• ベストアンサー

これは怒っていいですか?

こんばんは。20代後半の女です。今日、こんな出来事がありました。 私の知り合い(30代後半女性Aさん)が、ずっと彼氏ができない私に 同じ職場でいた独身男性を紹介したいということで、私ともう一人の女友達とその男性で飲み会を計画してくれました。 当初の予定では、その男性がもう一人友達を連れてきて、Aさんも飲み会に参加するものだと思っていました。 しかし、おとといAさんから連絡があったのですが、飲み会には参加できないとのことで、私たち4人で飲んでほしいとお願いされたのですが 私もAさんがいないとなんだか不安だったので、なんとか来てもらえるようにお願いすると、Aさんは「考えておく」といって電話を切りました。 そして当日。Aさんからは何も連絡がなかったので、飲み会に来てくれると私は思い込んでいました。 仕事を終えて、何気なくAさんに電話してみると、「今○○(場所)だから先行ってて」と言われたので、一人でお店に向かいました。 個室に案内されると、相手の男性が一人すでに待っていて、15分後ぐらいに女友達も到着しました。しかし、Aさんは来ません。 結局、Aさんも相手の男性の友達も来ず、2対1で飲み会をしたのですが なんだか騙された気持ちになって腹立たしいです。 Aさんは一回りぐらい年上なのですが、少し怒ってもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3KID
回答No.2

そもそも、このAさんは始めから来るつもりがなかったように思われます。 怒ったとしても「ごめんね~」で終わると思いますよ。相手を怒っても余計にイラっとする事になると思います。 怒るだけ損です。放っておきましょう。 『次からは、来れないなら来れないで連絡くらいして下さいね。』 と、この程度なら良いと思いますが。 ★今度は、このような計画が立つ前に、うまく断った方がいいと思いますよ。 きっとお節介やきな人なのでしょうね。(私の知り合いにも似たような人がいますよ。)

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。来るつもりはなかったと思います。 そしておせっかい。。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

どうも最初から、来る予定はないみたいですね。 でも、当初の予定によれば、その男性も誰かもう一人男性を連れてきて、 アナタの連れて行く女性と・・・ということなら、2:2ですから、 コレが目的だった。 どうせなら、最初から「自分」がいないほうがいいという判断で 企画されたwデート?見たいです。 だから、怒りたいならそうしても、理由にはなりますが、 センスがないと思う。 せっかくだったのですが、向こうのカレがもう一人を調達してくれなかったので、wデートは不発でした、どうしてくれます? ぐらいでいかがですか? アナタに彼氏がいないからという「理由」が最初からちゃんとある。 だからこそ、最初から1:1ではちょっと、大変だろうと 2:2のアレンジをしたのでしょう。 ただ、不発だったのです。 Aさんが来なかったことを怒っても仕方ないし、意味のないことです。 Aさんは最初から、2:2を画策したのだから。 ただ、「私は行かないから」というとアナタが臆するだろうから 「だますように」して、席を設けたということです。 そういう形での「おもいやり」というのもあると知ったほうがいい。

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの善意かもしれないのですが、寸前まで来るように装って 来なかったのが納得できなくて、それならはじめから無理だと言ってほしかったのです。一本連絡がほしかったのです。

• sakura-333
回答No.3

これでは相手がどんなにいい人でもね・・ 始めから面倒な事はしない人で来るつもりがなかったのであれば軽く文句を言ってもよさそうですが、どうしても抜けられない用事ができてしまっていたのならちょっと言い難いですよね。 Aさんの人柄次第かなぁ?

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来れないなら来れないで連絡があってもいいと思います。 やはり腹立たしいので少し自分の気持ちを伝えます。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

職場の方でしかも年上の相手なんですよね? 私なら今回の相手が友達だった場合は怒りますが、職場のしかも年上 の方なら何も言いません。 何事も無かったようにあくまで仕事上の付き合い(会社上での飲み会 程度)しかしません。それは、今後仕事がやりずらくなったりしたら 自分がしんどいし面倒なので【自分の為に】怒りをぶつけず終わらせ るのです。 そして今後は、紹介してもらった方を信用せず、いい距離で仕事をす るようにします。もう深く関わる事はないですね。

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、補足します・・・。 Aさんと私は同じ職場ではありませんし、ただの友達です。 職場の先輩だったらいえません・・・。