バレーのスパイクの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生のバレーボール部所属の質問者は、ジャンプ力の低さで悩んでいます。
  • 身長は171cmで、バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れる程度のジャンプ力です。
  • 腕の振りや助走などは問題ないと思いますが、なぜかジャンプ後にすぐに落ちてしまい、スパイクの打点が低くなってしまいます。困っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーのスパイク

僕はバレーボール部に所属している高校2年生です。 僕は今、ジャンプ力がとても低くくて困っています。 どれくらい低いかというと、 バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れることが出来る程度です。身長は171です・・・ 筋力とかの問題以前に、飛び方がおかしいと色々な人に指摘されました。 でも僕は自分の飛び方のどこに問題があるかわからないんです。 最後の一歩はちゃんと大きめに取っているし、 助走は1、2、3と、必ずバラバラに床を蹴っているし、 腕の振りも大きく、結構速いと思うんです。 でもなぜかジャンプをするとすぐにストンと落ちてしまいます。 跳んでいるという気が全くしません。 そのせいか、 スパイクの打点が低くて弱々しいスパイクになってしまいます。 とにかく今、ものすごく困っています・・・ 文章が滅茶苦茶でわかりにくいと思いますが、 僕にどうか救いの手をお願いします><

• dight
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャンプって足し算のようなもので、助走や各筋肉の伸展がタイミング良く積み重なることで大きな力が得られます。 タイミングが悪くなる事でプラスされなかったり、助走の速過ぎや間接の曲げ過ぎで力が逃げ引き算される事もあります。 おかしな跳び方と指摘されている所に力が逃げる原因があるのなら改善した方が良いですよね。 まずは指摘される方に聞いてみましょう。 漠然と「おかしい」と言う人ではなく、具体的に言ってくれる方に聞いてみましょう。 自分のジャンプ動作を録画し他の選手と比較するのも方法の一つ 出来ればプロ選手などと比較すると良いでしょう ジャンプは上半身の姿勢と腰・膝の位置が重要です。 膝をつま先より前に出さないようにして腰を落として跳ぶ、この辺を意識して見比べてください。 それでも原因がわからない時は筋トレを頑張って!

その他の回答 (2)

• kiki28
回答No.3

こんにちは。 ぶっちゃけるとここに文章でいくら書いてもきっとお望みの回答はできないと思います。かなり個人的な問題なので的確なアドバイスは難しいです。ここで言えることはセオリーくらいが限界ですから。 ですが私があなたにアドバイスしたいことは ムービー撮って自分で見る ということです 先人の方も書いていましたが動画で自分のフォームを見て理想形とどう違うのか比べることが一番大事です。最近はデジカメがあるのでムービーが取りやすいですし、携帯電話でも簡単に取れます。上書きも何回もできる良い時代ですので有効に活用してはいかがでしょうか。 フォームをみて全く問題が無ければ跳べます。筋力の問題さえ無ければ跳べます。ちなみに筋力が弱いとストンと落ちてしまいます。筋力が無くなった私が言うのですからきっとそうでしょう(笑)でもそれは全盛期と比べての相対値なので現在進行形のあなたが感じることではないと思いますね。 頑張ってください♪

• hesaid
回答No.1

1.まずは筋トレ。 スクワットや踵上げなどで、最低限の筋力を付けましょう。回数は少なめに、負荷は大きめに、が良い。但、腰などを痛めないよう注意しましょう。そして、筋トレ後は十分なストレッチを行ってください。 2.ジャンプ 壁などを利用して、到達点に目印を付けましょう。何事もそうですが、日々向上していることが視覚的に分かれば、練習にも力が入るというものです。 3.余計なアドバイスですが・・・ バレーは、ジャンプばかりが全てではありません。 コースを自在に狙える的確なミート、シャープなスイング、ブロックを振り切るステップワーク、相手レシーバーとの波長を読みきった緩急の使い分けetc。寧ろ、こうした技術が備わっていれば、多少打点が低くても通用しますよ(ジャンプを上げる以上に手っ取り早い)。 また、スパイクはバレーの一要素に過ぎません。チームのどの穴を自分が埋めるのか。例えば、卓越したサーブカットの技術を持っていてチームのサーブカットの7割以上を捌いてチームの勝利に貢献するのも1つです。逆に、チームのスパイクの7割を打って勝利に貢献するのは至難の業です。 頑張ってください。