• 締切済み

バレーボール

こんにちは。バレーボールをやっている中学3年生なんですけど、自分のジャンプ力があるのかどうか悩んでいます。とりあえず身体的なことは載せておくのでよろしくお願いします。 身長・・・184cm 体重・・・66Kg 指高・・・23?cm 最高到達点・・・305cm これでジャンプ力はあるといえるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

「高く飛べばよい」とうのが通用しないのがバレーボール。 ネット上10cm程度に15分間ランニング(前進・後進・左右の横走りを1分程度で方向を変えながら)しながら9回、2時間連続でいつも同じ高さに、飛べるのであれば、「ジャンプ力」はあるでしょう。 試合が1時間から2字間かかります。その間、ブロックでジャンプ、アタックでジャンブを繰り返しつづけます。 この間に、アタックで飛ぶ高さは常に一定でなければなりません。どんなに疲れていても、ネットウえ程度に手を上げてブロックして、同じくジャンプしてアタックを打ちつづけなければならないのです。 これができるので荒れは「ジャンプ力がある」でしょう。

  • 845tk
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

最高到達点は助走しての高さですか。 助走なしだと垂直とびは70cmくらいですね。これだけあれば中学3年生としては普通以上でしょう。 助走ありでの最高点であれば、垂直とびで60cm以上は飛べるようになりたいものです。 バレーボールのスパイクはタイミングと打つ位置です。 助走して腕も使って体を引き上げていい打点で打てるよう練習してください。 身長に恵まれているので、最初のうちはきれいなフォームで打てるようにして、一方でジャンプ力を伸ばすことを心がけたら将来が楽しみです。

関連するQ&A

  • バレーボールとバスケットボールのジャンプの違い

    バレーボールもバスケットボールもジャンプは大きなテクニックの1つだと思うのですがバレーのジャンプとバスケのジャンプの高く飛ぶということのテクニックの違いはあるのでしょうか? また、全体的にバレーの一流選手とバスケの一流選手とでは最高到達点はどちらがたかいでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月でバレーボール

    元キューバ代表のバレーボール選手にミレヤ・ルイスって方がいたみたいで『出産前の最高到達点は333cmであったが、出産後は336cmへと伸ばした』って書いてて元々のジャンプ力が凄いのは確かやしそれがまた伸びたのも凄いことだとは思うんですがそれはまだ普通に見てたんです。1番ビックリだったのが・・・『1986年に長女を出産、妊娠7ヶ月までコートに立っていた』ってことです。 バレーってジャンプするしスパイク(アタック)するしレシーブもするし結構動くじゃないですか、なのに7ヶ月までコートに立ってプレーするって凄くないですか??普通は周りが止めると思うし代表に選びませんよね?お腹も出てると思うし色々と危険ですよね。当時見てた方いたらどんな感じでしたか?妊娠してるのにバレーってできますか?

  • 中3(14歳)身長171cm体重74kg指高200cmでバスケットをや

    中3(14歳)身長171cm体重74kg指高200cmでバスケットをやっているのですがジャンプして規定ボードに指の第二間接までしか届きませんジャンプ力はある方なのでしょうか?あと身長は伸びるのでしょうか?(ちなみに足のサイズは29.5cmです)

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • バレーボール ジャンプ力のup

    現在27才です。身長172センチ 体重65キロ 指高220センチです。垂直跳び65センチでリングに指がかかるくらいです。つまりランニングジャンプは90クライあるはずなんですが、センターのポジションでブロックジャンプが低いのです。垂直跳びのup方法教えてください。 バレーは中学・大学センターでやっていました。現在6人制のセンターをやっています。

  • バレーボールについて

    前衛でのスパイクは、より高い打点から打った方が良いのですか?例えば、最高到達点が300cmより340cmの方がスパイクは決まりやすいのですか❓理由もお願いします。 あとバックアタックでも同じですか❓

  • 最高到達点

    自分は高校からバレーをはじめました。 それで最近、指高を計ってみると210センチでした。 けれど自分は最高到達点が300センチです。 これってスパイクジャンプで90センチ飛んでるということなのでしょうか? それはすごいんですかね? バレーあんまりくわしくないので回答よろしくお願いします。 ちなみにバレー歴一年です

  • バレーボール選手の栗原恵さんの身長は187cmで指

    バレーボール選手の栗原恵さんの身長は187cmで指高は241cmらしいです。身長はともかく指高は和風住宅だったら手を伸ばしたら天井に届きます。ジャンプしたら天井板を破られますね。

  • 太ってますか?

    私は、中学3年生の15歳です。 私のクラスには、凄く痩せてる子がたくさんいます。 身長163cmくらいなのに、体重が40kgない子とかいます。 そういう子を見ると、自分がデブにおもえます… 私は身長158cmで、体重が43kgです。 これって太ってますか?

  • これは・・・・・?

    こんにちは 中学2年の女子です。 私は、小学校5年くらいでは、体重が48kgくらいありました。 でも、小学6年のときに体調不良を起こし、あまり食べられなくなって44kgになって、それ以来中学に入っても47~44kgになったりでした。 それで、この前の夏が44kgでした。やっぱり食べる量が少ないからなのでしょうか(?)、身長は154cmくらいであまり伸びてくれなかったんです・・・・・ それで、それ以来、部活でバレーをやったり、どんどん身長を抜かされていくのが悔しかったりで(でも小学校の頃は、学年で1番高かったんですょ!!)、どうしても伸ばそうと、たくさん食べるようにと心がけ、生活してきたんですけど、 最近に、身体測定があり、測ったら身長は約1cm伸びました。 体重が・・・・・・56kgにもなっていました・・・・・ でも、自分でも家族でも友達でも、急激に太ったり、ぽっちゃりしたりなんてことはないっていってるんですよ ほんとに鏡見ても顎の出具合とか手の肉のつき方とか、普通に骨とか出てるし、前と全然変わらないし・・・・・ってカンジなんですケド・・・・・ 本当に、(家族とか友達とかって、いつも一緒にいるからじゃないの?っていわれるかもしれませんが)前と見た目はぜんっぜん変わってないんですょ どうして、1cmくらいしか伸びてないのに10kg以上も体重が増えてしまったのでしょうか・・・・・(泣) でも、私は生まれつき筋肉質ですぐに筋肉が付いてしまうそうなんですょ・・・ そのせいなのでしょうか? 体脂肪計的なので測ってみても、44kgのときと今とではBMIは全然変わってないんです。 一応、保健の先生は、「前が軽すぎたから別に大丈夫だと思うけど、たぶん骨とか内臓とかが丈夫になったからじゃないのかな?」って言ってくれてるんですけど、どうなんでしょうか・・・・・? それに、男子にしろ女子にしろ、細いのにどんどん身長が伸びている人っていますよね? すごいなーって思うんです(何か、スイマセン。) 身長が伸びて、体重はあまり増えないようなことってできるのでしょうか? 方法があったら、どうすればなれますか? また、身長を伸ばしつつ、もとの体重(約47kgくらいに)戻すことってできるのでしょうか? 付け足しとして、部活は、バレーボールをやっていて、月~土曜・日曜くらいの頻度でやっています。 あと、食事は、主食・主菜・副菜etcで、バランスよく取っていて、だいたいいつも和食で野菜がかなり多目です。 ホントに何かいいアドバイス等ありましたら、是非是非おねがいしますm(_._)m

専門家に質問してみよう