アパートのガス代が高い!節約のポイントや原因は?

このQ&Aのポイント
  • 地方在住で賃貸アパートに住んでいる家族が、ガス代の高さに驚いています。
  • 冬の一番高い時期でも2万円を少し切るくらいで、前年の冬と比べても高いと感じます。
  • 他の部屋の家族は同じ家族構成で1万円台前半とのことで、使い方やガスの単価など原因を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのガス代

地方在住で賃貸アパートに住んでいます。 前からガス代が高いとは思っていましたが、同じアパートの方と仲良くなり、うちがあまりに高いのでびっくりしたのです。 大人二人、幼児二人の4人家族で冬の一番高い今の時期今月は2万を少し切るくらいでした。 昨年の冬は一番高い月で2万5千円くらいだったんです。 他の部屋の方は同じ家族構成で1万円代前半だというのです。(2家族に聞きました) 昼間はガスはほとんど使いません。 (朝と昼ごはんに少し) 夜は夕食を作る、一日分の食器洗いなど。 お風呂は湯を入れて家族が続けて入ります(1時間くらい) 特別使いすぎているつもりもないのですが、どうなんでしょうか… お風呂は自動の湯沸かし器です。 お湯の使い方としては、洗い物中は水道はこまめに止めている。 湯沸かし器の電源は使うときしかつけない。 お風呂はシャワーも使いますが、私はできるだけ浴槽の湯も使うようにしている。(浴槽とシャワーの設定温度は41℃) そんな感じです。 他の部屋の方は階が違い、うちの方が上の階です。 うちの使い方がいけないのか、まさかガスの単価?みたいのが違うのか… あまりに違ったのでもし節約のポイントや原因などがわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.5

料金だけ言われても見当はつきません ガス使用量に関心を持ってください ガスの検針票があるはずです それに使用量と請求料金が記載されているはずです それを確認してください さらに *毎日一定時刻に ガスメータを読み記録します *前の日の読みとの差が使用量です  使用量と生活状況をつき合わせてみることです ここまで行えば改善のめどが立つでしょう 風呂を沸かせば 今の季節は都市ガスで1.5~2立方m  プロパンガスで 0.7~1立方m くらい使用します シャワーは連続10分で 風呂を沸かすくらいのガスを使用します  風呂の追い炊きも風呂を沸かすときの2・3割試用します 想像ですが 風呂シャワーで 都市ガスで60立方m程度は使用しているでしょう 使用量に注目すれば >まさかガスの単価?みたいのが違うのか… は氷解するはずです ガスの検針票をを見ながら ガス会社に 単価と基本料金を問合せることです なお 都市ガスは その地域で一定です(使用量の規模による違いはある) プロパンガスは 会社によって異なります、ユーザによっても異なることもあります お隣さんと異なることも珍しくはありません

その他の回答 (5)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.6

毎日のお風呂は、自動機能ですか? 追い炊き機能にはしていませんよね? 追い炊きは、とても燃料を使います。 毎日同じ時刻に朝晩検針をして記録してみてください。 ここで土日を挟むので、昼間も使うかもしれませんが、 特に普通の平日のデータをとってみてください。 昼間使わないのに、メーターが勢いよく進むようであれば、 ガス会社と相談する方がいいです。 我が家はガスによる温水ルームヒーターを使用しているので、 (温泉に出掛けているため自宅風呂は週3回、食器洗いは食洗機任せ、IH使用) それがかなり燃料を使うため、冬場月25000~37000円です。 1週間検針したところ、 昼間は給湯器の凍結防止のため僅かにメーターが進み、 部屋が冷える夜はぐんぐん進むので、なーるほどと納得しました。 よほどお料理に時間をかけない限り、 ちょっと高めの料金だと思います。

noname#189156
noname#189156
回答No.4

以前テレビで、電気量が異常に高いという特集をやっていて、その時は2部屋の配線が1部屋に繋がっていたため、2重で払っていたという内容でした。 まぁ、そんなことはないでしょうが。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

うーん難しい質問ですね。同じような使い方をしていて2倍以上貴方の家の方が料金が高い???? ガスは都市ガスですか?料金はどこから徴収されますか?ガス会社からなら間違いなさそうですが、オーナーが徴収などと言うことなら怪しいですね。 一度ガス会社或いはオーナーと相談してみてはいかがですか。2倍以上というのはおかしいですよ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>アパートのガス代 大事なこと忘れていませんか? ・アパートのガス代に定価はありません(他との比較が無意味) ・アパートのガス代は、大家とガス屋が単価に自分の儲けを乗せて  借家人に勝手に請求します ・隣と値段が違っても、不思議はありません(使用料とガス代の計算式説明されていますか?) ・ガス代を下げると、今度は水道代が上がるなんてこともあります 戸建なら、ガス会社に文句も言えますが…アパートだと足元見られて…

回答No.1

大人二人、小学生の子供一人の三人家族です 我が家の場合は冬場でも4千円は超えません 洗い物は食洗器でしか洗っていません。この方が圧倒的に節約になるので 手洗いなんて贅沢なことはムリです。貧乏なので

関連するQ&A

  • ガス料金(1人暮らしの女性に質問)

    1カ月のガス料金はどのくらいですか? 私の住むアパートはプロパンガスで、お風呂と台所のガスコンロ、湯沸かし器に使っていますが、一月のガス料金が、高いような気がします。 だいたい1万1千円~1万3千円。夏場は湯沸かし器をあまり使わないようにしてますし、お風呂もシャワーですます事が多いせいか、7千円~8千円。冬はエアコンがガスエアコン(アパートの備え付け)を使用するため、1ヶ月2万近くなります。 相場としてはこんなものなのでしょうか? それと、ガス代節約に何かいいの知っている方がいたら教えてください。

  • 瞬間湯沸かし器のガス料金について

    お尋ね致します 現在築50年弱のお家を借りています ガスは台所に瞬間湯沸かし器があり お風呂も別所に瞬間湯沸かし器があり その湯沸かし器でガスを使用しています 水道の蛇口をひねってもお湯は出ません 湯沸かし器を付けその湯沸かし器からお湯が出る器械です 私はひとり暮らし 料理に使うガスも短く お風呂は5分程度のシャワーだけ ですがガス代は毎月2万を超えます 冬はガスストーブを使うので3万はかかります この地域は天然ガスで日本で3番目に安いと言われています …が毎月1人住まいで2万を超えるガス代は やはり瞬間湯沸かし器だからでしょうか 初めての瞬間湯沸かし器に これほど高いとは知らず これから先を考えると…ガス漏れも調べていただきましたが 異常無しでした 今は大道では1歳瞬間湯沸かし器を使用しておりません 毎日10分~20分程度の調理 毎日5分程度のシャワー 節約しようがありません このガス料金を安く出来る方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します

  • オール電化について

    北海道に住んでいるのですが、今住んでいるアパートを引越ししようかどうか迷っています。 住んでいるアパートは、お風呂・キッチンはLPガス、ストーブは灯油なのですが、冬のガス代が心配なんです。 というのも、今年赤ちゃんが産まれたのですが(家族3人暮らしです)、赤ちゃんが生まれるまでは、お風呂はほとんどシャワーでした。 今は夏なので、浴槽にお湯を張らず、ベビーバスにお湯を入れてべビをお風呂に入れています。 でも冬になると浴槽にお湯を張らない訳にはいかないので、それが毎日・・と考えると、オール電化のアパートに引越しした方が安くなるのでは・・?と思いまして。。 ちなみに今のひと月の光熱費は、 ガス代(LPガス)    \11000~12000位 水道代          \4300位 電気代          \4000円位 あと冬のストーブの灯油代 \16000位   冬は寒すぎてストーブを消せないので、ずっと付けていて、この値段です。 灯油も値上がりする一方ですし、いっそのことオール電化のアパートに引越しをした方が安いのではないかと思っているのですが、どうおもいますか? 子供が小さいため私も働けず、旦那の給料も安いので、今は2DKで家賃4万円の所に住んでいますが、多少家賃が高くても、オール電化の方がいいのか、今のところにいるべきか迷っているので、アドバイスをお願いいたします。

  • ガス会社を変更する事は出来ないのでしょうか?

    賃貸アパートに夫婦二人で住んでいます。 ガス料金が高すぎて困っています。 プロパンガスだったので、 ある程度の割高は覚悟していました。 普段からガスは節制しており、 冬場でも浴槽にお湯を張るのは週に2回程度です。 (あとはシャワー) あとキッチンもガスコンロですが、 長時間火を使う煮込み系の料理等はほとんどしません。 上記の使用量で、 ガス料金は先月12,000円強でした。 しかも、来月からガス料金改定で今より高くなるとの事。 春には子供が生まれ、 今までのようにガス代が勿体無いから風呂はシャワーだけ、 という訳にもいきません。 が、毎日浴槽にお湯を張ったら、 20,000円超えしそうで恐ろしいです。 ガス料金を安くする方法はないでしょうか? 最悪の場合、ガス代が原因で引越も考えています。

  • ガス代がとても高いように感じます

    ガス代がとても高いように感じます 先月の頭に引越ししました。2人暮らし、神奈川住み。 前に住んでいた家は、アパートの2階、 現在の家はテラスハウス2階建て、です。 一軒家を2つに分けており、大家さんとの二世帯住宅のようなつくりです。 両方ともプロパンガスです。 前までは、お風呂は主にシャワーで、追い焚きがないのでたまに湯を溜めるくらいで 自炊はほぼ毎晩していました。それで3000円~4000円。 会社は確か、途中で大家さんの都合でレモンガスから日ガスに変更しましたがあまり変動なくずっとそのくらいでした。 現在の家は、お風呂は前の家同様追い焚きがないので主にシャワーで、2回ほどお湯を溜めました。 引越し作業で忙しかったこともあり、自炊は2回ほどしかしていません。 それなのに、先月分が7000円ほどしました。 会社は、トータルエネルギーというところだったと思います。 このトータルエネルギーというところの評判もよくなくて、不安です。 会社によって値段差があるのは仕方ないのかもしれませんが 自炊を2回しかしていないにも関わらずこのお値段だったので 本格的に自炊を始める今月からの値段がどうなるのかかなり心配です。 賃貸でも、ガス会社を変えてもらうことは可能でしょうか。 変えてもらいたい場合は、大家さんに言えばいいのでしょうか。 それとも不動産屋さんに言えばいいのでしょうか。 それとも、このくらいの値段は普通なのでしょうか。 いろいろ調べてみたところ、家族4人で1万を超すのは普通のようですが 自炊を2回しかしていないし、家族も2人なので心配になり質問させていただきました。 ガス代について知識が浅いままの質問になりますが、 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 「¥」LPガスはプロパンの2倍!!困ってます。

    4月に引っ越しをしました。 夫婦2人の生活です。 以前住んでいたところはプロパンガスで、冬場を除いたガス代は5000円~6000円代でした。 今住んでいるアパートはLPガスです。 4月16日に検針があったのですが、住んでから半月のガス代は、 な、なんとプロパンの倍!!半月で5085円!!(使用量は7立方メートル) 愕然としました。 単純計算で1ヶ月で1万円です。 我が家はお風呂に張ったお湯で頭も身体も洗うのでシャワーも使って ないし、追い炊き機能もないし、4月上旬は引越しできたばかりで、 いつもよりも明らかに料理もしなかったのに・・・。 ガス会社の方がガスの開栓に来た際に 「ここはガス代が高いって言われるんですよ」 とは言っていたけど、こんなに高いなんて!!! ちなみに、古いアパートなので自動給湯ではなく、お湯の温度調整は 自分でお湯と水を出して調整をします(キッチン、洗面所、風呂)。 お湯の温度は72度に設定されているとガス会社に言われました。 もしかして、↑この「72度」がクセモノなのでしょうか? 浴槽のお湯をはるのに約10分かかります。 「お湯」の蛇口から「72度」のお湯を全開にして出し、そこに「水」の 蛇口から水を出して量を調整して湯加減を調整しています。 つまり、浴槽にお湯を張るのに、「72度」のお湯を10分間出し続けると いうことを毎日していることがかなりの影響があるのでしょうか? とりあえずガス会社に「72度」の設定温度を低くできないのかを 聞いてみたいと思います。 あと、何か節約方法がありましたら教えてください。 夫婦2人の生活で4月の1ヶ月で「ガス代が1万円」は、本当に困って います。 よろしくお願いします。

  • ガス代が高すぎて困ってます

    今年の春からアパートで一人暮らしをしています。 先月のガス代の請求書が来たのですが、 先月は家でお風呂に入った日は10日ほどしかないのに、4000円以上も請求されていました。 今までは月まるまる家にいても最高5000円台、最低3000円代だったのに、 なんで先月分はこんなに高額なのか分からなくて、焦っています・・・。 最近寒くなってきたので、洗い物を時々お湯を使って洗っているせいもあるのかもしれませんが、 洗い物の時間は10分程度です。 給湯のスイッチはこまめに消すようにしています。 お風呂はシャワーで済ませていて、いつも30分程度です。 都市ガスではなくプロパンガスです。 10日で4000円代もかかるなんて初めてのことなので、この先とても不安です。 もしかしてここには書いてない別の理由で高額になってしまったのでしょうか? なんでこんなにガス代が変わってしまったのか、どなたか教えてください(;_;)

  • ガス代が高い原因がわかりません。

    最近ガス代の集金の時に「ガス代高いですね」といわれます。 6年前くらいからでしょうか。1万5千円前後かかります。 住んでいるところは共同住宅で、我が家でガスを使う場所は 風呂、湯沸かし器、コンロです。家族は4人で、全員風呂に入るまで 4時間ほど開きがあります。 あと、水道の中では唯一お湯が使えるのが湯沸かし器なので、 食器を洗う時(仕上げのみ1日約3回)を主に使っています。 風呂はシャワー無しの浴室内設置バランス風呂釜です。 かなり古いもので、去年故障した時にもう買い換えた方がいいかもしれないと言われたものの、すぐに買うことはできず、 なんとか直してもらい、少し調子悪いですがつかっています。 湯沸かし器はかなりガスを使うと聞いたので、それが原因かとも 思ったのですが、風呂釜はどうなのでしょうか。 他の家と比べると、風呂に入る時間に開きはあるものの、 知り合いでもっと不規則なところもあるので、他人から高い と言われると、そんなに普通ではない使い方をしているのかと不思議でなりません・・・。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートのガス代の件で。

    以前、住んでいたアパートのガス代が異様に高く、ある日、たまたまそこのガス屋さんが来ていたので、問い詰めたら、アパートの管理会社にいくらかマージンを支払っているとの事。そこのガス屋さんは、地元では料金は安いほうで、管理会社にマージンを支払っている分、どうしても料金が高くなると、半泣きで言っておりました。ただ、そのことを管理会社に告げ口されると、そのガス屋さんの首が飛ぶとの事で、仕方なく、違う管理会社のアパートに引っ越しました。次の管理会社も、前回と同じく、全国規模の会社です。ところが、最初のガス代の請求書を見て「!!」さらに料金が上がっておりました。 私は、夫婦二人暮しです。冬場はほぼ毎日、浴槽に6割位のお湯を溜めます。後は特別にたくさんのガスを使っているとは思いません。 前のアパートのひと月のガス代は、9千円から1万4千円でした。今回1万4千円から1万6千円台です。確かにプロパンガスで、冬の季節とはいえ、ちょっと高すぎるような気がしたものですから質問をさせていただきます。 アパートの管理会社に、ガス会社がマージンを支払う、ということが普通にあるものなのでしょうか。電気代や水道代は、全くの普通です。ガス代だけは、地元の業者を使っているため、そのようなことが起こり得るのでしょうか? せっかく、少しでも安いアパートを探しているのに、その分がガス代に上乗せされているようでは、全く意味がありません。どなたか、そういったことに詳しい方がおられましたら、是非ご教授願います。宜しくお願い申し上げます。

  • レオパレスのガス代、高すぎる?

    仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。 マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。 (水道代だけは家賃込みです。) 先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。 同月の電気代は、4,417円でした。 台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば 台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが ちょっと高い気がしてます。 以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。) 台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、 ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが ガス代って、こんなもんなのでしょうか? お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが そんなに値段がするものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。