• 締切済み

自虐ネタはあり?なし?

自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

noname#159401
noname#159401

みんなの回答

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.9

アリだと思います。私だったら笑い転げて聞きます。 質問者さんは関西のご出身でしょうか?私も大阪に住んでいた頃は自虐ネタを得意としていました。大阪ではネタに対して周囲の人がつっこむ習慣があり、必ず反応がありました。またネタが面白ければ、聞いた人の持ちネタとなって伝播していきました。 ところが関東以北では自虐ネタにつっこむ習慣がなく、浮いてしまうこともしばしばです。要するにネタを言って人を笑わせる文化が熟成されておらず、ネタを提供するサービス精神にも欠けるということでしょう。 そういう中で質問者さんのような人は貴重です。ガンガン自虐ネタをやって下さい。すべっても良いのです。質問者さんのサービス精神を理解してくれる人が必ずいるはずです。

noname#159401
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 場をしらけさせない程度で自虐ネタを発信させ続けます。 ありがとうございました。

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.8

もてる要素化と言えば、おそらくもてない要素になるのではないかと思います。 笑いを取りに行くという行為自体が、その場をコントロールするということであり、あまり男性目線から「あ、可愛いなこいつ、この場をコントロールしちゃってさ」って絶対思わないです。 分かっておられると思いますが、笑いを取りに行く人は「自分は笑いをとれるから、自分を一旦落としても大丈夫という強さ」を持っていますし、それが場の雰囲気に出ます。つまり、あなたは凄い強い人だと、自分でひけらかしているのです。 か弱く、儚い花に憧れる傾向が強いのが男です(勿論、かかあ天下が好きな男性もいます)。 もてるためには、自虐ネタや武勇伝系のネタは慎んだ方がいいと思うのが、私見です。

noname#159401
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.7

皆さんも言っているように程度でしょう。 ちなみに私もバンバン自虐系です。表現者であるから自虐が止めれないのです。 質問者さんは自虐系と言いながらも文面は非常にマジメで丁寧なのでボクは全然今のままを貫いて欲しいですね。 なんら悩む必要はないでしょう。 他の子らがいいこぶってるんでしょう♪

noname#159401
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ほんとに程度ですよね。 人をきずつけずに笑いをとりたいと思ってます。 まあでも芸人じゃないんだから、楽しむ事が1番ですよね。 ありがとうございました。

  • eddie77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

40代男です。 楽しい女性は好きなので、アリかナシかで言えばアリです。 けど自虐ネタと言っても色々ですからね。 言われた方が苦笑しか出来ないような自虐ネタはカンベン。 恋愛の失敗談などを軽く話す程度ならOKだと思いますよ。 場の雰囲気を和ませることが出来る女性ってステキじゃないですか。 明るい女性は職場でも有り難い存在です、管理職から見ても。 おすまししている女性が好きな男もいますけど 賑やかな女性が好きな男もいますから 自分のキャラに自信を持っていいんじゃないかな? 無理にキャラ作りしないで自然でいるのがイイですよね。

noname#159401
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも自分に自信を持って頑張ります。

回答No.5

酒とタバコと冗談ほど女に似合わないものはない。 という言葉がありますが、程度によると思われます。 また、自虐ネタは普段は冷静だとか近寄り難い雰囲気のある 人物がやることで周囲をリラックスさせる効果はあります。 ですから自分の立場が上で周囲が気を遣っている時などは良いでしょうが 、同じ立場の同僚などの前で何度もすると単なる「盛り上げ役のピエロ」 でしかありません。 基本的に人は意外感のある多彩な存在に惹かれます。 もちろん普段はお笑い系なのに二人きりで話すと意外にセクシー でも構わないのですが普段のイメージが強過ぎると二人きりに なるチャンスすら少なくなる恐れがあります。 もてたいのなら真面目な話が6、面白い話(笑いにつながる)3、エロティック& セクシーな話1の割合ぐらいにした方が良いでしょう。 ちなみにエロティック&セクシーな話ってのは下品な下ネタではありませんよ。 人は言葉によって瞬間的に頭にイメージを思い浮かべます。 だから生々しい最近の話よりも子供の頃の罪のないH話くらいにしておくこと。 しかし既に周囲には今までのキャラが定着していると思われるので、どこかで イメージチェンジを図らないと難しいでしょうね。 その時は思い切って髪型や化粧法、服装も同時に今までと変えてみましょう。 最初は周囲の人もとまどうかも知れませんが、半年も経てば「女らしくなった」 とか「大人っぽくなった」などと言われるはずです。

noname#159401
質問者

お礼

意外性は大事ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

自虐もセンスだよね。 内容によりますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

モテないことが気になる。 普通に結婚願望があるなら 自虐ネタはなしでしょう。 また、そういうことを悩んでいるキャラもなしです。 だいたい周囲からはそのあたりを見透かされるからです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

「いやー こないだ39回目のお見合い失敗しちゃったよ~ お見合い中ずーっとゲップが止まらなかったのか、いきなり年収をきいたのか、どっちかマズかった?」 と言って笑いをとっている男性に恋愛感情をいだくでしょうか? 一部のマニアには受け容れられてもらえるかもしれませんが、一般の方はサササーっと退いてしまうと思われます。 よってマニアを求めるならアリ、広く求めるならナシ ではないでしょうか?

回答No.1

30代男ですが、ありですね。僕はそういう女性は好きですよ。 それと周りのモテる子は自虐ネタを言わないからモテるんではなくて、他にモテる理由があるんでしょう。

関連するQ&A

  • おもしろい、あるあるネタに代わるないないネタはありませんか。

    今度、高校の祭りがあって、ソッコウで、ネタを作らなくてはいけなくなりました。そこで、今までお笑いなどで、あるあるネタが、はやっていました。 なので、ないないネタっていう感じのものに挑戦したいと思います。何かおもしろい、ないないネタはありませんか。 下ネタは、なしでお願いします。あと何人でやるものでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自虐ネタにどう反応したらいいかわからないです。

    私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。 昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。  そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。 例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。 その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張をほぐすような気遣いをしてくれる気さくないい人なのですが、すごい大声で「ほら、あたしデブだからさぁ・・(笑)」とか「あたしももう年増ばーさんだから~」と自虐ネタを連発してきます。 そこで「そんなことないですよー」はデブじゃなく、若い世代の自分が言うのは微妙な気がします。 かといって「いえいえスリムですよ」とか「まだまだお若いじゃないですか」は逆に失礼なKY発言に思えるので、いつも「いえいえ」と小声で動作も小さめにして流すくらいしかできません。 異動する前の職場でも、退職する部長に「お前、うるさいおっさんがいなくなって喜んでるだろ」と言われて、「いえいえとんでもないです。ほんと寂しいです。」と笑顔で言ってしまったのですが、言った直後に(しまったこれはちょっと慇懃無礼な青二才発言だ)と我に返り、つくづく自分の幼稚さに嫌気がさしました。。 入社したての新人ならともかく、2年3年経っていまだにこんな言っていいこととまずいことの感覚が鈍い自分のどんくささにうんざりです。新人でも人によっては立ち振る舞いにほとんど問題ない人だっています。 もうほんと情けなくて、もう何も言葉を発したくありません。無理にうまいことも言えず、暗い人の烙印を押されそうです。 皆さんなら、上記の2パターンの場合、どういうふうに返しますか? また本質的に、どういう返しが大人な対応だと考えられますか?

  • コンパに風俗ネタ

    これまで30数年生きていますが、コンパと言うものにほとんど行った事がないのですが、 教えてください。 ネットで男女共にお金を払い、3対3のコンパに行って来ました。 こちらのメンバーは全て職場の同僚なのですが、一人KYな人がいまして… 前回もサイトでコンパに行って来たのですが、いきなり失礼な事を聞いたり(女の子側に前回も今回も失礼ですね!って言われてました) 今日なんかはいきなり風俗ネタ(女を買う買わん)の話になり、そいつ以外全員ドン引きしていました。 帰る道中、自分ともう一人の方も「あの時は引いた」本人は何も気にしていませんでした。 正直もう二度と連れて行きませんが、コンパで初対面の異性の方にいきなり重い下ネタってありなんですか? 相手グループさんにもよるとは思いますが、普通そこまで重い下ネタ話しませんよね? その人曰く「最初にマイナスイメージから始まれば、それ以下に下がる事はないんでそこから上げた方がいいですよ」との事で、多少一理あるかな。とは思いましたが、マイナスに下げる限度を大幅に超えてるような気がしました。 女性を買うだの買わんだのの下ネタって、女性にとっては究極に聞きたくない話だと思うのですが…

  • すべらない一発芸、ネタ

    大学でゼミが決まったのですが、新歓コンパがあるそうです。 顔合わせ程度ですし、深く飲む雰囲気ではないので強要はされないと思いますが、 念のために何か一発芸のようなものを仕込んでおいたほうが良いと思います(今後もこういうことはあるでしょうし)。 しかし、元々笑いを取るキャラではないですし、肉体的にもネタにできそうなものはありません。 また、お酒も一滴も飲めません。 大きな笑いは取れなくていいので、とりあえずすべらないでその場を繋ぐようなネタを教えて下さい。

  • 年上の方の自虐ネタ

    私は今21歳で、アルバイト先の先輩・後輩含めて、歳が最低でも15歳は離れており 最大では40歳近く離れています。 居心地はすごく良くて 皆さん既婚者の方が多く、私を息子の様に いろいろと世話を焼いてくれます。 今も関係は良好なのですし、皆さん大好きです。 しかし、一つ困っている事があります。 それは自虐ネタです。 髪の薄い方に、散髪に行ったようでしたので 「散髪行って来たんですか?」と聞いたら 『俺髪薄いから、伸びてるのに気付かなかったから、久しぶりに行ってきっちゃったよww』と返され 正直、一緒に笑うしか出来ませんでした(-_-;) 他にも、『私も、もうクソババアだからさww』等を 笑いながらおっしゃるので、ついつい笑ってしまうのですが 毎回対応に困ってしまいます。 仕事上、年上でも指示を出す事もありますので 私の対応一つで今の関係を崩したくありません。 どうしたら良いのでしょう? とりあえず笑えば良いのでしょうか?

  • 自虐ネタで起承転結してしまう

    こんにちは。 仕事柄、話術やコミュニケーションの本を読む機会が多く、よく話が上手だねと言われます。 しかしそれは意識して技術的に仕事として行っているからです。 しかし最近、プライベートで自分自身の会話をするとき、つい自虐ネタで話を起こし、転結させている事により、周囲から見た自分に歪みがあることに気付きました。 恋愛の事を話しても、つい「駄目な自分」「問題のある自分」の切り口から話してしまいます。 本当は、デートもたくさんして嬉しい言葉もたくさん頂いていて、幸せを感じていても、 それを話題にして話を膨らませる事をしていないのです。 だから、「問題のある自分」や「疑問提起」をする事で話題のネタを振っていたせいで、 あるときふと気付くと、周囲から「だから駄目なんだよ!」とか「迷走してるねー」と言われてしまっている自分に気づきました。 彼等彼女らから見たら、私は問題だらけで「だから駄目」という切り口からしか見てもらえてないという事に気付いたのです。それは私の今までの話題のあり方を象徴しているようで、このままではマズイと感じています。 別に「尊敬されたい」「羨ましがられたい」「褒められたい」と思っているわけではありません。 友人たちは、もちろん私の良い部分を知っていて、私の事が大好きだと言ってくれていますし、 だからこそ「だから駄目なんだよ!」とお説教されます。 でも、私を見るときの虫眼鏡が、私の普段の近況報告のあり方が自虐すぎて、 「駄目な部分」を拡大させて見させてしまっている、という彼等に対する罪を感じました。 彼等からしたって、自分の友人が駄目すぎるより、他者に自慢したくなるような、 素敵な友人、というイメージのほうがストレスも溜まらず、良いと思うのです。 普段から、幸せだと感じているノロケや、仕事で評価されている事など、 ありのままを伝えたいのですが、現状、私は伝えていません。 自分を自慢したり、大きく見せたり、そういう話の仕方を嫌っているせいもあります。 でも、だからと言って、現状の私のように、周囲からの認識に歪みが出ているのも好ましくありません。 大事な友人に対しても、失礼だと思っています。 自分を下げたり、謙遜したり、例えばモテたりしてもモテないふうを装ったり、 バカではないのにバカのふりをしたり、幸せなのに問題提起をしたり、 それをやめたいのですが、今更どうやって話を展開したらいいのかよく分かりません。 ちなみに、八方美人だった時期もありましたが、今はそれをやめました。(その結果、連絡を絶った元友人と、より親密になれた友人に分かれましたが…) 具体的に、どのようなサイト、本を読んだら参考になりますか? (何かを取り入れるとき、私という人間は文章から入るのが一番納得できるので、 そういう文章ツールをご存知であれば教えてください)

  • 自虐しても正直に答えてもダメ。

    28歳独身彼氏いない歴5年目突入です。 周りが結婚、出産を経験している中 私はというと、出会いもなく紹介も減り 恋愛の始め方すら忘れてしまいました。 そんな中、仲の良い女友達とのグループラインで結婚報告を受けたので おめでとう!!という文章と自虐を交えたラインを送りました。 昔から知っている友人だった事もあり 心からおめでたいと思いましたし 自虐ネタも気の知れた友人だからこそ ウケ狙いで送ってみたのですが 周りからの反応は‥‥‥。でした。 今思えばアラサー独身女の自虐なんて ただただ痛々しいだけだし どう反応していいのか分からないのは当たり前だなと反省しました。 それから数ヶ月後 職場の人と結婚についての話をしていた所 結婚願望とかないの?と聞かれたので また自虐に走ったら周りを困らせてしまうと思い 「今はそこまで願望ないですかね〜 良い人がいれば〜」とやんわり伝えました。 すると上司の一人が 女性がその年齢で願望ないのはやばい。 彼氏すらいないのに そのまま30歳迎えちゃったらどうするの? と冗談交じりに言われました。 その場の空気もあり笑いながら流しましたが 内心とても傷つきました。 誰でもいいから男性を紹介して欲しいとでも言えばよかったのでしょうか? そうなれば、結婚に対して必死になっている 可哀想な人だと周囲に認知させるだけだと思うのです。 この年齢になって結婚や恋愛について 聞かれることも多くなり どう答えるのが正解なのか分かりません。 正直に放っておいてくれと面と向かって言えれば こんなに悩むことも無いのですが そう簡単に出来る訳もなく。 大人な対応を見せるには どうするのが正解でしょうか?

  • いっそ去勢したい

    23歳、社会人一年目です 研修等あって今の職場(基本的に依頼の相手先でやる仕事です)に入ってから大体半年が経過しました 仕事にやりがいがある、職場の雰囲気はいい、なにより仲間・上司に物凄く恵まれた環境だと思います。 ただ、一点だけこの職場に不満があります・・・・・ 何かにつけて下ネタトーク 今の職場のチームが大体20~40代の男性のみで形成されてるためか なにかにつけて、さりげないのからモロなのまで下ネタだらけです。 飲み会になると他話すネタないんか!?ってぐらいそんな有様です 正直、それがつらい なんであいつらは下ネタトークばっかりするんだ? 聞いているこっちが恥ずかしいからやめてくれ!? とか毎度思ってしまいます。 とにかく下ネタトークを受け入れられない。 そしてそれ以上に、そういうネタで想像して恥ずかしくなる自分の性欲が物凄く憎い とりあえず周りでエロい話をされてるのがつらい、といいながらほぼ毎日性欲もてあまして自慰してる自分自身は死ねばいいと思う。 最近は出家でもして禁欲するか去勢手術でもしてやりたいとか思うぐらいの有様です。 更にここ最近、飲み会の席で下ネタ始まるととりあえず酒飲むという癖が出来てしまい 基本全然お酒弱いのに無理に飲むわけで、大抵悪酔いするらしく どうやら私は酔うと会話が思いっきりフランクになるみたいで失礼すぎる発言を連発してしまうみたいです。 先々週の飲み会では年上の先輩・上司しかいない席(1年目ですが当たり前ですが)で 酔って下ネタに対してボロクソ文句言ったりブチ切れ倒したりしたみたいで 正直記憶があやふやで、後日先輩にそのことを聞かされたとき、いっそ殺してくれと思う有様でした・・・・・ 来週末に忘年会があります。 呑まなければそういう悪態は無いのでしょうけど新人は聞くには半ば強制的に飲まされるみたいです・・・ 流石に社長とかの管理職らが居る前で悪酔いは避けたい、下ネタトークでブチ切れるとかそういう最悪の事態は避けたい・・・・ そんなことしでかしたらどう考えてもクビになる・・・・・orz 途中からなんか支離滅裂になってますが、聞きたいことは大きく二つ ・下ネタトークで過剰反応する自分の性欲をなんとかしたい ・酔うと壊れるとわかってながら、  飲まされる機会が目の前に迫っていてなんとかしたい の二点ですが、経験談等含めアドバイス等していただければ助かります。

  • 子供のウケたネタ

    こんなアンケートあったかと思いますが... 先日、彼氏(3歳)のお誕生日会がありました 3歳と言えば多感な時期なので(両親談)、私の坊主頭もびっくりするだろうと思い、ウィッグを被って行きました で、いよいよカミングアウト... なんのこったない、ギャァギャァ泣くのかと思いきや 「わぁ、お帽子被ってるんだ、カッコイイねぇ~」 大人たちの心配をよそに、フリチン姿でお風呂へ... 何か個人的にでも結構です、ウケたネタ披露して下さい!!

  • 彼がネタにされる

    私と彼は社内恋愛をしていました。 今は転職しました。 カラオケで、彼の方言の話し方を皆でカラオケの掛け声にしてました。 彼本人がいる時もですが、(彼は私に気を使い参加しなかったことがありました。 私たち付き合ってることばれないように私だけが参加したカラオケがありました) しかし、彼がいない時のカラオケが本当にすごかったです。 私は辛くて泣いて帰りました。 私と彼が付き合ってると噂されてるのに。 私がそのカラオケにいるのに。 ふ普通言いますか? で私は思いました。 彼は、ねたにされる最低な人なんだと。 会社の人たちは30歳にもなって人が嫌がることをするんですよね。 彼はねたにされる最低な人なんですかね。 彼のこと嫌いなら飲み会よばなければいいじゃないでいすか。 嫌いじゃないのになんでそんな幼稚なことを言うのか分からない。 この会社はおかしいですか? 彼にも話して、気持ちの整理してるんですが。 今でもこの会社にいて仕事をしてる私が辛いです。 会社全員私と付き合ってるということを感づきながら、私のいる前でねたにする。 私はバカにされてるんでしょうか。 そういうことをしているリーダー核の人が皆からいい人だの面白くて楽しい人など言われてるのがたまらなく腹が立ち待ちます。 彼はほっとき、ここでオレが腹たててきれたりしたら場の雰囲気壊すし、と言ってました。 毎日毎日同じことを考えてしまいます。 この会社の人気がある人がそういうことでリーダーにねたにするのが信じられなくむかつきます。 きらいではないのにこんなことするなんて。 気にしすぎな性格でこの人と付き合うのはしんどいのでしょうか。 読みにくい文章読んで頂き有り難うございます。

専門家に質問してみよう