• ベストアンサー

コンパで作戦 (少し長文です)

みなさん(特に男性側)はコンパを盛り上げる為に どんな工夫、作戦を立てていますか?? *ただ純粋に盛り上げると言うことでアドバイスをお願いします 女性の方は楽しかったコンパの一場面とかつまらなかったコンパの一場面なんかを教えて下さい。 作戦の例として、 男A:(女の子に対して)なんか初恋の子にそっくりだよ 男B:(Aに対して)お前初恋いつだっけ 男A:い・まかな??わははは 周りの男:(適当に突っ込む)初恋じゃんっ!ははは 全員:盛り上がる 要するに、このように打ち合わせをして盛り上げる感じです。 くだらない質問ですいません。 ちなみに私は男性です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-pon
回答No.1

う~ん・・・どうだろう。 私(22才)の個人的な意見ですが。 ノリのいい女の子達なら盛り上がるかも知れませんが、相手がコンパ慣れしていなかったり、警戒心の強い女の子ばかりだと空回りの危険が大きいように思えます。 ネタとしても、初恋の人や元カノに似てるというのは避けた方がいいと思います。 この作戦では、初恋の人は目の前にいる女の子という設定ですが、女性は「初恋の人」「元カノ」といった単語に敏感ですから、余計な誤解を与えないとも限りません。 この場合なら、女の子を芸能人に例えて、自分がファンでなくてもその芸能人がタイプであることを話せば、女の子の容姿を褒めると共に、自分が好意を持っていることも伝えられるのではないでしょうか。一石二鳥です。 ちょっと奥手な女の子でも、褒められれば自然と笑みがこぼれると思います。 まぁ、当たって砕けろの根性で、失敗しても自分なりの盛り上げ方を身に付けていくことも生きていく上で重要ですよ! がんばってください。

lipin5548
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。もちろん相手を考えての盛り上げ方はあると思います。 例としてあげた初恋の相手とはここで言う隣にいる女の子のことですよ。 芸能人に例えるのはよさそうですね。 やっぱり、男だけ楽しいコンパじゃなくてみんなで楽しむのがコンパの醍醐味ですからね。 色々参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

う~ん、その手の盛り上げ方はしないですね。 みんなでやるとしたらオーソドックスにゲームですね。山手線ゲームなど。 負けた人がお酒を飲むんですが、女の子に飲ますのは気まずいので結局負けた女の子の近くにいる男が飲むことになるんですが、、、。 ただ、全体として盛り上げるようなことはあまりしないです。各人が隣に座った子、前にいる子など近くにいる子と話をしながら飲みます。少したったら席替えをするなり席を移動するなりします。 面識の無い人と話すのが楽しいわけで、意図的に盛り上げたりすることはあまり無いですね。個人的には一人ひとりと話すのが合コンの目的でしょうか。もちろん、話の文脈で笑いが取れそうなことを思いついたり、その他のメンバーと一緒に話をすることはありますが。 予断ですが、靴を脱ぐ方がリラックスができる気がします。掘りごたつの形の場所が良いですね。

lipin5548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいろいろなやり方や、盛り上げ方があるんですよね。 参考になります。 他に盛り上がるゲームとかないですかね?? 例えば、「この中に気になる人がいる」という質問に対して、ハンカチや帽子などの下で、コインの表裏で答えるゲームとか。 4人いて、2枚表なら、この中に2人該当者がいるけど誰か分からない、みたいな 笑 結構盛り上がりますよ タケノコニョッキとかも盛り上がりますよね

回答No.3

22歳の女性です。 あらかじめ打ち合わせての盛り上げは楽しいといえば楽しいのですが、やりすぎると「合コン慣れしている?→遊んでそう」「合コンの為にわざわざ仕込んでくる→一生懸命すぎ!なにか下心?」と思ってしまうかも。。。 でも長い付き合いの男性同士だと合コンとか意識せずとも自然と出ていることもあるらしいですね(笑) 私の楽しかった合コンは・・・5対5で人数は多めだったのですが、男性の方がしっかり役割分担されていて(ボケ、ツッコミ、聞き上手・・・等々)人数が多い合コンでありがちな「収拾つかなくなってワケがわからない」みたいにならず、めずらしく「皆笑顔で楽しめた」合コンというのがありました。男性の方の気遣いが感じられ、こちらも警戒することがなくお酒をガンガン飲むことが出来ました^^ つまらなかった合コンはたくさんありますが・・・自分の好みのタイプがいないとつまらなそうにしてしまう人(空気の読めない人とでもいうのでしょうか?)が一人でもいるとかなりしらけてしまいますね。 また皆が打ち解ける前に幹事が帰ってしまうパターンの合コンは大抵つまらないものになってしまいました。 例を挙げるとキリがないので(笑)以上にて回答とさせていただきます。 私の体験談なので一概にこの通りとはいえませんが、参考になれば幸いです。 気に障るような回答でしたら申し訳ありません。

lipin5548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました ありがとうございます

• pote_con
回答No.2

ええと、その程度のネタでは全然面白くないので、たとえ打ち合わせをしても意味無いのでは? むしろ、君の場合は受けを狙うのは諦めた方が良いと思うのですが、いかがでしょうか。