• 締切済み

バレーボール経験者の方、ご協力願います。

バレーボール部に所属している、中学一年生の妹がいます。 新人戦に向けて、そろそろポジションが決まってくるらしく、今のところはセッターの練習をさせていただいているようです。 しかし、ローテーションの把握がまだきちんと出来ていないらしく、迷惑をかけないように自主勉しようとインターネットで検索していたのですが、どうもしっくり来るものが見当たらなかったみたいです。 バレーボール経験者の方、あるいはバレーボールに詳しい方、お手数をおかけしますが、中学一年生向けの説明を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ、。 基本わ 時計回りです。 でも、チームによって 配置が違くなったりします。 私も初めての時わ 全然でしたよっ(^_^)/ セッターの場合わ 少し難しいかもしれませんね、 前衛の時わ前のサーブの人を 抜かさないように また、後からのサーブの人に 抜かされないようにと 心構えておけば何とかなりますよ、 後衛の場合わ 前衛の人の後ろがわに 寄り添うようになるんですが、 それも先ほどのように 抜かさず、抜かされないように。 始めわ、ライト~センター~レフトの 流れで動きます。 詳しくわ きっと先輩達が 教えてくれるので 大丈夫ですよっ!!! 意外と簡単なので まずわ、実際にやってみることです。 頑張ってください(*^^*)

回答No.4

みなさまの回答の通り、 基本は時計周りです。 が、チームによってもしくは 相手によって内容は変わります。 (これは、監督や先生にもよりますが。。。) 1番の解決方法は、 先輩の動きをよく見ることです。 同じポジションの先輩を見て わからないときは確認する。 もしもそれが叶わないような状況なら 監督さんに尋ねることが1番の解決方法だと思います^^ なんだかあまり上手に回答できなくて ごめんなさい。。。 妹さん、試合で勝てるといいですね!!^^

• life2_001
回答No.3

ローテーションの基本は時計回り。しかしその内容はチームによって違います。 こればかりはネットをみて覚えると言うことはできません。すべてお子さんが体で覚えるしかないんですよ。

noname#164573
noname#164573
回答No.2

ローテーションは 相手チームからサーブ権が自身のチームに移動すれば 時計回りに1つ回ります。 守備、攻撃中のポジションはチームの戦略により変わって きますので、ここでは混乱しないよう書きません。 ただ、相手チーム、若しくは、自身のチームがサーブを 打つまでは、ローテーション通りの位置から移動できません。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ローテーションは時計回りです。 自分のチームがサーブを打つと、ポジションに着きます。 セッターなら前衛・後衛問わず、1番右側に移動します。 攻撃中(ボールが相手チームに行ったら)もセッターは1番右側に移動します。 1年生ならボール拾いが多かったと思うけど、 先輩の動きをよく見ないといけないよ!とお伝え下さい。