• 締切済み

最高到達点

自分は高校からバレーをはじめました。 それで最近、指高を計ってみると210センチでした。 けれど自分は最高到達点が300センチです。 これってスパイクジャンプで90センチ飛んでるということなのでしょうか? それはすごいんですかね? バレーあんまりくわしくないので回答よろしくお願いします。 ちなみにバレー歴一年です

みんなの回答

回答No.1

最高到達点で300cmは悪くないと思いますよ。 高校生としては平均的じゃないでしょうか。 ただ、300cmだとブロックに二枚飛ばれると打つコースが無くなりませんか? スパイク技術とパワーを身につければ十分やれると思いますので頑張ってください。

zaraken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ もう少し頑張って到達点をあげようと思います

関連するQ&A

  • バレーの最高到達点

    最近バレーに興味をもったのですが最高到達点とはどうやって測るんでしょうか。あと身長が180cmあるんですけど180cmの平均最高到達点はいくらくらいなのでしょうか。180cmあったら最低何cm飛ばなければいけませんか。教えてください

  • 最高到達点で・・・

    バスケットゴールを楽に両手で掴めるんですが、最高到達点てだいたいどのくらいですかね? ちなみに身長は180です!

  • バレーボール

    こんにちは。バレーボールをやっている中学3年生なんですけど、自分のジャンプ力があるのかどうか悩んでいます。とりあえず身体的なことは載せておくのでよろしくお願いします。 身長・・・184cm 体重・・・66Kg 指高・・・23?cm 最高到達点・・・305cm これでジャンプ力はあるといえるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ソフトバレーのスパイクでミートできない

    ソフトバレーのスパイクでミートできない メタボ解消から始めたソフトバレー、中学のころバレーをしていました。 今は最高到達点が260cmです。(歳なのでジャンプ力もおちました) 他の方と同じくやみくもに打っても、ブロックの餌食になるだけと痛感しています。 そこでドライブをかけてブロックの上からうって、コート一杯に入れるスパイクを 目指しています。ボールの上をたたきスナップで打つも、ドライブがかかりませんし、 (ボールがやわく大きいからだそうです)鋭角になりブロックにかかります。 そこで少し肘をさげずに、少し前に押し出して手首を返してやろうかと思っています。 ・・少しフローターサーブの要領で・・ 経験者の方のアドバイス御願いします。

  • バレーボールとバスケットボールのジャンプの違い

    バレーボールもバスケットボールもジャンプは大きなテクニックの1つだと思うのですがバレーのジャンプとバスケのジャンプの高く飛ぶということのテクニックの違いはあるのでしょうか? また、全体的にバレーの一流選手とバスケの一流選手とでは最高到達点はどちらがたかいでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月でバレーボール

    元キューバ代表のバレーボール選手にミレヤ・ルイスって方がいたみたいで『出産前の最高到達点は333cmであったが、出産後は336cmへと伸ばした』って書いてて元々のジャンプ力が凄いのは確かやしそれがまた伸びたのも凄いことだとは思うんですがそれはまだ普通に見てたんです。1番ビックリだったのが・・・『1986年に長女を出産、妊娠7ヶ月までコートに立っていた』ってことです。 バレーってジャンプするしスパイク(アタック)するしレシーブもするし結構動くじゃないですか、なのに7ヶ月までコートに立ってプレーするって凄くないですか??普通は周りが止めると思うし代表に選びませんよね?お腹も出てると思うし色々と危険ですよね。当時見てた方いたらどんな感じでしたか?妊娠してるのにバレーってできますか?

  • スパイクの飛ぶタイミングがいまいち分かりません。

    バレーボールを始めて3年目ですが、スパイクをほとんど打たせてもらってないこともあり、スパイクのジャンプのタイミングがイマイチつかめません。高校でもバレーをやってレギュラーを狙いたいのでアドバイスお願いします。あと、どうすれば高く飛ぶことが出来るかも教えてくださればうれしいです。

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • ドライブ回転

    高校からバレーを初めたんですけどスパイクやジャンプサーブのときにどうしても無回転になってしまいます。どうすればしっかりドライブ回転のかかったスパイクが打てるようになるのか、また、スイングの仕方も教えてください!

  • バレーのスパイクについて…

    私は中1のバレー部ですo 3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる よぅになりましたo でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo ☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

専門家に質問してみよう