• ベストアンサー

どうしてメディアは自虐ネタになると…

先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は翌日以降の情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは不二家もテレビ局も同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メディアは、自らを否定するよりは、嵐が遠ざかるまで頬かむりしよう、だんまりを決め込もうという体質を持っています。また、たとえ松本サリン事件のように言い逃れできずに謝罪したとしても、メディアの体質は、その後のメディアの在りようが示すように、何ら改善されていません。私自身は、こうした無責任なメディアに対し、メディアへの法規制や損害賠償を考えていく時期だと思います。  また、あるある大事典のデーター捏造問題に関しては、私は番組制作者だけの問題とは考えていません。日常的にこうした操作が常態化しているのがマスコミ業界ではないでしょうか。インタビュー一つにしても、話したことの一部を切り取ってメディアの都合のいいように編集し、メディアの用意した筋書きにあてはめるということが行われています。例え相手がしゃべらなくても、音楽やコメントをつけて「怪しげな人物」という印象を視聴者に与えるように工夫しています。こうしたメディアの体質が、今回のあるある大事典のうそ報道につながったと考えられます。私はこのようなメディアの欺瞞性を、あるある大事典問題は、一般の国民にわかりやすく示してくれたということで大変「素晴らしい最終回」だったと思います。いくらメディアが謝罪しなくても、もう国民はメディアの異常さに気付きはじめているのです。

chemical77
質問者

お礼

質問にこたえていただきありがとうございます 松本サリン事件も 個人の方をやれ相当に非難・バッシングしてましたねぇ その後のメディアの対応もあっけらかんとしてましたし… 真実を追い求めてその結果無実な人も、平気で容疑者扱いし いつのまに被害者をつくりだしている感じがします よく最近ニュースなので 「容疑者の名前が一部違ってました」ってよく耳にします あういうのもきちんと調べて放送してほしいですね。 不二家の最初の問題の対処はシュークリームの販売取りやめでした その後一斉に集中砲火を浴びせ過熱報道となり なかにも不二家の中で一生懸命働いている人のことも考えず その後社長が責任をとり辞任しました。 でもあるあるの件はいまだメディアは、番組の終了でけじめをとったつもりです こんな不条理がとおっていいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• nak777r
回答No.6

自局の不正のニュースを自局で取り扱わない、 あるいは、あたりさわり無い程度に報道する事しかしない これは、ニュース報道は、あくまで中立的である必要がある 自局のニュースは中立的に報道するのは難しい、だから、 報道しないという建前がありますので、 まずその建前を崩さない事には自局の不正に対する情報 番組等での報道は行われないでしょう

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 自社の報道なんかで 謝罪してしまうと そのテレビ局の品位がさがってしまうので なるべく謝罪をしないようにしてるんですねぇ。 そういうことをしても自社の利益とか優先してる事じたい 不二家のやっていることと同じで、逆にそれ以上メディアってもっと酷いことをしてますよね。

• letterman
回答No.5

フジテレビに関して言えば、「あるある」のことは報道していましたよ。 目覚ましテレビだったと思います。 テレビ朝日も朝日新聞の記者がよその記者の書いたものを発表した事を報道していました。 最近は「自虐ネタは報道しない」より、「した方が高感度アップ」ととらえている気がします。 例えば、不二家以降の新聞の謝罪広告、商品回収のお知らせを見ても、「早く言っておけば不二家にならなくていい」との判断にも見えます。 スターバックスの2個のケーキは良い例かと思います。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/recall.php?cmd=show&cm_id=1849

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます メディアも昔とくらべて最近方向性を変えようとしてますが、まだ対処の方法が生ぬるいとおもいます 今回の納豆の件は テレビを観て納豆を買った人 また小売店・スーパーなどの販売店 また製造者の方にも 多大なる損害をあたえているのに 関西テレビの社長は偉そうに会見してましたねぇ メディアの対応の仕方がかわってくるのはまだまだ先だなぁって思いました。   

noname#78240
noname#78240
回答No.3

個人であるか、組織体であるか、は関係なく自己保存本能は全てに強烈です。他者から批難を受けるべき事柄が発覚した場合、やはり一度は謝罪と弁明はやらざるを得ませんが、その後はよほどの追加説明が必要でない限り、自分の不始末を自ら繰り返し吹聴することはありません。これは清廉潔白であるべき宗教団体と言えども同じです。例えば先般ローマ法王がイスラムを侮辱する発言をして、大騒ぎになりましたね。あげく、自分の発言の趣旨を屁理屈的な説明で謝る様な、ごまかすような、変な言い方で一回限り釈明しましたね。しかしそれでも彼は自分の発言が間違っていたとか、取り消す、という、いわゆる自分の罪になるというような趣旨は巧妙に避けています。あなたご自身に振り返っていかがでしょうか?

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 今のメディアってまあ作る側もそうですが 例えば古い話になってしまいますが TBS系の朝の情報番組朝○バッの司会者もそうですが ディープインパクトの薬物騒動の話がでたとき まだ調べてる最中なのにまっさきに黒みたいな言い方をしてました 結局失格っていう裁定になりましたが 自分は何を言っても世間は自分の意見を聞いてくれる・認めてくれるって 思っているのでそこのところが少しおかしいとおもいます。 今まで自分も会社でそういう例えばミスなどを隠すことも100パーセント上司とかに報告したことないのでえらそうーなことは もう言ってますけど …(笑) 自分自身のことももう一回良く考えさせれてる事だとは思います。

• buxb9r
回答No.2

テレビ・新聞・ラジオ、某国営放送を除いて全て一民間企業ですからね。 自分が可愛いにに決まってます。 よって自分に不利益に成る事は報道しませんよ。 バレなければ儲けモノ、バレたらバレたでその場しのぎのお詫びでお茶を濁してサヨウナラです。 今回の『あるある』は氷山の一角。と言うか、少しやりすぎた位にしか思って無いです。 スポンサーの都合で提灯記事(放送)を書き、スポンサーの都合が悪い事は包み隠す。 今のマスコミなんてそんなモノです。 中立的立場でキチンと正しい放送をしなければいけない筈の、某国営放送でさえあの体たらくですから・・・・・

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます >テレビ・新聞・ラジオ、某国営放送を除いて全て一民間企業ですからね。 資金源「スポンサー」がなくなってしまうと大変ですからねぇ 自分の都合のいいようにその番組がいいように見せるためそこにないものを あるように書き換えちゃって視聴者を信じ込ませるなんて 酷いと思います。

noname#43796
noname#43796
回答No.1

たしか捏造が発覚して次のあるあるの放送時間に謝罪の放送があったと思うのですが。スタメンでも少しですが捏造問題に触れたりもしていたと思います。 ですが、メディアは自分がかわいいと思っているというのは私もそう思います。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます >スタメンでも少しですが捏造問題に触れたりもしていたと思います。 自分のネットワーク会社のことでも少しはとりあげたみたいですねぇ やっぱりメディアは自分のことが可愛くて見えてしまいますね。