• 締切済み

自虐ネタはあり?なし?

自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

noname#159401

みんなの回答

• lanccet2
回答No.9

アリだと思います。私だったら笑い転げて聞きます。 質問者さんは関西のご出身でしょうか?私も大阪に住んでいた頃は自虐ネタを得意としていました。大阪ではネタに対して周囲の人がつっこむ習慣があり、必ず反応がありました。またネタが面白ければ、聞いた人の持ちネタとなって伝播していきました。 ところが関東以北では自虐ネタにつっこむ習慣がなく、浮いてしまうこともしばしばです。要するにネタを言って人を笑わせる文化が熟成されておらず、ネタを提供するサービス精神にも欠けるということでしょう。 そういう中で質問者さんのような人は貴重です。ガンガン自虐ネタをやって下さい。すべっても良いのです。質問者さんのサービス精神を理解してくれる人が必ずいるはずです。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 場をしらけさせない程度で自虐ネタを発信させ続けます。 ありがとうございました。

• 326AtoZ
回答No.8

もてる要素化と言えば、おそらくもてない要素になるのではないかと思います。 笑いを取りに行くという行為自体が、その場をコントロールするということであり、あまり男性目線から「あ、可愛いなこいつ、この場をコントロールしちゃってさ」って絶対思わないです。 分かっておられると思いますが、笑いを取りに行く人は「自分は笑いをとれるから、自分を一旦落としても大丈夫という強さ」を持っていますし、それが場の雰囲気に出ます。つまり、あなたは凄い強い人だと、自分でひけらかしているのです。 か弱く、儚い花に憧れる傾向が強いのが男です(勿論、かかあ天下が好きな男性もいます)。 もてるためには、自虐ネタや武勇伝系のネタは慎んだ方がいいと思うのが、私見です。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.7

皆さんも言っているように程度でしょう。 ちなみに私もバンバン自虐系です。表現者であるから自虐が止めれないのです。 質問者さんは自虐系と言いながらも文面は非常にマジメで丁寧なのでボクは全然今のままを貫いて欲しいですね。 なんら悩む必要はないでしょう。 他の子らがいいこぶってるんでしょう♪

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ほんとに程度ですよね。 人をきずつけずに笑いをとりたいと思ってます。 まあでも芸人じゃないんだから、楽しむ事が1番ですよね。 ありがとうございました。

• eddie77
回答No.6

40代男です。 楽しい女性は好きなので、アリかナシかで言えばアリです。 けど自虐ネタと言っても色々ですからね。 言われた方が苦笑しか出来ないような自虐ネタはカンベン。 恋愛の失敗談などを軽く話す程度ならOKだと思いますよ。 場の雰囲気を和ませることが出来る女性ってステキじゃないですか。 明るい女性は職場でも有り難い存在です、管理職から見ても。 おすまししている女性が好きな男もいますけど 賑やかな女性が好きな男もいますから 自分のキャラに自信を持っていいんじゃないかな? 無理にキャラ作りしないで自然でいるのがイイですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも自分に自信を持って頑張ります。

回答No.5

酒とタバコと冗談ほど女に似合わないものはない。 という言葉がありますが、程度によると思われます。 また、自虐ネタは普段は冷静だとか近寄り難い雰囲気のある 人物がやることで周囲をリラックスさせる効果はあります。 ですから自分の立場が上で周囲が気を遣っている時などは良いでしょうが 、同じ立場の同僚などの前で何度もすると単なる「盛り上げ役のピエロ」 でしかありません。 基本的に人は意外感のある多彩な存在に惹かれます。 もちろん普段はお笑い系なのに二人きりで話すと意外にセクシー でも構わないのですが普段のイメージが強過ぎると二人きりに なるチャンスすら少なくなる恐れがあります。 もてたいのなら真面目な話が6、面白い話(笑いにつながる)3、エロティック& セクシーな話1の割合ぐらいにした方が良いでしょう。 ちなみにエロティック&セクシーな話ってのは下品な下ネタではありませんよ。 人は言葉によって瞬間的に頭にイメージを思い浮かべます。 だから生々しい最近の話よりも子供の頃の罪のないH話くらいにしておくこと。 しかし既に周囲には今までのキャラが定着していると思われるので、どこかで イメージチェンジを図らないと難しいでしょうね。 その時は思い切って髪型や化粧法、服装も同時に今までと変えてみましょう。 最初は周囲の人もとまどうかも知れませんが、半年も経てば「女らしくなった」 とか「大人っぽくなった」などと言われるはずです。

質問者

お礼

意外性は大事ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

自虐もセンスだよね。 内容によりますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

モテないことが気になる。 普通に結婚願望があるなら 自虐ネタはなしでしょう。 また、そういうことを悩んでいるキャラもなしです。 だいたい周囲からはそのあたりを見透かされるからです。

• ele_sheep
回答No.2

「いやー こないだ39回目のお見合い失敗しちゃったよ~ お見合い中ずーっとゲップが止まらなかったのか、いきなり年収をきいたのか、どっちかマズかった?」 と言って笑いをとっている男性に恋愛感情をいだくでしょうか? 一部のマニアには受け容れられてもらえるかもしれませんが、一般の方はサササーっと退いてしまうと思われます。 よってマニアを求めるならアリ、広く求めるならナシ ではないでしょうか?

回答No.1

30代男ですが、ありですね。僕はそういう女性は好きですよ。 それと周りのモテる子は自虐ネタを言わないからモテるんではなくて、他にモテる理由があるんでしょう。