• ベストアンサー

ライトからのスパイク

こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。 バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。 人数の都合からポジションはライト(右利き)です。 (うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです) しかし肝心のライトなのに・・ ライトからのスパイクが全然打てないんです。 顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。) ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。 本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。 困り果ててます。汗 そこで質問です。 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? まったくの初心者で本当に無知なので どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohe
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

1は皆さんのご回答の通りです。 2は確かに基礎筋肉トレーニングも大事ですが、ANo.2さんの言われているように腕の振りを限界まで大きくしたり(特に後ろに引く時に120%ひくように心がける)、ステップをかかとから深くしたり(ブロックでもそうですが、ジャンプ系のものは全部「かかとから」です)、ふみきりをしっかりする(これは重要!)だけでも大分ジャンプが違ってきます。 ☆ふみきりについて☆ 助走での勢いを全てジャンプにつなげようと思ったら、ふみきり(ステップの最後のタタン!という2歩(1歩))が最も重要になってきます。 言ってしまえば、助走によるネットへ垂直な横の力を一気に真上に向かわせるわけですから、大変な力が必要なわけです。 ふみきりがゆるいと、ネッチしがちになり、斜めに飛ぶことによってジャンプの高さも損することになります。最悪の場合相手に怪我させてしまいます。 ふみきりがゆるくてもちゃんと飛べているということは、逆に助走でちゃんと力を生ませられていないということです。 では、ふみきりの仕方について。(監督によって教えられ方は違います。参考までに。) 1ふみきるまでに腕を振るなどによって助走の力を最大限にもってくる。助走はあくまでも勢いよく。助走で横への力があればあるほど、上への力が大きくなります。 2ステップの最後のタタン!で、一瞬体をギュっと縮め、しっかりかかとで踏み込みます。この時の足の形は内股のハの字です。右足をどちらかというとネットと平行に近い形にもっていきます。次の瞬間に腕を上げるとともに体も上へもっていきます。ほんの気持ち後ろに飛ぶぐらいの気持ちで飛んでください。ベクトルの概念を考えたら理解できると思います。横の矢印を真上にもっていこうと思ったら、気持ち後ろに飛んだほうがうまくいきます。 ジャンプするまでは、大体このようなところです。 やはり文章で言うと長くなりますね。失礼しました。 あ、3についてですけど、意識するところっていうのは細かいところを挙げればきりがないので、知っていたらいいかもということを書いておきます。 一般的に、普通のチームのエースというものはレフトで、かつライトアタッカーよりもレフトアタッカーの方が多いと思います。そうした環境なので、ブロックしたりレシーブしたりと守るほうにとっては、やはり慣れているのでレフトのほうが守りやすいんです。しっくりくる、といいますか。笑 なので、そこでライトの強アタッカーがいると相手チームとしては若干嫌なわけです。やはり若干やりにくいからです。(必ずしもそうとは言えませんが)私のチームのエースは、ライトでした。 なので、頑張ってライトからバンバン決めれるようになったら相当戦力だと思います☆

ryokuryu
質問者

お礼

かなり詳しくありがとうございます!!! ライトからバンバン決められたらやっぱり戦力になりますよね チームの迷惑にならないように頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

とりあえず、センター、レフトからのスパイクは普通に打てるんでしょうか? 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? A・同じです。 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 A・ふくらはぎが重要。日頃からかかとを浮かせて歩くようにしていました。私は。 ジャンプ時反動を最大限に利用するように腕の振りを大きめに。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? A・前飛び厳禁! 特にストレートを打つ時にタッチネットに注意してください。 後はアンテナに当てないように。くらいでしょうか? 相手のレフト、センターに大型選手が多いかと思いますので、真正面からの勝負よりブロックアウトを狙うなどの小技を習得してください。 がんばってくださいね~!!

ryokuryu
質問者

お礼

日ごろからかかと浮かせて見ますね! あと腕振りですか気をつけてみます 前跳びもかなりしがちなので気をつけます。 詳しくありがとうございました

回答No.1

私も右利きでライトをやっていました。 ステップはライトでもレフトでも同じです。ボールの高さやネットからの距離などを考えてステップの歩数は変えたりしますが、踏み切る足は変えません。しかしバレー暦一ヶ月なのでしたら、今はまだ歩数などは考えなくて良いと思います。まずは、ライトからの助走になれること、ステップを頭で考えなくてもいいくらいまで体に覚え込ませてください。また、ライトの場合、試合ではバックトスを打つ事が多くなると思うのでセッターのバックトスを打つ練習も大切になってくると思います。 右利きなので、慣れるまでは違和感があると思いますが、一回コツをつかむとスムーズに打てるようになります。練習すればするだけ打てるようになると思います。

ryokuryu
質問者

お礼

やっぱりなんでも"コツ"をつかむまでが大事ですよね。 いっぱい練習して早く慣れれるように頑張ります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スパイクを強化したいです!!!

    初めまして! 私は今高校(2)年の女子です。 バレーボールを結構長いことやってるんですが、 身長が158しかありません><; 一応ポジションはレフトなんですが、 同じポジションで、身長も実力も同じくらいの子と ポジションを争ってるって感じなんです・・・。 だから負けたくないんですよ!!! そこで、スパイクがもっと強く打てる方法を知りたいんです!やっぱりジャンプ力あげるしかないですかねぇ。。。^^; どなたか教えてください~><

  • スパイクの飛ぶタイミングがいまいち分かりません。

    バレーボールを始めて3年目ですが、スパイクをほとんど打たせてもらってないこともあり、スパイクのジャンプのタイミングがイマイチつかめません。高校でもバレーをやってレギュラーを狙いたいのでアドバイスお願いします。あと、どうすれば高く飛ぶことが出来るかも教えてくださればうれしいです。

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • バレーのスパイクについて…

    私は中1のバレー部ですo 3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる よぅになりましたo でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo ☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

  • バレーのスパイク

    僕は中学校のバレー部に入っているんですがなかなかうまくスパイクが打てません。頭ではどのように打つのだか分かるのですが、打つときに片足でジャンプして打ってしまうのです。 スパイクを打つコツなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • バレーのスパイクが逆足です。直す方法はありませんか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 1年半程前から未経験ながら9人制のバレーボールを始めました。 スパイクの練習の時はレフトからのスパイク経験しかありませんでしたが 試合のためにライトのポジションに入っていた時期がありました。 その後から「踏み切りの足が逆になってる!!」と言われ始めて 気付くとスパイクの最後の踏み切りが左→右になっていました。 それ以来、全くスパイクを打てなくなってしまいました。 ボールがない状態ならちゃんと右→左と跳ぶ事が出来るのですが 実践ではやっぱり左→右になってしまいます。 逆足を直すことは出来るのでしょうか? 直す練習方法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのスパイクについて

    中2の男子、身長165cmです。 バレーボールのスパイクについてですが、 (1)なかなかタイミングが取れず、強いスパイクが打てません。どうすれば、強いスパイクが打てるようになりますか。まだ、タイミングがあまり取れません。打てたとしても、フェイントになってしまいます。 (2)中2バレー部男子で身長が165cmというのは、小さいほうですか。 以上のことについて、アドバイスいただけたらと思います。 

  • スパイクがうまく打てません…。

    こんにちは。 私は、中学2年生で、女子バレーボール部に所属しています。 ポジションはレフトです。 私は、アタックが苦手です。 私は打ちつけたアタックが打ちたいのですが、 ライン際まで飛んで行ってしまいます。 そこで何か打ちつけるためのイイ、トレーニング法を教えて頂きたいです。 どんなことでもイイので教えてください!! よろしくお願いします。

  • バレーボールのスパイクについてアドバイスお願いします

    私は小6でバレーをしています ポジションは前衛のライトで左利きです それでアドバイスをお願いしたいのですけど スパイクを打つとき腕が曲がっているので もっと腕を伸ばして打ちなさいと注意されます どうすれば腕が伸びて強いスパイクが打てるで しょうか?

専門家に質問してみよう