• ベストアンサー

高校からバレーを始めたいのですが

私は中学校3年間帰宅部でした 身長168cm 体重53kg 指高216cm 垂直跳び61cmです 高校からバレーボールを始めてレギュラーとして試合にでれますか? 不足している能力があればトレーニングメニュー等も教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネット高220なので指高216なら十分ですよね 垂直跳び61は高校男子(非運動部含む)の平均値とほぼ同じ 女子なら抜けてるレベルだし逸材ですよ 余程の強豪校でもなければ二年生あたりから使われるでしょう ロンドン五輪のメンバーの身長と垂直跳び <ミドルブロッカー> 大友 184cm 67cm 荒木 186cm 62cm 井上 182cm 60cm <ウイングスパイカー> 迫田 175cm 75cm 山口 176cm 68cm 木村 184cm 65cm 江畑 175cm 65cm 狩野 186cm 64cm*2008年くらいの記録 新鍋 173cm 64cm <セッター・リベロ> 竹下 159cm 65cm 佐野 159cm 60cm*2008年くらいの記録 中道 159cm 59cm 私の周囲には高校から野球始めて地区の最高打率を残した人とか 高校から(前身バレー部)バスケ始めて主将になったのも居ます いずれも県大会止まりでしたがけして弱小ではなかった 私は社会人から未経験で草バレーやり始めましたが「経験者?」と 言われるくらいスムーズに馴染むことができました とにかく今は体鍛えるとかよりも空間把握とか動体視力などを 慣れさすのが良いと思いますよ、球技その物に触れることやね なんとか工夫して遊びのような場でもいいのでバレーやって下さい その中で見つけた課題しか実になるトレーニングは見つけられない

frymay
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました がんばってみます

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

バレーに限らず有名なプロの選手で、高校から始めた人は沢山います。 あとは貴方のがんばりと、良い指導者との出会いと、良い仲間との出会いでしょう。 >不足している能力 ボールの扱いはどうなんでしょうか? 人との意思疎通はどうなんでしょうか?

frymay
質問者

お礼

優しい言葉をかけてくださりありがとうございました 頑張ってみます

frymay
質問者

補足

ボールの扱いはなれていません 意思疏通は得意な方だと思います 1年の頃から生徒会で司会進行をつとめていたので

関連するQ&A

  • ジャンプ力をつけたいのですが、

    質問です 高校からバスケをしようと思っているのですが、それにともない、ダンクが出来るほどのジャンプ力をつけのですが、トレーニング方やコツなどあれば教えてください! ちなみに、身長176cm64kg。垂直跳びは50cmほどしかとべません。 アドバイスお願いします

  • スパイクについて

    僕は、中3でバレーボールをしています。身長は175cmで垂直跳びは55cmから60cmの間です。  でも、スパイクの時は3mラインに落とせません。どうしても3mラインに落としたいです。どうすれば落とせるのですか?  バレーボールにしては、身長が低いので伸ばし方があったら教えてください。たぶん、身長の伸ばすなんて無理とは思いますが・・・。

  • この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!!

    この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!! ずっと陸上部に所属していて、 専門は元々100m、自己ベストは13’74です。 友達にもびっくりされるほど跳躍力だけはあります! 身長162cm、体重47kg 垂直跳び55cm 立ち幅跳び230cm です!! この間背面跳びを初めてやって、2日で125cmをかすりながらもクリアしました!! (土で普通の運動靴で) このまま練習していったら、どのくらいまで伸びますかね? あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! お願いします!!

  • ジャンプ力UPトレーニング

    僕は、今年から高校1年生になりバスケ部に入部する予定です。 自分で言うのは変なんですが、スキルの方は普通より良いぐらいだと思っています(^.^) けれどジャンプ力がまったくありません(T_T) なのでジャンプ力UPの方法を教えて頂きたいと思い、書き込みました。 地道に頑張る自信はあるのでジャンプアタックのように3ヶ月で効果が無くても、1年間あれば15cm以上UPするようなトレーニングメニューを考えて欲しいですm(__)m ちなみに身長167cm・体重60kg・体脂肪率13%です。 垂直跳びは56cmです。 どうか御解答をお願いしますm(__)m

  • 身長とジャンプについて教えてください!

    僕は中学三年生でサッカー部でGKをしています。 もうすぐ受験が迫っているのですが、もっと大きな悩みをかかえています。 それは、身長とジャンプ力です。 まず、自分の体形は、身長167cm程、体重は60kg弱ぐらいです。かなりの短足です。 垂直跳びは絶対に45cmもありません。 弟(小六)にも身長が抜かれてしまいました。 一応、毎日、腹筋運動と二日に一回、スクワットと腕立てのトレーニングをしています。 目標としては、高二の最後には、身長175cm前後、垂直飛び65cm以上を目指したいです。 本当にGKはうまくなりたいので、長い期間でもコツコツあきらめずに続けられます。 贅沢ですが、具体的に教えてください。 お願いします。

  • ジャンプ力を上げるには・・・

    僕は中学二年でバレー部に所属しています。今はレフトの裏エースをしています。垂直跳びは55cmで身長が174cmです。  最近スパイクがひとつも打てなくて困っています。春の大会までは垂直跳びが70cmぐらいになりたいです。どうすれば、ジャンプ力をあげれるんですか?トレーニング方法などを教えてください。

  • ラグビー部 体格

    ラグビーに興味があるため高校から、ラグビー部に入りたいと思っているのですが 僕は現在中三で体重50kg身長165cmのやせ形です。 このような体型でも試合などで通用するのでしょうか。 また、今から高校生になるまでの間、体を鍛えたいと思っています。ですのでトレーニング方法も教えていただけると助かります。 高校の部活は人数が少なく、入部すれば即レギュラーみたいです。

  • バレーボール

    こんにちは。バレーボールをやっている中学3年生なんですけど、自分のジャンプ力があるのかどうか悩んでいます。とりあえず身体的なことは載せておくのでよろしくお願いします。 身長・・・184cm 体重・・・66Kg 指高・・・23?cm 最高到達点・・・305cm これでジャンプ力はあるといえるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バレーボール ジャンプ力のup

    現在27才です。身長172センチ 体重65キロ 指高220センチです。垂直跳び65センチでリングに指がかかるくらいです。つまりランニングジャンプは90クライあるはずなんですが、センターのポジションでブロックジャンプが低いのです。垂直跳びのup方法教えてください。 バレーは中学・大学センターでやっていました。現在6人制のセンターをやっています。

  • トレーニングメニューを作って下さい

    卓球をやっています。中2で、身長は169cm 、体重は51kgです。卓球に必要な筋力を全体的に鍛えたいので、トレーニングメニューを作って下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう