• ベストアンサー

バレーのスパイクについて…

私は中1のバレー部ですo 3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる よぅになりましたo でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo ☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タイミングの問題ですね! スパイクはすべてがタイミングです。 助走のタイミング、ジャンプのタイミング ミートのタイミング、スナップのタイミング とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。 まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ! ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください! (私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??) ジャンプ力や肩の力はこれからついてくると思いますが・・・・ジャンプ力はとっても大切です! ジャンプ力は、縄跳びなどしてみてください。 2重とびは出来て当たり前だと思うので、連続して高く飛ぼうということが必要になりますので、2重とびでも縄の音がきこえないぐらい高く飛んでみたり。3重とびなどもいいでしょう! (私は、これで垂直とびが85cmまで増えました。5重とびまでできますよ) 肩の強さとタイミングは、フローターサーブの練習や壁打ちがいいでしょ! でもあなたの場合身長が低いので壁打ちよりサーブのような打ち方のほうがスパイクに近いかもしれませんね!肩にかかる衝撃がサーブのほうがつよいのでそれになれる!またもっと遠くまで打てる力がついてきます!中学一年は筋力的にまだ劣るので、体の作られるときなので、急激に運動量をあげずじっくりやりましょう!!これは3ヶ月から6ヶ月ぐらいで、効果が十分に得られるはずです!また11月ごろにどうなったか教えてください!!

yuki115
質問者

お礼

やっぱり身長が低いので背を高くすることカラ始めます! 3重飛びにもチャレンジしたいと思いますo ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mokurinn
回答No.4

ボールをなるべく前のほうで捉えるようにするといいです。まずは自分が一番力を入れやすい打点を探してみてください。一人だとなかなか難しいのですが、二人で向かい合い一人が両手でボールを持ちそのボールを打つという練習をするといいでしょう。その練習を続けると自然にボールを芯で捕らえられるようになります。あとは練習あるのみ。頑張ってください。

yuki115
質問者

お礼

早速明日の練習でやってみます! ありがとうございました!!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>中1の オープンだけ。 セッターがボールを上に上げて.上下方向の動きが止まる位置でたたくのがオープンの打ち方です。この止まる位置で打っているかどうか. 右利きとして.セッターが上げる姿勢をとったらば.ボールの位置を左手で指します(当然ですが足は助走に入っています)。この左手の動きができるかどうか.できなければ.ボールが見えていない・目をつぶっている(足の動きで目が回っている場合を含む)・どこかそっぽを向いている。 この点で「タイミング」の問題は片付くはずです。 次が力の方。 2名で向き合ってたってください。幅は3-5m。 ちょうど真中に適当なマークをつけて(あるいはマークがある場所を選ぶ)ください。 ボールを左手で持って.スパイクの打ちやすい場所に持ち上げます。左手でボールを持ったまま右手でボールを打ちます。打った瞬間に手を離します(前述.左手の動きはこれに合わせたもの)。ボールはマークの位置にあたるようにしてください。 マークにうまくあたるようになった頃にはある程度力強く打てるようになっているはず。 最初は地面に両足をついたまま.次第にその場で飛び上がって..等の足の動きを増やしてください。

yuki115
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますo 頑張ります!!

回答No.2

まずは、部活の空いた時間に壁打ちをしてみてはどうでしょうか。手の振りなどを意識してやるといいです。初めは一回打ったらボールを止めて、徐々に連続して続けていけばいいと思います。 また、打つ力が弱いのは、ボールの芯をとらえてないからだと思います。自分がスパイクを打つ手の高さ(ジャンプをしてない)で相手にボールをもってもらいミートの練習をするのもいいと思います。体重をボールに乗せる感じでやってみて下さい。この練習は壁打ちがソコソコ出来るようになってからのほうがいいかもしれません。 タイミングをあわせるのは初めはかなり難しいと思います。慣れるまでは、打つタイミングでジャンプしてボールをキャッチすれば言いと思います。感覚を掴むと最高打点が分かりスパイクを打つときタイミングが取りやすいです。 わかり難い文章ですみません↓1年生とゆうこともあり、一人でほかのメニューをするのはやりにくいかもしれませんが頑張ってください。

yuki115
質問者

お礼

壁打ちを明日の練習の休憩の時にやってみたいと思いますo 回答ありがとうございましたo

• 9ri
回答No.1

練習あるのみ! まだ始めたばかりですから、ヘタでいいんです。 ボールに当てようと考えると、上手く打てませんよ。 助走も3歩で感覚よく、腕も基本のフォームで、振り切ればボールにも当たりますし、力も入ります。

参考URL:
http://www.pokesai.com/35spike/
yuki115
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 頑張ります!!