• ベストアンサー

コンパで作戦 (少し長文です)

みなさん(特に男性側)はコンパを盛り上げる為に どんな工夫、作戦を立てていますか?? *ただ純粋に盛り上げると言うことでアドバイスをお願いします 女性の方は楽しかったコンパの一場面とかつまらなかったコンパの一場面なんかを教えて下さい。 作戦の例として、 男A:(女の子に対して)なんか初恋の子にそっくりだよ 男B:(Aに対して)お前初恋いつだっけ 男A:い・まかな??わははは 周りの男:(適当に突っ込む)初恋じゃんっ!ははは 全員:盛り上がる 要するに、このように打ち合わせをして盛り上げる感じです。 くだらない質問ですいません。 ちなみに私は男性です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-pon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

う~ん・・・どうだろう。 私(22才)の個人的な意見ですが。 ノリのいい女の子達なら盛り上がるかも知れませんが、相手がコンパ慣れしていなかったり、警戒心の強い女の子ばかりだと空回りの危険が大きいように思えます。 ネタとしても、初恋の人や元カノに似てるというのは避けた方がいいと思います。 この作戦では、初恋の人は目の前にいる女の子という設定ですが、女性は「初恋の人」「元カノ」といった単語に敏感ですから、余計な誤解を与えないとも限りません。 この場合なら、女の子を芸能人に例えて、自分がファンでなくてもその芸能人がタイプであることを話せば、女の子の容姿を褒めると共に、自分が好意を持っていることも伝えられるのではないでしょうか。一石二鳥です。 ちょっと奥手な女の子でも、褒められれば自然と笑みがこぼれると思います。 まぁ、当たって砕けろの根性で、失敗しても自分なりの盛り上げ方を身に付けていくことも生きていく上で重要ですよ! がんばってください。

lipin5548
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。もちろん相手を考えての盛り上げ方はあると思います。 例としてあげた初恋の相手とはここで言う隣にいる女の子のことですよ。 芸能人に例えるのはよさそうですね。 やっぱり、男だけ楽しいコンパじゃなくてみんなで楽しむのがコンパの醍醐味ですからね。 色々参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

う~ん、その手の盛り上げ方はしないですね。 みんなでやるとしたらオーソドックスにゲームですね。山手線ゲームなど。 負けた人がお酒を飲むんですが、女の子に飲ますのは気まずいので結局負けた女の子の近くにいる男が飲むことになるんですが、、、。 ただ、全体として盛り上げるようなことはあまりしないです。各人が隣に座った子、前にいる子など近くにいる子と話をしながら飲みます。少したったら席替えをするなり席を移動するなりします。 面識の無い人と話すのが楽しいわけで、意図的に盛り上げたりすることはあまり無いですね。個人的には一人ひとりと話すのが合コンの目的でしょうか。もちろん、話の文脈で笑いが取れそうなことを思いついたり、その他のメンバーと一緒に話をすることはありますが。 予断ですが、靴を脱ぐ方がリラックスができる気がします。掘りごたつの形の場所が良いですね。

lipin5548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいろいろなやり方や、盛り上げ方があるんですよね。 参考になります。 他に盛り上がるゲームとかないですかね?? 例えば、「この中に気になる人がいる」という質問に対して、ハンカチや帽子などの下で、コインの表裏で答えるゲームとか。 4人いて、2枚表なら、この中に2人該当者がいるけど誰か分からない、みたいな 笑 結構盛り上がりますよ タケノコニョッキとかも盛り上がりますよね

回答No.3

22歳の女性です。 あらかじめ打ち合わせての盛り上げは楽しいといえば楽しいのですが、やりすぎると「合コン慣れしている?→遊んでそう」「合コンの為にわざわざ仕込んでくる→一生懸命すぎ!なにか下心?」と思ってしまうかも。。。 でも長い付き合いの男性同士だと合コンとか意識せずとも自然と出ていることもあるらしいですね(笑) 私の楽しかった合コンは・・・5対5で人数は多めだったのですが、男性の方がしっかり役割分担されていて(ボケ、ツッコミ、聞き上手・・・等々)人数が多い合コンでありがちな「収拾つかなくなってワケがわからない」みたいにならず、めずらしく「皆笑顔で楽しめた」合コンというのがありました。男性の方の気遣いが感じられ、こちらも警戒することがなくお酒をガンガン飲むことが出来ました^^ つまらなかった合コンはたくさんありますが・・・自分の好みのタイプがいないとつまらなそうにしてしまう人(空気の読めない人とでもいうのでしょうか?)が一人でもいるとかなりしらけてしまいますね。 また皆が打ち解ける前に幹事が帰ってしまうパターンの合コンは大抵つまらないものになってしまいました。 例を挙げるとキリがないので(笑)以上にて回答とさせていただきます。 私の体験談なので一概にこの通りとはいえませんが、参考になれば幸いです。 気に障るような回答でしたら申し訳ありません。

lipin5548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました ありがとうございます

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

ええと、その程度のネタでは全然面白くないので、たとえ打ち合わせをしても意味無いのでは? むしろ、君の場合は受けを狙うのは諦めた方が良いと思うのですが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • コンパの幹事をよく頼まれます。

    コンパの幹事をよく頼まれます。 28歳女性です。 男友達に、よくコンパを頼まれるのですが 来てもらう女子を探すのに、いつも苦労します。 職場には同年代の女子があまりいないし、飲み友達は結婚していたり コンパが嫌いだったり・・・で、結局コンパ好きのいつものメンバーが集まります。 なので、前回のコンパと男性陣がカブっていたら、ほとんど男女全員が知り合いで ただの飲み会になってしまったり。。 どうしても厳しいときは「友達を連れてきてね」と頼んだりしますが あまり広がりません。 皆さんは同性のコンパ参加者をどんな風に集めていますか?? コンパ友達を開拓する方法とかあれば教えて下さい。 勝手なイメージですが、男性は軽い気持ちで参加している人が多くて フットワークが軽くて羨ましいと思うときがあります。 女子は年齢がどうだとか職業がどうだとか・・・それぞれ条件があるので 誘い方にも気を使っています。。

  • コンパ好きになってしまった彼女…

    彼女がこの春から勤めている会社はコンパ大好きな会社のようで、彼女がほぼ毎週末コンパに出かけるようになってしまいました。 「会社の付き合い」と言っていますが、ただ単に大人数でのグループ交際を楽しんでいるだけのようです。 新歓コンパに始まり、男性有志による新歓コンパ、同じ学校から就職している先輩たち、同じ職場、同期などとほぼ毎週飲み会などに行っています。 今日もテニス大会という事ででかけていきましたが、大雨なのでたぶん中止になっているはずです。でも連絡も無く何かをして遊んでいるようです。 テニス大会ならまだいいですが、結局ただのコンパです。 私としては、あまり束縛はしたくないのでうるさくは言っていません。信頼できる男友達や、女友達の彼氏となら遊んでもいい。ただし、私に紹介するように。と言っています。特定の、私が認めた人間なら男性でも友人としての交際を認めています。ただ、このように不特定多数の人間が、主に交際相手を求めて集う場に大切な彼女を行かせたくありません。 確かに、行けば女の子はちやほやされますし、バカ騒ぎできるから楽しいとは思います。お金も大半は男性持ちですし。 ただ、「会社の付き合い」「会社行事」を超えて、しかも私の誘いより優先させてコンパに行くので、だんだん疲れてきました。 3年半付き合っていますが、そんな軽いコだとは思っていなかったのでなおさらショックです。 刺激を求めているのだとは思いますが、友人ではなく、コンパで遊ぶというのはいただけません。友人グループと遊ぶのはOKです。 近々、ゆっくり話をするつもりですが、今はコンパの楽しさに目がくらんでいます。 どうしたら今までのように真剣で純粋な付き合いに戻せるのでしょうか…

  • コンパ後、再度、同じメンバーで飲み会をする意図は

    28歳の男です。 2ヶ月前、男4・女4でコンパ(合コン)をしました。 男メンバーは、私、A君(幹事)、B君、C君 女性メンバーはWさん(幹事)、Xさん、Yさん、Zさん です。 男女全員、同じ年齢です。 男メンバーは全員、高校の同級生、 女性メンバーは、大学の同級生とその友達です。 男女の幹事、A君とWさんは、以前に別のコンパで知り合ったそうです。 2ヶ月前に上記のメンバーでコンパをして、 それぞれの連絡先は男女の幹事を通じて、全員に連絡がありました。 先月、Wさんから連絡があり、「再度、同じメンバーで飲みに行きたいんだけど、どう?」 と連絡がありました。 他の男性陣にもWさんから連絡があったみたいです。 私は、仕事の都合で参加できなくて、断りました。 飲み会は結局、A君(幹事)、B君、Wさん(幹事)、Xさんで実施したそうです。 これで終わりだと思っていたんですが、再びWさんから 「前回は4人だけだったし、またみんなで飲みに行きたいんだけど、来てくれる?」 と連絡がありました。 今回は、A君を除く全員(7人)で飲みに 行くことになりました。 ここで質問なんですが、 何度も、同じメンバーで飲みに行こうと誘ってくる 女性陣の意図はなんなんでしょうか。 こちらの男メンバーの中に、気に入っている男性でもいるんでしょうか? 最初のコンパの印象では、Wさんは、A君に気があるように思いました。 今回の誘いのメールがあったとき、私は 「Wさんは、A君にも参加して欲しいよね?俺から、何とか予定を調整するように連絡しとくよ!」 と言ったら、 「A君は予定もあるし、あまり乗り気じゃないみたいだし、別にいいよ。 皆で楽しく飲めたらいいから、乗り気じゃないのに来られても困るし。。」 と言ってました。 女性の気持ち、また、同じような経験をした男性に教えていただきたいです。

  • コンパで知り合って

    友達がコンパの1週間後、2人きりでこ洒落たレストランでの食事に誘われました。 男女とも30歳、都内国公立大学。コンパの男女全員高学歴、安定した職業だったそうです。 相手はおそらく年収700万程度でしょうか。友達は事務職なので大手ですが給料は高くありません。 食事中は普通に楽しかったそうですが、食事後友達は彼に3000円でいいよって言われたそうです。 合計で7.8000円の食事です。 また会うの?って聞くと最初なのにお金出してくれない時点でもうないって思ったと言っていました。 (決してケチな友達でもないいし性格も思いやりある子です。) なので、友達がそういう点で見切ったことに関し、少々びっくりしました。が、わたしに置き換えたとしても、すぐにさよならにするかはわかりませんが、多少の不満はあったと思います。受け取るのかい!的な。 友達は可愛くて頭もよくていい子です。男も3000円程度ケチらなかったら次につながったのになーと思うのですが、男性的にはコンパで気に入った子がいて自分から誘ったのに割り勘とか普通のことなんですか?

  • コンパで出合った人にもう一度会いたい

    先週の金曜日にコンパに行きました。 そのうちの一人の男性(A)が私を気に入っていると男性幹事が教えてくれました。 その後、一旦解散して女性側の幹事と4人でAの家で飲み直しました。 女性側の幹事は男性幹事の友達と付き合っています。 彼氏はコンパには不参加でしたが皆も知っていることです。 テキトーに飲んで普通に眠って朝になると車で40分の自宅まで送ってくれました。 夜道を歩いている時に手は繋いだんですが 特に口説かれる事もなく、連絡先も聞かれないままで 私も聞きそびれて後悔しています。 お礼もロクに言えないままです。 気になっているから私の連絡先を教えておいてと 女性幹事に伝えたのですがまだAからの連絡はありません。 女性幹事はコンパ後外泊した事で彼氏とモメているらしく、 もしかしたら連絡先が伝わっていない可能性もあります。 女性幹事と彼氏とのケンカがおさまったら Aの連絡先を聞きたいと思うのですが しつこいと思われますか? 待つしかないでしょうか?

  • コンパ、さし飲み、、連敗の私。

    アラサー女性です。 コンパ、さし飲み、デートで連敗です。 その前から連敗ですが。。 恋愛感情がもてない男性をどう好きになれればいいのか、試行錯誤もしてみましたが、 結婚となれば性交もしなければいけなし、愛があればいいって問題でもないのですが、、 性交もできない、愛がもてない男性との恋愛、新婚ほど辛いものもないと思います。 どうか、、そこら辺のご回答はなしでお願いします。 因みにコンカツはしてましたが、私にはそこまでしてまで結婚したいと思いませんでした。 同じくコンカツをやめた従姉も「誰でもいいってわけにはいけないでしょ」と親に言ったようです。 本題なのですが、、 コンカツをしていた頃に知り合った女性がそこそこ居まして、その関係でコンパ等にたまに誘われてますが連敗です。 感じがいい男性とのコンパもありますが、その場で終わることが殆どです。 発展する事もまれにありますけど、(数回のデート)女性から攻めるのはコンパ(じゃなくても)難しいし女性はやはり、立ち振る舞い、見た目で選ばれる立場だとつくづく思いました。 (選ばれる立場とわかっていても、自分が納得しないから、できないから、コンカツ辞めたわけですが) 数週間前のコンパではショックをうけました。 誘われた女性幹事に男性幹事は好意を持ってたらしく、私も男性幹事のことは知り合えたらな。。と思っていた男性なのでショックでした。 その男性も最初から予防線?を張ってこられ年齢を言ってない私に対して、「年下はどう?(隣の席の男性のこと)」「バツイチだけど45歳の人どう?」とか言われて悲しくなりました。 そして、年齢を言ったら「年下なんだ」とつぶやかれて、、。 同席してた男性にも説教をされ幕は閉じました。 「君って昔から男に興味ないでしょ?(結婚願望なし、子供いらないと言ったから?) 好意を持たれてることに自分は気がつかなかったことも過去沢山あったと思う。 こう、、なんかねー壁があるんだよね。損してる。。」 そう言われることに対しては悪い事と受け止めてません。 表情が堅い、感情が顔に出やすい。挙動不審、、自分でも悪い事だと自覚してますし、、それを降服したく、今回のコンパではなるべく口角を上げて頑張ったのですが。。。不自然だったのでしょう。 連続して、とあるところで声を掛けられた男性とさし飲みもしましたが、、こちらも1回こっきり。 社交辞令的なのはありましたが、、その後の連絡さえありません。 普通に楽しかったと思ったのは私だけみたい。 よく考えてみれば、、飲みの終盤に男性は爪楊枝でシーシーし始め、帰り際に同じくシーシーしてる男性を見かけて私にこう言いました。。 「きっとあの男性、あー今回のコンパはハズレだったし、やってられないわーってとこかな?」 その後連絡さえもないってことはそーゆうことだって思いました。 そこそこいいなーと思った男性に声は掛けられるのですが。。(コンパは殆どその場で終わり)どんだけ駄目なんでしょう。私。 自分でも、あのときの発言はよくなかったかも?色々、場面も思い出し反省もしますが、、基本的なマナーは守ってはいます。反省もきりがありませんし。。 恋愛感情もてない(性交できない)男性に好意をもてれば楽なんでしょうが、、皆様でしたら、、 (その逆)考えられますか?? そこまでして、お付き合い、または結婚したいですか?? 私の見た感じは褒められる事よくあるけど、まあ、それはチャラい男なら社交辞令だろうし、、 おじさんおばさんなら、若ければだれでも綺麗だと思うし。 本当に同世代に綺麗な子と思われてるなら、いいように考えられて(表情が硬い→ツンデレとか)興味は持ってくれると思うのです。 まあ、1つだけ言える事は話しにくい。。のでしょうね。なるべく、、相手の話を聞くように心がけてるのですが、、男性って最初から自分のこと語りませんね。(一部を除く)

  • コンパに行くと言う男性の気持ち

    2ヶ月間でほぼ週末毎に二人っきりで会って映画観たり、スポーツしたりして遊ん でいる男性がいます。 私(20代女性)の方は異性として意識してるのですが、相手(30代男)の気持 ちは今のところわかりません。 メールで時々「今度コンパに行って来る」と言うのです。 別に付き合ってるわけではないのでコンパに行くのは自由だと思うけど、わざわざ 私に言う必要ないのに・・・。(この気持ちは彼には言ってません) 気になる女の子には普通そんなこと言いませんよね。 ここで質問です。 彼はどういうつもりで私にコンパ行くと言うのでしょうか? やっぱりただの友人としか見られていないのかぁ。脈なし? みなさんのご意見どうぞよろしくお願いします。 ちなみに彼は飲み会が好きです。 それとかけひきをするようなタイプではないと思います。

  • コンパでの男の友情・・・???(男の人に質問です)

    先日のコンパでいいなあと思った男Aがいました。私の隣にいてずっと話してたAも「コンパでタバコを吸わなかったのは初めて」というくらい結構楽しい飲み会でした。ただ、Aには自分の連絡先を教えていなかったので教えてもらったアドレスにメールをしましたが、その後一週間ほどしてもまだ連絡ありません(Aは性格的にメールは苦手かも?私には電話する勇気はありませんでした)。 その一方で私のことを気に入ってくれてすぐ連絡をくれた男Bがいるのですが、その人はAの大親友らしいのです。一度Bに誘われて飲みに行ったら告られました。 ただ、やはりそのコンパの合間に男同士で、誰が誰に行くか?というような話をしたみたいなんです。きっとAはBが私のことをイイと思ってることを知っているようなのです。またそのときの態度で周りはわかっていたと思います。また私がAを気にしてたというのもAもBも知ってたかもしれません。 そこで質問です。 その場合、Aの立場になったら私が近づいてくるのをどう思いますか? メールの返事はしませんか?友情優先とかってありですか? 私はもう一度Aに会いたいだけなのですが、、、 Bもいい人なのですが、Aのことが気になって返事は保留にしてあります。 またBの立場になると私がAのことを気になっていることを知ったらどう思いますか? こういうことをお互い男同士話したりするものですか? 未熟な私にアドバイスください!

  • コンパ後に複数の男性と連絡を取るのは

    コンパ後、複数の男性と連絡を取るのは辞めた方がいいでしょうか? 1ヶ月前に男女5対5でボーリングをしてそのまま夜に飲み会をしました。 飲み会後、5人全員からお礼のLINEがあり、私も全員に返信しました。 飲み会で1番仲良くなった男性(Aさん)からは更に疑問形の返信があったのでLINEを続けていました。 私はAさんが気になっています。 飲みにも誘われたのですが予定を聞くと曖昧な回答。 どうやら私はただのキープのようです、、、 飲み会後のお礼LINEで男性側の幹事さんからも飲みに誘われ、飲み会で結構話したので誘いにのりました。 私は幹事さんに恋愛感情は全くありません。 そこでAさんの話をチラッと聞いたのですが、あまり良くない情報(チャラい、薄っぺらい人)だったのでこれ以上Aさんに深入りするのは辞めることにしました。 実は飲み会で、Aさんの他にもう1人気になる男性(Bさん)がいたのですが、その人にLINEを送ろうか迷っています。 飲み会ではあまり話せなかったのでBさんは私に全く興味無いかと思います。 すでに飲み会から1ヶ月ちょっと経ってますし、今更LINE送るのも、、、って迷ってます。 Aさんがダメだったから次はBさん!って男性からしたら不快ですよね? 男性はみんな職場が一緒ですが、部署が違います。 幹事さんとBさんは一緒の部署で、Aさんは誰とも一緒では無いです。

  • 男性に質問。こんな時どう思いますか?

    昨日「南海パラダイス」という南海キャンディーズが司会の番組の1コーナーで視聴者の「私の武勇伝」を紹介するところがありました。 その中に「普段はタバコを吸っているのに男性がいる前では一切吸わ女の子がいるので、わざと“あれ?今禁煙してるの?”て聞いたこと」というのがありました。 こんな場面に遭遇したら、その時あなたはどう思いますか? (1)「ふ~ん。Aちゃんタバコ吸ってんだ」と単純に思うだけ。 (2)「普段はタバコ吸ってるのに、男の前と使い分けてんだ。 ちょっとショック・・・」 (3)Bちゃんに対して「余計なこと言ってんじゃねーよ」と思う。 (4)女の子によってどう思うか変わると思う。 (例えば、どっちがかわいいとかどっちが好きなタイプとかで) (5)その他;時と場合による。 タバコを例に上げましたが、こんな場合なら・・・と言うのがあれば教えてください。 私はタバコではありませんが、学生時代のコンパで相手によって趣味がコロコロ変わるクラスメイトがいました。 そんな時、つい「え?話違うー!!」って思うけど、余計なこと言う奴と思われそうで、何も言えませんでしたけど^^; くだらない質問ですが、よろしくお願いします☆