• 締切済み

スパイクがうまく打てません…。

こんにちは。 私は、中学2年生で、女子バレーボール部に所属しています。 ポジションはレフトです。 私は、アタックが苦手です。 私は打ちつけたアタックが打ちたいのですが、 ライン際まで飛んで行ってしまいます。 そこで何か打ちつけるためのイイ、トレーニング法を教えて頂きたいです。 どんなことでもイイので教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

スパイクが鋭角に打てない場合、以下のような原因があることが多いです。 ・肘が曲がっていて、ボールの側面より下にミートしている。 ・打点が上すぎる。(かぶっている) ・ミート後、ボールを打ち出す力が強すぎて、地面に押し付ける力が不足している。(=スナップがきいていない) ・トスのボールが、ネットから離れすぎている。 そこで、以下のような練習や確認をおすすめします。 ・スパイク時のフォームを写真やビデオで確認する。 (上の問題点はないか?) ・基本の壁打ちを行う。  ただ地面に打ち付けるのではなく、実際のスパイクを想定し、適度なスパイク角度を意識する。腕の力ではなく、胸の筋肉と手首のスナップだけで打ち付けるイメージ。 ・利き腕(スパイクする手)の反対の手を、ボールミート時に手前に引く。(腰の辺りまで)  →そうすることで、無意識に体が「く」の字形になり、スパイク角度が良くなることがある。 ・ネットにかかることを恐れずに、全力でスパイクする。特に経験が少ない内は、ネットやアウトになることを恐れ力加減をしてしまい、逆に中途半端なスパイクになることがあります。 あとは、とにかく練習を繰り返して、自分にあったフォームを見つけることですね! がんばってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

関連するQ&A

  • スパイクを強化したいです!!!

    初めまして! 私は今高校(2)年の女子です。 バレーボールを結構長いことやってるんですが、 身長が158しかありません><; 一応ポジションはレフトなんですが、 同じポジションで、身長も実力も同じくらいの子と ポジションを争ってるって感じなんです・・・。 だから負けたくないんですよ!!! そこで、スパイクがもっと強く打てる方法を知りたいんです!やっぱりジャンプ力あげるしかないですかねぇ。。。^^; どなたか教えてください~><

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • ライトからのスパイク

    こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。 バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。 人数の都合からポジションはライト(右利き)です。 (うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです) しかし肝心のライトなのに・・ ライトからのスパイクが全然打てないんです。 顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。) ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。 本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。 困り果ててます。汗 そこで質問です。 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? まったくの初心者で本当に無知なので どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

  • ジャンプ力UPの方法教えて下さい!!!

    こんにちは!! 私は中学2年生で女子バレーボール部に所属しています。 身長は163.4と部活内では高い方で、ポジションはレフトアタッカーです。 しかし、練習試合後など母親などから 「ジャンプができてない。」とよく指摘されます。 私は 「身長があるからイイの!!」と済ましていますが、 最近身長が伸びなくなり、そうも言えなくなりました。 そこで私は自分で出来る限りの事を試しています。 炭酸飲料を飲まない事、お菓子などは避ける… これだけでは足りない気がします。 そこでお願いです。 ジャンプ力UPの方法を教えて下さい!!! お願いします!!!

  • バレーボール経験者の方、ご協力願います。

    バレーボール部に所属している、中学一年生の妹がいます。 新人戦に向けて、そろそろポジションが決まってくるらしく、今のところはセッターの練習をさせていただいているようです。 しかし、ローテーションの把握がまだきちんと出来ていないらしく、迷惑をかけないように自主勉しようとインターネットで検索していたのですが、どうもしっくり来るものが見当たらなかったみたいです。 バレーボール経験者の方、あるいはバレーボールに詳しい方、お手数をおかけしますが、中学一年生向けの説明を宜しくお願いします。

  • スパイクのスイングについて

    僕は、中学2年生のバレーボール部です。 最近、自分の肩のかたさに気づきました。 後ろに手を回しても、右手と左手が届きません。 何か、肩を柔らかくすろ方法があったら お願いします。

  • バレーボールのエースアタッカーについて

    バレーボールのエースアタッカーってレフトだけなのでしょうか? あたしは、中二でバレー部に所属しています。 ポジションはセンターで、身長は160.3センチです。 エースアタッカーはレフトだけがなれるのでしょうか? センターはなれないのですか? あと、強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 回答お願いします。

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • スパイク

    中学校(ネットの高さ:2m25cm)でバレーをやってます。 (男、身長165cm、垂直ジャンプ60cm、指高計ったことがないです) 前の自チームのエースも身長が低めの160台でしたがアタックラインに当たるくらいのスパイクを打ってました。 自分もそれを見て、自分もそれくらい打ちたいと思いました。どうすれば、打てるようになりますか・・ ジャンプの踏切や空中フォーム、日々のトレーニング法など教えてください!! 【今は身長を伸ばすことは無理なので、ジャンプ力アップのために腹筋、背筋、腕立て(各20回)つま先立ち(立っているときは常に)をしています。そのほかは風呂で手首振りを左右100回ずつしていす。】

専門家に質問してみよう