• ベストアンサー

バレーボールのバックアタックからの、ブロックアタック狙い

バレーボールで、身長が低くても、 ブロックアウトを取ることが上手い選手がいます。 私が思いつくのは、元男子日本だったら、青山繁選手や女子日本代表の高橋みゆき選手などです。 この二人のようなブロックアウト取りの名手が、 バックアタックのオープンスパイクではなく、 バックアタックからのブロックアウト狙いというのは可能なのでしょうか? 打点とブロックの距離が遠いだけに、 難しそうだとは思うのですが… 身長やジャンプ力に恵まれていない選手が、バックアタックからのブロックアウト狙いが可能か知りたいです。 当方、素人のため教えてくださいよろしくお願い致します。

noname#212771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>打点とブロックの距離が遠いだけに、難しそうだとは思うのですが…  たぶん、これにつきると思います。  あと考えられるのは、ブロックアウトはコートの端(レフトかライト)からの攻撃の場合に取りやすく、ほとんどがセンター付近から打つバックアタックでは意識的に打つのは難しいと思われます。    また、バックアタックでは、相手のブロックは3枚付くことが多いので現実的には相当難しいと思われます。

質問者

お礼

やっぱり距離が遠い分、 バックアタックからのブロックアウトって厳しいんですね… ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。