自虐ネタで起承転結してしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近、プライベートで自分自身の会話をするとき、つい自虐ネタで話を起こし、転結させている事により、周囲から見た自分に歪みがあることに気付きました。
  • 恋愛の話をするときも、「駄目な自分」「問題のある自分」の切り口から話してしまい、幸せを感じていることを伝えることができていないと感じています。
  • 自分を謙遜したり、問題提起をしたりすることはやめたいと思っていますが、どのように話を展開すれば良いか分からない状況です。積極的な話題でありながら、他者に自慢されるようなイメージを与えられるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自虐ネタで起承転結してしまう

こんにちは。 仕事柄、話術やコミュニケーションの本を読む機会が多く、よく話が上手だねと言われます。 しかしそれは意識して技術的に仕事として行っているからです。 しかし最近、プライベートで自分自身の会話をするとき、つい自虐ネタで話を起こし、転結させている事により、周囲から見た自分に歪みがあることに気付きました。 恋愛の事を話しても、つい「駄目な自分」「問題のある自分」の切り口から話してしまいます。 本当は、デートもたくさんして嬉しい言葉もたくさん頂いていて、幸せを感じていても、 それを話題にして話を膨らませる事をしていないのです。 だから、「問題のある自分」や「疑問提起」をする事で話題のネタを振っていたせいで、 あるときふと気付くと、周囲から「だから駄目なんだよ!」とか「迷走してるねー」と言われてしまっている自分に気づきました。 彼等彼女らから見たら、私は問題だらけで「だから駄目」という切り口からしか見てもらえてないという事に気付いたのです。それは私の今までの話題のあり方を象徴しているようで、このままではマズイと感じています。 別に「尊敬されたい」「羨ましがられたい」「褒められたい」と思っているわけではありません。 友人たちは、もちろん私の良い部分を知っていて、私の事が大好きだと言ってくれていますし、 だからこそ「だから駄目なんだよ!」とお説教されます。 でも、私を見るときの虫眼鏡が、私の普段の近況報告のあり方が自虐すぎて、 「駄目な部分」を拡大させて見させてしまっている、という彼等に対する罪を感じました。 彼等からしたって、自分の友人が駄目すぎるより、他者に自慢したくなるような、 素敵な友人、というイメージのほうがストレスも溜まらず、良いと思うのです。 普段から、幸せだと感じているノロケや、仕事で評価されている事など、 ありのままを伝えたいのですが、現状、私は伝えていません。 自分を自慢したり、大きく見せたり、そういう話の仕方を嫌っているせいもあります。 でも、だからと言って、現状の私のように、周囲からの認識に歪みが出ているのも好ましくありません。 大事な友人に対しても、失礼だと思っています。 自分を下げたり、謙遜したり、例えばモテたりしてもモテないふうを装ったり、 バカではないのにバカのふりをしたり、幸せなのに問題提起をしたり、 それをやめたいのですが、今更どうやって話を展開したらいいのかよく分かりません。 ちなみに、八方美人だった時期もありましたが、今はそれをやめました。(その結果、連絡を絶った元友人と、より親密になれた友人に分かれましたが…) 具体的に、どのようなサイト、本を読んだら参考になりますか? (何かを取り入れるとき、私という人間は文章から入るのが一番納得できるので、 そういう文章ツールをご存知であれば教えてください)

noname#173958
noname#173958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自分を自慢したり、大きく見せたり、そういう話の仕方を嫌っているせいもあります あなたが忌み嫌ってるこのような行為は強い自己顕示欲から来てますよね。 一方あなたの場合じゃ逆に自分を自己評価より敢えて低めに言う つまり「下げて言う」癖があるとのことですが実はこれも自己顕示欲の表れです。 本質的にこの両者は同じです。 ただあなたは頭がいい人なので自慢したりなんだりするのはスマートじゃないと ちゃんと分かってらっしゃる。だからその真逆にいってしまうんですね。 自分を下げて言う→本当は切れ者なのに敢えてツメを隠してる つまりあなたの実像よりももっと頭の良い人間と思われたい。 そういう心理が作用してるのです。 ですがあなたの周囲の反応は本当に鈍いのかなんかのか知りませんが あなたの意図を汲み取る事無く言葉のまんま受けとってますね。 その事にあなたは不満を抱いてるはずです。 オレの狙い気づけよって。 でもそれをそのまま言うとスマートじゃないのをあなたは知っている。 だからこの質問文に及んでも >「駄目な部分」を拡大させて見させてしまっている、という彼等に対する罪を感じました。 と敢えて下げるような言い回しをするのですね。 私は自己顕示欲自体は悪い事だとは思いません。いやむしろそれが人間の 欲ややる気につながるのならむしろ良い事だと思います。 ただそれが自分の実像以上に見せようとした場合が問題ですよね。

noname#173958
質問者

お礼

〉つまり「下げて言う」癖があるとのことですが実はこれも自己顕示欲の表れです。 〉>「駄目な部分」を拡大させて見させてしまっている、という彼等に対する罪を感じました。 〉と敢えて下げるような言い回しをするのですね。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 「自分を下げて言う言い方」もまた顕示欲の表れというご指摘にハッとしました。 高校生の頃は今よりもっと(現在26歳)角とトゲがあり、分も分からず、偉そうな奴(いわゆるイキガッテル奴)だったと思います。 故に人に対しても嫌な事や偉そうな事を言っていたと思うし、(またそれだけの努力をしていたこともあり、自信過剰な高校生でした) 友達を傷つける事も言っていたと思います。 しかし大学、社会人となるに従い、そういった部分も壁にぶつかり分かるようになるに従って「今までどんな嫌な気分を友達にさせていたんだろう」と思うようになりました。 それが自分を下げて話す癖の始まりでした。 出来るだけ一緒にいる人を笑わせたい、とっつきやすいと思われたい(私は見た目が少しきつめに見えるらしいので、出来るだけ最初はアホを言って間口を広げて心を開かせて安心してもらう事を心がけています)、話しやすい、付き合いやすいと思われたい、などなど、 「実際は競争的で攻撃的な観点で物を言いがちな性格だし行動もそうだけれど、周囲を不快にさせたくないから今の、自分をちゃかして、下げて、笑わせて、お前あほやろ~って笑ってもらって、突っ込んでもらって、それで穏やかな時間が過ごせるならいいや」 と思っていました。 つまり、 「相手を不快にさせずに、且つ、自分という人間をありのままに見てほしい」 という欲求に、近年は変わってきた、というのが、質問の核心かもしれません。 「不快にさせていた時期」(高校生) 「自分を下げて、相手を喜ばせる人間関係」(社会人初期。またこれは、社会人になるときに見つけなければならない必須コミュニケーションでもありました) 「相手を不快にさせず、ありのままの自分を認めてもらえるような人間関係」(現在) という欲求に変化した。こうかもしれません。 大事な友人たちですから、不快にさせるような言動は常識の範囲内では慎むという意味合いでの「不快にさせない」。 自分の思い通りの友人関係は難しく、 基本的に仰るとおり、我が強く思い立ったら目的達成の為には一人でさっさと行動してきたタイプなので、つい女の子との会話では、上から物を言ってしまいがちでした。解決方法などをです。 相談させて頂いて、良かったです。 自己顕示欲は仰るとおり、確かに強いと思います。 間違いなく母親の影響を強く受けている事に気付いてましたが、 見ないふりをしていました。 やはりここに戻ってきてしまいました…。 母親の更に親がまた見栄っぱりの顕示欲家庭だったので、 連鎖なんだろうなとは気付いていました。 私はそれを改善したくて、色んな本を読んで、自己を矯正してきましたし、今後もそうしていきたいです。 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

要はあなたは本音で生きたいのでしょうか。 それなら、桜井章一さんの本がおすすめです。 あとは千田琢哉さんかなぁ。 本音でシンプルに生きるとか、いいかもしれません。

noname#173958
質問者

お礼

桜井章一さん、千田琢哉さんですね。ありがとうございます。早速見てきます! 文面で書くのは難しいのですが、 ある程度の人間性がある人が本音で友人づきあいをしても相手を傷つけません。 でも、私のように基本的に我が強く、自分の目標目的が決まるとさっさと一人でやってしまうタイプの人間が思うとおりの本音を言うと、傷つけてしまうことがあるかもしれない。それが嫌なんです。私の周りに友達が居なくなるのも確かにそれも寂しいですが、それ以上に傷つけることを他人に言いたくはないんです。だから下げて言う癖がついてしまいました。そしたら他者から見た自分の評価が非常に低い事に昨今気づき、悲しさを覚えました。

noname#174067
noname#174067
回答No.1

友人との繋がりを気にしすぎです。 ひどい言い方ですが、自意識過剰・我が強いと言った方が適切ですね。 四六時中、友人があなたのことを考えているわけではないし、自慢の友人が欲しいとも思ってないでしょう。 自慢の友人って何ですか? 一緒にいて、「居やすい・日頃のストレスを発散できる・楽しい」友人であればいいのではないでしょうか? 友人は、自虐的に話すあなたを「ダメな奴」と言っていますが、ただ自虐的な話がうっとうしいのではないかなと思います。 正直、いつも自虐的な話をする人と話をするのは、全く楽しくないし自分のモチベーションまで下がりそうです。 今更、自虐的な話し方以外出来ない??、どれだけ頑固なんですか。 あなたが、自虐的に話をしたいだけでしょう。 のろけを話したくないというのは、多くの人が感じています。 しかし、「いや~、この前いいことあってさぁ」と言われた方が、自虐よりも全然いいと思います。 自虐とか、、全然面白くありません。

noname#173958
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の悩みを文章で説明するのは本当に難しくて、 私の言い分が文面で伝わるのかどうか不安でした。 自虐というのも、言われてみれば確かに「いわゆるテレビで見る芸人さんの自虐」から「自分をあえて下げて言う言い方」というニュアンスまで様々です。 自虐という言葉だけに囚われては欲しくなくて、 「話の切り口が、自分を下げる方向性で喋ってしまう癖」 という、文面にすると何とも伝わりづらいかもしれませんが、 こういうニュアンスの話し方をしてしまうという事を申し上げさせて頂きました。 それは相手に出来るだけ笑ってもらい、楽しい時間を過ごしてほしく、また相手がツッコミやすい会話の提供という意味でしたが、気づけばそういう話し方しか出来なくなっていました。 という相談でした。 自虐という単語に頼って質問をしてしまい、伝えたいニュアンスが思うように伝わらなかった事は残念ですが、時間を割いてお応え頂いた事に対し、感謝の気持ちを表します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてメディアは自虐ネタになると…

    先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

  • どうしてメディアは自虐ネタになると…

    先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は翌日以降の情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは不二家もテレビ局も同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

  • 自虐ネタの会話しかできない。明るい話題をしたい

    僕は33歳の彼女いない歴=年齢の男です。 僕の青春時代は真っ暗闇でした。好きな人ができても いつも結ばれる事はありませんでした。 モテないわけではありません。学生時代は合コンとかで 何人かの女性にいいよられました。 昔はポジティブで明るい話題の会話をすることが できたのですが最近は自虐ネタの会話しかできなくなりました こんなことでは友達も離れていくような気になります。 どうすれば、ポジティブな明るい話題の会話をすることが できるようになりますか

  • 不幸話、自虐ネタを教えて下さい

    ヒロシや明石家サンタのような 不幸話や自虐ネタを聞かせてください。 自分も十分不幸な気がしていたけど テレビを観ていたりすると 同じような人もいるし、全く想像もつかない 不幸話があったりもするんだ、と思いました。 最近の話では年賀状を出した件数の半数以上が 返ってこなかったというのがあります。 なんかちょっと悲しい。。

  • 自虐ネタにどう反応したらいいかわからないです。

    私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。 昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。  そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。 例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。 その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張をほぐすような気遣いをしてくれる気さくないい人なのですが、すごい大声で「ほら、あたしデブだからさぁ・・(笑)」とか「あたしももう年増ばーさんだから~」と自虐ネタを連発してきます。 そこで「そんなことないですよー」はデブじゃなく、若い世代の自分が言うのは微妙な気がします。 かといって「いえいえスリムですよ」とか「まだまだお若いじゃないですか」は逆に失礼なKY発言に思えるので、いつも「いえいえ」と小声で動作も小さめにして流すくらいしかできません。 異動する前の職場でも、退職する部長に「お前、うるさいおっさんがいなくなって喜んでるだろ」と言われて、「いえいえとんでもないです。ほんと寂しいです。」と笑顔で言ってしまったのですが、言った直後に(しまったこれはちょっと慇懃無礼な青二才発言だ)と我に返り、つくづく自分の幼稚さに嫌気がさしました。。 入社したての新人ならともかく、2年3年経っていまだにこんな言っていいこととまずいことの感覚が鈍い自分のどんくささにうんざりです。新人でも人によっては立ち振る舞いにほとんど問題ない人だっています。 もうほんと情けなくて、もう何も言葉を発したくありません。無理にうまいことも言えず、暗い人の烙印を押されそうです。 皆さんなら、上記の2パターンの場合、どういうふうに返しますか? また本質的に、どういう返しが大人な対応だと考えられますか?

  • 上司のハゲ自虐ネタの対応法

    男性のハゲというものは、正直言ってご本人が思っているほど女性は気にしていないものです。 ですので、ハゲ自虐ネタを話題にされると本当に対応に困ります。 自分の毛の薄さが気になる、と話を振られても ・肯定する → 上司本人が気に病んでいるので、たとえ事実でも無理 ・否定する → 事実なので無理 ・こちらからハゲネタを展開させる → 上司本人が気に病んでいるので、1秒でも早くこの話題から離れたいので無理 ・スルーする → 上司なので、無視は無理 ・気にするなと言う → 上司なので、上から目線の話は無理 上記のように、どう対応しても行き詰まってしまうのです。 どう対応するのがいいのでしょうか?

  • 自虐的になってしまいつらいです。

    私はそうしたくないのに 自ら自分を追い詰めてしまいどうしてこういう気持ちになるのか戸惑っています。 何かが向上 改善したり 幸せや好調子が続くと不安になります。 自分のできる範囲以上に運動や勉強したり努力してしまい それで 効果が出たり 完成や頂上前になると自分の手で水の泡にしてしまいます。 あるとき何もかも駄目になった(今では自らさせたんだと思います)時期がありましたが 学校 部活 成績 人間関係 外見 など。 必死で努力しつづけてきたもので 残念な事のはずなのにやけに爽快感というか気持ちの良い感情がありました・・ 親への反抗という事もあるかもしれません。 幸せな事は自分に見合っていないという気持ちがあるのかもしれないです。 でも・・なぜこんなに自虐的なのか分かりません・・ 意識の上では幸せになりたいのに矛盾した行動をとってしまい混乱してしまいます・・努力以前に問題があると気付きました。 危険な事や自分の身を削るような事をしてしまい、このままでは自傷行為がひどくなりそうで怖いです・・ 他人にも気を遣いすぎたり ピエロのような役を演じたり・・ 家族にさえ自由に振舞えず 不満で過食するしかありません・・ 本当にどうしたらいいのか分かりません・・ もうこんなことしていたくないです・・エネルギーも尽きそうです。 よく分からない事ですが アドバイスやこういった部分がある方がいらしたら教えてください。

  • 自虐しても正直に答えてもダメ。

    28歳独身彼氏いない歴5年目突入です。 周りが結婚、出産を経験している中 私はというと、出会いもなく紹介も減り 恋愛の始め方すら忘れてしまいました。 そんな中、仲の良い女友達とのグループラインで結婚報告を受けたので おめでとう!!という文章と自虐を交えたラインを送りました。 昔から知っている友人だった事もあり 心からおめでたいと思いましたし 自虐ネタも気の知れた友人だからこそ ウケ狙いで送ってみたのですが 周りからの反応は‥‥‥。でした。 今思えばアラサー独身女の自虐なんて ただただ痛々しいだけだし どう反応していいのか分からないのは当たり前だなと反省しました。 それから数ヶ月後 職場の人と結婚についての話をしていた所 結婚願望とかないの?と聞かれたので また自虐に走ったら周りを困らせてしまうと思い 「今はそこまで願望ないですかね〜 良い人がいれば〜」とやんわり伝えました。 すると上司の一人が 女性がその年齢で願望ないのはやばい。 彼氏すらいないのに そのまま30歳迎えちゃったらどうするの? と冗談交じりに言われました。 その場の空気もあり笑いながら流しましたが 内心とても傷つきました。 誰でもいいから男性を紹介して欲しいとでも言えばよかったのでしょうか? そうなれば、結婚に対して必死になっている 可哀想な人だと周囲に認知させるだけだと思うのです。 この年齢になって結婚や恋愛について 聞かれることも多くなり どう答えるのが正解なのか分かりません。 正直に放っておいてくれと面と向かって言えれば こんなに悩むことも無いのですが そう簡単に出来る訳もなく。 大人な対応を見せるには どうするのが正解でしょうか?

  • 絵を描くと自虐的な気分になる

    小さいころは絵を描くのが好きで、広告の裏とか、余った紙にひたすら絵を描いたりしてましたが、大人になった今絵を描くとなぜか暗い考えに押しつぶされそうになります。 絵は昔から書いてたからある程度は描けるのですが、 なぜか絵を描いている最中、なぜか自虐的な考えをあれこれ考えてしまい、 絵を描くのがつらくなることが多いです。 絵が思ったようにかけず、自分の理想とのギャップに悩むのとはまたカテゴリー違いで、 絵を描いてると「自分はダメ人間だ。どんなにがんばっても幸せになれない。あれも悪いしこれも悪い、自分は悪いところだらけだ。ほかの人と比べてなにもとりえがない。」 と、絵に関係のないなぜか自身の自虐的なことを考える癖がなぜかいつの間にかついてしまいました。 完成した絵は、友人や家族は「うまいね~綺麗ね~」と褒めてくれますし、自分の絵は実力はまだまだでも嫌いではないのですが、 描いている最中、そんなことばかり考えてしまうので、もっと楽しく描けないかと思うのです。 そういう癖のある方っているんでしょうか。 そういう状態を克服し、楽しく絵を描けるようになってもっと上達したいです。 美術に詳しい方、いろいろアドバイスください。