• 締切済み

冬場のガス代について

冬場のガス代について質問です。 11月のガス代(東京ガス)が4500円ほどかかりました。 現在一人暮らしで、ガスを使うのは夜の入浴時と食器を洗う時のみです。 電気コンロなので調理にガスは使ってません。 お風呂に毎日42℃のお湯をはって(浴槽に半分くらい)シャワーも使いつつ30分程度入浴してしまうので、これくらの値段はやはり妥当なのでしょうか? ちなみにメーターを見たら、上記のお風呂の入れ方1回で1㎥メーターが回ってました。 一人暮らしを始めたばかりで、ガス代の妥当金額がよくわからず・・・。皆様のご回答を頂ければ幸いです。

• krkw
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• osowari
回答No.3

私も一人暮らしです。ちなみにガスコンロも含めて今までが平均4500円でした。やはり高いと思い改善をして今は3500円程度になりました。 改善内容は(1)なるべく夜遅くや朝早くには入らないようにする。水温を上げるのにガスを多く使うため(2)湯船にお湯を張るのは2日に1回にしました。浸かるのを週1にしたらもっと安くなるかもしれません。

• cubetaro
回答No.2

やや高めですが、そのくらいじゃないでしょうか。  ちなみに、プロパンだともっと高いです。  とにかくお風呂(シャワー)が一番ガスを食うので、これを節約すると、意外と(ガス代)下がりますヨ。  (風呂をやめてシャワー15分だけとか。貯めるのは週1くらいにするとか)

krkw
質問者

お礼

やはり、今の私のようなお風呂の入り方では これくらい料金がかかってしまうのですね。 お風呂にお湯をはる回数を減らしてみます。

• mat983
回答No.1

料理に使わずお風呂だけで、一人暮らしで4500円はかなり高額です。 住む地域にもよりますが、その半分が普通です。 使い方を工夫するべきです。

krkw
質問者

お礼

そうですよね、一人暮らし・お湯だけなのに高額ですよね。 お湯の入れ方など工夫してみて、どれくらい料金に差がでるか 確認したいと思います。