• 締切済み

バレーボールについて

前衛でのスパイクは、より高い打点から打った方が良いのですか?例えば、最高到達点が300cmより340cmの方がスパイクは決まりやすいのですか❓理由もお願いします。 あとバックアタックでも同じですか❓

noname#226951

みんなの回答

• mm058114
回答No.1

高い打点から打つのは、相手ブロックの上から打つためです。 低い打点では、相手ブロックと勝負しなければなりません。 言い方を変えると、 相手ブロックがなければ、低い打点で、相手コートに叩き付けて構いません。 相手ブロックが従いて来れない、早い速攻なんか、打点低くても構いません。 バックアタックでも、同じ事が言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます