• ベストアンサー

バレーボールのバックアタックからの、ブロックアタック狙い

バレーボールで、身長が低くても、 ブロックアウトを取ることが上手い選手がいます。 私が思いつくのは、元男子日本だったら、青山繁選手や女子日本代表の高橋みゆき選手などです。 この二人のようなブロックアウト取りの名手が、 バックアタックのオープンスパイクではなく、 バックアタックからのブロックアウト狙いというのは可能なのでしょうか? 打点とブロックの距離が遠いだけに、 難しそうだとは思うのですが… 身長やジャンプ力に恵まれていない選手が、バックアタックからのブロックアウト狙いが可能か知りたいです。 当方、素人のため教えてくださいよろしくお願い致します。

noname#212771
noname#212771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>打点とブロックの距離が遠いだけに、難しそうだとは思うのですが…  たぶん、これにつきると思います。  あと考えられるのは、ブロックアウトはコートの端(レフトかライト)からの攻撃の場合に取りやすく、ほとんどがセンター付近から打つバックアタックでは意識的に打つのは難しいと思われます。    また、バックアタックでは、相手のブロックは3枚付くことが多いので現実的には相当難しいと思われます。

noname#212771
質問者

お礼

やっぱり距離が遠い分、 バックアタックからのブロックアウトって厳しいんですね… ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレーボールのセンターからのバックアタックについて

    最近の戦術として、バレーボールでセンターからのバックアタックを時々みかけます。 この攻撃のメリットは何でしょうか? センターからのバックアタックには、 敵のミドルブロッカーもサイドからのバックアタックに比べて、最もブロックに付きやすいと思うのですが? それでもセンターからのバックアタックをすることに、意味があるから使われるのでしょう。 センターからのバックアタックのメリットについて、 どうかご指導くださいませ。 m(_ _)m

  • バレーボールについて

    前衛でのスパイクは、より高い打点から打った方が良いのですか?例えば、最高到達点が300cmより340cmの方がスパイクは決まりやすいのですか❓理由もお願いします。 あとバックアタックでも同じですか❓

  • 全日本女子バレーボールの皆さんに・・・

    こんにちわ。調べても分からなかったので質問します! 全日本女子バレーボールの皆さんにファンレターを送りたいんですけど・・・。あの、個人個人じゃなくて、全日本女子バレーーボールの全員に送りたいレター内容なんですが・・・。 宛先がどぅも分からないんです・・・。 個人個人でも、あんまりわからないし・・。 高橋みゆき選手しかわからないんです・・(あとレットロケッツの3人だけ) お願いします。分かる方がいれば、教えてもらえませんか?

  • バレーボール日本代表、竹下選手。

     今日のニュースで、女子バレーボール竹下佳江選手と プロ野球広島の江草仁貴投手の入籍が発表されました。  バレーボールと言えば、ロンドン五輪での銅メダルが 記憶に新しいですが、竹下佳江選手はあのメンバーの中でも あまり身長が高く無いイメージが有ります。  バレーボールに関して、ど素人な自分の疑問なのですが 日本代表って、もっと高身長(リーチが長い?)の選手ばかりで 揃える事って出来なかったんでしょうか? それとも、竹下佳江選手は他の高身長の選手よりも優れた 身体能力が有るんでしょうか? あの身長や手足では、ブロック?やレシーブ?の時に 不利になる気がするのですが・・・・バレーボールでは 同じレベルの能力が有るなら、より高身長の選手が有利。 と思ってしまうのは、やっぱり間違いでしょうか?

  • バレーボール日本代表のユニフォームについて

    今、バレーボールの大会が開催されていますね。 私はバレーボールには詳しくなく久々にテレビで見たのですが、日本の選手はユニフォームの上を下に入れてなくてスパイク打つ時などお腹がチラチラ見えてました。 数年前まではどの選手もきちんと上を下に入れてたような気がします。女性ですしあれだとスパイク打つ時に気になってしまうような気がしますが、大丈夫なのでしょうか? また男子チームも上は出しているんでしょうか?

  • バレーボールで強打をとる方法

    私は、中学校の部活でバレーボール部に入りました。 なにせ、初心者で始めたので、まだできないことのほうがたくさんあります。 オーバー、アンダーなどはできますが、スパイクやブロックはできません。 今はとりあえず、ブロックもスパイクも打たないポジションです。 私の、ポジションは「ライト」です。 ですが、セッターがバックでも前衛にいるような形なので、私はいつもバックにいます。 バックは、たくさん相手のアタッカーの打ったバールがきます。 私は、あまり強打をとるのが、うまくありません。 取れないこともないのですが、取れるボールは少ないです。 友達にアドバイスを聞いても「アタッカーの動きを判断するといいよ」と 言われるのですが、こっちに打ってくるなと思っても動きが遅くて取れないです。 あと、面が作れてなかったり、はじいてしまったりしています。 もうすぐ、1年生大会です。 強化練習会のときのようにみんなに迷惑をあまりかけたくないです。 どんなことでもいいので、強打を取れる方法を教えてください!!

  • バレーボールの審判について質問

    私は中学校のバレーボール部顧問です。大会では審判もします。 バレーボールは未経験です。 主審をする際、両チームの誰が前衛で誰が後衛かが分からず、結果、バックアタックの反則やポジショナルフォールトがとれません。 主審に慣れた先生方をみていると、みなさんポジショナルフォールトやバックプレーヤーの反則について、どうやって各選手のポジションを把握して反則をとっているのだろう、と感心してしまいます。 何かコツのようなものはないでしょうか?

  • バレーボール選手の背ネーム

    日本の女子バレーボール選手の背中のネームを見ていると、人によって姓か名のいずれかをローマ字にしたものが多いようです。普通は姓に統一することが多いようにと思うのですが、何か理由があるのでしょうか? また、高橋みゆき選手の「SHIN」とはどういう意味なのでしょうか?イタリアにいたときチームメートからつけられたニックネームなどから来ているのかなとも思ったりします。

  • バレーボールの練習

    バレーボールの練習のひとつに、 「コーチが至近距離から連続してスパイクを打ちまくって、一人の選手がレシーブし続ける」 みたいなやつがあると思います。 これは「根性論」的な意味あいで行われるだけのものと思っていたのですが、 実際のところどのような目的を持った練習なのでしょうか? また世界的に行われている練習方法なのでしょうか? というのも、これを全日本女子とかの合宿でやってるのをTVで観ました。 日本代表クラスで行われる練習ということは相当理論的に確立された練習方法なんだー。 と思ったのですが、いまいち理解できません。 亀田のピンポン玉避けみたいに見えてしまいます。 バレーボール関係者、スポーツ経験者、有識者からの回答を特にお待ちしております。

  • バレーボール スパイク練習

    バレーボールの攻撃練習 バレーの攻撃について、殆ど指導を受けたことがありません。 攻撃の練習の場合、指導者であればどのような内容を コーチングしますか? 思いつくことを、記します。 これ以外、何がありますか? また 練習方法、指導内容を知りたいです。 ・スパイクのフォームや、ジャンプがブロードになってないか? ・ブロックアウトやワンタッチの取り方 ・コンビの際の位置取りや、トス位置、高さ、スパイクポイント ★縦の時間差攻撃の場合、最初のクイックのスパイカーは、右か、左にスパイク後、逃げる位置取りをすれば、いいのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう