• ベストアンサー

スパイク

中学校(ネットの高さ:2m25cm)でバレーをやってます。 (男、身長165cm、垂直ジャンプ60cm、指高計ったことがないです) 前の自チームのエースも身長が低めの160台でしたがアタックラインに当たるくらいのスパイクを打ってました。 自分もそれを見て、自分もそれくらい打ちたいと思いました。どうすれば、打てるようになりますか・・ ジャンプの踏切や空中フォーム、日々のトレーニング法など教えてください!! 【今は身長を伸ばすことは無理なので、ジャンプ力アップのために腹筋、背筋、腕立て(各20回)つま先立ち(立っているときは常に)をしています。そのほかは風呂で手首振りを左右100回ずつしていす。】

• m112k
  • お礼率4% (7/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochitan
回答No.3

ジャンプ力を上げるのは、ジャンプの瞬発力を鍛えれば上がります! まず階段や跳び箱(一段)の上にのぼりジャンプして降ります。そして着地と同時にまたジャンプして階段や跳び箱に上ります。(怪我をしないためにも階段でやる場合も一段目だけでやってください。)これを繰り返します。簡単そうで以外にキツイので10回を3セットでいいと思います。 この練習をする事でスパイクジャンプの瞬発力が上がりジャンプ力もあがります!!

その他の回答 (2)

• T-MAX
回答No.2

ある程度の高さがあれば、それほど難しくないと思います。自分も、身長160cm、垂直とび75cmほどですが、ネットが2m25cmなら打てますよ。 まず、トスはネットに近めにあげてもらい、しっかりジャンプしてなるべく高い打点で打ちます。下に打ちつけようとするあまりに、打点が低くなりがちですので気をつけます。コースはクロスよりストレートのほうが、ボールがネットにかかりにくいです。セッターがいるなら、オープントスよりAクイックを打つほうが、感覚をつかみやすいと思います。 あと、ジャンプ力をアップするには筋力も必要ですが、腕を振り上げると同時にジャンプするというタイミングも重要になるので、フォームもチェックするといいかと。

回答No.1

縄跳びがいいって聞きましたよ。 それも二重跳びで、滞空時間を長めにゆっくりと。 私は社会人になってからサークル活動で始めて、実践はしてないですが、お試しあれ。