• 締切済み

バレーボール経験者の方、ご協力願います。

バレーボール部に所属している、中学一年生の妹がいます。 新人戦に向けて、そろそろポジションが決まってくるらしく、今のところはセッターの練習をさせていただいているようです。 しかし、ローテーションの把握がまだきちんと出来ていないらしく、迷惑をかけないように自主勉しようとインターネットで検索していたのですが、どうもしっくり来るものが見当たらなかったみたいです。 バレーボール経験者の方、あるいはバレーボールに詳しい方、お手数をおかけしますが、中学一年生向けの説明を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ、。 基本わ 時計回りです。 でも、チームによって 配置が違くなったりします。 私も初めての時わ 全然でしたよっ(^_^)/ セッターの場合わ 少し難しいかもしれませんね、 前衛の時わ前のサーブの人を 抜かさないように また、後からのサーブの人に 抜かされないようにと 心構えておけば何とかなりますよ、 後衛の場合わ 前衛の人の後ろがわに 寄り添うようになるんですが、 それも先ほどのように 抜かさず、抜かされないように。 始めわ、ライト~センター~レフトの 流れで動きます。 詳しくわ きっと先輩達が 教えてくれるので 大丈夫ですよっ!!! 意外と簡単なので まずわ、実際にやってみることです。 頑張ってください(*^^*)

回答No.4

みなさまの回答の通り、 基本は時計周りです。 が、チームによってもしくは 相手によって内容は変わります。 (これは、監督や先生にもよりますが。。。) 1番の解決方法は、 先輩の動きをよく見ることです。 同じポジションの先輩を見て わからないときは確認する。 もしもそれが叶わないような状況なら 監督さんに尋ねることが1番の解決方法だと思います^^ なんだかあまり上手に回答できなくて ごめんなさい。。。 妹さん、試合で勝てるといいですね!!^^

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

ローテーションの基本は時計回り。しかしその内容はチームによって違います。 こればかりはネットをみて覚えると言うことはできません。すべてお子さんが体で覚えるしかないんですよ。

noname#164573
noname#164573
回答No.2

ローテーションは 相手チームからサーブ権が自身のチームに移動すれば 時計回りに1つ回ります。 守備、攻撃中のポジションはチームの戦略により変わって きますので、ここでは混乱しないよう書きません。 ただ、相手チーム、若しくは、自身のチームがサーブを 打つまでは、ローテーション通りの位置から移動できません。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ローテーションは時計回りです。 自分のチームがサーブを打つと、ポジションに着きます。 セッターなら前衛・後衛問わず、1番右側に移動します。 攻撃中(ボールが相手チームに行ったら)もセッターは1番右側に移動します。 1年生ならボール拾いが多かったと思うけど、 先輩の動きをよく見ないといけないよ!とお伝え下さい。

関連するQ&A

  • バレーボール経験、詳しい方へ

    みなさんこんばんは,僕は中学校一年せいです。あさって、バレーボールの試合があるので、バレーボールに詳しい人おしえてください。ローテーションでは、レフトの人では、相手コートへボールがいくと、ライトへいくのが分かってて、そしてブロックするというのも知ってますが、あとのポジションの動きが分かりません、できましたら、うまく教えてください。

  • 中1です。バレーボールをやっています。

    中1です。バレーボールをやっています。 オーバーパスが苦手です。特に、高く上がったボールをオーバーパスするのは本当に苦手です。同じ1年でセッターをやっている友達はキレイそして、やわらかいパスを上げます。 セッターのポジションに就いてからさらに練習したと言う事もあるのでしょうが、そう言うパスが上げれるようになりたいです。何か意識しておいたほうが良いこと、みたいなものはありませんか?

  • 私は、中学3年で、バレーボールをしています。

    私は、中学3年で、バレーボールをしています。 ポジションは、セッターをしています。 もっと上手に高く上げたり、平行トスや、セミトスをあげるためにわどうすれば良いでしょうか?? 良いアドバイスまってます!! ちなみに、大会が近いので早めに教えてください!! おねがいします!!

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 皆にセッターを認めてもらえません

     中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • バレーボールうまくなりたい!

    手っ取り早いバレーボールの上達法ってありますか?練習法やトレーニングなど、何でもいいので教えてください。私はまだバレー歴1年です。今年の新人戦に向けて、今練習しているところなのですが・・・。

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう