ガス会社の変更方法と節約術

このQ&Aのポイント
  • ガス会社を変更することは可能か?節約術を紹介
  • プロパンガスの高すぎる料金に困っている。ガス会社の変更方法と節約術を紹介
  • ガス料金の節約方法を教えて!ガス会社の変更や効果的な節約術について
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス会社を変更する事は出来ないのでしょうか?

賃貸アパートに夫婦二人で住んでいます。 ガス料金が高すぎて困っています。 プロパンガスだったので、 ある程度の割高は覚悟していました。 普段からガスは節制しており、 冬場でも浴槽にお湯を張るのは週に2回程度です。 (あとはシャワー) あとキッチンもガスコンロですが、 長時間火を使う煮込み系の料理等はほとんどしません。 上記の使用量で、 ガス料金は先月12,000円強でした。 しかも、来月からガス料金改定で今より高くなるとの事。 春には子供が生まれ、 今までのようにガス代が勿体無いから風呂はシャワーだけ、 という訳にもいきません。 が、毎日浴槽にお湯を張ったら、 20,000円超えしそうで恐ろしいです。 ガス料金を安くする方法はないでしょうか? 最悪の場合、ガス代が原因で引越も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

個人の自宅ならいくらでも自由にガス会社を選べますが、 賃貸アパートならそうもいきません。 基本的にどこのガス会社を利用するかは大家さんに権限があります。 その際、ガス管やメーター、給湯器、時にはエアコンなどもガス会社持ちで 行っている場合などもありますし、条件として最低何年・・という場合もあるので、 ガス会社を変更するのも簡単ではない場合が多いものです。 したがって、大家さん側にそれらの縛りが無い状態ならば、 ガス会社の変更も検討してくれるかもしれませんが、 部屋を借りている側が勝手にガス会社を変えて・・・というのは、 基本的に無理なので、すべては大家さんや管理会社に相談してみましょう。 でも、可能性は低いと思ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

この冬の寒い時期にシャワーでは大変です。風邪をひいたりするとガス代どころではないでしょう。プロパンガスは1社だけではありません。近隣のガスボンベに書いてある会社に電話で価格を照会すれば比較できます。安いところに契約をすれば済むことです。しかし、大家さんの了解も得ておく必要があります。 プロパンガスは都市ガスに比べ、高いことは事実です。都市ガスの場合、10000円を超えると、超えた分が半額になる都市ガス会社もあります。

• kazu707
回答No.2

ガス会社の変更は出来ると思うが ガス料金改定があるのなら あなたの地域のガス会社は 何処も高いのでは? 俺なら 他のアパート探すが・・灯油湯沸しとか深夜電力給湯の付いてる場所に・・

• maiko0318
回答No.1

プロパンガスは複数業者があると思いますので、 比較検討してください。