• 締切済み

取引先との忘年会について

よく飲み会などを開いてくださる取引先があります。昨年については、私はその取引先との案件に携わってなかったのですが、その後社内でチーム編成かあり、今年からは私も取引先との案件に関わるようになりました。 基本的に取引先との窓口に立っているのは、上司二人で私は取引先との面識がほとんどないのですが、顔合わせのため一度飲み会に参加させていただいたことがありました。 飲み会は、アットホームな感じではあったのですが、下ネタが飛び交い、私も彼氏とどれくらいの頻度でするのか?や容姿についてあれこれ言われ、思わず引きつってしまいました。他の方は慣れており酔いも回っているので同じように下ネタを話していました。後日、同席した上司の一人に心配されましたが、おそらく上記の話は聞いてなかったと思います。 私は親しい仲間内で(友達や仲の良い先輩)と下ネタを話すことについては抵抗がないのですが、いくら取引先とはいえ、面識のあまりない男性に先程のようなことを言われるのは正直不愉快です…。 その取引先が忘年会を催す予定があり、難しいこととは分かっているのですがあまり参加したくなく、上司(飲み会に参加していなかった方の上司です。案件の責任役)に相談して何とかなるものなのでしょうか? また、このような経験をされたことのある方はどのような対策をとられていらっしゃいますか? ちなみにその上司は、今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、と言っていた方なので、あまり期待できなさそうです…。心配してくださった上司は、私への心配はしてくださるものの、本人はもうそういう目に何度もあっていて最早何にも感じない、あの人たちはそういう人たちだからとが諦めています…。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.1

相談しても、どうにもならないでしょうね(;^ω^) それが許容されている雰囲気なら それが当たり前になっていて そこに異議を申し立てれば 「雰囲気を壊す」ことになります。 「大変だと思うけど、うまくやってよ」といわれておわり のような気がします。 ・振られたらきちんとは答えず 「え~適当ですよ○○さんはどうですか」と相手に振る ・うまい事言って先に気持ちよく酔ってもらってつぶす をやってました。 なんかめんどくさい流れだなと思ったら 振られる前にお手洗い、といって席を外したり。 同じくそういうの苦手そうな人を探して そこで盛り上がって聞こえなかったてい、とか。 >今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、 これ、よく言われました。 だから何?って思ったけど そうですか~って流すしかないですね。 「許してもらっていた」という自覚がないのです。 何を言っても無駄です。 だから受ける側がなんとか自分が傷つかないように 考えて行動するしかありません。