• ベストアンサー

ガス料金(1人暮らしの女性に質問)

1カ月のガス料金はどのくらいですか? 私の住むアパートはプロパンガスで、お風呂と台所のガスコンロ、湯沸かし器に使っていますが、一月のガス料金が、高いような気がします。 だいたい1万1千円~1万3千円。夏場は湯沸かし器をあまり使わないようにしてますし、お風呂もシャワーですます事が多いせいか、7千円~8千円。冬はエアコンがガスエアコン(アパートの備え付け)を使用するため、1ヶ月2万近くなります。 相場としてはこんなものなのでしょうか? それと、ガス代節約に何かいいの知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty1231
回答No.10

以前私もプロパンガス使用のアパートに1人暮らし していまた。エアコンもガスでした。 プロパンガスってガス会社によって価格が違うみたいですよ。 私も冬は軽く8千円以上しました(泣) 節約としては参考になるかわからないけどシャワーの頭を 節水できるものに取り替えました。 ボタン1つで水が止まったりします。 あとはエアコンで部屋を暖めないで、ファンヒーターを使っていました。 今は都市ガスのアパートに移りましたが(今も1人です) 毎月5千円かかりません。 プロパンって本当高いですよね(^o^;)

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロパンって高いですよね~。せっかく家賃の安いとこ選んだのに、だったら都市ガスでもちょっといいとこに住めばよかった・・・と思ってます。 会社によって価格が違うんですね~。ちょっと不満ですね~。

その他の回答 (10)

• hidetinn
回答No.11

プロパンガスは基本料金は無いのですが各店勝手につけてるようですね。単価もいろいろです。消費税も込みで一立方あたりの単価は350円にしてもらっています。自由競争なので大家さんとの話が合えば他店との競合もいいと思います。cyococo222さんのガス単価計算してみてください。

• himeyuri
回答No.9

一人暮らしで夏場が7~8千円は、やはり少々高いような気がします^^; 私の場合、プロパンガスで夏場が4千円、冬場が8千円でお釣りがくるくらいです。 でも、節約をする前は冬で最高、1万3千円になったことがあります>< 夏で6千円ほどだったかな(よく覚えてないけど^^;) どうにかしないと・・・と思って実行したことは、 まず、キッチンのシンクに「洗い桶」を置いたこと。 洗い桶に水を張ってそこに食器などを少しでも浸けておけば、お湯を使用して洗っても汚れが「落ちやすくなっている」ので短時間のガス使用ですみます。 でも、同時に「ゴム手袋」を使用するようにしたのでガス使用料は0(ゼロ)ですね(ゴム手袋で水を使用して洗うようにしました)。 時々、ゴム手袋を使用しないで洗うときも、 洗い桶に張っていた水を捨てて、お湯を溜めます。 お湯が洗い桶に溜まったら給湯は止めます。 その洗い桶に溜まったお湯だけを使用して洗います。 洗って泡だらけのものは、一度調理代へ。 すべて洗ったら洗い桶を最後に洗って、給湯を出して食器類を濯ぎます。 最後にキッチン専用にした雑巾で調理台に残った泡をふき取って終わり。 (ようは、お湯を出している時間を極力少なくするということですね) お風呂は給湯で、追い炊きは出来ません。 だから、絶対に溢れるようなことがないようにしました。 血行がよいほうではないので、毎日湯船にお湯を溜めて入ってます。 ただ、夏場はシャワーだけにすることがあります。 以上をしたら、冬場で最高1万3千円だったのが1万円強になりました。 それから夏場はお風呂と調理でガスレンジの2つ以外はお湯の使用を止めました。 これで夏場のガス代が5千円台になりました。 その後、ガスレンジを電磁調理器に変更。 今ではお風呂も食器洗いも徹底できるようになったので(癖が付いてきて)冬は8千円、夏は4千円です。 これでも高いと思ってます^^; ゴム手袋は手荒れ防止になっていいですよ^^ きっと冬場の2万円はガスエアコンの影響が高いと思いますが。 私の場合は扁桃腺除去手術をしていて、のどが弱いこと、節約の両方でファンヒーターを使用しています。 灯油を買うことの手間はありますが、冬の一番寒い時期で1週間に1度買いに行きます。 灯油代一回800円ほどですが、寒い時期が2週間ほどと短いので、平均して一回灯油を買うのは3週間に1度程度でしょう。 多くて1ヶ月に2回の灯油調達を考えても、1ヶ月2千円かからないですから、こちらのほうが安くなってます。 もし、アパートでファンヒーター使用できて、灯油の調達が出来るようなら検討してみてもいいと思います。 ただ、火には充分注意してくださいね^^ 節約するときは、ガス、水、電気、すべてのことを考えながらしたほうがすぐに節約になることが多いですよ^^

cyococo222
質問者

お礼

やはり高いてすよね~。光熱費だけで2万以上もするので、はっきりいってかなりきついです。 冬場はファンヒーターに切り替えたいと思います。 ありがとうございました。

• Tomoka000
回答No.8

こんにちは。私も一人暮らしでプロパンを使用しています。  私の場合お風呂の追い炊き(シャワーがついていないので)とガスコンロで使用しています。自炊は殆どしないので、お風呂を沸かすだけしかガスを使用していないのですが、月平均5000円です(涙)私も前々から高いと思っていたのですが、なんか基本料金が3000円位しているみたいなんです・・・。それのせいなのかな?ちょっぴり辛いですね。。。

cyococo222
質問者

お礼

やはりプロパンは高いですよね。 私もガスが以上に高いので、冬場は光熱費だけで2万以上します。。。かなりきついです。 回答ありがとうございました。

• cueda
回答No.7

こんにちは。 一人暮らし(♀)、プロパンガスです。 調理コンロ、給湯がガスです。 ガス代は平均で月4000円程度です。 入浴は浴槽に(恥ずかしいですがペットボトル入り)半分ためて、できるだけ浴槽の水を使います。 シャワーもこまめに止めます。 要するに、ボイラーの点火時間をできるだけ短くします。 台所の給湯も使えますが、冬は洗い桶1杯分の温水のみで、あとは厚手のゴム手袋をはめて水で洗っています。 煮炊きは長時間必要な物はカセットコンロを利用したり、余熱調理や電子レンジなどを利用したりしています。 コンロの掃除(目詰まりなどを取り除く)も励行しています。 エアコンについてですが、私の家では電気なのですが、28℃に設定し、来客があるとき以外はつけていません。 ↑電気代は月3000円以内です。 光熱費(水道込み)で8500円以内と決めています。 参考までに。

cyococo222
質問者

お礼

プロパンガスで月4000円台はやすいですね~。 カセットコンロという手もありますね。 >光熱費で8500円以内。 すごい!!いつもガスだけでそれ以上してしまいます。。。電気、水道も入ると2万以上したりして、かなりきついです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• i-my-me
回答No.6

こんにちは。 私の1ヶ月のガス料金ですが(都市ガス)、 多かった時で6000円弱・少ない時で1700円位でした。 お風呂・エアコン・ガスコンロ1台がガス料金に入ると思います。 給湯器などは、付いていません。 最近は3000円前後ですね。 (これでも私の家計を圧迫中) エアコンの暖房は壊れているので、冬はハロゲンヒーターのみです。 もともと暖房が苦手なので、あまり長時間は付けませんでした。極度の乾燥肌なものでして・・・。 ワンルームなので、テレビを見るときなどはベットに入ってました。暖かいし、電気代の節約にもなりましたよ。 今はエアコンの冷房を使っていますが、付けっ放しということはないです。 帰宅後少しと、お風呂上り、寝る時に二時間タイマーです。暑くて目が覚めちゃうんですが・・・。 実家に居る時は何でも『しっ放しの私』でしたが、一人暮らしで少しはお金の使い方は上手くなったのかなーって思ってます。 友人曰く、まだまだやな~みたいですが(ーー;)

cyococo222
質問者

お礼

やはり都市ガスはいいですね。 3000円台なんて、とてもありえない・・・。 ガスのみならず、エアコン、暖房等も使い方を見直してみたいと思いました。ありがとうございました。

回答No.5

No.4です 節約は心がけてらっしゃるとすると、 ・ガスの単価が高い ・ガスが漏れている 1ヶ月の使用量が分かると単価が算出しやすいし 他の方からのresもつきやすいのでは? ガス漏れについては、ガスを使用していない状態で ガスメーターを見てみる。メーターが動いているようだと漏れていることになります。 アパートでは難しいかも知れないのですが 大家か管理会社に話をして単価の安いガス会社 に変更してもらうという手も 見当違いだったらすいません。

cyococo222
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 単価が高いという事もありうるんですね。 あまり単価に差があるようなら管理会社に相談してみよう思います。ありがとうございました。

回答No.4

プロパンガスは都市ガスに比べ金額が高くなります。 それを踏まえた上でも一人で使用しているとしたら 少しガスを使いすぎているような気がします。 うちは夫婦二人で7月は8,000円くらいでした。 光熱費の中でも群を抜いて高いので、 お風呂は二人で入るようにしているし、給湯器の スイッチもこまめに消しています。 (給湯器のスイッチがONのままだと種火が点いている のでガスを消費します。) ちなみにエアコンは電気なのですが、設定温度を 高め28度に設定しています。 参考になればいいのですが・・・

cyococo222
質問者

お礼

やはり高すぎますよね~。私もこまめに消したり、分かる範囲で節約はしているのですが・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

都市ガスですが、月3,000円程度です。(夏も冬も) 私は、台所ガスコンロ・風呂の2ヶ所で使用しています。 湯沸し器もありますが、使いません。 (冬は、手袋を使ったりして洗物します。後はがまん。) 湯沸し器、風呂釜つけっ放しとかないですか? もし、節約をお考えであれば、ほんの少しでも気を付けてみてはどうでしょうか。 例えば、後1分くらいシャワーを浴びる時間を減らすとか、お湯を沸かす時等は、やかんから火がはみ出さないように調節して・・・とか。 皆さんがおっしゃる通り、都市ガスとプロパンとの違いはあると思いますが。 冬はガスエアコンだから仕方ないかもしれません。が、使わないでも、あったかく過ごす方法なども考えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は石油ファンヒーターと、ハロゲンヒーターを使っています。 電気使用ですが、その他いろいろ使っても月3,000円もかかりません。(これも夏冬同じくらいです)

cyococo222
質問者

お礼

都市ガスは安いですね。 あまりに高いので、分かる範囲で節約はしています。>湯沸かし器、風呂釜のつけっ放しはないですか? 全くないです。かなり気をつけています。 >やかんから火がはみ出さない用に注意する これも実行しています。 冬はハロゲンヒヒーターも使ってみましたが、今年は石油ファンヒーターも使って、完全にエアコンは使わないようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちは都市ガスだと思うのですが、だいたい3000円代です。冬に4000円代前半になることはあっても、5000円にはなったことがないです。4000円代の時も風呂は毎日沸かしていました。 10000円は高すぎます。3か月分ですもの。

cyococo222
質問者

お礼

やはり高すぎますよね。回答者さんのお宅は都市ガスみたいですね。 ありがとうございました

• dog
回答No.1

ガス料金の地域性などは分かりませんが 高い気がしますよ。 うちは4人家族ですが夏は8,9千円冬場で1万2千円ぐらいです。 冬場高いのはお風呂のたき直しが多いからだと思います。 8時に風呂をたき一人入り残り3人は10時から11ごろという事が多いからです。 ガスの使用はお風呂、ガスコンロ、湯沸しに使ってます。都市ガスとプロパンで値段の差があるのかな???

cyococo222
質問者

お礼

家族使用のお宅より高いのはショックですね~。 地域性もあるのでしょうか?思い切ってお隣に聞いてみようかな? 回答ありがとうございました。