• 締切済み

1日1食ダイエットのメニューについて

20歳男です。 身長が170あるのですが、体重が70になってしまいました。 以前は軽くウエイトトレーニングをしていたのですが、諸事情でやらなくなってしまい、それから、体脂肪率やや高めになり、腹が少し目立つぐらいでてしまいました。 なので、またウエイトトレーニングできるようになるまで、腕立て、腹筋などの自重トレと、1日1食ダイエットで体を絞ろうと思います。 そこで、メニューについてなんですが、玄米を茶碗1杯、キャベツやレタスなどのサラダ、さんまなど焼き魚または鶏肉か牛肉というような、大まかに言えばこのようなメニューで良いのでしょうか。 また、避けたほうがいい食材、食べた方が良い食材、間食はどの程度いいのか、どのような物を間食していいのかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>ウエイトトレーニングできるようになるまで、腕立て、腹筋などの自重トレと、1日1食ダイエットで体を絞ろうと思います。 基本的にこの発想が間違いであろうかと思います。筋肥大目的でのウエイトトレーニング移行に際して、まず、食事制限してはいけない。食事制限による体重減では、必ず、脂肪以上に筋を喪失します。 筋量増を望む人か、最初に、筋量減少に拍車をかけて良い筈がありません。筋を要求しているのに、それをまず最初に手放すなどという行為はナンセンスであることに気づきましょう。 やるべきことは、体重増加と併行しての即時のウエイトトレです。まずは、沢山食べて、そして、高負荷を持って、効率的に最短距離にて筋量を獲得しましょう。で、個々に定めた一定の筋量の獲得を待って、それから、筋力維持に努めつつ(引き続き高負荷を持てるよう努力しつつ)、食事制限によって体を絞りましょう。

m2n08ryu
質問者

補足

筋肥大はそれほど考えてなく、ぱっと見て普通か少し細い体なのに、力がそれなりにある体を目指してます。 しかし、やはり減量は効率の悪い行為なのですね。 前に体脂肪率を測った時、30%を少し超えてたのですが、それでも食べたほうがいいですか?

• kagakusuki
回答No.1

>1日1食ダイエット  1日1食では栄養を得られない時間が長くなるため、身体が「食料を得る事が出来る機会が少ない」と判断して不足しがちなエネルギーを節約しようとする上に、いよいよ食べ物が得られなくなったという時に備えてより多くのエネルギーを脂肪として蓄えておこうとするため、運動しても脂肪が減り難く、同じ量を食べても脂肪が付きやすい体質となると言われていますから逆効果になる恐れがあります。 >腕立て、腹筋などの自重トレ  それは連続して何時間運動し続ける事が出来るものなのでしょうか?  自分にとって強い筋力を使わなければならない程、負荷が大きい運動ですと、筋肉の繊維の中でも瞬発力を担当する白筋(速筋)が主に働くばかりで、脂肪を燃焼させる赤筋(遅筋)は脇役となります。  白筋は糖分を無酸素的に分解する事でエネルギーを得ていて、脂肪を燃焼させる事には殆ど役に立ちません。  又、あまり負荷が重い運動では長時間運動し続ける事が出来ませんから、疲れるまでやったとしても運動量自体は多くないという事にもなりかねません。  ですから、質問者様がウエイトトレーニングを何時間も続ける事が出来るだけの筋力を備えておられるのでしたら、ウエイトトレーニングの方が効果的にダイエット出来る事でしょうが、もしも20分も続かない様な運動であれば、ウォーキングの様なもっと負荷の軽い運動を長時間行った方が効果的だと思います。  食材に関しては、高脂肪のものは避けた方が無難でしょうが、デンプン等の糖質はカロリーオーバーにならない程度に適量取った方が良く、ビタミンやミネラルを十分に摂取できるように配慮した上で、カロリーを減らす事に気を付けるよりも、摂取した量を上回るカロリーを運動によって消費する様にされた方が良いと思います。

m2n08ryu
質問者

補足

ありがとうございます。 リバウンドしてしまう体質になってしまうんですね。 よくダイエットの雑誌などでも、食事制限と自重トレをやれば絞れるみたいな書き方がされてるので、やっといた方がいいのかなと思いました。 遅筋ならインナーマッスルのトレーニングをやった方がいいんですね。 ちなみに何故、1日1食をやろうと思ったかというと、今まで2食か3食で食べてたんですが、 トレーニングやめたぐらいでこんなに腹出るのかよってぐらいになったからです。 食べる量もそれほど多くないはずですし、間食などほとんどしなくて、コーラ等いかにも太りそうな物もほとんど飲みません。だから、食べるのを抑えなきゃだめなのかなって思ったのです。