• ベストアンサー

爪の中央が・・・

右手親指の爪が、中央がくぼんでV字型になっています。 くぼんだところを押すと痛いです。 他の爪に異常はありません。 何か異常があるのでしょうか? ちなみに、アレルギーの関係で、プレドニンを服用しています。 運動~腕立て・腹筋・スクワット~毎日 週に2回空手道場に通っています(医者からは嫌がられていますが) 食事~ 朝~納豆ご飯とサラダ 昼~おにぎりとサラダ 晩~ざるソバとサラダと焼き魚 週末はお酒を飲むので、その時には夕食に肉を食べたりします。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

爪の真菌症の可能性もあるので、一度皮膚科を受診してください。 ステロイドを服用しているので可能性はあります。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月末に受診予定ですので、その時に一緒に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.1

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tume1.htm http://www.naoru.com/tume-.htm http://www.ejapion.com/health/index.ej?issue_no=381 ご参考にどうぞ。 関係ないですが毎食サラダを召し上がっていますが、野菜はそれだけですか?生野菜もいいですが、煮物など火を通した方が量を食べられますので組み合わせた方が良いと思います。

hazu312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 野菜はこの他にもたくさん食べてます。 ありがとうございました。