彼が疲れている時、元気を出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼が疲れている時、元気を出す方法について相談です。彼の深夜残業が続いており、仕事にイライラしている様子です。彼に対して「がんばって」と言えず、彼自身も正しい食事を取る余裕がない状況です。
  • 彼との距離が離れており、栄養バランスの取れた食事を作ることができません。彼の話を聞いてあげることや朝起こすことしかできない状況ですが、彼女としてはどう彼を元気づけることができるでしょうか。
  • また、男性の方に質問として、彼女からどういったアクションに喜ぶかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かできることは???

私には1つ年下の彼(商社で営業してます)が 特に最近深夜残業が続いていて会社を出るのが 夜中2時くらいです(12月~1月は繁忙期だそうです)。 今日のお昼に彼から電話があったのですが 「俺はこんな会社で毎日遅くまで仕事して 俺何してるんだろって思う時があるし、 上司や同僚にイライラする。ハァァァ~(ため息)」 って言ってました。 ちょっと病みかけてるように感じました。 そんな彼に「がんばって」って言えません。 なんか薄っぺらい感じがして…。 夜ゴハンも深夜帰ってきてから食べるようで、 ごはん・納豆・サラダくらいしかお腹に入らないと言ってます。 家が近ければ、栄養バランスを考えた食事を 作りに行きたいのですが、電車で片道2時間の距離なので 難しいと思うし、彼も「○○も仕事があるんだから 食事くらいは自分で食べるよ」と言われました。 みなさまの彼氏さんやダンナ様がウチの彼のような状況の時、 どう元気づけますか?今の私は彼の話を聞いてあげたり、 朝(電話をかけて)起こしてあげる事しかできないので…。 あと男性の方もこの場合、彼女からどういう事をされたら 嬉しいですか? よきアドバイスお願いします(>_<)

  • yamix
  • お礼率47% (45/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalarula
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

私の彼も仕事が忙しい人です。 家はほどほどに近いのですが、食事を作りに行っても、遅くまで残業して家に帰って寝るだけ、 せっかく作ってもらったのに食べれなかった・・・となると余計に凹むので、食事などは作ってません。 私がしていることは、出勤前・退社後にメールを読むとほっとする、と言われたことがあるので、毎朝・毎晩メールをしてます。 「頑張ってね」はプレッシャーになる人もいるようですが、 朝には、今日も乗り切ることができますように、 夜には、1日お疲れさま、眠って、元気回復しますように というような感じで送ってます。 仕事以外の面白かったこと、興味を持ったニュースのことなども織り交ぜて、返事があってもなくても、欠かさずメールしてます。 それ以外だと、休日はどこかにでかけることはせずに、彼の家で一緒に昼寝してます。 今の時期、外出しても寒いし、布団にくるまってごろごろしてると、日ごろの忙しさを少しでも忘れられるかなと思ってます。 彼が質問者さんといて、ほっとできる時間を過ごせますように!(^^)!

その他の回答 (6)

回答No.6

恐らく、彼氏さんは夜中2時まで頑張っています。 上司や同僚にイライラしつつも、ちゃんと毎日頑張っています。 と、文章を読んでいて感じ取れました。 鬱病の人に言ってはいけない言葉が「頑張って」です。 私の友達にもへとへとな子がいましたが、相当頑張っているのに 余計に「頑張れ」と言われると、いくら励ましの言葉でも重く感じてしまう人もいるようです。 後、話を聞いてあげるというのは大事です。 話してくれるうちはいいですが、話さなくなったら自分でずっと抱え込んで、余計に病んでしまうケースが考えれます。 相づちを打ってあげるだけでも全然違います。 もしかしたら質問者さんが次第に、その話に対してイライラしてくるかもしれませんが…。 ずっと彼の味方でいる事が、彼にとっての一番の救いなのではないかと思います。 後、言葉をかける件ですが、私はそういった頑張っている人に対して 「応援してるよ」とか、「なんでも話は聞くよ」といった励ましの言葉が良さそうに感じます。

yamix
質問者

お礼

machitoraさま 回答ありがとうございます。 この12月に入ってから、毎晩2時前後まで頑張っています(T_T) クタクタになりつつも頑張っていますから、彼を尊敬しています。 まだ彼は鬱病まではいってないと思うのですが「頑張って」って言葉はあまり使わなようにします! 彼の話を聞いてあげて、少しでも気が楽になればいいなと思います。 カウンセラーのような感じで(そんな大それた事はできないですが…)。 今度会った時はマッサージをして身体的な疲れをとってあげて 少しでもホッとしてもらえるように、これからも彼の味方でいたいと思います。

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.5

質問者さんの彼がうらやましいです! さておき、 そうですね・・1回だけでも、食事を作りにきてもらったらうれしいかな~とは思います。 「自分で食べるよ」とは言いつつも、きてくれるとうれしいな・・でも大変だろうしな~・・無理だろうな~・・といった感じでしょうか。 1回だけなら、どうにかなるのではないでしょうか・・? あと、これは彼がどう思うかは、わからないのですが(汗 「がんばって」の一言。ただそれだけでも自分は、うれしいです 会いに行くことがなかなかできない距離なら、せめてその言葉だけでも・・

yamix
質問者

お礼

onigiritさま 回答ありがとうございます。 詳しく言うと彼は実家住まいだけど、夕食は外で食べるように 家族ルールで決まってるそうです((+_+)) なので、おいしい食事をしに行ったり、マッサージをしたりしたいと思います。 >「自分で食べるよ」とは言いつつも、きてくれるとうれしいな・・でも大変だろうしな~・・無理だろうな~・・といった感じでしょうか。 ↓↓↓ 多分、疲れて帰ってきてまでゴハンなんて作れるかぁ!! って思ってると思います。冷蔵庫の中にあるものを食べるといった感じです(T_T) 「がんばって」って言いすぎずに彼の話を聞いてあげて、 ちょっとでもスッキリしてもらえるようになれたら… と思います。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.4

私の彼も超多忙な職種です。 昼頃出社して朝まで、、、あるいは帰って来れず、、、が一ヶ月続く。 なんてこともざらです。 私は、あまり気を遣ったことありません(笑) とうのも、彼は一切弱音を吐きません。 それどころかどんだけ多忙な時期でも、暇な時期でも私の前では一年中同じ雰囲気なので、 こちらとしては、あ、そう言えば彼昨日寝てないんだっけ、とか忘れてしまうほどです。 でも私も彼ほど多忙の部類ではありませんが、 同業なのでその仕事のストレスが容易に想像できます。 そんな年がら年中フラットでいられるはずもないのですが、 一度それについて聞いてみたところ、それが彼のスタイルなんだと理解しました。 私といる時だけは仕事を忘れたい。 だから、例えば休日に彼が仕事から帰って来ても、 仕事から帰って来たということを忘れてしまうくらいなので こちらは「一日中休みでした!」っていうテンションで接してしまいます。 徹夜中の彼にお遊びでイタズラ心満載の写メールを送ったり、 メールや電話の内容も「彼が忙しい」ということには触れず、 今日100円拾った!みたいなくだらない話を送ったり。 10回に一回くらいは心配してるよ感を小出しにします。十分でしょう。 でも、彼にとってはそれが一番イイらしいです。 そこで「疲れてない?」「大変だったでしょ?」「無理しないでね」「お風呂?」 「ごはんあるよ、食べる?」「マッサージしようか?」 とやたらに気を遣われるとそれがまた疲れちゃうみたいで。 だからせいぜいかけてあげる言葉は「お疲れ」程度に。 頑張れも何も言う必要はありません。 ねぎらいもほどほどに、 あとはいつでもあなたが、「いつものあなた」でいることが一番ではないでしょうか? 間違ってもあなたがイライラしていたり、わがままを言ったりしないこと。 当たり障りのない話題を、適度に振ったりして、 何かしてあげたい、とあまり深く考えないことです。 で、仕事が落ち着いた時には、ご褒美~とか言って彼の好きなカレーを作ってあげたりとかね。

yamix
質問者

お礼

lilly_20さま 回答ありがとうございます。 lilly_20さまの彼も超多忙なんですね。 私があまり気を遣いすぎたら彼は恐縮してしまうかも… と思いました!! 自分(私)のスタイルは彼が忙しいからと言って ガラッと変えず(大丈夫?って頻繁に効かないトカ) そっと彼を見守ろうと思います。 話はうんうんって聞いて味方でいます☆ 今度会った時はマッサージして、ちょっとでも体が軽くなってもらえたらいいなと思います(^_^)/~

  • yuji0930
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

出来れば頻繁に会いに行って『頑張って』って言ってもらえると 自分はうれしいですね。 しかし無理な場合は、電話などでたくさん話をすることですかね。 彼の悩みなどたくさんあるかもしれませんが、彼と主の2人できっと乗り越えられるでしょう。 効果的なアドバイスはできていないですが、頑張ってください。

yamix
質問者

お礼

yuji0930さま 回答ありがとうございます。 電話や会った時に話を聞いてあげて、 少しでも疲れを軽減してもらえたら…と思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ケースバイケースだし、個人差があるので なんともいえませんが、繁忙期が過ぎて 落ち着くのであれば、それまでがんばってと 言う言い方もあると思います。 家は、仕事上の大きな失敗をすると、 「辞めたい、辞めようかな~」とつぶやきます。 下手に刺激すると熱くなるタイプなので 「そう、辞めれば」と返すともう何もいいませんよ。 人間関係がうまくいかないとうような悩みなら まだしも、仕事の失敗なら挽回してからやめなさいよと 思っていても言いません。

yamix
質問者

お礼

sachi218さま 回答ありがとうございます。 彼は今のところ会社を辞めたいとは言ってないですが、 そう言われたら「辞めてもいいよ。次が決まってからね」 と言おうと思います。 1月までの繁忙期が終わるまでは 疲れてる彼にマッサージしたりして 少しでも癒せたら…と思います(^^♪

回答No.1

僕はそっと肩をもまれたときにホッとしました。 肩もみって自分ではできないでしょ? それでいて言葉で「がんばれ」とか「おつかれ」とかいわれるより よっぽど体にしみるんです。 気持ちいいしね!

yamix
質問者

お礼

activega81さま 回答ありがとうございます。 そうですね…肩もみは自分でできないです! 今度彼と会った時は肩を揉みながら 「がんばれ~」「いつもおつかれさま」って 念力で送りたいと思います。 2人でいる時はホッとしてもらいたいですから♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 社交辞令だと思いますか?

    片思いの男性にアドレスを書いた手紙を渡しました。 (会社に来ていた配送業者の方で、私27才・彼25才です。) その日の仕事終わり(0時頃)にメールがきました。 手紙のお礼、メールが遅くなった事へのお詫び、 「今度時間合えばご飯でも行きたいんで宜しくお願いします。」 と書いてありました。 これはやはり社交辞令でしょうか? 私が食事に誘った上で、上記の返事なら社交辞令なのかな?と 思うのですが、そうじゃないのでどうなのでしょうか? あと、今月配送業者さんは繁忙期です。 渡した手紙に繁忙期前に渡したくてと書いたので、12月が繁忙期という事を 私が知っている事を彼も分かっていると思います。 その上で、12月1日の朝 「12月ですね。今日も安全運転で頑張って下さい。私も頑張ります!」 とメールした所 「頑張りましょう。 12月は本当に忙しいんでまた年明けにでもゆっくり話したいっすね。」 と返事が着ました。 忙しい事を念押されたようで、メールをしないで欲しいと言われてるのかな? と思ったのですが、どう思いますか? 返信は朝7時頃のまだ運転してない時にメールすれば5分以内、 昼間や夕方にメールすると仕事終わり(23時~0時)にきます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 週1位で返信のいらないようなメールを送っても良いと思いますか? それとも年明けにと言っているので、繁忙期が終わるまで待ってから メールをした方が良いと思いますか? 長文ですみません。 アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 発酵食品のトリプルブッキング

    さっきお昼ごはんを食べたのですが、そこでハタっと気付いた事があります。 メニュー おろし納豆 キムチの自家ミックス トマトときゅうりチーズ入りサラダ なんと発酵食品のトリプルブッキングなんです。 ・納豆 ・キムチ ・チーズ みなさんは一回の食事で発酵食品のトリプルブッキング以上の経験はありますか。 またそれはどんな組み合わせでしょうか。 ただし味噌醤油酢のような醸造食品は除きます。

  • 爪の中央が・・・

    右手親指の爪が、中央がくぼんでV字型になっています。 くぼんだところを押すと痛いです。 他の爪に異常はありません。 何か異常があるのでしょうか? ちなみに、アレルギーの関係で、プレドニンを服用しています。 運動~腕立て・腹筋・スクワット~毎日 週に2回空手道場に通っています(医者からは嫌がられていますが) 食事~ 朝~納豆ご飯とサラダ 昼~おにぎりとサラダ 晩~ざるソバとサラダと焼き魚 週末はお酒を飲むので、その時には夕食に肉を食べたりします。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ダイエットのアドバイスを

    23歳男です。 現在ダイエットを始めてから1ヶ月経ち4kg程痩せました。 食事の量に気を付け、間食をなくし、毎日筋トレしています。 ですが、栄養などには鈍感で、全く気を使っていません。流石にこれでいいのかなと思い始めて来ました。 これからは一番メインである昼食に気をつけようと思うのですが良いアドバイスなどありますか? 普段は大学の学食で素うどん+サラダを食べています。最近は少し気を使って、ごはん、納豆、サラダ、ほうれん草、豆腐を食べています。 食べすぎでしょうか?

  • 体重が減らない(;_;)

    2年ほど前から断食を数回して15kg痩せて標準体重に!ずっとキープしてたんですが、ストレスがたまってもう太ってもいいや!!って思ってい過食になり、その結果半月で8kgもリバウンドしてしまいました…ほんとすごい食べてました。朝からボールに生クリーム泡立ててそれを思う存分食べるとか、友達と飲みに行く時は必ず食べ飲み放題です。 それから太った自分に幻滅して本気で痩せようと決意していろいろ頑張ってるんですが一向に体重が減りません… 以前は休日に昼まで寝ていて朝ご飯を食べないってだけで体重が減っていたのですが今は500gもなかなか減りません。 原因は今の食事だと思います…すごく納豆にはまって毎日 朝→納豆とご飯 昼→会社で食べさせられるお菓子(拒否できない状況です…)お菓子を食べるのでカロリー気にして昼食べないとかです。 夜→納豆とご飯 どう考えてもおかしい食生活をずっと送ってきました…一応健康を考えて野菜ジュースはいっぱい飲んでます!あとパイン豆乳も! 納豆とご飯だけですごくおなかがいっぱいになるので他の物はあまり食べない事が多いです。 バランス良く食事は取らないといけない事はわかっているのですが納豆とご飯ぐらいしか食べていないのに一向に痩せない状況で普通に品数を増やしたご飯を食べるとさらに太るのではないかと思い質問させていただきました(><) それと私はかなり基礎代謝は低いと思います…夏でも周りから涼しげと言われるほどほとんど汗をかきません。 運動は会社への通勤を歩くぐらいです(片道40分)これからサウナが付いてるジムに通って、お金に余裕があったらリンパマッサージを受けに行こうかと思ってます!でも本当に食事面が不安なんです。 あと10kg痩せるのが目標なんです(><) 何かアドバイスいただけないでしょうか??

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • 体重増加が止まりません…どうすればいいでしょうか

    最近体重が増加を止める事ができません… 夏に+1キロして早く戻さないとこれを基準にまた 増えて行ってしまう!と思いながらもなかなか 戻せず、先月に+1キロ、また今週で+1キロ…計3キロも 太りました。朝~夜は仕事、夜は夜間の学校のため、 またデスクワークのため運動する時間がなかなかないです。 休みも疲れて寝てしまっています… でも食事制限を心掛け、野菜中心にしています 量もそんなに取っていないのですが、全然減らず、 むしろ増加する一方です。顔も少し丸くなった気がするし ジーパンが少しキツクなってしまいました。 ちなみに 朝 サラダ 牛乳 ご飯一杯 納豆 昼 サダラ お茶 軽くご飯一杯 夜 サラダ ご飯一杯 お皿一品のおかず …という感じです。痩せないです 運動は駅までは歩くようにしていますがなかなか 取り入れられないので食生活、多少無理があっても 何とか早く3キロ戻したいのです 運動しろというのは分かるのですが、それ以外で 自分はこうして痩せたといういい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします 

  • 朝昼夕の食事バランスについて

    ダイエット中です 食事の仕方について教えて下さい。 摂取カロリーを1日→1200~1400kcal 朝 ご飯100gまたは食パン1枚焼き魚か肉 味噌汁 野菜(または野菜ジュース) 計500~600kcal 昼 納豆1パック ご飯100gか食パン 野菜サラダ 300~400kcal 夕食 バナナ100g 納豆1パック 野菜ジュース(または野菜サラダ、茹で野菜)←青じそドレッシングかポン酢 300~200kcal ↑毎日このメニューではないですが、 要は、(朝)500kcal、(昼)500kcal、(夕)(300~400kcal)と 朝昼夕とバランスよく食事をすれば減量しますか? 食事以外に運動(ジョギング1時間ほど)も取り入れます 宜しくお願いします

  • この食事は栄養的にどうですか?(画像あり)

    高3女子です。166cm56キロでダイエットしています。 とある朝の食事なのですが、、 ご飯(100グラム) 納豆(卵、醤油少し) オクラ(冷凍) ほうれん草の胡麻和え(オリジン) サラダ サバの煮つけ(できたものを温めた) 生揚げ 卵スープ(はるさめを自分で入れました) 麦茶 栄養的にどうですか? この食事で太りませんか?