• 締切済み

スパイクがうまく打てません…。

こんにちは。 私は、中学2年生で、女子バレーボール部に所属しています。 ポジションはレフトです。 私は、アタックが苦手です。 私は打ちつけたアタックが打ちたいのですが、 ライン際まで飛んで行ってしまいます。 そこで何か打ちつけるためのイイ、トレーニング法を教えて頂きたいです。 どんなことでもイイので教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiro_sun
回答No.2

スパイクが鋭角に打てない場合、以下のような原因があることが多いです。 ・肘が曲がっていて、ボールの側面より下にミートしている。 ・打点が上すぎる。(かぶっている) ・ミート後、ボールを打ち出す力が強すぎて、地面に押し付ける力が不足している。(=スナップがきいていない) ・トスのボールが、ネットから離れすぎている。 そこで、以下のような練習や確認をおすすめします。 ・スパイク時のフォームを写真やビデオで確認する。 (上の問題点はないか?) ・基本の壁打ちを行う。  ただ地面に打ち付けるのではなく、実際のスパイクを想定し、適度なスパイク角度を意識する。腕の力ではなく、胸の筋肉と手首のスナップだけで打ち付けるイメージ。 ・利き腕(スパイクする手)の反対の手を、ボールミート時に手前に引く。(腰の辺りまで)  →そうすることで、無意識に体が「く」の字形になり、スパイク角度が良くなることがある。 ・ネットにかかることを恐れずに、全力でスパイクする。特に経験が少ない内は、ネットやアウトになることを恐れ力加減をしてしまい、逆に中途半端なスパイクになることがあります。 あとは、とにかく練習を繰り返して、自分にあったフォームを見つけることですね! がんばってください。

• mat983
回答No.1