出したのです。 元カノは新しい出会いを求めてはいるものの やっぱり彼に気があるのが見ていて分かるので 飲み会に行って欲しくないのが本音です。 でも取引先の人から頼まれたので彼も断れなさそうだし、 取引先の人の手前、彼が元カノに手を出すことはないと信じたいのですが どこかで嫉妬しまう自分がいます。 私は心が狭いのでしょうか。 もっとどーんと構えていれば良いんでしょうが なかなかそんな気にはなれません。

専門家に質問してみよう