• ベストアンサー

スパイク

中学校(ネットの高さ:2m25cm)でバレーをやってます。 (男、身長165cm、垂直ジャンプ60cm、指高計ったことがないです) 前の自チームのエースも身長が低めの160台でしたがアタックラインに当たるくらいのスパイクを打ってました。 自分もそれを見て、自分もそれくらい打ちたいと思いました。どうすれば、打てるようになりますか・・ ジャンプの踏切や空中フォーム、日々のトレーニング法など教えてください!! 【今は身長を伸ばすことは無理なので、ジャンプ力アップのために腹筋、背筋、腕立て(各20回)つま先立ち(立っているときは常に)をしています。そのほかは風呂で手首振りを左右100回ずつしていす。】

  • m112k
  • お礼率4% (7/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochitan
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

ジャンプ力を上げるのは、ジャンプの瞬発力を鍛えれば上がります! まず階段や跳び箱(一段)の上にのぼりジャンプして降ります。そして着地と同時にまたジャンプして階段や跳び箱に上ります。(怪我をしないためにも階段でやる場合も一段目だけでやってください。)これを繰り返します。簡単そうで以外にキツイので10回を3セットでいいと思います。 この練習をする事でスパイクジャンプの瞬発力が上がりジャンプ力もあがります!!

その他の回答 (2)

  • T-MAX
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

ある程度の高さがあれば、それほど難しくないと思います。自分も、身長160cm、垂直とび75cmほどですが、ネットが2m25cmなら打てますよ。 まず、トスはネットに近めにあげてもらい、しっかりジャンプしてなるべく高い打点で打ちます。下に打ちつけようとするあまりに、打点が低くなりがちですので気をつけます。コースはクロスよりストレートのほうが、ボールがネットにかかりにくいです。セッターがいるなら、オープントスよりAクイックを打つほうが、感覚をつかみやすいと思います。 あと、ジャンプ力をアップするには筋力も必要ですが、腕を振り上げると同時にジャンプするというタイミングも重要になるので、フォームもチェックするといいかと。

回答No.1

縄跳びがいいって聞きましたよ。 それも二重跳びで、滞空時間を長めにゆっくりと。 私は社会人になってからサークル活動で始めて、実践はしてないですが、お試しあれ。

関連するQ&A

  • スパイクについて

    今高一の男です。高校からバレーを始めました。身長は170cmで垂直飛びは65cmぐらいあります。 スパイクが打てません。 ネットにかかったり、打ってもボールにまったく力がありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ジャンプ力を上げるには・・・

    僕は中学二年でバレー部に所属しています。今はレフトの裏エースをしています。垂直跳びは55cmで身長が174cmです。  最近スパイクがひとつも打てなくて困っています。春の大会までは垂直跳びが70cmぐらいになりたいです。どうすれば、ジャンプ力をあげれるんですか?トレーニング方法などを教えてください。

  • ジャンプ力UP

    こんにちは。 私は中2で今ジャンプ力アップのために週に2回(火曜・土曜)ジャンプ力upのためのトレーニングをしています。 しかし,3ヶ月たった今もジャンプ力が伸びません。 なぜなのでしょうか。 今,バレーボールをやっていて垂直跳びが約60cmくらいしかなく,スパイクなど高さが足りずとても悩んでいます。 下に今やっているメニューを書いています。 これをみてのアドバイスや皆様が知ってるジャンプ力upトレーニングを教えて下さい。 毎日 ■ストレッチ ■かかと上げ(つま先立ち)【学校登校時】 週に2回 ■スクワット 20秒 ■キョンシージャンプ 【両方の肘を90°にまげ,手 の平に両足がつくように連続ジャンプ】 20秒 ■イメージトレーニング【ジャンプ力upして利用した いことをする。例:バレーのスパイクのフォーム】  10秒 ■かかとを尻につけるストレッチ 20秒 ■腕立て,指立て,腹筋,背筋 各20秒 「各トレーニングの間には20~30秒の休憩」

  • バレーボールのスパイクについて

    中2の男子、身長165cmです。 バレーボールのスパイクについてですが、 (1)なかなかタイミングが取れず、強いスパイクが打てません。どうすれば、強いスパイクが打てるようになりますか。まだ、タイミングがあまり取れません。打てたとしても、フェイントになってしまいます。 (2)中2バレー部男子で身長が165cmというのは、小さいほうですか。 以上のことについて、アドバイスいただけたらと思います。 

  • スパイクについて

    僕は、中3でバレーボールをしています。身長は175cmで垂直跳びは55cmから60cmの間です。  でも、スパイクの時は3mラインに落とせません。どうしても3mラインに落としたいです。どうすれば落とせるのですか?  バレーボールにしては、身長が低いので伸ばし方があったら教えてください。たぶん、身長の伸ばすなんて無理とは思いますが・・・。

  • ライトからのスパイク

    こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。 バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。 人数の都合からポジションはライト(右利き)です。 (うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです) しかし肝心のライトなのに・・ ライトからのスパイクが全然打てないんです。 顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。) ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。 本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。 困り果ててます。汗 そこで質問です。 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? まったくの初心者で本当に無知なので どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

  • バレーのスパイクについて…

    私は中1のバレー部ですo 3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる よぅになりましたo でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo ☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

  • ソフトバレーのスパイクでミートできない

    ソフトバレーのスパイクでミートできない メタボ解消から始めたソフトバレー、中学のころバレーをしていました。 今は最高到達点が260cmです。(歳なのでジャンプ力もおちました) 他の方と同じくやみくもに打っても、ブロックの餌食になるだけと痛感しています。 そこでドライブをかけてブロックの上からうって、コート一杯に入れるスパイクを 目指しています。ボールの上をたたきスナップで打つも、ドライブがかかりませんし、 (ボールがやわく大きいからだそうです)鋭角になりブロックにかかります。 そこで少し肘をさげずに、少し前に押し出して手首を返してやろうかと思っています。 ・・少しフローターサーブの要領で・・ 経験者の方のアドバイス御願いします。

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 身長とジャンプについて教えてください!

    僕は中学三年生でサッカー部でGKをしています。 もうすぐ受験が迫っているのですが、もっと大きな悩みをかかえています。 それは、身長とジャンプ力です。 まず、自分の体形は、身長167cm程、体重は60kg弱ぐらいです。かなりの短足です。 垂直跳びは絶対に45cmもありません。 弟(小六)にも身長が抜かれてしまいました。 一応、毎日、腹筋運動と二日に一回、スクワットと腕立てのトレーニングをしています。 目標としては、高二の最後には、身長175cm前後、垂直飛び65cm以上を目指したいです。 本当にGKはうまくなりたいので、長い期間でもコツコツあきらめずに続けられます。 贅沢ですが、具体的に教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう