C言語で配列の中身を数えるプログラムの処理が正常に行われない問題

このQ&Aのポイント
  • C言語で作成したプログラムで配列の中身を数える処理が正常に行われない問題が発生しています。
  • 特に、al[][7]の値が正しく計算されず、処理後に値が変わってしまいます。
  • 具体的な原因や修正方法についてのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の中身が変わってしまいます

英単語中のアルファベットの数を数えるプログラムをCで作っています。 ------------------------------------------------ #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> #define NS 69964 /* 入力の最大数 */ #define WC 64 /* 入力の1行の文字数 */ int main(int argc, char *argv[]) { FILE *fp; char str[NS][WC]; int al[NS][26] = {0}; int i, j, k; //コマンドライン引数でテキストファイルを読み込む fp = fopen(argv[1],"r"); //テキストファイル内の単語を1行ごとにstr[]に格納 //改行文字は除き,大文字は小文字にする for(i = 0; i < NS; i++){ fgets(str[i], WC, fp); strtok(str[i], "\n"); for(j = 0; j < WC; j++) str[i][j] = tolower(str[i][j]); } printf("File reading completed.\n"); //カウントする //'a'~'z'の数がal[][0]~al[][25]の値に対応 //例えば'a'が2個,'z'が3個ならal[][0]=2,al[][25]=3 for(i = 0; i < 5; i++) for(j = 0; j < 20; j++) al[i][str[i][j] - 'a']++; //al[][]の中身を表示 for(i = 0; i < 5; i++) for(j = 0; j < 26; j++) printf("al[%d][%d]:%d\n", i, j, al[i][j]); fclose(fp); return 0; } -------------------------------------------------- for(i = 0; i < 5; i++) for(j = 0; j < 20; j++) al[i][str[i][j] - 'a']++; の処理を終えた後、al[][]の中身を見てると al[][7]の値だけがおかしいのです。'h'の数を数えているはずなのですが・・・ for文中でprintfしてみたのですがこのときは正しく数えられています。 ですがfor文を抜けた途端al[][7]の値が変わってしまいます。 これはどういうことなのでしょうか? 修正もしくは別の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

問題点 ・読み込んだ文字列が終端文字'\0'で終っているのを見ていない。 ↓ 「al[i][str[i][j] - 'a']++;」の時、str[i][j]が'\0'だった場合「al[i]['\0' - 'a']++;」が行われる。 'a'が97だと仮定とすると、al[i][-97]はal[i-1][-71]やal[i-2][-45]やal[i-3][-19]やal[i-4][7]と同じメモリ領域を指す。 この時、iが4であれば「al[i][str[i][j] - 'a']++;」は「al[0][7]++;」と等しい動作をする。 ↓ 結果、for文を抜けた途端、al[0][7]の値が1つ余計にインクリメントされる。 ・5行未満でEOFになった場合、EOFを見ていない。 ↓ str[]に何も読み込まないので、結果、終端文字'\0'で終っているのを見ていないのと同じような不正な動作をする。 ↓ 結果、for文を抜けた途端、al[0][7]の値が1つ余計にインクリメントされる。 従って「このプログラムは、質問者さんの期待通りの動作はしていないが、書いた通りの動作はしている」と言う事になる。 「質問者さんの期待通りの動作をさせたいなら、期待通りに動くように修正する必要がある」と言う事。 なお「al配列が配置されたメモリよりも前のメモリを、派手にぶち壊しまくっている」が、今回は、偶然にも「al配列の前に、str配列の末尾があった為、致命的な実行時例外が起きずに済んでいる」ようです。 メモリの配置がちょっとでも変われば「メモリを致命的に破壊し、実行時例外を起こし、プログラムがまったく動かない」と言う事が起きます。 「動いていたのは運が良かっただけ」ってのをお忘れ無く。

xwassyoix
質問者

お礼

>・読み込んだ文字列が終端文字'\0'で終っているのを見ていない。 >・5行未満でEOFになった場合、EOFを見ていない。 この2点を修正したら期待通りの動作をしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

あと「strの中の文字がa~zじゃないのを見てない」ので、半角スペースとか混ざってたら、al[0][7]以外のデータも壊れるな。例えばal[0][13]とか。

• chie65535
回答No.2

>結果、for文を抜けた途端、al[0][7]の値が1つ余計にインクリメントされる。 「1つ余計に」どころじゃねえwwwww strに読まれた文字列が5文字しか無かったら、6~20文字目の15回も余計にインクリメントされる。 つ~事で、 結果、for文を抜けた途端、al[0][7]の値がかなり余計にインクリメントされる。 が正しい。