• 締切済み

1日1食ダイエットのメニューについて

20歳男です。 身長が170あるのですが、体重が70になってしまいました。 以前は軽くウエイトトレーニングをしていたのですが、諸事情でやらなくなってしまい、それから、体脂肪率やや高めになり、腹が少し目立つぐらいでてしまいました。 なので、またウエイトトレーニングできるようになるまで、腕立て、腹筋などの自重トレと、1日1食ダイエットで体を絞ろうと思います。 そこで、メニューについてなんですが、玄米を茶碗1杯、キャベツやレタスなどのサラダ、さんまなど焼き魚または鶏肉か牛肉というような、大まかに言えばこのようなメニューで良いのでしょうか。 また、避けたほうがいい食材、食べた方が良い食材、間食はどの程度いいのか、どのような物を間食していいのかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>ウエイトトレーニングできるようになるまで、腕立て、腹筋などの自重トレと、1日1食ダイエットで体を絞ろうと思います。 基本的にこの発想が間違いであろうかと思います。筋肥大目的でのウエイトトレーニング移行に際して、まず、食事制限してはいけない。食事制限による体重減では、必ず、脂肪以上に筋を喪失します。 筋量増を望む人か、最初に、筋量減少に拍車をかけて良い筈がありません。筋を要求しているのに、それをまず最初に手放すなどという行為はナンセンスであることに気づきましょう。 やるべきことは、体重増加と併行しての即時のウエイトトレです。まずは、沢山食べて、そして、高負荷を持って、効率的に最短距離にて筋量を獲得しましょう。で、個々に定めた一定の筋量の獲得を待って、それから、筋力維持に努めつつ(引き続き高負荷を持てるよう努力しつつ)、食事制限によって体を絞りましょう。

m2n08ryu
質問者

補足

筋肥大はそれほど考えてなく、ぱっと見て普通か少し細い体なのに、力がそれなりにある体を目指してます。 しかし、やはり減量は効率の悪い行為なのですね。 前に体脂肪率を測った時、30%を少し超えてたのですが、それでも食べたほうがいいですか?

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>1日1食ダイエット  1日1食では栄養を得られない時間が長くなるため、身体が「食料を得る事が出来る機会が少ない」と判断して不足しがちなエネルギーを節約しようとする上に、いよいよ食べ物が得られなくなったという時に備えてより多くのエネルギーを脂肪として蓄えておこうとするため、運動しても脂肪が減り難く、同じ量を食べても脂肪が付きやすい体質となると言われていますから逆効果になる恐れがあります。 >腕立て、腹筋などの自重トレ  それは連続して何時間運動し続ける事が出来るものなのでしょうか?  自分にとって強い筋力を使わなければならない程、負荷が大きい運動ですと、筋肉の繊維の中でも瞬発力を担当する白筋(速筋)が主に働くばかりで、脂肪を燃焼させる赤筋(遅筋)は脇役となります。  白筋は糖分を無酸素的に分解する事でエネルギーを得ていて、脂肪を燃焼させる事には殆ど役に立ちません。  又、あまり負荷が重い運動では長時間運動し続ける事が出来ませんから、疲れるまでやったとしても運動量自体は多くないという事にもなりかねません。  ですから、質問者様がウエイトトレーニングを何時間も続ける事が出来るだけの筋力を備えておられるのでしたら、ウエイトトレーニングの方が効果的にダイエット出来る事でしょうが、もしも20分も続かない様な運動であれば、ウォーキングの様なもっと負荷の軽い運動を長時間行った方が効果的だと思います。  食材に関しては、高脂肪のものは避けた方が無難でしょうが、デンプン等の糖質はカロリーオーバーにならない程度に適量取った方が良く、ビタミンやミネラルを十分に摂取できるように配慮した上で、カロリーを減らす事に気を付けるよりも、摂取した量を上回るカロリーを運動によって消費する様にされた方が良いと思います。

m2n08ryu
質問者

補足

ありがとうございます。 リバウンドしてしまう体質になってしまうんですね。 よくダイエットの雑誌などでも、食事制限と自重トレをやれば絞れるみたいな書き方がされてるので、やっといた方がいいのかなと思いました。 遅筋ならインナーマッスルのトレーニングをやった方がいいんですね。 ちなみに何故、1日1食をやろうと思ったかというと、今まで2食か3食で食べてたんですが、 トレーニングやめたぐらいでこんなに腹出るのかよってぐらいになったからです。 食べる量もそれほど多くないはずですし、間食などほとんどしなくて、コーラ等いかにも太りそうな物もほとんど飲みません。だから、食べるのを抑えなきゃだめなのかなって思ったのです。

関連するQ&A

  • プロの格闘家

    ウエイトトレーニングをしているものです。 正直ウエイトトレーニングは格闘技をするのには体が重くなったりするので、向いていないと言う人が多いですよね? プロの格闘家などは、ウエイトトレーニングをあまりしないと聞きました!! ですが、みんなすごくいい体をしています><; 腕立てなどの自重トレーニングや、ミット打ちなどでああいう体になれるのでしょうか?? わかるかた教えてください><

  • 自重トレーニングについて

    ウェイトトレーニングをした後に、 腕立てや、懸垂などの自重トレーニングをするのはやめた方がよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 腕の強化

    自重トレで 腕立て伏せより 負荷があり片手腕立て伏せより 負荷がかからない トレーニング方はありますか?

  • 自重トレーニングでもプロテイン飲んだ方が良いですか

    27歳男性社会人です。 質問です。 腕立て腹筋スクワットといった自重トレーニングを自宅でほぼほぼ毎日行っていますが、プロテインを飲むべきでしょうか? とあるネットの記事で「プロテインは肝臓を悪くする」や「プロテインは糖質を多く含んでいるから」みたいなことが書いてあったので、怖くて手が出せません。 それとも、卵や鶏肉と言ったたんぱく質を多く含む食材だけで補うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • 筋トレは部位別に日を分けた方が良い?

    30目前の男性です 現在、身長163cm、体重52kg、体脂肪率10%(家庭用の計測器)です。 ボディビル選手やアメリカ人が目指すような、とにかくデカく太い体ではなく、ブルース・リーのようなバキバキのカットが出た体を目指しています。 現在のトレーニングなのですが、自宅で週2~3回ほど下記メニューをしています。 ----------- ・ダンベルカール片腕10kg×18 ・サイドレイズ片腕10kg×10 ・腕立て×15 ・チンニング(肩幅より広く手を広げて)×6 ・ツイストシットアップ×25 ・レッグレイズ×20 ・スクワット×30 ・片足カーフレイズ×30 ※すべて3セット(インターバル1~3分くらい) ----------- 今、全体的に負荷を増やすのと、よりカットを出すため週2回ほどジョギングを入れようと思っているのですが、上記メニューを全部こなすと、それだけで一時間くらいかかってしまいますし、翌日の疲れも強いです。 そのため、ハードトレーニングしている方がよくやるように、トレーニングは基本毎日。部位別に行う方法を取ろうと思うのですが、この程度のヌルいトレーニングで部位別に分けたら、総合的な負荷が軽くなってしまう…などといったことがあるでしょうか。 ジムでのマシントレーニングなら、しっかり部位を定めて負荷をかけられると思うのですが、自重トレが主なので、不安に思っています。 気にしすぎとか、負荷が軽くなったと感じるなら部位別のウェイトを増やせば? という単純な話でしょうか? スケジュールとしては 下半身+腹筋メニュー ↓ 上半身メニュー ↓ ジョギング+余裕があれば腹筋 ↓ 一日休み、又は下半身+腹筋メニュー ↓ … で考えています。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 遅筋について質問です

    遅筋を鍛える時、15RMぐらいのウェイトトレーニングと自重のみの腕立てでは効果に違いは出ますか? どちらの方が効果的とかありますか?

  • マイクタイソン

    タイソンはほぼ自重トレだけであの体になったらしいですが腕立てやシュラッグやディップスだけで本当に可能なんでしょうか?☆

  • トレーニングメニューについて。

    二年間全く運動をしていません。通信制の17歳です。 容姿などに自信が無いので、引きこもってばかりいます。 まず、体を鍛えたいのですがどのようなトレーニングをすればいいか全く分かりません。 効率よくて引き締まった体になるトレーニングメニューを教えて下さい。 あまりお金がかからないトレーニングでお願いします。 腹筋30回、腕立て伏せ30回あごつけくらいならできる程度です。