彼が疲れている時、元気を出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼が疲れている時、元気を出す方法について相談です。彼の深夜残業が続いており、仕事にイライラしている様子です。彼に対して「がんばって」と言えず、彼自身も正しい食事を取る余裕がない状況です。
  • 彼との距離が離れており、栄養バランスの取れた食事を作ることができません。彼の話を聞いてあげることや朝起こすことしかできない状況ですが、彼女としてはどう彼を元気づけることができるでしょうか。
  • また、男性の方に質問として、彼女からどういったアクションに喜ぶかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かできることは???

私には1つ年下の彼(商社で営業してます)が 特に最近深夜残業が続いていて会社を出るのが 夜中2時くらいです(12月~1月は繁忙期だそうです)。 今日のお昼に彼から電話があったのですが 「俺はこんな会社で毎日遅くまで仕事して 俺何してるんだろって思う時があるし、 上司や同僚にイライラする。ハァァァ~(ため息)」 って言ってました。 ちょっと病みかけてるように感じました。 そんな彼に「がんばって」って言えません。 なんか薄っぺらい感じがして…。 夜ゴハンも深夜帰ってきてから食べるようで、 ごはん・納豆・サラダくらいしかお腹に入らないと言ってます。 家が近ければ、栄養バランスを考えた食事を 作りに行きたいのですが、電車で片道2時間の距離なので 難しいと思うし、彼も「○○も仕事があるんだから 食事くらいは自分で食べるよ」と言われました。 みなさまの彼氏さんやダンナ様がウチの彼のような状況の時、 どう元気づけますか?今の私は彼の話を聞いてあげたり、 朝(電話をかけて)起こしてあげる事しかできないので…。 あと男性の方もこの場合、彼女からどういう事をされたら 嬉しいですか? よきアドバイスお願いします(>_<)

• yamix
  • お礼率47% (45/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalarula
回答No.7

私の彼も仕事が忙しい人です。 家はほどほどに近いのですが、食事を作りに行っても、遅くまで残業して家に帰って寝るだけ、 せっかく作ってもらったのに食べれなかった・・・となると余計に凹むので、食事などは作ってません。 私がしていることは、出勤前・退社後にメールを読むとほっとする、と言われたことがあるので、毎朝・毎晩メールをしてます。 「頑張ってね」はプレッシャーになる人もいるようですが、 朝には、今日も乗り切ることができますように、 夜には、1日お疲れさま、眠って、元気回復しますように というような感じで送ってます。 仕事以外の面白かったこと、興味を持ったニュースのことなども織り交ぜて、返事があってもなくても、欠かさずメールしてます。 それ以外だと、休日はどこかにでかけることはせずに、彼の家で一緒に昼寝してます。 今の時期、外出しても寒いし、布団にくるまってごろごろしてると、日ごろの忙しさを少しでも忘れられるかなと思ってます。 彼が質問者さんといて、ほっとできる時間を過ごせますように!(^^)!

その他の回答 (6)

回答No.6

恐らく、彼氏さんは夜中2時まで頑張っています。 上司や同僚にイライラしつつも、ちゃんと毎日頑張っています。 と、文章を読んでいて感じ取れました。 鬱病の人に言ってはいけない言葉が「頑張って」です。 私の友達にもへとへとな子がいましたが、相当頑張っているのに 余計に「頑張れ」と言われると、いくら励ましの言葉でも重く感じてしまう人もいるようです。 後、話を聞いてあげるというのは大事です。 話してくれるうちはいいですが、話さなくなったら自分でずっと抱え込んで、余計に病んでしまうケースが考えれます。 相づちを打ってあげるだけでも全然違います。 もしかしたら質問者さんが次第に、その話に対してイライラしてくるかもしれませんが…。 ずっと彼の味方でいる事が、彼にとっての一番の救いなのではないかと思います。 後、言葉をかける件ですが、私はそういった頑張っている人に対して 「応援してるよ」とか、「なんでも話は聞くよ」といった励ましの言葉が良さそうに感じます。

yamix
質問者

お礼

machitoraさま 回答ありがとうございます。 この12月に入ってから、毎晩2時前後まで頑張っています(T_T) クタクタになりつつも頑張っていますから、彼を尊敬しています。 まだ彼は鬱病まではいってないと思うのですが「頑張って」って言葉はあまり使わなようにします! 彼の話を聞いてあげて、少しでも気が楽になればいいなと思います。 カウンセラーのような感じで(そんな大それた事はできないですが…)。 今度会った時はマッサージをして身体的な疲れをとってあげて 少しでもホッとしてもらえるように、これからも彼の味方でいたいと思います。

• onigirit
回答No.5

質問者さんの彼がうらやましいです! さておき、 そうですね・・1回だけでも、食事を作りにきてもらったらうれしいかな~とは思います。 「自分で食べるよ」とは言いつつも、きてくれるとうれしいな・・でも大変だろうしな~・・無理だろうな~・・といった感じでしょうか。 1回だけなら、どうにかなるのではないでしょうか・・? あと、これは彼がどう思うかは、わからないのですが(汗 「がんばって」の一言。ただそれだけでも自分は、うれしいです 会いに行くことがなかなかできない距離なら、せめてその言葉だけでも・・

yamix
質問者

お礼

onigiritさま 回答ありがとうございます。 詳しく言うと彼は実家住まいだけど、夕食は外で食べるように 家族ルールで決まってるそうです((+_+)) なので、おいしい食事をしに行ったり、マッサージをしたりしたいと思います。 >「自分で食べるよ」とは言いつつも、きてくれるとうれしいな・・でも大変だろうしな~・・無理だろうな~・・といった感じでしょうか。 ↓↓↓ 多分、疲れて帰ってきてまでゴハンなんて作れるかぁ!! って思ってると思います。冷蔵庫の中にあるものを食べるといった感じです(T_T) 「がんばって」って言いすぎずに彼の話を聞いてあげて、 ちょっとでもスッキリしてもらえるようになれたら… と思います。

• lilly_20
回答No.4

私の彼も超多忙な職種です。 昼頃出社して朝まで、、、あるいは帰って来れず、、、が一ヶ月続く。 なんてこともざらです。 私は、あまり気を遣ったことありません(笑) とうのも、彼は一切弱音を吐きません。 それどころかどんだけ多忙な時期でも、暇な時期でも私の前では一年中同じ雰囲気なので、 こちらとしては、あ、そう言えば彼昨日寝てないんだっけ、とか忘れてしまうほどです。 でも私も彼ほど多忙の部類ではありませんが、 同業なのでその仕事のストレスが容易に想像できます。 そんな年がら年中フラットでいられるはずもないのですが、 一度それについて聞いてみたところ、それが彼のスタイルなんだと理解しました。 私といる時だけは仕事を忘れたい。 だから、例えば休日に彼が仕事から帰って来ても、 仕事から帰って来たということを忘れてしまうくらいなので こちらは「一日中休みでした!」っていうテンションで接してしまいます。 徹夜中の彼にお遊びでイタズラ心満載の写メールを送ったり、 メールや電話の内容も「彼が忙しい」ということには触れず、 今日100円拾った!みたいなくだらない話を送ったり。 10回に一回くらいは心配してるよ感を小出しにします。十分でしょう。 でも、彼にとってはそれが一番イイらしいです。 そこで「疲れてない?」「大変だったでしょ?」「無理しないでね」「お風呂?」 「ごはんあるよ、食べる?」「マッサージしようか?」 とやたらに気を遣われるとそれがまた疲れちゃうみたいで。 だからせいぜいかけてあげる言葉は「お疲れ」程度に。 頑張れも何も言う必要はありません。 ねぎらいもほどほどに、 あとはいつでもあなたが、「いつものあなた」でいることが一番ではないでしょうか? 間違ってもあなたがイライラしていたり、わがままを言ったりしないこと。 当たり障りのない話題を、適度に振ったりして、 何かしてあげたい、とあまり深く考えないことです。 で、仕事が落ち着いた時には、ご褒美~とか言って彼の好きなカレーを作ってあげたりとかね。

yamix
質問者

お礼

lilly_20さま 回答ありがとうございます。 lilly_20さまの彼も超多忙なんですね。 私があまり気を遣いすぎたら彼は恐縮してしまうかも… と思いました!! 自分(私)のスタイルは彼が忙しいからと言って ガラッと変えず(大丈夫?って頻繁に効かないトカ) そっと彼を見守ろうと思います。 話はうんうんって聞いて味方でいます☆ 今度会った時はマッサージして、ちょっとでも体が軽くなってもらえたらいいなと思います(^_^)/~

• yuji0930
回答No.3

出来れば頻繁に会いに行って『頑張って』って言ってもらえると 自分はうれしいですね。 しかし無理な場合は、電話などでたくさん話をすることですかね。 彼の悩みなどたくさんあるかもしれませんが、彼と主の2人できっと乗り越えられるでしょう。 効果的なアドバイスはできていないですが、頑張ってください。

yamix
質問者

お礼

yuji0930さま 回答ありがとうございます。 電話や会った時に話を聞いてあげて、 少しでも疲れを軽減してもらえたら…と思います。

• sachi218
回答No.2

ケースバイケースだし、個人差があるので なんともいえませんが、繁忙期が過ぎて 落ち着くのであれば、それまでがんばってと 言う言い方もあると思います。 家は、仕事上の大きな失敗をすると、 「辞めたい、辞めようかな~」とつぶやきます。 下手に刺激すると熱くなるタイプなので 「そう、辞めれば」と返すともう何もいいませんよ。 人間関係がうまくいかないとうような悩みなら まだしも、仕事の失敗なら挽回してからやめなさいよと 思っていても言いません。

yamix
質問者

お礼

sachi218さま 回答ありがとうございます。 彼は今のところ会社を辞めたいとは言ってないですが、 そう言われたら「辞めてもいいよ。次が決まってからね」 と言おうと思います。 1月までの繁忙期が終わるまでは 疲れてる彼にマッサージしたりして 少しでも癒せたら…と思います(^^♪

回答No.1

僕はそっと肩をもまれたときにホッとしました。 肩もみって自分ではできないでしょ? それでいて言葉で「がんばれ」とか「おつかれ」とかいわれるより よっぽど体にしみるんです。 気持ちいいしね!

yamix
質問者

お礼

activega81さま 回答ありがとうございます。 そうですね…肩もみは自分でできないです! 今度彼と会った時は肩を揉みながら 「がんばれ~」「いつもおつかれさま」って 念力で送りたいと思います。 2人でいる時はホッとしてもらいたいですから♪ ありがとうございました。