• 締切済み

スパイクについて

僕は、中3でバレーボールをしています。身長は175cmで垂直跳びは55cmから60cmの間です。  でも、スパイクの時は3mラインに落とせません。どうしても3mラインに落としたいです。どうすれば落とせるのですか?  バレーボールにしては、身長が低いので伸ばし方があったら教えてください。たぶん、身長の伸ばすなんて無理とは思いますが・・・。

みんなの回答

• atsushi_k
回答No.4

基本的にネットから手首が出るのであればスパイク練習等ではアタックラインの手前に落とせます。ジャンプ力よりも手首(スナップ)とボールと手のひらとのインパクトの問題です。慎重が175cm、垂直飛びが55cmならランニングジャンプなら65cm以上は飛んでいると思いますが身長にランニングジャンプの高さを足しただけで一般男子のネット位は飛んでいることになりますよネ。それに手の長さがあるのだからボールをインパクトする高さは275cm前後でしょうか。スパイクがアタックラインの中に落ちないのはボールが手のひらでインパクトの瞬間に手首が返っていない(我々は「手首を締める」と言います)のではないでしょうか?手首を締めないで腕の力だけで落とそうとすると当然コース打ちも不安定になると思います。スパイク時は手のひらを思い切り広げてボールの上端部を手首を締めて叩くことを練習してみては如何でしょうか?手首の鍛錬方法は1.5Lのペットボトルに水を入れて、手の平を下に向けて中指とひとさし指間に挟み手首の力だけで上に持ち上げる。手の平を上に向けて中指とひとさし指間に挟み手首の力だけで上に持ち上げる。これを両手で表と裏共に20回1セットで10セット毎日やれば2週間目位で効果が出ますヨ。しかもブロックの時もボールに弾かれることが少なくなります。お試し下さい。ちなみに身長175cm位で良いのでは?これから実業団に入るのであれば後25cmは欲しいけど十分な身長だと思いますヨ。私は中学校3年生時は178cmでしたが高校に行って背が伸びて今は204cmあります。ここまで大きくなると不便ですヨ。

回答No.3

♯1です。 >>ジャンプ力を上げるには、どのようなことをすれば良いのですか? 一応こんなような前にも誰かが聞いていそうな質問は自分で検索かけましょうね^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146131 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706638 ↑教えて!goo 「ジャンプ力 上げる」で検索

• pochitan
回答No.2

まだ中学生という事で身長も伸びると思います。(でも自分は少ししか伸びませんでした…) アタックラインに落とす事はできると思います。うちのエースも172cmでバンバン落としてます!(高校ネットで) No.1さんの言うとおりジャンプ力を上げるのが一番早いと思います。 ジャンプ力を上げるには、何か目標物を見つけて(バスケのボードなど、つかめそうでつかめない物)それにスパイクジャンプをしているだけでも自然とジャンプ力が上がっていくと思います。つかめた時にはジャンプ力が上がってるのが確認できますし、何回もやる事で瞬発力もついてきます。 筋トレなどはまだ中学生ということなので適度にやるのがいいと思います。 スクワットが一番無難だと思います。滞空力や空中でのバランスを考えれば腹筋と背筋をお勧めします。背筋は腹筋よりも少し多めにやると、腰への負担が少なくなります。 アタックラインに落とす事だけを意識しているのであれば、トスをネットの近めに上げてもらい手首のスナップを使って打つと下に落とせます。 頑張ってアタックラインに落としてください!!

kawayusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目標の物は、バスケのリングにします。今の最高到達点は、2m90cmなのであと15cmあげて届くようにします。

回答No.1

身長はやはり遺伝が大きいと思うので、残念ながらあれこれやって伸ばせるものではないと思います。まだ中3ということですので伸びる可能性はまだあると思いますが・・・ ただ、175cmあればアタックラインに落とすことはできます。 身長が低いなら飛べばいいんです、って言うのは簡単ですけどね。 176cmのチームメイトは180cm以上ある人を差し置いてエースをやってました。やはりジャンプ力がすごかったです、90cmくらいとんでたと思います。セッターだった自分の顔の前にひざとかがくるので(こっちも腰を落として構えてましたから)正直こっちもビビってましたけど^^; まだ成長期が終わってないかもしれないので無理な筋トレは禁物ですが、身長を伸ばすことを考えるより高く飛ぶことを考えたほうが現実的だと思います。

kawayusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンプ力を上げるには、どのようなことをすれば良いのですか?