OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スパイクについて

• 困ってます
  • 質問No.174161
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

サッカーをしているみなさんは、どうやってスパイクを選んでますか?
また、オススメのスパイクを教えて下さい。

あと、14歳ぐらいの人はサイズはどれぐらいですか?ぼくは身長165cmで、28cmです。やっぱり、でかいですかね?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル12

私の足は典型的日本人足なので、とにかく自分の足にフィットするモノを探します。以前はメーカによってかなり型が違いましたが最近はどのメーカでも大抵フィットするモノがあるようです。 また、最近は軽いモノを選ぶようにしています。年をとって脚力が落ちてきたためです。 14歳と言うと微妙な年頃ですが、若い頃はすぐに足が大きくなってしまうのであまり高価なシューズは買わないほうが良いと考えます。まぁ9_yo君の場合は ...続きを読む
私の足は典型的日本人足なので、とにかく自分の足にフィットするモノを探します。以前はメーカによってかなり型が違いましたが最近はどのメーカでも大抵フィットするモノがあるようです。
また、最近は軽いモノを選ぶようにしています。年をとって脚力が落ちてきたためです。
14歳と言うと微妙な年頃ですが、若い頃はすぐに足が大きくなってしまうのであまり高価なシューズは買わないほうが良いと考えます。まぁ9_yo君の場合は今後それほど変わらないと思いますけど。
それと、部活やクラブなどで毎日使うならば、消耗が激しいので練習用の安いモノと試合用のちょっと良いモノを2足持って使い分ける方法もあります。ただし賛否両論あって試合でも練習と同じモノを使ったほうが良いと言う考え方もあります。

足のサイズですけど、その数字だけ見ると大きいなぁと思いますが、身長がもっと伸びると言う事だと思いますよ。
私は逆に身長180cmありますが、靴のサイズは26cmで小さいです。サッカーシューズは25.5cmを履いていたこともあります。
個性なんだから気にする事はないでしょう。

• 回答No.1
レベル6

やっぱりスパイクは自分の足に一番あったものがいいと思います (たぶん) 形だけを求めて怪我をしてしまったら意味がないからね 僕も14歳だけど身長160cmぐらい足は25cm位だと思います あまり気にしないほうがいいと思うよ
やっぱりスパイクは自分の足に一番あったものがいいと思います
(たぶん)
形だけを求めて怪我をしてしまったら意味がないからね

僕も14歳だけど身長160cmぐらい足は25cm位だと思います
あまり気にしないほうがいいと思うよ
  • 回答No.3
レベル3

スパイクはパ-マが一番細いのでそれを覚えていればいいと思います やっぱり自分にあったものが一番いいと思います
スパイクはパ-マが一番細いのでそれを覚えていればいいと思います
やっぱり自分にあったものが一番いいと思います
  • 回答No.4
レベル8

でかいっスね~! 僕は、169cm(サバ読んで)で25.5cmです。 2年ほど前にあるメーカーのスパイク買ったんですが、履くたびにクツズレして そら~もう難儀しました・・・。 買う時はええ形やんとか思いながら買ったんやけど。 ほんで、天然の皮で、柔らかい、良い素材のスパイクは結構やぶれやすいので あんまりこだわらない方がいいと思います。(土で履くだろうし) お勧めはアシックスで ...続きを読む
 でかいっスね~!
僕は、169cm(サバ読んで)で25.5cmです。

2年ほど前にあるメーカーのスパイク買ったんですが、履くたびにクツズレして
そら~もう難儀しました・・・。
買う時はええ形やんとか思いながら買ったんやけど。

ほんで、天然の皮で、柔らかい、良い素材のスパイクは結構やぶれやすいので
あんまりこだわらない方がいいと思います。(土で履くだろうし)

お勧めはアシックスです!
丈夫やし、幅広で日本人向きな気がします。

メーカーそれぞれに特徴、短所、長所があるやろうから、自分で履きまくって
店ん中走りまくって選ぶのんがベストでしょう!
  • 回答No.5
レベル6

私のスパイク選びのポイントは ・天然の皮(カンガルーその他) やはり人工の皮と比べれば足になじみやすいです。 ただ、雨の中やゆるい地面で走った後はお手入れをしたほうがいいです。天然ですので皮が傷みます。 ・サイズぴったり まだ足のサイズが伸びるからと思ってつま先が余るような大きさだと、ボールを蹴る時に地面につま先がすれてしまい、けがのもとです。また、シューズもそれだけはやく傷みますので、 ...続きを読む
私のスパイク選びのポイントは

・天然の皮(カンガルーその他)
やはり人工の皮と比べれば足になじみやすいです。
ただ、雨の中やゆるい地面で走った後はお手入れをしたほうがいいです。天然ですので皮が傷みます。

・サイズぴったり
まだ足のサイズが伸びるからと思ってつま先が余るような大きさだと、ボールを蹴る時に地面につま先がすれてしまい、けがのもとです。また、シューズもそれだけはやく傷みますので、ぴったりのサイズをオススメします。

・人の真似で買わない
大好きな選手のシューズは真似をしたがる人も多いです。
しかし大切なのは自分の足に合うかどうか、ボールを体で感じる事ができるかどうかです。

それから、2足スパイクを買うならばもう1足はトレーニングシューズがいいと思います。ポイントがなく、足への負担も軽いです。

参考になれば、うれしいです。
  • 回答No.6
レベル6

スパイクは、サッカ-をする上でかなり重要な道具ですから慎重に選ぶ必要があると思います。  point1 まず皮が天然である事です。最初から自分の足にぴったりあうスパイクなんてそうありません、だからカンガル-等の革だと次第に伸びて足に合ってきます。 point2 上と似たような事ですが、天然皮だと伸びるために大きい物を選ぶと更に大きくなってしまいます、だから少しきつめぐらいが良いと思います。 poin ...続きを読む
スパイクは、サッカ-をする上でかなり重要な道具ですから慎重に選ぶ必要があると思います。 
point1 まず皮が天然である事です。最初から自分の足にぴったりあうスパイクなんてそうありません、だからカンガル-等の革だと次第に伸びて足に合ってきます。
point2 上と似たような事ですが、天然皮だと伸びるために大きい物を選ぶと更に大きくなってしまいます、だから少しきつめぐらいが良いと思います。
point3 あとはデザインとか軽さです、デザインはそのままですが、軽さはスパイクによってかなり異なります。
そしてお勧めは、上のpointをクリアしている、ミズノのモレリアかプ-マのパラメヒコが定番ですがかなりいいです。 履きやすくていいスパイクですよ。